年内まで残します 

October 06 [Tue], 2009, 21:48
ブログの引越し完了しました。
5月からしか移動できてないみたいですが、どうせごみみたいな日記ですので…。
遠征の記録としては些少ながらも価値が(自分的には)ありますが。それだけ。

サイトは閑古鳥でちょっと寂しいです。
でもオチられても困る。

発行している本にはここのURLしか載せてないし、コミケ参加予定がないのでここを消すのはかなり勇気がいりますが、どうかサイトのほうにも遊びに来てください。
年明けたら諦めます(?)ので、消そうと思います。
引越し先ブログはかなりペース落として書いてます。与太話はなるべくしない方向で。

まだ引越しできてない… 

September 18 [Fri], 2009, 22:06
ここのブログもそろそろ片付けをしたいんですが、いかんせん、まだ次のブログに引越しが出来てない模様…。
データ移行できるっていうのを知ってすごく嬉しかったんだけど(どれだけロクでもない内容だとしても)、実際にできてないっていう…。もちろん、問い合わせはしたんだけど、返事なし。
まあ、そんな大事なことは書いてないので、なくなってもいいけど。今すぐにでもバックアップ一切なしで消せる。


サイト作って2週間くらい。
寂しいので、ちょっとの間だけ、トップはっときます。
問題ありげだったら消します。

※くれぐれも同人(女性向け)という言葉の意味を正しく理解している人だけ見てください。


http://snboys.web.fc2.com/index.html

当分残しておきますが。 

September 05 [Sat], 2009, 22:12
ブログを引越するかもしんないです。

さて、やっとこサイトができました。
まだ寂しい感じは否めませんが、なんとかかんとかこぎつけました。
PSで作ったjpg画像がアップできるやつとできないやつがあって、どうしてー!!とぶち切れそうでしたが、なんと盲点!RGBとCMYKの違いだったという…。色々めんどいのね。知らなかった。
てゆーか、本の表紙をRGBで描いてたこともあったんだな自分…。
大した違いはないと思うけど。どうせカラコピなので。
コンピュータって、些細な差異でも間違ってると絶対受け付けてくれないよなぁ…意固地なやつめ。

ここでお知らせしてみようかとも思ったんですが、やはり地下にもぐるためのサイトなので、やめます。
うちの本をお持ちで、メアドをご存知の方は、そちらから聞いて下さい。身内の方は、ケータイでもw
取り扱ってるモノ的に、探すべきところを探してもらえば、簡単に見つかると思います。

宣言しとこう 

September 01 [Tue], 2009, 22:25
ん…??前にもこんなタイトルの日記を書いたっぽい…なぁ…。
そのときは実行できたのだろうか…?まあいいや。

サイト作成ですが、なんとか今週中をめどにしたいと思います。
先延ばしでだらだらやってると絶対終わらないタチなので。宣言しとく。自分を動かすために。

そもそもここはサークル活動告知が主な目的で作ったので、サイト内でお知らせできるようになったら必要ないなー。下手なこと、ここでは書けないし。
だから、サイトができたらここはたたむ予定です。少しの間残しておきますが、更新はしません。
サイトができたらちょっとした告知はしておきますので、あとは任意で探してくださいねー。
もとはといえば、発行した本以外から辿り着くのが困難な場所だとは思うので、メールでアドレスを問い合わせていただいても結構です。当然ですが、パス制になると思われます。
サイト名はseason reportです。単数形…別にひと季節一回しかレポートしないということではない(つもり)。


仕事は、ちょっとスケジュールが変わってまだ慣れないかんじです。
でもなんとかなりそう。
昼の休憩とか、時間ができると漢字検定準一級の勉強をしています。完全趣味。そらそうだ。


祝世界選手権出場権獲得 

August 30 [Sun], 2009, 21:39
小牧へ行ってきました。
世界選手権2010年@イタリアの予選最終日です。日韓戦。


車で名駅まで行って、E嬢@近畿ヲタを拾って、余裕で着いたのに、会場に入ったら1セット目、6-6。ちょっと…昼ごはんをのんびりやりすぎました…でへへ。
メモはとってないので、簡単に。

