お知らせ。

November 15 [Thu], 2007, 5:28
『tohoのトコトコ部』は、終了しました。

ありがとうございました。


新しいブログ、tohoの『欲しいモノは自分で作ってしまえ』を作りました。

今後は、そちらでよろしくお願い致します。
http://toho105105toho.blog.shinobi.jp/



一応いくつかの記事(主に消しゴムはんこ)を残しましたので、初めていらっしゃった方はこちらのブログも見て頂けたらな…と思っています。



toho.

消しゴムはんこで寒中見舞い。

January 16 [Tue], 2007, 1:08

年賀状を出せなかった友人に寒中見舞いのハガキを送ります。
その為にこんな消しゴムはんこを作ってみました。

先に後姿を作ったんですが、フードのファー(?)が髪の毛みたいに見えたので
正面も作ったという訳です。


このはんこの子、実はモデルがいます。
2年ほど前、通勤途中に見かけた幼稚園位の女の子なんです。
あまりに可愛くて、出勤してすぐにその姿を思い出して書き留めて置いたという・・・・。

う〜ん、キモイなワタシ・・・・・・・・・・・。



で、大きさはこの位。

ハガキの端っこにポポンッと捺します。
捺したら、今度は色鉛筆で水玉模様を描きます。

するとこんな感じ。


コレに文字を書いていけば出来上がりです。


年賀状用はんこ達。

December 29 [Fri], 2006, 2:31

こんなの作りました。
モチロン年賀状用です。
コレ切り離して作っているので縦にも捺せます。


こんな感じになります↓↓




で、次が『元旦はんこ』です。


でもコレ、実際使いませでした。


そしてこんなものも作ってみましたの。


・・・・でも、これも使いませんでした


そして大きさ比較(1円玉)


こんな感じでしたー。

ちょっと早いけどご挨拶はんこ(郵便屋くん)

December 29 [Fri], 2006, 2:04

こんなはんこ作ってみました。
郵便屋くんの新年の挨拶ですね。(過去の郵便屋くんの記事はこちら⇒☆2 ★1)
まだ新年じゃないけども・・・・・。

何でこんなもの作ったかって、そりゃ年賀状に捺す為でごわす。
・・・・でもメインではございません。


だってこの大きさ↓↓


これは端っこにポンと捺しています。


ちなみに郵便屋くんの普段着はこんな感じ↓↓


右のはんこは最初に作った郵便屋くんなので、顔がだいぶ違いますね。


消しゴムはんこ・亥(うり坊)。

December 10 [Sun], 2006, 21:03
こんばんは。

突然ですが、『洗剤革命』という洗剤を知っていますか?
TVショッピングなどでもよく紹介している多目的洗剤です。
昨日、その洗剤を使ってキッチンまわりの頑固な油のとびはねを取ってみました。

やー、よく取れるよく取れる

テレビで見ると結構胡散臭い感じなんですけど、本当に取れるモンですね〜
ちょっと感動してしまいました。



さて、昨日 こんな物を作ってみました。


うり坊です。
鼻をハンコにしてますね。
この子、コレを年賀状にするつもりなんでしょうかね??

