リーグ戦3位!! 

November 06 [Thu], 2008, 19:37
今月の2日に最終戦である岩手・盛岡合同チームとの試合がありました。

福祉大学に負けてしまったため私達はこの試合に負ければ入れ替え戦になります。

ですが、勝利したならば私達4年は引退という試合。


岩手の北上に到着したときは激しい雨が降っていましたが、アップを開始する頃には天気が回復し、ちょうどよい気候になっていました。

そして始まった試合。

前半はいつもどおりにキックをを中心にした戦略で、相手の出方を見ながらの戦い。

ところどころチャンスがありながらも、BKでミスが起こり得点に繋がらない展開。

前半終了時にはキックの差で負けていました。

そして後半から東北大のアタックが始まります。

積極的に攻めるもなかなかトライができない状況が続きます。

そんな時、相手のスキをついて9番阿久津が持ちだし、そのままトライ。

ここから流れが変わったような気がします。

相手FWにも疲労が見え、こちらのペースに。

セットプレーやゼロ攻撃でゲインを切れるようになり、再び9番がトライ。

ですがまだ安心できる展開ではなかったため、集中力と負けられないという気持ちがここからの展開を左右します。

プレーヤーの鋭いタックル、思い切ったアタック。

決して最後まで切らさずにプレーをし、最後には2番松川がトライを決めて私達は勝利しました。

試合後の整列をし終わった時は、嬉しいとともにやはり涙が流れてしまいました。

最終戦が終わり、私達東北大はリーグ戦3位という結果でしめることができました。


今年が例年よりもよい順位で終えることができたのは、やはり私達を支えてくれた先輩・OBの方々の協力があったおかげだと私は思います。

本当にありがとうございました。

私達4年生は引退ということになりますが、これからもラグビー部の応援をよろしくお願いします。


なお次の予定ですが、今月の29日(土)にOB戦、そのあとに納会という形になります。

試合時間はまだ決まっていませんが、グラウンド状況がわかり次第詳しい時間をお知らせしたいと思います。



立ち上がりの10分 

October 29 [Wed], 2008, 17:45
更新が大変送れてしまいすみません。


19日(日)に新たな目標とする仙台大学との試合を行いました。

学院大学と同じように個々の能力が高いチームで、それに対する戦術を考えて望みました。

ですが結果は大きな差をつけられて敗北。

この試合も入りの10分がよくありませんでした。

相手FWのゼロ攻撃を止めきれず、いきなりトライをとられたことがよくなかったと思います。

最初をしっかり止め切れていれば、自分達のいいペースにもっていけたはずです。

相手が疲労していたこともありますが、後半にしっかりDFできたことがその証拠。

毎回課題にあがる立ち上がりの10分はまだまだ修正が必要だと感じました。


続く25日(土)には福祉大学との試合。


前回の反省からFW周辺のDFや立ち上がりを意識して望んだ試合。1部残留が確定するかどうかの試合。

ですが今回も最初にやられてしまいました。

相手チームの自陣ピンチの状況からのアタックで最初のトライを許してしまいます。

これで多少ペースが乱されますが、前半を折り返して1トライ差。相手が疲れた後半が勝負でした。

そして後半。陣地・ボール支配率が高いにも関わらずなかなか得点に繋がらない。

ゲインするアタックがあってもオフロードやハンドリングミスでトライに繋がらず、あと1歩届きません。

後半終了の10〜15分前に1本のトライを取り、あと1本で逆転という展開まで行きましたが、攻め切れず。

完全にこちらのペースなのに得点を取れない不思議な感じ。

そのままホイッスルが鳴り響き、敗北が確定しました。


どちらの試合も自分たちの予定通り、後半からはペースを掴むことができたのですが、やはり最初がよくなかったのではないか。

立ち上がり10〜15分の集中力というのを次の試合でも意識していかなければ、勝利は厳しいと思いました。


次の試合は11月2日(日)に盛岡・岩手合同チームと、北上グラウンドで行います。

もう負けられない試合。チーム一丸で勝利を勝ち取って来るので、応援よろしくお願いします。

リーグ戦2試合目 

October 06 [Mon], 2008, 15:23
昨日、10月5日の15:00から東北学院大学との試合を学院のグラウンドで行いました。

相手が自分達よりも格上のチーム。

それを考慮した上で状況を想定し、練習をしてきました。

ですが結果は0−91。


去年と同じような結果に終わってしまいました。


