ようやく。 

2012年02月25日(土) 16時26分
前回更新からちょっと時間が過ぎてしまいました
帰国してから、まず私が体調を崩し(食生活のみだれから)、
それから夫が一週間ほど熱で寝込んでました
インフルエンザとかではなかったんですが、
今年はこんな風邪が流行っているとのことで。

で、あっという間に2月も終わりに近く
今日は大阪でZAZのライブ、、、だったのにぃ〜
色々あって行けません。
チケットも手元にありますよぉ

もしかしたら、行けるかも!だからギリギリまで待とう

ってことで。
はい、こんなこともありますね、きっと。
諦めます。

は〜。

パリではCDたくさん買いました。
旅行に行くとその時によくかかっていた曲を探して
アルバムを買って帰ります。
で、fnacで探していたら夫が激安コーナーに大興奮で
エディットピアフやZAZなどなど
沢山買い込んだおかげで(?)
帰りには荷物の重さが半端ない

そして、ヒースローは重量制限が変わっていて
…荷物出すはめに。

日本で買えるものは、日本で買いましょう〜(笑)

ちょこっとろんどん。 

2012年02月06日(月) 23時03分
いつも旅の終わりはここ。
パターン的にロンドンから帰るかんじです。
そして、なぜかフランスの料理があまり口に合わず
ロンドンに来たら回転寿司〜。(笑)
イタリアやスペインのご飯は好きなんだけどな、、、

だって、パリではランチしたら
もう夜はいいや〜ってなってホテルでカップ麺とか。
よく笑われますが、みなさんどんなかんじなんでしょうかね〜

和食愛してます、家のご飯大好きってことで。

1泊2日のロンドン、3食これ。
店員さんに笑われるくらい。
なんか楽しくって好きなんですよ〜
サーモンがほとんどだけど。(笑)
YO-SUSHIです。街プラ。
紳士の国?なのでブーツを記念に買いました。
店員さんもいろいろ一緒に選んでくれて
良い買い物ができました〜この辺りは高級店なので
ブラブラ、ブラブラです。そして、前から気になっていたカップケーキも食しました。
想像通りの味〜(笑)
ジャリジャリして甘かったよぉ〜

と、
あっという間に旅も終わり。

またいつか。
しばらくは日本食三昧だなー
お出汁さいこう。

いつも日本から離れると思うこと。
日本の良さ、すごくかんじます。
お店とかにも日本からヒントを得た商品もたくさん。
料理にも。

日本を満喫しよう。。。

そんなわけで、ここ。 

2012年02月01日(水) 19時39分
ヒヒーンな写真ですが、ここはどこでしょう?
ベルサイユ宮殿に来てみました。ここに行くことになった理由は、、、
大したことではありません。

ことの始まりは、ソムリエナイフ。

そんなにお酒大好き!ワイン大好き!ってわけではないけど、
道具、そう道具好きなんです、私。
キッチンに限らず、工具や専門的な道具の美しさ。

で、パリでお目当てのナイフを探し始めて数日。
日本ではかなりメジャーなメーカーなのにない、、、うーん。
で、PCで色々調べていると
ベルサイユ宮殿でしか買えないマリーアントワネットモデルってーのが
あるらしい、情報。(でも、かなり古い情報)

ということで、ベルサイユ宮殿へ。(笑)

このナイフ、
宮殿内にある木が大嵐によって倒れたものをオークションで買い付け
それを使って作られているとか。
その木の根っこもあった。

ほしい〜

と、宮殿内のショップで尋ねて紙を見せる。
「シャトーラギオール」と書かれた紙。

店員さんに一言、
「ここはシャトーベルサイユだ。」と

そりゃわかってますよ。(笑)
切符買って入ってるんだし、、、
言葉の壁って厚いですね。悲しい。

と、何軒かまわって諦めましたが。
結局は日本で買った方が保証もついてていいんですけどねー。
せっかくだからって思ったわけで。

でも、結果よし。
行かないであろう観光もできたし、意外と夫のテンションが上がっていました。
城とかってすごいね〜って。(笑)
私も楽しかったです。そして夜、ホテルでのおつまみ写真〜

パリでは。 

2012年01月31日(火) 22時42分
パリでは特に観光ってかんじではなく
街プラ+お買い物が中心です。
なので写真もそんなに楽しいものがないかもです。。。目が合ったメゾンデュショコラのエクレア。
2個買ったものの大きいな〜
食べ始めたら、、、
おいし〜元気でるわーと2人でムシャムシャっと
平らげました。(笑)夫が雄一、パリに行ったら絶対!と
主張していたのでフォアグラを食べにラトリエドゥ〜ロブションへ。
ここは接客も良いし、好きなものを食べたいだけ
注文できるので気軽に行けるので。
↑お値段は気軽じゃないですが。(笑)
ま、旅行中だし、ね。

フォアグラは一口もくれませんでしたが
私のホタテちゃんも美味しかった〜
デザートも美味しかったけど、ちょっと甘い、かな。
でも、楽しい時間でした〜ご馳走様〜

ブルゴーニュ最終日は。 

2012年01月30日(月) 16時45分
朝、駅の観光案内所へ。
な〜んの予定も立てずにやってきた私たち。。。
せっかくワインの産地だから、ワインツアーでも参加する?
くらいのかんじで案内所に来てみたものの
もうツアーは出発した後でした〜

あ〜いつかまた来るときは前の日には準備しよう。(笑)

で、案内所の人にいろいろ聞いて
でも、もう行けるツアーはなにもなかったので
自力で行く作戦に。

すごーく親切な案内所の人だったので
列車の時間、駅についてからのタクシー、
それも英語の話せるドライバー、行きたい場所の説明…
全部電話してくれました〜

ありがとう〜で、行先はGEVREY CHAMBERTIN。
畑の中を歩いたりしたかったので
DIJONから一駅のここを選びました。

先に、地元チーズ、エポワスの工場も見学に寄ったり。
うわー、日本で食べてたあのチーズ
こうやってできてるの〜と感動。

それからドライバーさんに迎えに来てもらって
また村の中心地で下してもらって
畑ブラブラ。
お城ブラブラ。美味しそうなレストランがあったのでランチ。ちょっと贅沢しました
私はハムとパセリのゼリー寄せ。
おいし〜、そしてワインと合うんですね〜。(笑)夫、卵の赤ワインソースがけと言えばいいんでしょうか日本語では。
これ激うまうま。
びっくりの味でした。
私だったらご飯にかけて丼にしたい!と。(笑)

メインは牛肉の赤ワイン煮。
ソースは美味しいけど、和牛派が恋しい今日この頃…

あっと〜もちろんキールも飲めました〜

と、なんとも贅沢なお昼でした。

日本でも作ろうと郷土料理本も買って大満足なブルゴーニュ旅行。
今日からパリ。
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:tokidokirudie
読者になる
2012年02月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29
Yapme!一覧
読者になる