スタメンはうさごっつまつもとしみずふくざわやまむら+Lたなべ。初日と一緒ですね。

ゴッシさんのまともなプレーを4月のVセミファイナル以来見た記憶がなかったので(WLはピンサだけだったのでは)、とっても不安でしたが、決まれば誰が決めてもおおげさにガッツポーズ、あれには賛否両論だとは思いますが、とりあえずあれをやるだけの元気はあるってことで…と解釈。
それに加えて、スパイクは相手のブロックシステムがかなりザルだったこともあり、打てばほぼ決まる(これは誰でも共通してたた)、さらにブロックの調子がよくて、一番彼がブロックポイント稼いでたかも。
という調子の試合運びだったので、ものすごくゴッシさんが活躍しているように見えた…。喜ばしいけど…。ちょっとひっかるっちゃー、なぁ…。と個人的には。

福もバックアタックは、キューバ戦だったら決まってないだろう!!という感じの危うい球筋でもそんなにきつくないブロックだったので当たってましたね〜。レフトからのスパイクも向こうのブロックのまずさのおかげで決まってました。

あと、センターに関しては、こうたの方が初日はうさと全くあってなくて、速攻がすっぽぬけてたという話を観戦した友人から聞いていたのでひやひやしてましたが、なんのその!くずれたレセプションからのながーいBクイックが秀逸でした。2回くらいそういうのやって、どちらも決まって。同じくらいすっぽぬけてもいたけど。

ゴリは、いつも通りな感じ。いつもながらクロスがいいコースだった。ストレートだから疲れた様子もなく。髪型がぺったりしてましたね。

ほかは、トミィがワンブロ、ミャエダコツが中盤以降とセットポイントでピンサくらいの出場でした。米みたかったー。
コツのピンサは…!!ちょっと久々に血が滾りました。ぐへへ。
ゴッシさんやりすぎだ…。
そしてエンドから見たコツの後姿、太腿がえろすぎだ…。なんというむちむち!
このへんのは、ひとネタ描きたいなぁ…排球でペンを持ちたくなる日がまたこようとは!!!晩夏の浴場…じゃない、欲情でどうだ。

…レポに戻ります。
総評としては、とにかく勝って良かったんだけど、相手がちょうどダメな日だったというか…韓国、背が小さいし、ブロックが全く系統立ってないし、サーブは威力ないし、明らかに世代交代推進中というか、失敗中だったので、勝って当然、という印象を受けました。
世戦はこんな終わりでしたが、韓国はまた次のOQTまでには立て直してくるんじゃないかなーとちょっと恐ろしくなりました。
イランが2位で通過ですが、こっちの方が骨のある試合だったのだろう…地方なので、またBSで観戦します。


帰りはちょっと寄り道してだらだら帰ってきて、車のメーター見たらなんだかんだで100km走行。
最近長距離走ることがないので、えっらい疲労しました。
堺まで往復400km超、昔は日帰りでもこなしてたのになぁ…、と、世戦2006で大きな穴にはまって早3年、月日の経過の早さを痛感するなつのおわりです…。

E嬢に借りた夏の近畿本が面白かった。

バナーだけ作った 

August 30 [Sun], 2009, 0:35
サイト作成ですが、滞ってます…

とりあえず、バナーのサイズってどれくらいだっけ?ってところからはじまり、タイトル抜きの状態までこぎつけて終わってます。
コミケ後のここへのアクセスも随分数が減ったので、早くせねばとは思ってますが…。
仕事でまたもや大改革(大事なとこだし、正論だけど、つらい…!)が起きたりして、肉体的疲労度が高くなりそうだし。

今日はいよいよ2008年6月以来の代表戦ナマ観戦だぁーす!韓国戦。
どうせなら、全勝しましょう。
楽には勝てないだろうから、越が出ることを期待して。

結局なにもせんでした。 

August 27 [Thu], 2009, 21:18
昨日は会社休み…だったんですが、火曜日が超肉体労働の1日だったせいか、火曜の夜は元気だったんだけど、翌日起きたらなーんにもやる気が起きなくて、サイト作るって…??誰が言ったの?状態へ。

