最近のゆかいなアートスペースは「ゆかいなイートスペース」になっていますね〜 食べるためには作らなきゃ。美味しいものを作る過程が自然に作業療法になってしまうのです。

プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:ゆかいなアートスペース
読者になる
音あそび絵あそび   ゆかいなアートスペース    愛知県蒲郡市     第2・第4土曜日    AM10:00〜12:00    きいろさんの自宅にて、お料理を作って食べます。 参加費 1回ひとり100円 と材料費。大人もこどもも一緒に楽しみながら作業療法。 隔月でレディ・ガマと一緒にデイサービスへ慰問に行きますので、歌や踊りの練習もあります。
2013年07月
« 前の月    |    次の月 »
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
最新コメント
アイコン画像お勝手お玉
農林水産祭 その1 (2011年02月20日)
アイコン画像きいろ
ダンボールハウス (2011年02月15日)
アイコン画像うみら
ダンボールハウス (2011年02月15日)
アイコン画像チームログっこ
田原のチームログっこさんよりお知らせです。 (2007年07月12日)
アイコン画像きいろ
楽笑オープニングイベント予定 (2007年07月11日)
アイコン画像チームログっこ
楽笑オープニングイベント予定 (2007年07月09日)
Yapme!一覧
柿の葉ずし 180個 作ったよ〜〜〜 / 2013年07月13日(土)


ごはん 9合+6合  合計15合  (画像は9合分)

ミツカン五目ちらしの素

漬物3種(そのうち2種は会社の東北物産展にて)

たくわんは長久保のしそ巻き本舗(私はこの夏、もものしそ巻きにはまっています)

長なすも長久保のつけものです。しば漬けは近所のスーパーで。

柿の葉たくさん






























冷蔵庫に入れて、翌朝食べても美味しかったよ


 
   
Posted at 23:50 / ゆかいなイート(食べる)スペース / この記事のURL
コメント(0)
水まんじゅう 222個 作ったよ〜〜 / 2013年06月22日(土)





























 
   
Posted at 23:40 / ゆかいなイート(食べる)スペース / この記事のURL
コメント(0)
またまた!!ナンとチキンたっぷりカレー / 2013年06月08日(土)
 

 
    

 






































  





 
   
Posted at 12:39 / ゆかいなイート(食べる)スペース / この記事のURL
コメント(0)
いちご大福をもう一度 / 2013年05月25日(土)
メンバーからの要望で、いちごがあるうちに
いちご大福をもう一度


















http://www.nagakubo.net/index.htm
 
   
Posted at 23:06 / ゆかいなイート(食べる)スペース / この記事のURL
コメント(0)
なぜかブイヤベース / 2013年05月11日(土)
だんだん暖かくなってきましたが、なぜかブイヤベース。
この冬のマイブームでした。アサリが売ってるうちに
















 
   
Posted at 23:39 / ゆかいなイート(食べる)スペース / この記事のURL
コメント(0)
カップ寿司 60個作ったよ〜 これはお弁当にもいい!! / 2013年04月27日(土)
材料です。
270cc透明のコップ60個、卵20こ、すしご飯20合、白ゴマ、ゆで海老たくさん、スナップエンドウ、さやエンドウ、かにカマ、刻みのり、とりひき肉1キロ(とりそぼろ甘辛に味付け)、山ゴボウのみそ漬け、カイワレだいこん、きゅうり、とびっこキャビア(頂き物)





すしご飯に白ゴマをまぜて
一番下に入れます
その上にとりそぼろを入れます




すしご飯を入れたら、スプーンで少し押さえます


とりそぼろの上にまたすしめしを入れて、その上にスナップエンドウを入れます
きれいね〜〜〜



スナップエンドウの上にすし太郎めしをいれて


さあ!飾り付けが始ります



まず、刻みのり
その上に金糸玉子




ワイワイ!ガヤガヤ!ワイワイ!ガヤガヤ!



刻みのり
金糸玉子
茹で海老
カイワレ
塩もみきゅうり
山ごぼうの味噌漬け
かにカマ
最後に、とびっこキャビアをたっぷり乗せて出来上がり
豪華!!!








あさりの差し入れがあり
味噌汁を作りました。
さあ、試食です。



お土産は家族にも大好評!!!
まず、豪華なトッピングに目を奪われ、
トビッコキャビアのしょうゆ味と山ゴボウの味噌漬けが全体の味を引き締め
途中鮮やかなグリーン
もう終わりかな〜というときに
甘辛いとりそぼろが出てきて
最後まで味を楽しめました。
見た目も味も
バランス抜群!と大評判でした。

今回も大成功!!!





