芝田山親方 

July 13 [Sun], 2008, 22:54
僕の郷里である北海道河西郡芽室町は、大相撲第62代横綱大乃国を輩出した街。大乃国は現在、芝田山親方として後進の指導をしておられます。横綱時代はあまり成績がふるわず地元でも熱狂的な人気とは言いづらいものでした。僕も当時は「千代の富士」の大ファンでした。しかし、入幕後はガチンコ相撲を通したということを最近になって知りファンになってしまいました。

そんな親方がスイーツ本を出版しています。この本に掲載されている十勝の銘菓たちは、地元の人でもよく食しており僕も大好きなものばかりです。遠方の方でも通販で購入出来るようです。また、親方のスイーツかける情熱と人柄も垣間見れる本です。詳細は親方の著書をご覧下さい。かくいう僕もタバコをやめてから甘党になりつつあります。

まさに「男が甘党で何が悪い!」

芝田山部屋HP

洞爺湖サミット 

July 12 [Sat], 2008, 5:27
やっと終わった!洞爺湖サミット!!

これは道民が間違いなく思っていることでしょう。何故なら、サミットによって何が北海道にもたらされたか実感が全然ないのです。一般庶民には・・・札幌市内のホテルも出張族すら予約が取れなかったようです。我が十勝は普段と何ら変わりありませんでした。逆にホテルや観光地はふだんより少なかったと聞きました。

このサミット総額600億円掛けたと言われています。国民が不況に喘いでいる状況で各国首脳たちは豪華料理を満喫したようです。その上、厳重警備のせいで道民は経済活動が「自粛」され、警察車両で小学生の女児が事故に遭われたそうです。警察は国民の安全を守るのが仕事じゃないのですか?

警察のみなさん本来の「仕事」をして下さい!!

結局大した成果もないサミットですが、せっかく北海道で開催するなら気を利かして原油高対策くらいして欲しかったなあと思います。この十勝は一家に一台じゃなく

車は運転免許所持者に一台と言っても過言ではないのです

地方は公共交通機関が脆弱で車がないと会社に行くのもままならないので、最近のガソリン高騰はまさにフトコロ直撃です!

原油高対策という「心付け」G8首脳たちお忘れですよ!!

初ブログ! 

July 12 [Sat], 2008, 4:39
北の大地から、拙い文章で送る現代版十勝日誌です。

基本的に僕の日々の雑感などを日記のように記していくので、ご勘弁を・・・
その他十勝の情報や自然いっぱいの風景写真などアップ出来たらいいなと思っています。

そう!基本的には僕の生きた証です!!

そんな大それたこと言っていいのか?でも、敢えて言おう!生きた証しだ!!


P R
プロフィール
  • アイコン画像 ニックネーム:tokachinisshi
  • アイコン画像 性別:男性
  • アイコン画像 誕生日:1月1日
  • アイコン画像 血液型:O型
  • アイコン画像 現住所:北海道
  • アイコン画像 職業:会社員
読者になる
2008年07月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
月別アーカイブ
カテゴリアーカイブ
最新コメント
http://yaplog.jp/tokachinisshi/index1_0.rdf
Yapme!一覧
読者になる