犬のトイレトレーニング 

2013年01月20日(日) 0時02分
犬に限らず、部屋の中の自由に動けるペットのしつけで一番しておかないと困るのはトイレトレーニングですよね。

我が家にも3頭の犬を飼っていますが、1頭目は我が家に来るまでの半年間外犬だったのでトイレのしつけはされてなく、トイレをシートにさせるのに半年以上かかりました。何枚のカーペット、いくつものソファーをダメにされたか知れません。ちょっとしたコツはこちらhttp://smile-dogs.com/

結局、トイレはシートにしなくてはいけないということは理解したようですが、神経質な子で家人の前では絶対にトイレをしないので台風時にでも散歩に連れ出さなくてはならないような子になってしまい、気をつけていないと我慢しすぎて膀胱炎になってしまいます。

2頭目は三ヶ月で我が家に来ましたが、先住犬の匂いがついていたせいか教えてもいないのに最初からシートにしています。

3頭目は1歳で我が家に来ました。まったくしつけもされていなかったので1頭目のように外でしかしない子になってしまったのですが、尿疾患が出てしまったのでなんとか家でもトイレをしてくれないかと、3歳を過ぎてからトレーニングをしました。

トイレをケージの中に入れて、時間が来るとその中にいれ、トイレができたらおやつをあげて褒める。これを根気よく繰り返してるうちに時間になると自らトイレに行くようになりました。

言葉がわからない犬のしつけは根気。

小さいうちの方がしつけやすいですが、犬は頭の良い動物なので成犬になっても間に合います。

人と犬が共存するために、お互いが楽しく暮らすためにトイレトレーニングは重要なのです。







プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:tokeisuki
読者になる
2013年01月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
最新コメント
ヤプミー!一覧
読者になる