定期演奏会告知

December 06 [Thu], 2012, 1:31
遅くなってしまいましたが、今年の演奏会の告知をさせていただきます。

第49回東邦大学合唱団定期演奏会
場所:東邦大学習志野キャンパス理学部V号館501教室
日時:12月8日(土)16:00開場、16:30開演
曲目:いざたて戦人、ひとつの朝、めばえ……etc

以上です。
皆様のご来場を心よりお待ちしております。
部員一同、みんなでいい演奏会にするべく頑張ります!(・∀・)

代替わりのご挨拶&活動報告

August 08 [Wed], 2012, 21:42
こんばんは。平成24年度の部長になりました、理学部生物学科3年のもりもりです。
3年生になるとなかなか忙しく、夏休みになるまでご挨拶もままなりませんでした(汗
夏休みになっても課題がいっぱいです。
大学生になっても夏休みの宿題からは解放されないとは。。。

>挨拶

さて、このご挨拶に至るまでに、先代の先輩方から代替わりしてから、いくつかのイベントをこなしてまいりました。

私が部長となって初仕事となった卒業式では、私たちが1年生だった頃に3年生だった先輩方を送り出しました。
先輩方には本当にお世話になりました。感謝してもしきれませんね。今更ですが、ご卒業おめでとうございます。

ちなみに卒業式は例年体育館で行われていたのですが、体育館が震災によって壊れてしまったために取り壊しとなった関係で、今年は習志野文化ホールにて行われました。習志野文化ホールでの卒業式は過去に例がなかったので、実は初仕事から何をしていいのかわからなかったんですよ。
でも、実は事務の人も初めてのことでよくわかってなかったみたいです(笑)
その点管弦楽団さんは定期演奏で使い慣れていらっしゃるのか、けっこう勝手知ったるって感じでしたね。
さすが。

次に、去年は地震で中止になってしまった幕張メッセでの入学式。
こちらも過去に経験していないことなので勝手がわからず、少し戸惑ってしまいましたが、事務の方々や管弦楽団さんと力を合わせてなんとか成功させることができました。新入生にとっていい入学式となっていればいいなぁ。

その後すぐに、新入生歓迎会。
私の知る限りでは合唱団初の野外演奏となりました。
これまた未経験なことだったので、部屋取りとか下準備とか結構大変でした。
機材のセッティングもそうですが、女性陣には日焼けとかその辺も大きな問題だったらしいですね。
というか、雨が降る前に終わってよかった! 当日は天気が不安定だったのを覚えています。
この頑張りの甲斐もあってか、1年生も8名入って下さいました。

その後、6月の千葉県合唱祭。
市川文化会館にて『ひとつの朝』と『いざたて戦人よ』を歌いました。
はじめての1年生を交えての発表でしたが、これもいい感じに成功したと思います。
最後にちょっとしたアクシデントといいうか、ハプニングもありましたけどね(笑)


そして現在、定期試験を終え、夏休みに入りました。
これからは11月の東邦祭、12月の定期演奏会に向けての練習が始まります。
今年は夏期休暇中の練習は週3回ということで、なかなか充実した夏休みとなりそうです。
8月の末には千葉県の岩井海岸にて行われる合宿もあります。今から楽しみですね。

さて、夏休みは長いようで短い! みんなで頑張っていきましょう!!

部活動記

June 11 [Sat], 2011, 18:52
今日も部活動がありました

合唱団の部活動は水曜日と土曜日、午後3時から文化棟のホールAにて行われます

今日はコラールとヒスイをやりました僕はバスなので、特にヒスイは大変です

でも、歌うことによってみんなと時間を共有することはとてもいいことだと思います

今日から、部活動記「せっきー帳」を部室においておきますご自由にお使いください


今日の練習お疲れ様でした

試験・、レポート・そして合唱捧

June 10 [Fri], 2011, 23:22
限りなく続く試験やレポートに押しつぶされそうになりながら、辛うじて生きてますいいとも☆彡です

今日は創立記念日でお休みでした土日含んで三連休…だったらいいんですが残念ながら教職です

ですが、明日は合唱の練習があります
自分を鍛えるために大事な時間を合唱で共有するために一生の思い出に残す良い時間にするために

一秒一秒を大切に歌いましょう

一年生のみんなも、少しずつ馴染んできました合唱団の楽しさはまだこれからです積極的に活動、活躍しましょう

新歓、お疲れ様でした

April 11 [Mon], 2011, 23:01
久しぶりに書きます

今、桜が満開が見ごろを迎えています 2,3年生のみんな、一昨日の新入生歓迎会お疲れ様でした
新入生に扮して一通り発表を聞きましたいやぁ、うまかったよー、、、感動した
さすが、われらが後輩なんてネ

てなわけで、あとは新入生が来るのを待つのみですどんな子が来るのかなぁ
もう引退したにもかかわらず、どうしても気になってしまう4年生を許して下さい

1年生が入ったら、絶対偵察に行きます

初書きです

December 26 [Sun], 2010, 22:55
こんばんは。初書きしてます、大塚です

今日は演奏会お疲れ様でした。

そして、先輩方、ありがとうございました!

