9月の寄席 

October 08 [Fri], 2010, 18:30
またまた寄席に行ってきました。仕事でなかなか会社を出られなかったので、着いたときは、すでに3人目途中、でした。
談春の三軒長屋は、テンポのよい噺、人物描写にすっかり引き寄せられて、やっぱり面白かったです。中はとなりのお妾さんのよいウチの噺?
喬太郎の落語はものすごく楽しみにしていたのですが、期待を裏切らない面白さ、でした。でも、まくらがやっぱり長いなあ。落語もこういうの、あり?という感じだったし。まあ面白かったけれど。また行きます。

落語 

September 17 [Fri], 2010, 20:37
またまた落語に行ってしまいました。題目は、牡丹灯篭と、居残り佐平次。
どちら初めて聞いた噺でした。落語初心者なので。。
牡丹灯篭は、夏だったからか、でも、怖さよりも、使用人の滑稽さ、人間っぽさが感じられました。最後までやっていない?からかもしれません。
居残り佐平次は、談春のテンポのよさ、噺の面白さに、どんどんひきつけれれてしまいました。
こうやって、落語にますますはまって高齢化していくのかなあ。

音楽堂 

September 08 [Wed], 2010, 17:58

八ヶ岳高原ロッジの音楽堂。とてもよい天気だったせいか、芝生の緑と青空とのコントラストが凄くきれいでした。ガラスの向こうには、富士山も見えたし。結婚式もあげられるみたいなので、こんなところで結婚式が出来たら幸せになれそうだな、と、一緒にいた、娘さんがもうすぐ結婚しそうな人に強く勧めてしまいました。。。。いいなあ、未来があって。。。


8月の落語 

September 06 [Mon], 2010, 22:20
そもそも、ブログを再開しようと思ったのは、最近はまっている落語の記録を残そうと思ったからでした。
でも、好きな談春がやったのに、どうしても、素人義太夫の内容が思い出せませんでした。。。。。談春さん、ごめんなさい。素人義太夫は、大家さんが、好きな義太夫を店子や近所の人に、豪勢な食事付きで聞かせようとしたのだけど、みんなに逃げられてしまう、という噺。あんまり細かいところをちゃんと覚えていないくせに、また行きたい、と思ってしまうのは、あの場で、談春のテンポのよい、違う世界に行っている、ジェットコースターのような世界に浸りたいからなのだとつくづく思います。最後の市馬は、以前、談春が苦労の割には、面白くない?と行っていた、船徳でした。談春の若旦那のほうが,全然船が沈みそうな危機感がありました。市馬の若旦那は、歌がうまかったせいか、のんびりとしていた気がします。また今月も行きます(^。^)

お菓子教室 

September 06 [Mon], 2010, 18:23
ものすごくお菓子フリークの人が多くて、こんな私が行っているのは申し訳ないようなお菓子教室のケーキです。
ここのケーキ、シェフがものすごく好きで、仕事で疲れはてたとき、フィグオランジェを食べるととても救われるので、そんなお菓子を作れるシェフのお菓子作りを見てみたい、という想いで通い始めたのですが、周りとレベルが違いすぎて浮いています( ̄◇ ̄;)

白玉 

September 06 [Mon], 2010, 18:16
井の頭線に乗るため、たまたま渋谷東急のフードショウを通りかかったら、以前、黒川温泉で行ってから気にいっていた白玉屋さんのイートインが出ていたので、おもわず入って,緑風、宇治金時,全然を食べてしまいました。とてもきれいな宇治金時でした。白玉も、もちろん美味しかったけれど。
以前にも同じく場所にイートインが出ていたので、定期的にきているんだなって思いました。


まだあった… 

September 03 [Fri], 2010, 19:23
大昔に書いていたブログがまだありました。。。。ので、また再開しようかと思っています。が、iPhoneからだとおそろしくログインと画像掲載が面倒。。。。いい方法はないのでしょう。。。。

悲しい〓気分のとき 

October 28 [Sun], 2007, 11:25
時々、どうしようもなく悲しい〓気分になります、うつっぽいのかな、が、そんなとき、他の人はどうやって乗り切っているんだろうって思います。
私は
?おいしいものを食べる⇒ますます体重が増えてしまう
?旅行に行く⇒なかなか簡単に出かける時間がとれない
?おもいっきり落ち込みそうな本を読んでみる
?温泉に気が済むまでつかる、近場の温泉だけど
かな。
本当は好きな人にべったり甘えて、よしよし、とかしてもらいたい、と思ったりもするのだけれど、そんな身分ではないし、違う方法を探さないと…。

ミキータ代官山 

October 24 [Wed], 2007, 7:11
ミキータ代官山での夕食。以前、鉄の心臓!の私は、夏のバーゲンシーズンの時に会社を休み、ここで一人ランチをし、ワインまで飲んでしまった。昼に飲む、きりり、と冷えたワインはものすごくおいしい。現実のどたばたした毎日から開放してくれます。
そんな私はしっかりお店の人に覚えられていたのだけど、お店の人のワインの知識で、食事はますますおいしく感じられました。

白駒池の紅葉 

October 21 [Sun], 2007, 22:14
以前より行きたかった白駒池に紅葉を見に行きました。天気予報は曇り、だったのですが、白駒池は雲の上、で青空がのぞいていました。
紅葉はちょうど見ごろ(これは、10月14日、でした)。

きりりとすっきりした空気をたくさん吸い込み、のんびり紅葉が満喫できました。

帰りに軽井沢に寄り、アウトレットをみて(ここはものすごい人)、山本麗子さんのお店、ROSAでお昼を食べました。オムライスを食べたのですが、ううううーーーーーんん、という感じ。うううーーーーんんん、
ちょっと何かが足りない??????私が濃い味が好きだから、かな。うううーーーーんんん。
P R
2010年10月
« 前の月  |  次の月 »
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
最新コメント
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:tok-n
読者になる
Yapme!一覧
読者になる