そんなこんなで1日HDDを消しまくって終始しました。


小林賢太郎テレビ(んhk)
後半半分を見る。
前半は見たことあるなー、見たことあるなーと思って見た。再放送だったのかしら?
感想は、面白かった。けど、斬新な驚きーーー!!みたいなのはなかった。
最後の固定カメラコントも、彼らしくて、面白くて、いつもどおりのってかんじで。
感心する、という面白さが狙いなんでしょうけど。
ポツネンも他劇団もけっこう見たけど、やっぱりラーメンズの小林、ってのが一番面白い。


20世紀少年。
時間が勿体無くて倍速で見る。
これって面白い?面白い?とずっとハテナを飛ばし続けてなんとか第一章を見た。
久々に唐沢演技を見たなー。と思う。
で、これって面白いの?
カンナ(同じなまえだわー)の顔(大人ver.)がどうにも好みではない。
一応第二章は見ると思う。


あなたになら言える秘密のこと(スペイン映画)
時間がないので(ry
冒頭を見ていなかったので、なぜ男がやけどの怪我まみれで、ベッドから降りることすらできないのかよくわからないまま最後まで見る。
うーん、完結にすれば15分で終わるはなしだー。と思う。
嫌いではないけども、こういうの。


あべ一座のなんたらかんたら←タイトル失念(くどかん(緑ジャージ)劇団)
芸能人のアベさん+一般人のアベさん総勢100人の舞台。
ちょっと前にドキュメントをやってて、超期待して見る。
期待は裏切られず!
おもしろかったー!もう顔ぶれ見ただけでげらげら笑ってしまった。
アベソング(長崎は今日もアベだった、アベの慕情、アベ!アベ!アベ!(MAXのトラトラトラのもじり))だけでもう腹筋が痛かった。
コントは田辺誠一(ひとりだけアベではない)の凄みを知る。
顔だけ俳優ではなかったんですねー…平伏。あんなにハンサムがあんなにバカをやるなんて。
内面的にも外見的にも、きったない役がやれてこそ、俳優という職業を名乗っていいんだと実感。ヤンキー役しかできない、とかヒーロー役しかできない、とか、そんなのは俳優と呼んではいけないのだ。
ABBAのパクリも面白かった。パクリサンバソングも面白かった。ユニコーンの阿部さんもよかった。



…というようなものを1日中見て、日が暮れました。
選挙も行っておこうと思ってたのに、玄関から外へはいかず。完全引きこもってました。ああー。



あ、そうそう。コレは書いておこう。
火曜日、バイト宅で体育の教科書を見ていたら!ペキソの写真がけっこうたくさん!!
例の(?)筋骨隆々の腕も見えたので、じっくり開いたら、なんと大ちゃん!
表紙裏にペキソ関連で平行棒の内とかいろいろ、大層表紙に大ちゃん、籠球表紙に網さん(アイシソ)、排球表紙にかをる姫、リク上表紙にハードル飛んでる…あれはニャリサコ?という充実っぷり。
最近の教科書はたのしいなー、いいなー、と思った次第です。まあ、その当時はまったく興味なかったわけですが…。

そして、最近の難しい子供を持つ親は大変だな…とも。いやはや、子育てって、難しい。子持ちの友人と会うと絶対子育てにまつわる話を聞かされるのはわかっているので、友人に子供ができるとほぼ交信を絶つ私です…。非情といわれても。やなんだもの。


日曜は、世戦予選行ってきます!こわいなー。越がスタメンであってくれればとりあえずよい。

おたおめだとかいろいろ 

August 24 [Mon], 2009, 22:08
コミケ後の一週間は、いつもながら盆の穴埋めを仕事でせねばならなかったりで、なんにもできません。
学生のときに、一回だけサークル参加できたことがあって、そのときは往復の行程が先輩の自家用車(ワーゲンのゴルフにみっちり男3人+女!)で、行きなんて高速不使用で12時間くらいかかって、へろへろになって売り子して帰ったのに、結構普通に帰宅後も夏休みを楽しんでいた気が…若さって、すごいなぁ。

土日はひたすら修羅場中に我慢していた(した?)読書をまとめて(池上永一シャングリラとか三浦しをん神去なあなあ日常とか万城目学池上エッセイとか)してました。
安静にしていたのに、腰痛レベル7くらいの状態です…もうちょい身体を動かしながら読書したい…。どんなかんじで???