先輩方におんぶに抱っこ?な状態だったので、これからとても不安ですが、頑張っていきます

本当は直接言わなければならなかったことなのに・・・
PCからすみません

一年生の皆さん、扱い辛い二年生ですが、一緒により良い合唱団をつくっていきましょう

それでは、よいお年を

クリスマスコンサートin大橋病院

December 16 [Thu], 2010, 23:22
約半年ぶりにブログを書きます

今日、東邦大学大橋病院のクリスマス会に行ってきましたそして、クリスマスソング9曲をなんとか無事に歌いきることができました去年もですが、今年も病院の方々がとても温かく迎えて下さり、本当に嬉しかったです病院でいただいたカップケーキも去年と同様おいしく頂きました

今回は会場の関係で、都合のつく15人がクリスマス曲を歌いましたフルメンバーじゃなかったので正直言うと、少し心細かったです人数が減るとその分しっかりと歌わなきゃいけない気がして....いや、いつもしっかりと歌っていない訳ではないですよッ

そして、帰りに夜の表参道をぶらぶらしてきましたやっぱり都会のクリスマスの雰囲気は、大久保商店街とは全く違いましたとてもキラキラしていて、脇道を歩いていてもなんかおしゃれで…でも、自分には大久保商店街の方が合っているのかななんて思ったりして

まあ、そんな話はいいとして、、、
 
自分は3年なので、クリスマス会が終わったとなると残すはOBの方々との演奏会のみです少しさみしいですが、最後まで気を抜かずに歌いきりたいと思います


あと2週間

November 21 [Sun], 2010, 0:48
演奏会まであと2週間と迫って来ました

すいませんm(__)mまだ歌詞覚えてないです(>_<)

さてさて、今日は朝10:00から演奏会に向けての準備をしました
立て看板はなんとかなりそうだけど、ビラ配りは大変そうです
がんばりましょう

そんで、15:00からは全体練習…と見せかけて、16:00から全体練習のスタートでした

今日の練習は全体曲のうちの3曲を練習しました

3曲とも前回やった時よりもかなり良くなりました
本番は今日よりも上手く歌えれば最高ですね


そういえば、喉の風邪が流行ってるらしいので、気をつけましょう、風邪引いちゃった人は全力でお大事にしてください(>_<)

ではでは


追伸
二年生もブログ書こうよ

演奏会詳細

November 11 [Thu], 2010, 0:10
演奏会の詳細が決まったので、告知します
第47回東邦大学合唱団定期演奏会
場所:東邦大学習志野キャンパス理学部V号館501教室
日時:12月4日(土)16:30開場、16:50開演
曲目:
44羽のべにすずめ
おんがく
うたをうたうとき
いっしょに

どんなときも
(順不同)
等々

です。皆様のご来場、心よりお待ちしております。


と、いうわけで今日の練習は演奏会で歌う曲のうち3曲の練習をしました
やはり他の曲よりも44羽のべにすずめは難しい感じがしました
でも、歌ってて一番楽しいのもこの曲なんで、、笑顔で歌えればと思います
それと、久々の合唱の練習だったんで、すごいテンション上がっちゃいました

あ〜楽しかった

ではでは〜

学園祭お疲れさまでした!!

November 08 [Mon], 2010, 14:24
学園祭お疲れさまでした〜
1年のぐっさんです

終わってみるとあっという間でしたね初日にお客さんの人数とか気にしてたのが懐かしいです。アンケートの数からして3日間を通して、最低200人くらいの方に私たちの発表を聞いていただいたのではないでしょうか!?今では信じられないくらいですよね(何度も来てくださった方、本当にありがとうござしました

アンケートの中で1年生主体のJack(メリッサ)、アメグレット(アメージンググレイス)の感想で、「良かった!」のような内容が多く嬉しかったです
自分たち1年生は、先輩の足を引っ張るばかりでしたがそれでも先輩方は優しく教えてくれてほんとに感謝です先輩方のおかげで自分を含む1年生はかなり成長できたと思います

また自分はJack,かるた(さくら、最愛)、arco(蕾)でメインヴォーカルをやらせていただくことが多かったのですが、グループのメンバーのみなさんのおかげで最高に楽しく歌うことができました 最初は不安でしたが、今はアカペラ最高!って感じです

学園祭が終わると、3年生の先輩と一緒に合唱できるのが演奏会だけになってしまいます今までお世話になっていた分今度は最高に楽しんでもらって、有終の美を飾ってもらいたいです

ということで、あれこれ悩んでブログを書くのに1時間使ってしまいました(笑)
それでは学園祭お疲れさまでした〜

P R
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:toho_chorus
読者になる
2012年12月
« 前の月  |  次の月 »
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
最新コメント
アイコン画像もりもり
» 代替わりのご挨拶&活動報告 (2012年12月06日)
アイコン画像ヤツ
» 代替わりのご挨拶&活動報告 (2012年11月04日)
アイコン画像中野
» 新歓、お疲れ様でした (2011年04月19日)
アイコン画像ヤツ
» 新歓、お疲れ様でした (2011年04月17日)
アイコン画像中野
» クリスマスコンサートin大橋病院 (2010年12月19日)
アイコン画像ヤツ
» クリスマスコンサートin大橋病院 (2010年12月19日)
アイコン画像天音
» あと2週間 (2010年12月04日)
アイコン画像天音
» あと2週間 (2010年12月02日)
アイコン画像ぐっさん。
» 学園祭お疲れさまでした!! (2010年11月30日)
アイコン画像toho_chorus
» あと2週間 (2010年11月29日)