本屋さん 

2010年09月12日(日) 10時50分
私は大きい本屋さんで、気になる本を見つけるのは苦手だ・・・
で、今までは本屋さんでふらっと歩いていて「これ!」と思うことがなかなか無くて、最初から決めているタイトルを買いに行くことが多かった・・・

しかし・・・最近気づいたことがある・・・本屋さんにもカラーがある・・・いや、当たり前なんだろうけれど、小さいなら小さいなりに戦略があるってことだよね・・・

最近気になる本を買っているお店がある・・・そこで店員さん手書きの書評がついていてエンドにおいてある本をパラパラと立ち読みして、その時は買わないのだけど、その後何日かしてやっぱり買おうってそのお店に行ってしまう。
なんか、そのチョイスが自分の琴線に触れるのかな・・・
大きい本屋さんではポイントがつくから絶対お得なんだけど、とにかく今話題の本とか、新しく出た本が大量に積んであるので、その情報量に腹いっぱいになってしまうのよね・・・

で、最近そのお店で買った本・・・
1冊目は『頭が良くなる思考術〜白取春彦著』
京大の哲学の先生が書いた本です。ものの考え方の本なんだけど、『書いて考えよ』とか『動きながら考えよ』とか『自分を隣から見よ』とかいくつもある中でいくつかは「うんうん、そうそう」って思える項目があり、付箋を貼って置きたくなる・・・そうだ、実際に貼っておこうっと・・・

2冊目は、今日買ってきてまだ読んでないんだけどこの間立ち読みしたら爆笑・・・いかにもテーマの対象者に符合するんだよね・・・自分が・・・タイトルは『バブル女は「死ねばいい」』
はい・・・バブル世代だよね・・・ワタシ・・・
最近職場のおじさんなんかとバブル時代の話をすることが多くて大笑い・・・昨日は本所の事業所部門のおじさんがバブルの頃はデベロッパー(死語か?)で、土地転がししていて神戸支社に勤務していたある日、大阪本社に行ったら、査察が入っていてビルの上には報道ヘリ4機、周りは報道カメラでいっぱいだった・・・という話で盛り上がった・・・
そして私たちの住む街では空港ターミナルビル建設バブルで、小さな建設会社で働く人間にまで美味しい果実()があたっていたからね〜
そしてそんな世代のことをロストジェネレーションの団塊ジュニアは『死ねばいい』という・・・
いや、おもしろそうだわ・・・

今日から期末テスト! 

2010年09月09日(木) 12時36分
中学生は今日と明日の2日間、期末テストです。
2年になってから勉強に目覚め、今回も塾に自習に通ってがんばってきためいぷる・・・と、塾に通わせるお金が無いので、家で、チャレンジをやっている1年のまーぶる・・・どちらもがんばっていたので、母としてはそれなりに結果が出て欲しいと願う・・・

縫い物・・・ 

2010年07月24日(土) 8時08分
最近ミシンにはまっているので、チョコチョコと作っている・・・


ピンクのコンビネゾン?オーバーオール?はめいぷるの部屋着・・・ヌリちゃんからいただいた布です。「かわいい〜」と喜んでくれたものの、足が日焼けでボーダーな女なので(サッカーのストッキングのせいで、膝だけ真っ黒・・・)短いのは嫌だ〜と・・・今度気が向いたら長いの作るよ・・・


水色のチュニック?ワンピ?は最近母ちゃんが気に入ってる形・・・調子に乗って布違いで3着も作りました。お腹周りが見えなくて〜楽だけど、危険?


それから肩掛けバッグ・・・は前に作った大きめバッグと同じ形です。あの形が気に入って小さくしてみました・・・気に入ってますが、実は斜め掛けするのが苦手・・・持ち手を変えて手提げにしようかと思っています。

次は何をつくろうかな・・・

いや〜びっくり! 

2010年07月24日(土) 7時38分
1年半もご無沙汰でした。

今ちょっと読み返してみて若かったなぁ〜自分・・・って思います〜
まさに激動の1年半でした。
子どもたちは高校生と中学生になり、それぞれ学校生活をがんばっています。
母ちゃんはフルタイムの仕事をしています。

まあ、それは追々書いていこうと思います

出来上がらない・・・ 

2009年01月27日(火) 20時15分
いや〜まいった・・・ミシンの神様がどこかへ遊びに行ってしまったようだ・・・
親戚から頼まれているリメイクドレスが途中のままボディにさびしそうにかかっている・・・あと袖をつけるだけなんだけどな・・がんばるぞ!