次回は・・・・・・・
有頭えびが手に入ったら
ブイヤベース作ろうかな〜?激ウマですよ〜〜
またはインドカレーをルウから作りましょう

 
   
Posted at 20:21 / ゆかいなイート(食べる)スペース / この記事のURL
コメント(0)
いちご大福 108個 作ったよ〜 煩悩?!?! / 2013年04月13日(土)

いちご、白玉粉、砂糖、こしあん、しろあん、片栗粉
あんはできあいを使いました。
あんが残ったので、その後いちご2パック追加。(合計6パック)
参考レシピは NHK Eテレ グレーテルのかまど・豊子かあさんのいちご大福



いちごは芯を残してへたを取ります。
あんを丸めます。なんか楽しそうね〜ワイワイ



真剣!


いちごにこしあんを着せます。


集中力!いちごをつぶさないように。やさしく、やさしく。


いっぱいできてきました。


白あん着ました。 (私は白あんのいちご大福が好き
早くできないかな〜〜〜



あっという間にできちゃったよ。
白玉粉のお餅はレンジで、3分+3分+4分
レンジで簡単に作れるからスゴイ!!グレーテルのかまど
(お餅がビヨ〜〜〜ンと出来上がってる写真撮り忘れたよ〜〜



あっという間に 108個できちゃったよ〜
すご〜〜〜く美味しい。
お土産いっぱいできたね



翌朝切ってみました。上出来!翌日も餅が柔らかくて美味しかったよ〜〜


次回は・・
カップちらし寿司の予定です。お楽しみに〜〜
 
   
Posted at 17:22 / ゆかいなイート(食べる)スペース / この記事のURL
コメント(0)
花見だんご 120本作ったよ〜〜〜〜〜だけど・・ / 2013年03月30日(土)

材料です。
ピンクは桜の花の塩づけと桜エッセンス(桜パウダーが売れ切れだったので)
みどりは桜の葉っぱと抹茶
白色はバニラエッセンス



上新粉と片栗粉と砂糖


ぬるま湯を入れて、箸で混ぜてから手でこねます


桜の花と桜の葉っぱをみじん切り


みどりは桜の葉っぱと抹茶もいれてこねます


一つの大きさは約15グラムにして丸めます



丸めたら茹でます



みどりもどんどんできています


予定ではピンクが一番上にくるはずでしたが
ピンクが一番に茹であがり、次に白色。予定変更



みどりも茹であがりました〜
美味しそう〜〜〜




完成!!!!すごくおいしそう〜〜
花見だんご120本作ったよ〜〜〜
だけど、ちょっとかたかった。
レシピどおりに作っていたら水が多そうでべたべたした感じだったので
ちょっと水を減らしたせいか、ちょっとかたい。
やっぱりレシピに忠実に作るべきでした。反省・・
でもね、それぞれ味はすごく良かったね〜〜
レンジで温めるといいですよ。
もう一回作ったらぜったい大成功するよ!!

春らしくておいしそう〜〜巷では桜満開ですね〜〜



 
   
Posted at 20:37 / ゆかいなイート(食べる)スペース / この記事のURL
コメント(0)
3月は第3と第5 / 2013年03月17日(日)

3月は変則で第3と第5土曜日に変更になります。

次回3月30日は
 お花見だんごの予定です。
ピンク色は 桜の花の塩漬けと桜パウダー
みどり色は 桜の葉っぱの塩漬けと抹茶
白色は バニラ風味
本格的に作ります。よろしくね!

4月7日(日曜日) ゆきやなぎまつり 参加します。

 よろしくね!
 
   
Posted at 11:04 / お知らせ / この記事のURL
コメント(0)
春ですね〜サンドウィッチをたくさん作ったよ〜♪ / 2013年03月16日(土)

サンドウィッチスライスした高級ミシマパン 3斤を3本
卵30個、レタス3個、マーガリン、からし
マヨネーズ、きゅうり8本、ハムたくさん、パセリ1束



パンを並べてマーガリンを塗ります
ハムときゅうりとレタスのサンドウィッチには
からしマーガリン



ゆで卵をつぶして(この量で半量)
マヨネーズ、塩、こしょう
で味を調え、パセリみじん切りを加えます。



きゅうりとハムを並べ



レタスを山もり



レタスたっぷりのサンドウィッチは
ラップでしっかり包みます。



たまごサンドはサンドウィッチ専用の袋に入れました。
立派!!




レタスたっぷりサンドは
食べる直前にラップのまま切って食べてね。
野菜たっぷりサンドは
どこにもない美味しさ!
卵サンドもしっとり美味!でした。



夕方になってもレタスがシャッキシャキ
今回も大成功!

 
   
Posted at 11:59 / ゆかいなイート(食べる)スペース / この記事のURL
コメント(0)
  | 前へ  
 
Powered by yaplog!