10・10・10 

October 10 [Fri], 2008, 23:59
平成10年10月10日に結婚して10年が経ちました あっと言う間のしかし人生で一番濃い10年でした。気付けば3回も切腹してるし・・・。気付けば小学生の母やし・・・。気付けば流行の歌はわからないし・・・。気付けばいつも怒ってるし・・・。 アカンアカン、もっと心に余裕を持って、楽しい毎日にしなければ

数日前、数年ぶりにダンナに怒ることがあり、大噴火を起こしたので、結婚記念日だからと言って特別に何かするわけもなく、(10年なのに?!)、晩御飯も餃子で(記念日なのに?!)、ダンナが帰ってきたのも今日という日が終わる5分前やし(どうせなら10分前に帰れよ)、一応寝ずに待っていたけど、チューハイで「お疲れ〜10年間」と乾杯して終了。  

20年記念日の年には悠はもう19歳 想像できへんわ・・・

初めての手紙 

October 04 [Sat], 2008, 23:23
菜さん、三歳になってから何事もぐんと成長を感じます。背が伸びたし、オムツも完全に外れたし、ひらがな全部読めるし、絵が上手になりました字を書くことにも興味がわき、一生懸命書いています。自分の名前は書けるようになりました 遥のためにトイレに貼った「あいうえお表」、そろそろはがそうかと思ってたのに菜が一生懸命読んでるので、はがすのはやめました。三人目は勝手に育つと言うのはこういうことかしら?  
今日は「みゆちゃんにおてがみかいてるねん」と一生懸命小さい折り紙に字をかいてました。未完成なひらがなでばらばらな場所に書いてるので、たぶんみゆちゃん(近所の2歳上のお友達)には意味不明な手紙だとは思いつつ、初めて菜がお友達に書いたので、おうちのポストに入れに行くことに 菜、とっても満足げでした 数日後、みゆちゃんからお返事と小さなビーズでできた飾りのプレゼントがポストに入ってました 菜、大喜び 大事そうにおもちゃのキッチンになおし、時々読んではにやけてます。
みゆちゃん、ありがとう

違いますよ、菜さんのコーナー

悠に「明日耳鼻科行くで」と言ったのを聞いていた菜さん。「あしたジビーカー行くん?」と聞いてきた。耳鼻科とベビーカー混ざってる

「きらりんレボリューション」(アニメ)を「きらりんモモレーション」だと言って譲らない菜さん。「ちがうよ」と訂正すると異常に怒るので、もう「モモレーション」で

「めちゃイケ」を「めちゃズケ」と言う菜さん。お茶漬けと混ざってます

幼稚園出願と面接 

October 01 [Wed], 2008, 23:02
いよいよ!というかもう?!というか・・・菜の幼稚園願書を出してきました。

 午後からは面接。悠遥が午前中授業で帰っていたので、遥も一緒に面接へ。(悠は遊びに行ってた)スーツの人あり、お子様までスーツの人あり、両親そろってくる人あり・・・な中、フツ〜な格好で行ってしまった私悠のときも遥のときも、「ちょっとちゃんとした服」で行ったけど、普段着の人が目に付き「なんや普段着でいいんやん」と思ったので。しかし今回はフツ〜な人が見当たらず、遥のときのママ友さえ小奇麗にして来てて、あれ?しまった?ってな感じでしたが・・・。まぁ面接で合否は決まらないので

 面接してくれた先生も顔馴染みやし、懇談のような雰囲気で終了。「どんなお子さんになってほしいですか?」と聞かれしばし考えました。やさしい子、思いやりがある子、お友達と仲良く遊べる子・・・・色々あるけど、「こんな世の中なので、自分で考えて行動し、自分の身を守れる子」と答えました。子供が巻き込まれる色んな事件があるたび心が痛みます。安心して子育てできる世の中になって欲しいなぁ。

運動会 

September 27 [Sat], 2008, 23:08
雨もすっかりやんで運動会日和 日陰にいると肌寒いほど涼しいし 小学校の運動会も三年目になると私にも余裕がでてきたのか、ただだらけているのか、開会式が終わるころにダンナと到着。だって、開会式に並んでる息子たちの姿はチラッチラッと見えるだけやし・・・ しかし遥の姿はすぐにわかる。ずっと前にラウンドワンでもらった「誰が履くねん」というほど派手な蛍光の緑の靴下を履かせておいたから 悠にも履かせてみたけど「ちょっと(サイズが)きつい」と言って却下された この靴下、5年女子、3年男子にも履いている子がいたわ

1,2年は40メートル走。遥5人中見事に5位。でも楽しそうやからいいかぁ 悠は80メートル走。毎年遅いけど、今年はなんと1位でした マラソンは結構早いから長距離向きやねと言ってたんやけど、やるやん悠さん一緒に走った子がゆっくりさんやったのかしら?