悪くないかも・・・ 

2008年10月31日(金) 22時38分
昨日、或る人とお会いした・・・自分の半分くらいの年齢のお嬢さん・・・
今、やりたいと思っていることがあり、それに関わる方なんだけど、その方と話していて感じたんだ・・・

しとろん自身の話をしていた・・・30代の終わりには、じたばたとあがいていた事・・・自分磨きの旅とか、ここからの10年間をどう過ごすかなんて肩に力入りまくっていたこと・・・そんな事を思い出しながら話した。

でも、やりたいと思えることが見つかり、それに向けてちょっとでも前進できている今、いい意味で、肩の力が抜けた・・・10代の終わりのつらかった時期、20代〜30代の子育てに追い立てられていた時期・・・あんな事、こんな事・・・そんな事までぜ〜んぶひっくるめて今の自分なんだと思える・・・

うん、40代って悪くないかも

朗読 

2008年10月22日(水) 14時53分
朗読してきました〜
いつもは小学生に読み聞かせなんだけど・・・今回は、中学の先生からの要請で、3年生に「ウミガメと少年」という野坂昭如の戦争童話集の一つのお話を読んできました。長いから1人で読むのは無理なので、段落分けして3人で順に・・・

読んだらわかると思うけど、すごい読みづらいんだこれ・・・「、」がやたらと有って言葉がブツ切れ・・・「〜や〜が」と表現してくれればいいのに・・・内容も絶望的だし・・・しとろんは悲惨なものが嫌い・・・ホタルの墓も(変換できない)イヤなんだぁ〜

と思って読んだが、読んで見るといろいろな事がわかる・・・
今回は淡々と読んだが、別の読み方も出来そう・・・講談師みたいに読んでもおもしろそうだな〜なんて考える・・・

悲惨だからと敬遠せずに読んでみるって言うのも大事なんだと実感・・・

小休止 

2008年10月16日(木) 12時52分
ちょっと体調が・・・で失速中・・・
寄る年波には勝てないわ・・・とばかりに、思い切り休養しています。
朝、子どもたちを出したら布団に出戻って爆睡・・・半日眠ってしまいました。
まあ、時が過ぎれば良い事なので、明日にはゲンキなはず〜のしとろん母ちゃんです。

こんな事だけ書いていてもつまらないので、ブログが滞っている間にしとろんの宝物達に変化が有りましたので、ご紹介・・・

ひさしぶりっ 

2008年10月11日(土) 21時41分
うわぁ〜1年近く放置してましたごめんなさい

その1年間のワタシといえば・・・
ちょうど1年位前に仕事を探して何件か面接に行ったりしたけど、連敗でちょっと人生の迷子って感じだったかもな〜で、結局仕事が決まらないまま年を越して2月から市役所の臨時のお声がかかり、福祉課で5ヶ月、1ヶ月休んで花と緑の課で2ヶ月働いて、今月からまたお休みです。

お休みはお休みでも、預かっているフラドレスを作らないとならないし、子どもたちのサッカーはますます忙しいしで、結局まぐろライフです〜寝ているときでも泳いでる

最近のマイブームは、娘と語り合う事ですね・・・まーぶるもめいぷるも1対1だとものすごくしゃべります。
めいぷるは「人生って難しいね〜」と言う言葉が出るほど、迷っています。「おもしろいな〜たくさん悩んで大きくなってくれ」と心で思いながら、語り合っている母ちゃんです。
まーぶるは自分を客観的に見れるようになってきたのか、みんなの中での自分と言う事に気がついて悩むと言うほどではないのですが、迷っているらしい・・・今日、お天気も良かったので図書館までお散歩しながらいろいろ話しました。おもしろいなぁ〜

とまあ、最近はそんな母ちゃんしています・・・。

もの言う人形達 

2007年11月02日(金) 12時34分
ホラーではありません・・・

行ってきました「与勇輝展」大丸でやっていたの・・・まこさんから招待券をいただいて・・・ありがとぉ〜

昨年5月に夫の実家の明石で見たときも本当に感動したんだけど、今回もすばらしかった・・・
http://yaplog.jp/tok31093/archive/252

今回はその時に見た人形の方が少なかったけど、またやっぱり泣きそうになった・・・お兄ちゃんが赤ちゃんを背負って、妹をぞろぞろ連れているというもの・・・なんでだろう・・・「兄ちゃんがんばれよ!」と声をかけてあげたい・・・

サザエの中に入っている妖精?とか・・・かわいくって・・・

もの言わぬ人形・・・とか言うけれど、絶対にこの人形達はものを言っていると思う・・・

今回はデパートだったからか、お土産コーナーが大きかったよ・・・でも結局卓上カレンダーだけ買った・・・

あぁ・・・幸せだ・・・