ワタシ、亥年(早生まれ)なので(←歳がわかりますね…)イノシシ好きなんです。
特にうり坊はメチャクチャ可愛い
めんこいなぁぁぁぁぁぁぁ〜


大きさはこの位です。ちょっと小さめですね。

印刷した年賀状の隅に、ちょこっと捺せば可愛いかなーと思って作ってみました。

でもコレを捺すにあたって、ちょっと迷っています。
それは『インクの色』です。


左のハンコの色は『エスプレッソ(濃い色)&チョコレート(薄い色)』で、
右のハンコの色は『ココア(濃い色)&チョコレート(薄い色)』です。

うーん・・・・どっちの方がいいかなぁ・・・・・・。

消しゴムはんこ・mamico。

November 21 [Tue], 2006, 23:16

知人にあげる為のはんこを作りました。
作った後に気がついたんですが、こんな厚着じゃ冬にしか使えない・・・・。

失敗しました。



で、大きさはこの位です。


ワタシはかかとが高い靴は履けません。
膝がガクガクしちゃいます

専ら、スニーカーかぺったんこ靴です。

消しゴムはんこ・郵便屋君。

November 21 [Tue], 2006, 0:23

郵便屋君を作ってみました。

理由は・・・・・おわかりかと思いますが、カウプレ用です。
封筒にポ・ポンッと捺しちゃいました。

色々な色を捺しましたが、黄色がちょっぴり失敗しちゃいました。
黄色が届いた方、ごめんなさい

という事で、まだ出していません。
もう少しお待ち下さい。


それではそれぞれをアップで。


こっちは正面タイプ。
「今から行くぞ!」といった感じでしょうか。



こっちは横向き。
急いでるんでしょうね。



そして大きさ比較です。

消しゴムはんこ・tohoとほ でシール。

November 19 [Sun], 2006, 4:06
こんな夜中(早朝かな?)にこんばんは(又はおはよう)。
昨日はアクセス数が259HITと、
久々の200越えをしましてちょっとびっくりしております。
(ワタクシの平均は約100HITなので・・・。)


さて、今日(というか昨日)も消しゴムではんこを作っちゃいました。


『tohoとほ』はんこでござる。

絵も字も下手な感じで作ってみようと思ったんですが、
『ガチで下手』みたいな仕上がりになってしまいました。

ま、それでもいいんです


で、大きさはこの位です。
なんか微妙な大きさ・・・・・でもこの大きさには理由がありますの。

それは、このはんこを使ってオリジナルシールを作るからなんです。

『オリジナル』って言ってもたいしたこと無いんですけどね?
だってこんな作りですから↓↓


文房具屋や100均で買ったシール(事務用品)にはんこを捺したってだけのモノです。
インクの色を変えてポンポン捺してみました。

見えにくいので、シールのみの画像もはっちゃいます。


こんな感じです。



・・・・・作ってみたものの、使い道があるか甚だ疑問なシールでした。

消しゴムはんこ・toho書店。

November 17 [Fri], 2006, 20:06

『toho書店』というはんこを作りました。
『iwate』というのは、岩手の書店という意味です。
とは言っても、こんな名前の書店はありません。(←そりゃそうだ…)



で、大きさはこの位です↓↓


こんなはんこを作ったのには訳がありまして…。

これ(↓)を作りたかったんですよ。


封筒です。
これをどうするかといいますと…


ワタシが作った本を入れるために作りました。

これに入れてお送りしたいと思います。

消しゴムはんこ・探偵くん。

November 06 [Mon], 2006, 2:52

久々の消しゴムはんこです。

今回は『探偵くん(男の子)です。

彼は探偵を夢見て、親の反対を押し切り上京。(←別にしなくてもいいのにね
今は中華料理屋で住み込みバイトしながら探偵の仕事をしている。
(というか、仕事を探していると言ったほうが正しい。)
たまにくる依頼といえば猫探しや犬の散歩(←もはや探偵と関係無い)など…。
いつかは『名探偵』と言われたい。
衣類はなかなか買えなくて、ズボンはツンツルテン、帽子は穴あきツギハギ。
靴は貰い物でぶかぶか・・・という感じ。
好物はラーメン

頭の鳥は探偵くんのペットの鳥
コイツ、結構頭が良くて頼りになる存在。
コイツのおかげで解決した仕事も多いとか・・・・・。
好物は麻婆豆腐。

という設定。


なんか絵を描いているうちにそんな感じの子って思えてきたので・・・・・。



で、大きさは・・・・↓↓


この位です。

結構細かいでしょ?



ついでにカラフルなのも…


探偵くんが持っているモノ、これ『むしめがね』なんですけど
『手鏡』に見える・・・・・・・。

これじゃあ『貧乏くんが,急ぎながら 身だしなみを気にしている』
って絵じゃないかっ!!

違いますよ、『探偵くん』です。

メールフォーム

TITLE


MESSAGE

P R