目に良いとされる栄養を摂る

March 08 [Fri], 2013, 12:31
目に良いということで、ブルーベリーのサプリメントが真っ先に思い浮かんだのは私だけではないと思います。
ブルーベリーの他にはウナギなどが目によいと言われています。

目に効く食品は水晶体や網膜を構成するタンパク質や、眼球周りの筋肉を強くするビタミンやミネラルを多く含んでいます。

目に良いと言われ、一番有名なのはブルーベリーやカシスです。これらには抗酸化物質ポリフェノールの一種のアントシアニンという成分が含まれており、網膜が光を感じるための物質の合成を助けてくれます。いわゆるピント合わせをする手助けをしているのです。パソコンやデスクワークでの目の疲労回復に効果があると言われます。
カシスは緑内障にも効果があると言われます。

次にほうれん草・トマト・ケール(青汁)などに多く含まれる、ルテインという成分です。ルテインには活性酸素を抑える抗酸化作用があり、水晶体と網膜を紫外線から守ってくれます。年齢とともに水晶体と網膜のルテインが減少して白内障や加齢性黄斑変性症の発症の原因ともなります。

イチゴ・ミカンなどのかんきつ類はビタミンCを多く含み、抗酸化作用があるので水晶体の疲労回復に効果があります。厚生労働省研究班の最近のデーターでは、白内障の進行予防に効果があると発表されました。

豚肉・ニンニクには、栄養素をエネルギーに変えるのに必要なビタミンB群が豊富です。
B1は糖質を、B2は主に脂質を、B6はタンパク質をエネルギーにかえるのに必要です。眼精疲労によいとされ、目からくる体の疲れをとる効果があります。

最近ではカフェインが涙の量を増やす効果があり、ドライアイ改善に効果があるという研究発表がされています。
他にも目に効果があるとされる食品はあります。

体に良いとされる栄養素をバランスよく摂ることが重要だということです。そして摂りにくい栄養素をサプリメントで補うという柔軟な方法も取り入れてゆくことをおすすめします。

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