去年の幼稚園の運動会では「やっぱり年長さんはしっかりしてるわ〜」なんて遥たちを見てたけど、小学校の中では一年生、やっぱり小さくてかわいい ダンスも楽しそうに少々ぎこちなく踊ってて笑ってしまった。(ぎこちないのは遥だけかも・・・特にスキップが・・・)
三年のダンスはなんか友達同士ニヤニヤと笑いあったりやはり余裕気味。本番まで一度も家で踊ってくれなかったし。恥ずかしさが出てきたようですな。

団体競技、一年は玉入れ、三年は台風の目。

今年からは二学年分見るから、去年までのように「暇やわぁ・・・」とは感じなかったなぁ。いやいや、ますますお知り合いが増えて歩くたびに、誰かと立ち話していたせいかも

月曜は代休になるので、運動会から帰り、悠遥は私の両親に連れられ実家に行って二泊 菜は私がいないと寝れないのでお留守番。兄弟けんかがないって・・・静かでええわぁ

忘れ物と落し物 

September 22 [Mon], 2008, 23:58
「遥はなんであんなにうっかりぼんやりしているのか?」・・・あんたに似ているのよと言わんばかりに私がよくダンナに投げかける質問です。

遥は忘れ物をよくします。学校へ行くときはしないけど(朝、母がチェックするからね)、学校に忘れ物をしてくるのです。上靴は二週に一度忘れてくるし、朝かぶっていった帽子をかぶらず帰ってきて、家に着いてから母に「帽子は?」と聞かれて初めて「あっ!」と気づいたり(残暑厳しい帰り道、陽の暑さで気づかないかね)、給食セット(箸やランチョンマットなど)も週に2回くらい忘れてくるし、お茶が足りないと言うので水筒と別にペットボトルを持たせりゃ忘れてくるし。
先週は火曜日に給食セットを忘れ、水曜日に体操服を忘れ(運動会の練習で汗だく)、木曜日には体操服の替えを持って行ったのに、体操服も替えも忘れてくるし、金曜日には「もう臭い体操服着なさい」と替えは持たさなかったけど「絶対に体操服もって帰りなさいよ!!」と言ったのに、忘れてきやがった週末なんですけど上靴は持って帰ってきたけど・・・。

そして今日は「ぜぇぇぇったいに体操服もって帰りなさいよ」と言って送り出し・・やっと持って帰ってきた。遥、得意気な顔で体操服が3枚入ったパンパンの体操服袋を母に渡しやがった。なんでやねん

しかし、給食セットは忘れてきた 何でなん??? 

そしてまた事件です。水筒を洗おうとふたを開けたらパッキンがない 私が朝付け忘れたかな?と思ったけど、昨日ははずして洗ってないし、もし朝から外れてたらお茶がもれてるやろし・・・ しかしこんなもの、遥がわざわざはずして落とすわけないやろし・・・と一人で台所で騒いでると、悠が「それってどんなん?」って聞くので色や形を説明したら、「オレそれ帰り道で見た」と言う・・・
「水筒のふた開けないとパッキンは外れへんし、ふた開けただけでは普通は外れへんから違うものちゃう?(ふたと飲み口は違うからふたも開けへんやろし)」と言ったけど悠は「ぜったいあれや!」と自信満々。念のため遥に聞くと、悠がパッキンらしきものを見た場所で水筒のふたを開けてお茶を飲んだと言うではないか遥は悠に「なんで知ってるなら拾って帰ってきてくれへんかったん?」とまたとんちんかんな事を言ってるし
もしそうでも拾って使うのもなぁと思いつつ、ミラクル手袋でおなじみの悠のミラクルを信じて、懐中電灯片手に現場へ行ってみた。・・・・なかった  パッキンないとお茶もれるよな・・・。パッキン取り寄せねば。私のパッキンのつけ方が甘かったのかも知れんけど・・・何でそんなもの道に落としてくるかね・・・・。

週末ごとに・・ 

September 22 [Mon], 2008, 23:08
もうストレス解消にはこれしかないてな勢いで、日頃のストレスを解消すべく週末ごとにミシンを踏んでおります 作品が出来るたびに実家の母に写メを送っていたら「洋裁にとりつかれているのか?」という心配?の返事が来ました。

帽子も作ってみた

相変わらず作品の難度は上がりませんが、良いのです。簡単なものをさっさと仕上げないと余計ストレスになるので・・・

やっと 

September 20 [Sat], 2008, 23:31
14日の夕方、家族で出かけてるときに、抱っこした菜が熱い・・・ 本人は元気そうやけど、やっぱり熱い 菜も「食べに行きたい」と言うので、さっさと晩御飯を外で済ませて帰って熱を測ると37.8℃