なので、差かの誕生日だとかインカレだとか、そういう類のことはすべて事後に知るわけです。
関東大層特番を逃してないのが奇跡だっていう。見るのは先のことになりそうですが。

差かはこれで23歳でしょうか。
今までにも何度か書いてるけど、男性の大学卒業後の1〜2年って、変わる人は変貌がすごすぎて、ほんとびっくりします。
一番驚いたのは…ゴツ&コツでしょうか…なんかさ、2007年くらいってまだまだティバさんだったりオギさんだったりの背中に頼ってコートに立ってるってかんじで、ちょっとプレーがうまくいかないととたんに空気がどんよりしたり、自信なさげオーラむんむんで交代させられたりしたのが、2008年WLぐらいからちょっとずつ変わった気がする。調子の波はまだまだあるんだけど。
ティバさんの猛烈なファンだった(過去形だ)私は、まだ卵の殻をお尻につけてる彼らと、彼らをひっぱるティバオギの関係に萌えていたので、微妙な力関係が変化していくのがやや寂しくもあったものです。もちろん頼もしくなったことが嬉しくもあるわけですが。
今はいまでコツはチームの救世主的な登場の仕方でヨーグルトの国に勝利してしまったり、反面ゴッシさんはいつまで腐ってるんだと苛立ちさえ覚えさせる体たらくですけども。人って、変わろうと思えば変わるもんだなー、と彼らを見て思ったものです。
で、差かに関してはまだ存在を認めてからなにせ一年なのでなんともいえないですが、美しさ(とりあえず、顔の造作)は去年よりもさらに頬のあたりとかが引き締まり、髪型もお洒落ちっくになり、パワーアップしてらっしゃるので嬉しいこってす。ビジュアルの好みだけでいうなら、今は打ち<差かかもしれない…。演技は…素人ですが、調和がとれた美しさが。派手さがない分、その調和とかまとまりが命だと思うので、あん馬とかでちょっとぐらついたりすると、私はすっごく「ああっ!」みたいなリアクションをしてしまいます…これはよくないな。
まぁ〜、大層、当分ナマは見れないんで、テレビのなかの美を堪能する秋になりそうです。
で、つまりは、まだまだ差かも若いので、これからの変貌、進化がとっても楽しみだ!ってこってす。
インカレは、うとうと寝ていて、はっと目が覚めたらすぽるとでちょうど取り上げられてて、ヲタのアンテナのすごさに我ながら感心しました…。怖いなわたし。


サイトを作ろう計画ですが…まったく進んでないんですが…水曜日が休みなので、いろいろ模索してみたいと思います…。

一生懸命働いています 

August 19 [Wed], 2009, 21:25
まだ、水曜なんかい…と、PCの前に座って愕然としたたったいまです。
仕事を嵐のようにこなして、他人が休んだ分の仕事もカバーして、そして退社後はバイトへ…。
あんまり物事を考える暇がないですね。
今日は子供としゃべっていたら不眠症っぽくて夜中まで寝れない、という話をされたが、まったくもって羨ましい!!
電気やテレビつけっぱなしというほど末期ではないが、何時に就寝の支度をしたのか記憶にない程度には末期が近い…。


