女性の頭皮の臭い、その原因は? 

September 02 [Wed], 2015, 17:20
あなたは頭皮のニオイが気になったこと、ありませんか?
私は、父親の枕がすごい臭くて嫌だった記憶があります。

女性の場合、男性よりも臭くないイメージがありますが、
実は頭皮が脂臭い人って、意外と多いんです。

とくに気になるのが、通勤電車に乗っているとき。
身長が低いと、ほとんどの人の顔が自分の頭の上にくるので、
もし臭かったら・・・って心配になってしまいます。

髪の臭いは、朝シャンプーすれば大丈夫だけど、
頭皮の臭いは洗ってもすぐに臭ってしまう・・・

その原因、いったいなんだと思いますか?

■頭皮のニオイは余分な皮脂が酸化したもの

頭皮は毛穴が一番多いところで、
皮脂分泌ももっとも多い部分です。

そのため、古い皮脂が残っていると、
それが酸化してしまい、
雑菌が繁殖しイヤなニオイの原因になってしまいます。

ですが、皮脂は肌の潤いを保つのに必要なもの。
皮脂を落とそうと洗いすぎると、
それを補うために、過剰に皮脂が出てしまうんです。

頭皮が脂臭い、と感じる人は、
この皮脂が過剰に分泌されていることが原因と考えられます。

■洗浄力の強いシャンプーがニオイの原因?

皮脂が過剰に分泌される原因に、
洗浄力の強いシャンプーがあります。

頭皮のベタベタやニオイを落とそうと、
必死で洗えば洗うほど、頭皮は乾燥してしまうので、
余計に皮脂が分泌される・・・

清潔にしようとがんばればがんばるほど、
頭皮は乾燥していたんですね。

ですから、頭皮のニオイが気になるなら、
シャンプーは一日1回、洗いすぎない、
ということが大切なんですよ。

■女性の頭皮に特化したシャンプーを選ぶ

皮脂の分泌は、女性と男性では違います。
男性の方が皮脂分泌量が多いので、
当然、頭皮も違うんですね。

ですから、頭皮のニオイ対策のシャンプーを選ぶなら、
女性専用のものを選ぶようにするのがベストです。

おすすめはこちら↓
女性用 頭皮のニオイケアシャンプー【キュアリス】


女性用の頭皮の臭いをケアするシャンプーなので、
男性用と違い、皮脂を落としすぎることがありません。

また、臭いに特化したシャンプーなので、
効率よくニオイ対策ができるんですよ。

ただ、使ってすぐに皮脂量が正常に戻るわけではありません。
頭皮も肌の一部ですので、
変化が出るまで3ヵ月はかかります。

これはどんなシャンプーでも言えることなのですが、
コロコロ変えると、頭皮がその変化についていけなくなるため、
過敏になってしまうことがあるんです。

だから、肌に異常が出ない限りは、
同じシャンプーを3ヶ月は使い、
頭皮の変化を確認する必要があります。

かといって、頭皮のニオイが改善されなかったらイヤですよね?

キュアリスは180日返金保証制度がありますので、
しっかり試すことができますよ。

洗浄力がやさしいシャンプーはいろいろありますが、
脂臭い頭皮が気になるなら、
ぜひニオイ改善専用のシャンプーを試してみてくださいね。