8年ぶりだ! 

2014年02月15日(土) 0時39分
このブログ、まだちゃんと残ってくれていたのですね… 以前の更新から8年。月日経ってるけど、精神年齢はそんなに変わっていないような気も。

もう制作完了してから9年も経つのですねぇ。次回作も作れないまま、来てしまいましたが、最近ゲームが気になって、エニイウェア様HPのダウンロードリンクが切れていたのも気づいていなかったのですが、直しました。

ほんと、ここ何年もゲームとは、無縁の、誰かの作ったものすら遊んでいませんでしたし、漫画とか、そういうのも、ほとんど。
最近になって、ベルセルク読んだら(あれです、ゲオで無料のアニメやっていたのが原因です。実は、私今私生活でとても忙しい状況なのですが、そんな時期にここずっと無縁だった漫画にはまってしまうなんて…笑) レンタルコミック借りに走る結果になってしまいましたが…
たしか十年前くらいに、深夜でそのアニメやっていて、全部は見れなかったんですが、強い印象が残っていて、でも結局ずっと読む機会もなかったし、読んだらはまりそうだったのも怖かったかも

そんな話でした。話もどって、それで○年ぶりに、自分の作ったゲーム遊んでみたら、どんな風に感じるのかなぁと思い、やってみたわけです!

いろいろ、感じるものがありました〜

この場に覚書としてダメ出ししておこうと思います。

まず、一つ目は、 英語の文法が変...使いたかった気持ちは分かりますが、まずゲームのタイトルもたぶんおかしいと思う。でも、もう仕方ないし、そんな問題でもないかな。

二つ目。ネーミングのセンスが ?。 実は、ゲーム制作中にも、そんな気はしていたのですが、途中から変えるわけにもいかず、やっぱりいくつかの人?達のネーミングがちょっとなと感じるところはありました。でもこれも特に問題でもないですし。

三つ目。イベントの実行について。このゲームはいくつかのイベントについて、実行されなくてもゲームクリアできてしまいます。そのため、プレイヤーが見ないイベントもあるのでは、と思いました。
でも、これは私の狙いでもあったので、仕方ないのですが、やっぱり全部見てほしいなぁと思いました。

四つ目。これは重要なんですが、ミス(バグ)ありました。
1.屋敷で狂人と遭遇したときに、神無月が「彼は、精神が破壊している」と言います。「精神が破壊されている」が正解でしょう。今、直せないけど… ハルの「相当怖い目に遭ったのでしょう」との言葉も入れたい。

2.アタッシュケースを開けるとき、パーティに悠音がいない時にでも彼女が会話に登場する。

3.イベントの進行度によっては、地下のパスワードで開く扉が、そのセキュリティキーを入力していないのに、開いている。

重要なミスではなく、ささいといえばささいなんですが、メモしておきます。

久しぶりにプレイしてみて、突っ込みどころはありましたが、全体的に、自分で言うのもなんですが、面白かったです笑 次回作遊んでみたいなぁと自分が思いました。彼らの活躍がまた見てみたいな〜と。でも自分が作らないと、見られないので、作りたい気持ちがわいてきてまして…

今回のが戦いの規模というか、もうあんなことありえないっていうほど、クライマックスな内容だったので、次作るとしたら今回の事件の1年前とか、そんな話になると思います。ホラーアドベンチャー形式で、RPGではなく。

ぼちぼち落ち着いたら、始めたいなぁ…

年末です 

2005年12月29日(木) 1時58分
そろそろ今年も終わりです。
今年は、ひとつ製作が完成して本当によかった。
ひとつの区切りができました。
購入してくれた皆さん本当にどうもありがとう。

次回作ですが、現在、私はとあるものに夢中になってまして、
そちらに手がまわせません、、、
とあるものに、飽きだした頃に、きっと再開すると思います。

それでは、みなさんよいお年を・・・

寒い… 

2005年12月14日(水) 23時35分
某カテゴリを私個人のブログに移転しました。
ここは純粋に創作メインのものにします。

最近寒さが厳しい…

進捗状況 

2005年12月08日(木) 1時19分
今製作中のノベルゲームですが、
当初短時間に作りあげてしまおうと思っていました。
でも、他にもいろいろ、やりたいことが出てきて
(英語とか、ですね、、、)
そっちにずぅっと集中してるわけにもいかないので
余裕を持って作っていくことにしました。
その方がいいものができるでしょう、、
あせって作るより。
幽霊屋敷RPGに比べたら大変さは比じゃないと
思うし。
なんか、あれを作った後は、何でも、できそうな気がするよ、、、
とりあえず、英語ばっかやって製作滞ってるわけじゃないんです。
シナリオもほぼ形はできて、それを広げていくのと
後は多数のスチルですね、、これがけっこう大変だろうなぁ。
でも、吉里吉里だと描き甲斐があります。
下に画像載せたけど、前景人物のレースが半透明なの、
わかりますか?アルファチャンネルってすご〜〜いッ!!
抜きの輪郭線も、ものすごく綺麗です。
私のように雑な抜きでも、綺麗に出るんだよ…これが。
ちなみに、背景描いています、、、
素材も使わせて頂いてるのですが、時代背景なのか、
やっぱり合うのが少なくて、、、
まぁゆっくりやっていこうと思っています。