ま、冬参加を見送った今、せねばならない原稿もないのでのんべんだらりと本を読みながら月末になりそうです。
ほぼ日参している昔同ジャンルだった作家さんが、感想をぼちぼちもらいはじめて…ということを書いていた。
出してる本の部数が違うとはいえ(斜陽気味とはいえ、飛翔だしな…)、コミケ直後だろうといつだろうと感想をもらうことが少ない私は、ひじょーーに羨ましくなってしまいましたよ。
自分もめったに感想メールなどはしないので(顔見知りであればなるべく出すようにはしている)、なんのかんのとはいえないですけど、ほんとに励みになるんですよ、感想って。
叱咤激励されてもへったくそなのは変わらないですが、いただけると嬉しいですので。ほんとに。


お笑い関係の、有明で買った本を読んでいる。
知る限りでは、このへんのジャンルは絵が上手とか線がきれい、というよりも、ヘタウマというか味のある絵を描く人が多くて、私には少女漫画の血しか通ってないのでそれがとても羨ましい。
ペンタッチとか絵柄というのは最早無意識の手癖に近いので、絵柄を変えるというよりは、一から矯正する、くらいの注意をしないと変わらなさそうなので、今更どうにかしようとは思わないんだけど。
だから、男性向けの、あのどれ見ても同じ!!みたいな統一感のあるギャル絵を見ると、いつもすげーなー、と思います。トレスだのパクだのと騒ぐことすらなさそうだ。
女性向けは、あるパイオニアが現れれ売れると、全体的にそのひとに絵柄が似ていって、けっこうな変遷があるように思うけど、男性向けはそのペースがゆっくりなのか、昔っからあんな感じの超絶目がでかくておちょぼ口のオンナノコばっかりな気がするー。飽きないんでしょうか。とゆか、お気に入りを見つけにくそう。


なんか、また東京の方で大層の番組放映があるらしい。
なぜ…ローカルなのか。怒りがこみあげるが、しょうがない。
ので、速攻で人に頼んだ。超楽しみ。


山場はもうちょっと続くので、もう寝よう…はや!

あ、ドイツ戦残念ー。日曜は超エキサイトしたのに。
しかし、ドイツ女性は美しい…

改めて、感謝。 

August 17 [Mon], 2009, 21:34
昨日帰宅したのでご挨拶が遅くなりましたが。

夏コミ会場の、幣サークルにお越しのみなさま、本当にありがとうございました。

大層本が新刊でした。お買いあげいただいた方には毎回ですが、ほんとに感謝。
買ってくださる方がいるから描いてます。
正直に書いていいものか迷いますが、結構カプにこだわり(?)がある傾向があるもので。意外でした。
計2冊、カプごとに本を作ったんですが、表紙もペアで作って、そもそも大層なんてうちしかいないので雑食なんじゃないかな〜っと思ってたんですが、カプ指定して片方のみ買う方もいて。
そうかそうか、全部受け入れられるもんでもないな、と…。
私は排球&大層本なんて戦時中の甘味のような貴重品を発見したら、どんなにヘタレ本でも必ず買っちゃうのです。例え好みに反するカプでも買う…な…。
ま、中身はまったくペアでもないし、リンクとかもしてないんで、ぜんぜんいーんですけど!
もちろん両方ともご購入パターンが一番多数でした。あざーっす!
僅差でうちとみの残部が少ないですかね。さっき帰ってきた在庫調べたら。でも、知名度から考えると健闘してるなさかおき…!!
ひとことでもいいんで、感想いただけたらさいわいです。奥付のアドレスまで。

排球本が目当ての方も、去年に比べると(私が知る限りの一番のバブル。当然か…)比較にはなりませんが数数人いらして、嬉しかったです。
たいていの人が冬以降の新刊をお求めで、今回はなしということで申し訳なかったですが、もう新しいものは描かないかと…ほんますんませんね。
大層に比べれば、歴史的にもサークルは多いはずなので、ぜひにもうち以外の新しいサークルさんが参加してくれるといいなぁ…と思ってます。