やはり個人の力の差が目立っていたため、一人で一人を完璧に止めることができず、そのままいかれてしまったというのが大きかったのではないかと思います。

今新たに私達が目標としている仙台大学も個人がとても強いチームです。


学院戦は残念な結果に終わってしまいましたが、ここでの反省を次の仙台大戦に生かせたらなと感じます。


その仙台大学戦ですが、10月19日(日)の13:20分から石巻フットボール場で行われます。

応援のほどよろしくお願いします。



あと連絡があります。

トップリーグのチケットについてです。

10月26日(日)の13:00から横河武蔵野アトラスターズVSサントリーサンゴリアスの試合が開催されます。

11:00からは高校ラグビー宮城県予選もあります。

OBの方々でチケットを欲しい方、あるいは良い席で観戦したい方は自分に連絡してください。

笑顔の整列 

September 15 [Mon], 2008, 9:01
17−8で岩大に勝利しました!!

私達の今期の目標としていた岩大。

今まで何年間も負け続けていましたが、昨日その歴史を覆すことができました。

昨年の反省からゲームコントロールに注意し前半を戦いましたが、その時点では私達はやや不利な状況でした。

ですが、FWのセットプレーでは明らかに自分達が有利だったので、後半が勝負の鍵を握っていたのです。


そして訪れる後半戦。セットプレーのプレッシャーと、今まで練習してきたアタックの効果が炸裂し、後半には逆転。追い討ちをかけるかのようにさらに1トライをとり、そのまま終了のホイッスルを聞くことができました。


アタックもそうですが、DFもかなり耐え抜きました。

相手ペナルティからの速攻や、相手のNo8を中心とするサイドアタックをしつこく止め、その後のラインアタックを多少ゲインをされながらもくらいつく。


菅平の合宿で学んできたこと。フィジカル・メンタルの両方の意味で成果が出たのではないかと思います。


記念すべき勝利を飾りましたが、リーグ戦はまだまだ続きます。

これからもまだまだ努力していくので応援よろしくお願いします!!


予定ですが、来週の21日(日)は部員達で芋煮をやります。

次の試合は10月5日(日)の15:00キックオフで東北学院大学のグラウンドです。

岩大戦 

September 12 [Fri], 2008, 20:48
9月5日〜7日までの短い合宿が終わりました。

午前は戦術の確認を中心に、午後はフルコンタクトを中心に練習に取り組みました。

岩大戦前にしっかり体を当てることができたし、攻め方の確認をできて、充実していたと思います。


さて岩大戦ですが、14日の14:10キックオフ、40分ハーフです。

会場ですが昨日変更になりました。

松尾八幡平陸上競技場というところになりました。

当初予定されていた上寄木グラウンドはグラウンド状況があまりよくなかったとのことです。

陸上競技場は上寄木グラウンドのすぐ近くにあるそうです。


ついに明後日と迫った目標の試合。今まで練習してきた成果を発揮して勝利掴みたいと思います。

応援よろしくお願いします!!

リーグ戦 

September 03 [Wed], 2008, 7:02
長かったようで短かった菅平の合宿が終わりました。

計6試合行い、結果は4勝2敗。

結果だけをみればなかなかよいことのように思えますが、今回はほとんど自分達と同程度のチームと試合を組んだので、できるなら全試合勝利でこの合宿を終えたかったというのが本音です。

さらには今回の合宿の一番の目標としていた横浜国立大学に敗北してしまったことは、残念でなりません。

しかしこれほどたくさんの試合をできる機会はなかなかありません。ここで得たものを次のリーグ戦に繋げていこうと思います。


リーグ戦の日程が出ましたので連絡いたします。

・9月14日 VS岩手大 14:10分キックオフ  上寄木グラウンド

・10月5日 VS学院大 15:00分キックオフ  学院大学グラウンド

・10月19日 VS仙台大学 13:20キックオフ 石巻フット

・10月25日 VS福祉大学 13:50キックオフ 福祉大学グラウンド

・11月2日 VS盛岡・岩手 14:00キックオフ 北上グラウンド

以上のように決定しました。
最初の試合は今年の私達が目標としている岩手大学との試合です。時間はあまりありませんが、この試合を焦点にこれから練習をしていきたいと思います。

さてこのリーグ戦の試合前に、9月5〜7日の期間に評定河原グラウンドにて合宿をします。この合宿でチーム全体の調整を行い、リーグ戦に向かいます。

これからも皆で頑張りましょう!!

