初 七月大歌舞伎 

July 22 [Sun], 2007, 1:40
鑑賞してきました。普段よりちょっとお洒落して。

残念ながら、海老蔵さんがケガのため休演してました。
歌舞伎は今まで知らない世界でしたが、今日一日でとても興味が沸きました。
今後も積極的に観ていきたいなと思います。

演目はこちら。

「鳴神上人」
「牛若丸と弁慶」
「義経千本桜」

個人的には、「鳴神」がとても面白かったです。
いつの世も、男は女に騙される?んですねえ。
「義経…」は、敗者の美学を通して伝わるものがありました。
ちょっと難しかったですケド。
どれも京都北山、五条大橋、尼崎が舞台と、少しでも
土地勘がある場所が舞台で、身近に感じられました。

片岡仁左衛門さんの危機迫る知盛にとても感動しました。
後は愛之助さん孝太郎さん。
女形の艶っぽい立ち居振る舞い、怒りの形相の鳴神に釘づけでした。

イヤホンガイドを片手の超初心者入門鑑賞でしたが、
歌舞伎の奥深さと面白さに少し触れることが出来ました。
このご縁を作ってくれた伊藤園さんに本当に感謝です☆

今度は両親を連れて行きますよ。

しばらく実家で 

July 22 [Sun], 2007, 1:24
滞在してました。

母とのんびり過ごしてきました。
のんびりと言っても、帰ったらあちこちつれてってくれるんですけどね。

一緒に温泉行って長湯してからご飯たべたり、デパートに買い物に行ったり。
妹の子供に会いに行ったり、鰻を食べてみたり。
台風に備えて走り回ってみたり、パーマをかけてみたり。
冷蔵庫を掃除したり、扇風機を出したり。
びっくりしたのが父が肺炎だったこと。

でも一番良かったのは、母が少し元気になったこと。

少し寂しそうでした。
一人暮らしってね、やっぱり寂しいものです。
とても良くわかります。
実感として持っているので、
電車が走り出す瞬間の母の顔を見るとなんとも言えない気分になります。

いつか一緒に暮らしたいなと思います。

7月の頂き物 

July 07 [Sat], 2007, 16:35
が届き始めています。有難うございます。感謝します☆

@レミーのおいしいレストラン試写会
 これは友達と参加してきます。嬉しいな。

A明治製菓 ポケモン映画鑑賞券
 有難うございます〜。これは甥っ子のプレゼントに☆
 きっとよろこぶはず。

B森永製菓 キョロちゃんプレゼント

C某社 ファミリーカレンダー
 これも妹宅にプレゼント。

D伊藤園 七月大歌舞伎 招待券
 これは本当に行きたかったので、届いた時はびっくりしました。
 嬉しいです。本当にツイてます。有難うございました。楽しんできます。

E不二家 アンパンマン映画チケット
 有難うございます。姪っ子が大ファンなので、とても嬉しいです。

家族やお菓子、子供に関するものを頂きました。
あとは伝統に関する楽しみごとも増えました。
土の年、大切ですね。
今日は七夕、あいにく星は見えそうにないですが
食事に出かけてきます〜☆
 

Once in a blue moon 

July 02 [Mon], 2007, 13:58
6月30日は満月でしたね。
時折雲間から見える満月はとても綺麗でした。
今月は1ヶ月に2回満月が見える珍しい月だそうです。

ついに7月ですね。
今年の後半戦。

今年はゆっくり過ごすことで、いろんなことが見えてきた感じがします。

大分タイミングも良くなってきた感じだし、
必要な縁とつながっていきたいと思っています。
それまでは準備。

オーラの泉 

June 27 [Wed], 2007, 17:48
オーラの泉を撮りためてあるのを見ました。
大泉さんの回とか過去の回を中心に。

占いは「当てる」けど、こういうものをみる(どういう漢字をあてるのでしょう)ときは
「開ける」って感じですね。
気になっていた部分のふたがまさにぱかっと外される感じ。
「開ける」はまさにそこに切り込んでいくイメージ。
見えているからこそ切り込んでいけるんでしょう。
「当てる」は誘導して答えに導いていくイメージ。

自分のことをよく知って、魂のグレードを上げていきたいと
思います。許しながら、許されながら。
上がりながら、時々堕ちながら。
謙虚さと感謝を忘れずに。

個人的なキーワードは「楽しめばいい」んだなということ。
多分自分に向いていて、やりたいけど二の足を踏んでいることが
ありましたが、やっちゃえと思いました。
やるぞ。
自分の感覚(嗅覚)も間違ってないことがようやくわかってきました。
きっと何かが待っていると思います。