個人的なこととしては、私が今まで知り合った排球&大層同人関連のひとたち全員とお会いして、お話できたことでしょうか!!w
こりゃすげえこってす!!びっくりした!たぶん、全員だと思う…。
まったく事前にお会いできるなんて思ってなかった人だったりもいらっしゃったりして。
今年は去年よりは全然暑さも過酷ではなかったにも拘らず、相変わらず内弁慶(いや、買い物はしっかり行った…)で、スペースにほぼずっとしてぼーっとしてたんですが、みなさまこちらを探しあててくださって。
暑さでなにをしゃべったかまったく記憶にはありませんがw、とても嬉しかったです。
今回は特に、新刊にゲストも呼べたし、趣味でつながるコミュニケーションにありがたさを感じてやまないこのごろであります。
やー、楽しかった。…しつこく後日談メール的なの、してもいいでしょうか…ッ!ドチドチ

大層新刊出して、楽しくおしゃべりして、終了の拍手もしちゃったりして、いつもよりのんびり帰った夏コミでした。
あ、購入した本は、大鳥ーと禿鷹目的だったのに、なぜかナイシまで買ってしまいました…。あとは3日目も何年かぶりに行ったので、ひいきサークルさんの本などを。満足。



で、今後のことですが、ペーパーには書きましたが、冬のコミケは参加を見送ります。
新刊を出せる気がまったくしないので、それならもう参加はしないでおこうと、そういうことです。
既刊のみ持参も考えましたが、やっぱり出るならなにか出したいし、既刊だけ持っていく…って、地方人ゆえに上京するだけでも結構なコストがかかりまして…。
来夏も資格の試験の日程を考えるとどうなの…という雰囲気ですが、こちらはなんとも。人生の行く末が見えにくい現状ですので。

なので、今考えているのは、サイトをもう一度立ち上げようか…ということです。
今まで2回(第14帝國と排球)で作って、ほとんどなにもできずにつぶしてきてるので、今回もアヤシイ感じはしますが、デザインはこだわらず、更新はゆっくりめ、通販ができる(発行物を知ってもらえる)サイトを目標にしていこうかと思ってます。
コミケに行ってもオンリーワンで、いらっしゃるひともたぶんうちが一番の目的、って人は少ないと常々思ってて(別にうちのサークルを一番の目的にしてほしいわけではないです)。
また、地方で東京には来られない、でも本が欲しいと思ってる人もいるんだろうけど、告知する場所がない、接触する機会がないという困難を打破できたら、というのもありまして。
またまた、単に当分在庫を処分するチャンスがないからちょっとだけでも減らしたいという思惑もありましてw
(ダンボールに入れてあるのにコピー本だとどんどん劣化していく気がする…)
できたら、ここでもお知らせします。目標は今月中でしょうか…ほんとに凝る気まったくないから。
サーチとかにもできたら登録したいなー。なにぶん久々なので、ちょっとナマをとりまく状況を勉強してからな…。
アドバイスあったらぜひ教えてくだっせー!


仕事も今日からはじまり。
締め切りがまさに明日!くらいの書類があるんですが、疲れ果ててて、頑なに明日にまわしてしまった…。体力がなさすぎる。骨盤矯正(自力)をやろう(体力づくり関係なし)。
明日はバイト2連発。げんなり…

あ、昨日の女子排球はすごく面白かった!フルになるとは思わなかったけど…まいこ、美人すぐる…!!
P R
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:tohru19
読者になる
2009年10月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
最新コメント
アイコン画像いたる
» リーグが終わると。 (2009年03月25日)
アイコン画像ひまじん
» セツナレンサ (2008年10月22日)
アイコン画像ダッチ伊藤
» 明日から真面目に働きます (2008年10月14日)
アイコン画像猫男爵
» ドラマ三昧 (2008年10月10日)
アイコン画像めーたん
» 8×23時間の使い方 (2008年10月08日)
アイコン画像中嶋いたる
» これからの予定 (2008年10月06日)
アイコン画像かず吉
» 計画頓挫 (2008年10月03日)
アイコン画像きりひと
» 計画頓挫 (2008年10月03日)
アイコン画像はにまる
» 計画頓挫 (2008年10月03日)
アイコン画像中嶋いたる
» 計画頓挫 (2008年10月02日)
Yapme!一覧
読者になる