シナモンロールにはこれ 

February 18 [Wed], 2009, 13:11
そして…
やはりシナモンロールにはコーヒーだよね。

シナモンロール 

February 18 [Wed], 2009, 12:46

とっても大好きな「かもめ食堂」に出てくる
シナモンロールのレシピをネットで見つけたので、作ってみました。
形はともかく、部屋にただよう香ばしいパンとシナモンの香り、もう大満足です。

今回はネットのレシピ通りに作ったけど、一次発酵まで
ホームベーカリーでできたらもっと楽?と思ったり。


ストリートビューって 

August 16 [Sat], 2008, 15:52

最近私ストリートビューって知ったんだけど(遅い?)、
すごいよね。
まるで自分がその場所を自由に歩いているみたい

行ったことがないところへ出かけて観光気分を味わうもよし、
この前出かけてきたところをもう一度訪れるもよし。
自分の身近なところを見て、「わあ〜っそのまんま!」と盛り上がるもよし。
ほんとうに面白い

やっぱりそこに通行人がうつりこんでいたら、
「まさか知ってる人だったりして」と眺めちゃうかな。
でもそれが自分だったら…と思うと、当然いやな気持ちになるかも。

この記事によると、通行人のプライバシーを守るため、
画像の顔をぼかすとのこと、しっかりやってほしいものです。

ひとりの時間 

August 14 [Thu], 2008, 15:36
子どもたちは実家に遊びに。
ぽかっと空いた時間に、図書館行ったり
和菓子なぞ買ってきてひとりのおやつタイムしたり。
帰ってくるまであと2時間ぐらいかあ〜。
なにしよう。
ちょっとした夏休み気分。

スイミング 

July 22 [Tue], 2008, 14:13
子どもたちを夏休みの短期スイミングにつれていきました。

うちの子どもたちは泳ぎが苦手で
下の子はむしろ水が苦手で、顔を水につけることができるようになったのは
つい最近のことだったりします。
さすがに小学生だし、学校の水泳に向けてお風呂で特訓してやっと。
上の子はバタ足でなんとか泳げる程度だけど、
姿勢が悪く、体が後ろ半分しずんでたの。
去年もスイミングどうしようと思ってたのだけど、
なんとなく気が進まず…

今日でスイミング2日目。
感想。ひとこと。
もっと早くつれてこればよかった
教え方がさすがプロ、うまい。
私が教えるより子どもも素直に聞くし、
同じぐらいのレベルのお子さんも一緒にがんばってるから、
励みになるみたい。

まだ2日目なのに、
下の子はきれいな姿勢でけのびができるようになった。
上の子は息継ぎ無しクロールを今日練習してた。

ぜひ秋からもと思うのだけど、
とりあえず短期が終わってから子どもたちともよく話し合って
決めようと思います。

フリマ 

July 20 [Sun], 2008, 22:38
お友だち家族とフリマ。
すごく暑かった〜。
夏のフリマは、大変だね
日陰のないところだったので、よけい。
でもお客さんとのやりとりが楽しい
不要なおもちゃや、服、バッグ、手作り小物などなどを売りました。

夏休み 

July 18 [Fri], 2008, 21:57
子どもたちは明日から夏休み。
夏休みが始まるにあたって、親としては楽しみ半分、ウンザリ半分(本音)。
学校があるときは、朝玄関で子どもたちを送り出し、3時までは自分のペースで家事したり、時には遊びに行ったり、ラジバンダリ…。お昼も給食を食べてきてくれるし、楽な毎日だった〜。
でも夏休みは、子どもたちの生活のリズムを整えるべく声かけないといけないし、それには自分もちゃんとしないといけないし(値がぐーたらなのでツラい)、宿題させたり、お昼も毎日違うメニューにしたり、どこかに連れていったり、ラジバンダリ(しつこい)…。
ああ、でも愚痴ってばかりはいられないので、前向きに考えるようにするわ。

ファスナーしめたらできあがり! 

July 17 [Thu], 2008, 17:01




すべて縫い終わりました。

これだけだとなにかわからないよね。






ファスナーをしめていくと…



できあがり!

三角の立方体の形をしたポーチになりました。
ちょっといびつになっちゃった

もうすぐだよ 

July 17 [Thu], 2008, 16:02
待ち針でとめて、さらに縫い付けていきます。ちくちく…。
糸は水色。
もうすぐ完成です。

しそのジュースでちょっと休憩。

リボンで何が出来るかな 

July 17 [Thu], 2008, 14:36
ファスナーにリボンテープをちくちく縫い付けていきます。
何ができるか分かりますか?
出来上がったらまた画像をupしますね