2階にトイレ!どれくらいの予算があればよい?必要な費用は?適正な相場は?

September 11 [Sun], 2016, 7:13

2階に新しくトイレを作りたいと
考える方は、結構、多いようです。

家を建てた時には、
1階のトイレだけで十分だったけれど、

「家族が増えて、トイレが一つじゃ不便!」

「夜中のトイレで一階まで降りたくない・・」

など、いろいろ理由がありますよね。


うちは、家族5人暮らしです。

子ども3人が、大きくなるにしたがって、
2階にトイレが欲しいと思うようになりました。

それで、いろいろ調べてみましたので、
同じように2階にトイレを増設したい方の
参考になると嬉しいです。



●2階にトイレってリフォームしたら費用はいくら?相場は?


2階にトイレを増設するのって、
どれくらいの予算が必要なんでしょうか?

まず、トイレの便器

様々な種類の便器があります。

便器の費用は、
約5万円から18万円くらいです。

金額に幅がありますよね。
機能性に優れているものは、
もちろん価格も高くなります。

水を貯めるタンクがない
「タンクレストイレ」

お掃除機能が付いたものなどがあります。


では、工事代です。
こちらは、約一畳の広さの目安で考えています。


便器交換工事 2万5千円〜

2階へ設置するための
給排水管工事などの設備工事15万円〜


ただし、給排水管工事は、
増設したい場所で、大きく費用が、変わります。

それから、2階トイレスペースの為に
電気工事も必要でしょう。

電気工事代が、4万円〜

他に考えられるのは、
トイレのドアの工事代 8万〜

壁紙、床、天井のクロス貼リ
 4万円〜

廃材撤去工事など 3万円


2階へのトイレの増設は、
安く考えても40万円〜というところです。


但し、便器のグレードやトイレの広さ
設置場所によって大きく変わってきます。



●適正な相場を知るために必ずやっておきたい事



2階へトイレを増設するための
費用の大体のイメージは出来ました。

けれど、果たして、
自分の家の場合いくら費用がかかるのかは、
リフォーム会社の見積もり次第だと思います。

2階のどの位置にトイレを増設するのか、
トイレのグレードは、どうするのか・・
ドア、壁の床のクロスは、どれにするか・・

それによって
代金が大きく変わってきます。

それぞれの家に合わせて
オーダーメイドするって事ですよね。

ただし、適正な相場を知らないと
損をするかもしれません。

適正な相場を知る為には、
リフォーム会社を一社ではなく、
数社に見積もり依頼することです。

そうすることで、
あなたは、じっくり比較検討することが出来ます。

●私が利用して便利だったのは、無料で見積もり依頼できるサービス

私は最初、
どこに見積り依頼すればいいのか、
全くわからずに困っていたのですが、

無料で複数のリフォーム会社に
見積り依頼できるサイト
を発見しました。

これが、便利だったので、お勧めします。

「リショップナビ」というサイトです。

すごく便利だったので、
トイレの増設など、
リフォームを考えている方におすすめです。
↓ ↓ ↓
リショップナビの公式ページはこちらです>>>

私は、全部で5つの会社に見積もりしてもらいました。

正直言うと、

「ここまで、たくさん見積もり取る必要があるのか」と
思ったりもしましたが、

結果、思い切って、見積もり依頼して、
本当に良かったです。


見積りって大事だなとつくづく感じました。

リフォーム会社によって、
提案してくれるプランも全然違いますし、

金額も大きく異なりました。

また、話しやすい営業の方、
丁寧に説明してくれる営業の方もいて、

こういう信頼関係を築けるかも大切だと感じました。

あなたも
納得いくまで、プランを見せてもらって、
満足いくトイレリフォームをしてくださいね。