演奏会

2005年09月15日(木) 8時37分
今日は「伊藤光湖」さんと言う方のバイオリンの演奏会が小学校で開かれる。
各地をコンサートツアーで回っている方だが、その地その地で、小学校1校で演奏会を開いてくださるということで、うちの子が通う小学校が選ばれたようだ。

バイオリンといえばしとろんが小学校の頃、市民会館が出来て、(それまでは公民館だった。)そこの記念公演だったのか?コンサートを聴きに行ったことがある。そのときの演奏家は「マダムバタフライ」みたいな方で、新聞社のカメラマンがフラッシュをたいたら「お写真、おやめになって」と演奏をやめたことばかりが思い出として残っている・・・それから大人になってお隣の街で、「星のバイオリン」という映画の上映会のときにその街で、バイオリン教室を開いている先生の演奏と習っている子どもたちの発表を聴いたが、これまた・・・先生は良いが、子どもたちは・・・大工仕事のようだった。

そんなのばかりの思い出だが、今日の演奏会は楽しかった。1曲演奏する前に必ずその曲の説明をご本人がしてくれて、曲もそんなに長くなくて、なんとなく聴いたことがある曲で・・・
伊藤さんは見た目はとてもきれいな若い女性なのだけど、その演奏はとても力強いというか、さばさばとした男性的な感じがした。途中質問コーナーもあり、バイオリンのことをいろいろ説明してくれたし、子どもたちもおしゃべりはところどころあるが、おおむね真剣に聞いていた。そして後半に演奏された「愛の挨拶」という曲を聴きながらしとろんの頭の中には「夕方クインテット」の中の曲がぐるぐる・・・つい歌ってしまいそうだ・・・「あ〜さのあいさつおはよ〜ひ〜るのあいさつこんにちは〜」と・・・この「愛の挨拶」が元になって歌詞をつけた歌なのだが・・・ぐるぐる・・・

最後のアンコールでは「一緒に踊ってください」とマツケンサンバを・・・1年生が超張り切って踊っている。運動会のお遊戯がマツケンサンバだったんだよね。まだ覚えてるのね〜隣の2年生が恥ずかしがって立たないのと好対照で面白かったわ。1年生かわいいな〜
  • URL:http://yaplog.jp/tok31093/archive/139
コメント
小文字 太字 斜体 下線 取り消し線 左寄せ 中央揃え 右寄せ テキストカラー 絵文字 プレビューON/OFF

不正な自動コメント投稿を防ぐため、チェックボックスにチェックをしてください。

利用規約に同意
 X 
禁止事項とご注意
※本名・メールアドレス・住所・電話番号など、個人が特定できる情報の入力は行わないでください。
「ヤプログ!利用規約 第9条 禁止事項」に該当するコメントは禁止します。
「ヤプログ!利用規約」に同意の上、コメントを送信してください。