菅平出発 

August 22 [Fri], 2008, 21:45
さて私達はこれから長野に出発します。

菅平合宿の始まりです。

今回OBの方から多くの寄付金をもらい、OB会の方々と話し合った結果、50万円を菅平遠征に使用することにしました。

このおかげで部員の個人負担が軽減したことに本当に感謝しています。ありがとうございます。

今回の合宿では23日の午後から26日の午前まで合計6試合行います。

これほど多く試合ができる機会というのはなかなかないものです。

このチャンスを私達の成長につなげていこうと思います。

お盆休み 

August 12 [Tue], 2008, 12:26
一昨日の10日にOB戦が行われました。

私達現役としてはオフ明けの初試合であり、夏練開始からあわせてきたサインプレーを一度試してみるいい機会でした。

ですがやはり実戦ではうまく試すことができなく、今後の課題となったような気がします。

試合は結果としては勝利することができましたが、相手側のキープレーヤーを止めることができなかったことが気がかりなように感じました。

今後の予定としては菅平の合宿が控えていますが、その前に今日から15日までお盆休みに入ります。

私も今日から実家に帰るつもりです。

この休み期間中に体のケアをして、万全な体制で16日8時から練習を開始していこうと思います。


OBの皆様今年もお忙しい中、評定グラウンドに来ていただき誠にありがとうございます。

また今年も例年通りにバーベキューをすることができたのは、OBの皆様方の寄付のおかげです。重ね重ねお礼を申し上げます。

これからも応援のほどよろしくお願いします。

夏の予定 

August 05 [Tue], 2008, 0:42
夏練習が本格的に開始されました。

初日はウエイトの測定をし、次の日からフィットネスも始め、厳しい練習の幕開けです。

夏練厳しい暑さの中の練習となるので、体調管理や自分に負けないことが大切になってくると思います。

これからの秋シーズンのために集中して練習に励んで行きたい次第です。


さて、連絡です。

8月10日のOB戦についてです。キックオフは14:00、評定グラウンドで行います。

時間は20分ハーフの試合で、若手OBVS現役という形をとります。

試合後には簡単なものですが、例年通りバーベキュー形式で飲食をしようと考えています。

OBの皆様方、参加よろしくお願いします。


あと、菅平の対戦相手について連絡します。

23日→・午前  練習
     ・午後  VS群馬大学

24日→・午前  VS東京理科大学
     ・午後  VS横浜国立大学

25日→・午前  VS三重大学
     ・午後  VS埼玉大学

26日→・午前  VS千葉大学


計6試合というスケジュールになりました。

今回は時期がずれたということもあり、昨年試合をした一橋大学などとは日程が合わなかったことが残念に思います。

菅平で試合をするということは、かなりの大きな経験になると感じています。

連戦はやはり辛いものですが、これを乗りこれて様々なものを吸収できたらと考えています。


それでは皆様方、応援のほどよろしくお願いします。

8月の予定 

July 21 [Mon], 2008, 16:49
7月もそろそろ終盤に入り、練習開始まで2週間をきりました。

そこで8月の大まかなスケジュールについてアナウンスをしようと思います。



8月 2日(土)  練習開始
   10日(日)  OB戦
   11日(月)  練習
   12〜15日 お盆休み
   22(夜出発)〜26日 菅平合宿
   27・28日  休み


このような感じです。

基本的にはいつもどおり練習は午前中で、月曜日と木曜日が休み。

イレギュラーとしてOB戦の次の日の11日は練習をします。

菅平合宿では23日から試合をいれますが、出発自体は22日の夜なので、間違えないようにしてください。

そして菅平のあとは疲労等を考慮して2日休みという形をとろうかなと思っています。

なにか変更等ありましたら、また連絡します。


プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:tohoku-rugby
  • アイコン画像 性別:男性
  • アイコン画像 誕生日:1985年8月27日
  • アイコン画像 血液型:O型
  • アイコン画像 現住所:宮城県
  • アイコン画像 職業:大学生・大学院生
読者になる
2008年11月
« 前の月  |  次の月 »
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30
最新コメント
アイコン画像あくつ
» リーグ戦3位!! (2008年11月08日)
アイコン画像まつかわ
» リーグ戦3位!! (2008年11月07日)
アイコン画像福嶋
» リーグ戦3位!! (2008年11月07日)
アイコン画像盗賊
» リーグ戦2試合目 (2008年10月20日)
アイコン画像千葉大学ラグビー部です。
» お盆休み (2008年08月19日)
アイコン画像おがさわら
» 8月の予定 (2008年07月26日)
アイコン画像きりん
» そしてこれから・・・ (2008年05月20日)
アイコン画像はやかわ
» シーズン始まります (2008年05月20日)
アイコン画像桑原
» シーズン始まります (2008年05月20日)
アイコン画像山口
» シーズン始まります (2008年05月19日)
Yapme!一覧
読者になる