東海セントラルが選ぶマイホーム探しはここだっ!〜港の見える丘公園U〜
2008.01.31 [Thu] 15:47

東海セントラルが選ぶマイホーム探しはここだっ!
と題して、東海セントラルが横浜市中区の地域情報をお届けすることになりました。

今回も横浜市中区にある「港の見える丘公園」を紹介します!

公園は展望台のある中心部分と北西側の「フランス山」、
南東側の「ローズ・ガーデン」などからなっており、
大佛次郎記念館、県立神奈川近代文学館などが併設されています。

「フランス山」は公園の北側斜面の雑木林で、林中に散策路があります。

前回紹介した山下公園方面から来る場合にはこの林の中を抜けて展望台を目指すのが
よさそうですね。

林中で鳴いている野鳥の声に耳を傾けて、
木立の隙間からちらちら顔を出す横浜港の風景を見ながら散策してみたいものです。

---
不動産の豆知識!?〜volumn.4〜
今回は「スキップフロア」についてです。
これは一体どういう意味でしょうか?

半階ずつずらして配置されたフロアのことです!
マンションの場合、共用廊下の形式の一つになっています。
エレベーターの停止階と通過する階があり、停止しない階の住戸に行くには一旦上下の階でエレベーターを降りて、階段で自分の階に上がり下がりしなくてはいけません。
そのため、通過する階の住戸は階段を上下する手間はありますが、開放廊下がなく、両面バルコニーが可能になるので通風・採光、プライバシーの面で利点があります。またエレベーターの効率もいいのです。