6月の頂きもの 

June 26 [Tue], 2007, 18:33
6月ももう下旬ですが、6月に頂いたものを感謝をこめて。

@デパート商品券5000円
A小為替5000円分
Bデパート商品券3000円分
Cイギリスブランドの布帛&皮持ち手のバッグ

びっくりするくらい、商品券ばっかり頂きました。
有難うございました☆☆☆

@とAは、携帯をMNPした時に偶然やってたキャンペーンで。
MNPしただけで、1万円頂いてしまいました。ラッキー☆

Bはネットで購入した商品のレビューが選ばれて、
最近ショップから頂いたものです。嬉しい〜感謝です。

Cは母にプレゼント。控えめラブリーだったので。
火のパワーを抑え目に、楽しみたいと思います。

アンデルセンのLURPAK 

June 26 [Tue], 2007, 18:16
昔からUnicoがバター好きということで、
パンを食べる時だけ異様な消費量。
ということでいろいろ見たりするのですが、
久しぶりにアンデルセンに立ち寄ったらLURPAKを発見。

昔ってゆっても、5年?位前に、大阪の某デパート地下食料品売り場で
ひとつ1000円で売られていたのを時折買っていました。
なんだろう、ごほうび的にバターっていうおかしな感覚で。
エシレバターも同様で。
過去に数回買っただけですが、カゴに入れる時はしばし悩みました。

しばらくしてから、LURPAKがアンデルセンでも取り扱いがあるってことを知り、
(季節限定なのかも?)行ってみると安い。うがー。

ということで、見つけたらこっちで買うようにしています。
とりあえず2個買いだめしました。今は通販で買えるんですね。

バターが美味しいと、パンは格段に美味しくなります。
当たり前のようですが。
最近はシンプルなイギリス食パンにこのバターがベストです。

もひとつ言うと、塩を変えると、手が込んでなくても料理が美味しくなります。
うちはゲランド、モンゴルの岩塩、伯方の塩と3種類を
使い分けています。
みんな性格が違って面白いです。





マイブーム 

June 26 [Tue], 2007, 18:05

入梅しましたが、いまいち雨も足らない感じです。
おうちでほっこりが良いです。
ところでマイブームなのが、家中のファブリックの入れ替え中。

消耗品ということで無印とユニクロと。
タオル関係はいまばりタオルブティックで。

スリッパと座布団カバーはリネンで揃えました。
さらりとして気持ちよいです。リネンサイコー。

トイレマットはさよならする緑と同じまた緑を選びました。
ラグは綿のベージュ混色で。落ち着いた雰囲気。

バスタオルとフェイスタオルは、メゾンドサンホーキン。
楽天のいまばりタオルブティックで。
このタオルがかなりいいんです。

毛足が長くて吸水が良くてよく乾く。おまけにふんわり。
やや大判です。ワッフル素材がミミに使われてあって。
ちょっとかさ高いのが難点ですが、買って充分満足しました。

ACTUSも近いうちに見に行こうと思っています。
ちょっと面白いクッションカバーやラグなどはこちらで。
さすがにMujiやユニクロとは違う、面白い素材やデザインのものが多いです。
以前ACTUSで買った北欧のベッドカバーとか、シンプルだけど
柄の出し方が面白くて気に入って使っています。


The departed 

June 23 [Sat], 2007, 23:50
ディカプリオが出ているものをレンタルで。

ねずみは誰だ。

マサチューセッチュ州警察から覆面捜査担当となる
ディカプリオ。潜入先のボスがFBIのねずみで、州警察の中にも
潜入先とつながったねずみがいることが判明し。

ねずみだらけやん。という話です。

足元がどんどん崩れていって、誰を信用していいか全く
わからない状況におかれた時に人間が取る行動と心理が
淡々と描かれていました。時間が経つごとに引き込まれていきます。
ディカプリオのこういう役は面白いです。王子様じゃない所が。

周りの人間を信用できないことほど恐ろしいことは無いですね。
そして誰もいなくなります。



朝日新聞 

June 21 [Thu], 2007, 16:51
昨日の夕刊にツアー総評みたいなのが載っていたらしいです。
ちらっとまとめたものを見ただけですが、
そんな風に切り取るんだーって感じのある意味新鮮な記事でした。
オレの相棒って表現はどうかと思いますが、
知らない人に分かりやすく書くとあんな風になるのかも。

梅雨時期なのに全然降りませんね。暑い位。

オーストラリアでも大干ばつだそうです。
昨年秋に行った北海道も、年々紅葉が遅れているとの話でした。
少しづつ変わり続けている気候。

自分のできることはほんの少しで、
途上国や自動車から出されるものを削減した方が
手っ取り早いんだけど、そうもいかないようで。

中国からの輸入ピーマンや歯磨き粉には使用
禁止物質や基準値を超える農薬が出ています。

そこに大丈夫と書かれていることが大丈夫かどうかは
作った人しかわかりません。
新聞記事だってニュースだってそう。
事実のどの側面を切り取るかで、結果が違ってくる。

何を信じたらいいのかわからなくなってきて、
しっかりしていても、知らないうちに巻き込まれるかも知れません。
でも自分の嗅覚だけはいつも研ぎ澄ましていたいなと思います。








2007年07月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
最新コメント
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:tokiolandscape
読者になる
Yapme!一覧
読者になる