ハリーポッター 

2005年11月28日(月) 0時17分
炎のゴブレット見てきました。土曜に。
前回のアズカバンの囚人だっけ?
時間が経ちすぎて内容あまり覚えてないけど
あまり、面白くなかった印象があります。
今回の内容が濃かった。
上映3時間くらいありましたが、楽しめました。
ハーマイオニー可愛かった。
ハリーの片思い役で出る中国系の女の子は
WEBで見たより…だったなぁ。いや、可愛いんですけど。
そんなに重要な人物の役でもなく、ところどころしか
出てこなかったし。
予告上映で、ハリポタブームに乗ったような
『ナルニア物語』、全7編らしいですが、
ファンタジー好きな人には受けるんだろうな。
けっこう面白そうだと思いました。
原作もヒットしたんだろうね。
でも、やっぱディズニーか…って思いました

覚え書き 

2005年11月22日(火) 22時32分
小イベント追加
(それに伴いピクチャ2枚追加
画像修正・イベント修正
(それに伴い音源の追加
バージョンアップなし。
本日21:30更新

※追記※
ちまちまと修正してきましたが、塵も積もったようなので
1.14にバージョンアップしました。

データ修正 

2005年11月17日(木) 22時13分
今大奥見てます。
瀬戸朝香&松下由樹の時がいちばんよかったなぁ
内山理名は演技うまいなーと感心しますが
小池栄子サンは…バラエティでなじんでいるせいか、
なんか違和感あるわ…ドラマだけだったらわかんないけど

久々に幽霊屋敷RPGをやってみましたが
(時間あけてやってみようと思っていたのです)
…荒が見える
なんで、こうなるの?とか、あちゃ〜…と思う場面が…うわっふ
それでまたもデータ修正しました…
バグではないので、バージョンアップはしません。
本日22:00の更新です(データの互換性はあります)
戦闘BGMなども変えてしまいました。
自分の作ったものって時間あけてやってみることは大切だと思う…

ノベルゲーム 

2005年10月20日(木) 21時04分
吉里吉里で作成した練習用ノベルが完成。
基本的な機能しか使ってないように見えるが、けっこう時間かかった…
今まで吉里吉里で作成された方のいくつか遊んでみたことあるけど
あんなことして作ってるとは思ってもみず。皆さんすごいなぁ。
最初からツールみたいなのが用意されてるものばかりと思っておりました
(少し前まではですね)
これをやるにもあれをやるにも、自分で構築するものなのね。
今、win標準のメモ帳でシナリオ書いてるけど、アンドゥが1回は厳しいと思った、、、
一応、慣れてみようということで、今回の完成させたけど、
●スタッフロールがどーしても動かなくて、なんでだろうなんでだろう?!と
いろいろHPとか見ても解決できなくて、悶々…1行開始用のタグが抜けてた、、、
●効果音も、前(最初に試しに使ったとき)は鳴ったのに、今回のシナリオでは
鳴らないのはなぜ?!と云々…あ!コンフィグ.tjsという設定のファイルを、
効果音使わない設定にしていた、、、

解決しない問題もあり。
ラベルの設定をして、その後の最初の出だしの文章の行が1行下がてしまう。
(ラベルの前はマクロを呼び出している)そういうものなのかな。
栞で呼び出すと、1行下がっていない。
分からなかったので、別の方法で調整した。
栞の10番目が未設定なのに、栞を読みますか?とか言ってくる。
なんでだろう、、謎は残るけど、なかなか良い感じです。吉里吉里。
次の作品の妄想が膨らみます

ゆめっていうか 

2005年10月15日(土) 23時00分
今日あの、世界ふしぎ発見にて、エジプト特集やっていた。
あぁ〜〜、私ももっと早く目覚めてれば、そういう世界に(ちょっと)行きたかったなぁ。
大学で考古学とか専攻して、発掘調査に行くのだ
時間は戻らない…もっと早くやっていれば、とかもっと早く気づいていればもっと
早く興味を持っていれば、、、とか思うことって最近多いけど(もう若くない証拠か)
きっと、今だから、そういうのに興味持ってきたんだろうなぁ。
きっと、もし〜だったら、というのは、ないんだろう。
時を重ねて、偶然(必然?)が重なって、経験を積んで、そこにたどりついた…
としか考えられないんだ。
とりあえず海外行きたい〜

顔グラ 

2005年10月10日(月) 21時28分
なんか、描くのが面白くなってきた、、、
今はコレに集中。100個目標にしたいな
これが全体だったら苦しいの何ものでもないけど。
だんだん上達してる?気がするし…
でも、昨日描いたのがもう今みるとヘンに見える
自分の描いた絵って時間が経ってみると、なんだこれ?!って
思う時があるけど、それはその時よりうまくなってるってことかな。
まだ画風が安定してないので、いろんな顔になるな。
安定してくると、どれ見ても同じ顔ってことになるかもね、、、
本当は全体の構図考えながら練習した方がいいだろうけど
光のあて方とか線の強弱とかも練習になってきてるのでよいかも。
これまで何と適当に描いてたんだろうと思う最近。
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