次の日も38℃前後の熱と鼻水は出てるものの、食欲はあるしぐずることなく普通に遊んでるし、様子を見ていた。8月の終わりと9月の初めにも高熱を出したけど、どちらも一晩寝れば下がったので、今回も下がるだろうと思っていた。一応、熱さましの座薬が冷蔵庫にあるか確認したら、なんと病院でもらった日にちが去年の9月14日菜はこの時期熱を出すタイプらしい・・・。

夜には39.1まで上がったけど寝ているので薬も使わず、朝になると37.5〜38℃くらいでしかし元気そうで・・・たぶん病院にいっても薬は出ないだろうし、もう少し様子を見ましょうと言われるやろなぁ・・・ともう一日家で様子を見ていた。水曜になっても同じ状態やったので、やっぱり病院へ行くことに。ヨウレンキンが怖いので検査してもらったけど、大丈夫。病院で熱を測ったら36・6℃やし、熱以外症状は鼻水だけやし、「家の体温計こわれてない?もう下がるでしょう」と言われて帰ってきた

家に帰って、壊れている疑惑のかかった体温計で測るとやっぱり37.7℃ 私も測ってみたけど平熱やし。夜には下がりかけて、木曜の朝には微熱やったけど、鼻水+咳も出てきて夜中にまた39.4℃ 朝には微熱に下がったけど鼻水と咳がしんどそうなので今度は耳鼻科へ。 「風邪やろね」と言われ薬をもらってきました。 そしてやっと今日の朝、平熱に。 あぁ長かった。これを書くのも長かった。でも、来年の9月14日にも熱出すかもしれないので参考のために書いておきました 出してほしくないけど

ハクション大魔王 

September 13 [Sat], 2008, 23:17
今夜はハンバーグ。しかも来週の運動会の弁当用に冷凍するためにたくさん作るぞっ!っと思っていたのに、気がつけば玉ねぎがない うっかり昼のナポリタンに使ってしまった 肉の賞味期限もあるし、ほかのおかずに変更する気は起こらない時間は5時。買いに行けば行ってる間にスイミングに行った悠遥が帰ってきそうやし、かといって二人の帰りを待ってから買いに行っては遅くなるし・・・・ で、近所のお友達に分けてもらった あぁ助かったありがたい 玉ねぎ、にんじん、じゃがいもって常に冷蔵庫にあると思い込んでるのよね。気をつけないと。

ハンバーグを作ると「ハクション大魔王」の歌を歌ってしまうのは私だけかしら?子供のころ、アニメでハクション大魔王が山積みのハンバーグを食べてるシーンが、なんかすごく印象的でした。なので、積んでみた。
山積みにはならんなぁ・・・。

公園 

September 10 [Wed], 2008, 22:55
夕方、悠の眼科に行った帰りに、新しくできた公園発見。ちょっとだけ遊んでいくことになった。
最近、学校で登り棒やうんていばかりしているらしい悠。登るの早い早い



それを見ていた菜さん


どうよっ

ついに 

August 30 [Sat], 2008, 0:48
悠、ルービックキューブ六面完成しました ずっと攻略本を見て頑張っていたものの、二面でとまっていたらしく、しかし問題点に気づいたらしく(後日談)、本を見て六面はできるようになりました。そして、ついに何も見ずに、六面完成 今では1分半ほどで揃えます

夏休みに「夏休み新聞」を書く宿題があり、我が家は特別珍しいところに出かける予定もないし、「ルービックキューブ六面できたら新聞に書けるやん」と挑発したのが良かったみたい しかし本当にできるようになるとは我が子ながらビックリです。今はタイムを縮めるために頑張ってます。メンテナンスするやつ買ったらなあかんなぁ ちなみに2005年の大会の日本人の記録は15秒だそうです。考えられへんタイムやな
2008年10月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
最新コメント
アイコン画像えんちゃん←お疲れ母
» 初めての手紙 (2008年10月21日)
アイコン画像えんちゃん←お疲れ母
» 10・10・10 (2008年10月21日)
アイコン画像えん
» 10・10・10 (2008年10月21日)
アイコン画像えん
» 初めての手紙 (2008年10月21日)
アイコン画像えんちゃん←お疲れ母
» 週末ごとに・・ (2008年10月17日)
アイコン画像えんちゃん←お疲れ母
» 忘れ物と落し物 (2008年10月17日)
アイコン画像えん
» 忘れ物と落し物 (2008年10月05日)
アイコン画像えん
» 週末ごとに・・ (2008年10月05日)
アイコン画像ゆっちゃん←お疲れ母
» ゆっちゃんちへ (2008年09月22日)
アイコン画像ますみ←ついていけない母
» ついに (2008年09月22日)
Yapme!一覧