コメント等ありがとうございます! 

2017年01月23日(月) 20時02分
ゲームをフリーゲームとして公開してから1週間ほど過ぎました。
すでにクリアされて、コメントを頂いたりして本当に嬉しいです、ありがとうございます。
ちょっと難易度が高かったのでしょうか、私もちょっと気になって、最近久しぶりに、他のホラー系のフリーゲームを遊んでみたりしたのですが、あ、それで、その中でこれはおもしろい!と思った作品があったので、次回ここで書こうかな、っと思っています。

このゲームのプロローグ編を最初(今から12年前)にベクターサイトにアップした時に、翌日だったかな?すぐに週間アスキー様から今度の記事に載させてほしい、というメールを頂いて、すごく嬉しかった思い出がありますが…
その当時載った写真を公開します ちゃあんと、発売日に自分で買いましたよ!(笑)
今でも、記念として保管してあります、、

2005年10-4日発行 557号です。


悠音のグラフィックと漢字が現在と違い、旧バージョンになっています。
サブタイトルも昔のになっていますね。

良い思い出です

無料背景素材アップしました 

2017年01月21日(土) 23時49分
私のWebサイト南十字屋に、ゲーム創作などで使えそうな素材を公開していきたいと思います。無料、商用利用もできる素材です。

今日は背景素材をアップしました
このような素材です


イラストACさんに置いていますので、素材をダウンロードするには無料会員登録が必要になります。


大勢のイラストレーターさんが素敵な素材をたくさん公開されているので、まだ登録されていない方は、この機会にぜひ!

重大な不具合修正完了 

2017年01月18日(水) 19時16分
昨日書いた記事は取り消しました。ファイルを更新しましたので(ver.1.2)。
確認できたんですが、やはり指輪を装備していれば、離れていても、ちゃんと○○板回収できました。
本人がいないのに、おかしいですね!

もう、このアイテムを持っていないと下に降りられないようにしました。
ちょっと強引だったかもしれませんが…

あまりフラグで行動を制限したくなかったので、残念ですが、他に良いアイデアもなかったので。

これで最後の更新となればよいです~

サイドバーの作り方! 

2017年01月15日(日) 0時51分
こちらのヤプログ、ずいぶん野放しにしていましたが、今後体裁を整えて行きたいと思います。
まず初めに、オリジナルのサイドバー(マイサイドバー)を自作ゲーム紹介の窓として作ろうと思ったんですが、すでに分からないw
普通にタイトル入力しただけでは、既存のタイトルバー(見出し)のように表示されないんですね…

検索して、タグでこのように入力すると、ちゃんと表示された!

<div class="side">
<div class="side_title"> サイドバー・タイトル</div>
<div class="side_text">
内容
</div>
</div>

すぐ忘れるので、次回のためにもこちらでメモしていくことにした。

まだ残ってる〜ココ! 

2017年01月14日(土) 3時21分
ブログまだ残っていた〜!
最終記事から3年?!かぁ〜 ヤプログまだ生き残っていましたね〜アリガトウゴザイマス
ずっとここ(ゲーム制作サイト)の存在を忘れていましたが、何年かごとに思い出すようですね…(苦笑)

ところで、今回思い立ったことがありまして。

制作しました Gate in the Darkness (これ、絶対、in じゃなくて、 to だろ!って今だと解るのですが、もう直せるはずもなく、直す気力もなく…残念)

こちらは、プロローグ編がフリーウェアで、本編がシェアウェアでした。
ですが、もっと多くの人に遊んでいただきたいな、と最近思って、近々全編フリーウェアで出したいと思います。!

あと、もうRPGツクール2000というツールが、現代の標準仕様に合わなくなってきていると思いますので、本当に遊べなくなる前に、出そうと思いました。

当時購入していただいた皆様本当に有難うございます!
どんなに勇気づけられたことか…!クリア後の感想などもいただけたりしていて、まさに製作者として、作ってヨガッダァ〜!!と実感できる瞬間でした…
ですが、かなり苦心して長い年月をかけて作ったこのゲーム、実際そんなに売れなかったのですね…
それに関しては、本音ものすごく落胆しました。
でも、それでも遊んでくれた方がいて、私が夢見ていた攻略方法に答えたり、感想もらったり、そういう反応をもらえたから良かったんです。

で、もう制作から10年以上も経過しましたし、最初に書いた、『完全フリーウェア』で出すプロジェクト、始めたいと思います!

準備に少々時間がかかると思うので、近日公開、ということで…

それではまたお会いしましょう♪

8年ぶりだ! 

2014年02月15日(土) 0時39分
このブログ、まだちゃんと残ってくれていたのですね… 以前の更新から8年。月日経ってるけど、精神年齢はそんなに変わっていないような気も。

もう制作完了してから9年も経つのですねぇ。次回作も作れないまま、来てしまいましたが、最近ゲームが気になって、エニイウェア様HPのダウンロードリンクが切れていたのも気づいていなかったのですが、直しました。

ほんと、ここ何年もゲームとは、無縁の、誰かの作ったものすら遊んでいませんでしたし、漫画とか、そういうのも、ほとんど。
最近になって、ベルセルク読んだら(あれです、ゲオで無料のアニメやっていたのが原因です。実は、私今私生活でとても忙しい状況なのですが、そんな時期にここずっと無縁だった漫画にはまってしまうなんて…笑) レンタルコミック借りに走る結果になってしまいましたが…
たしか十年前くらいに、深夜でそのアニメやっていて、全部は見れなかったんですが、強い印象が残っていて、でも結局ずっと読む機会もなかったし、読んだらはまりそうだったのも怖かったかも

そんな話でした。話もどって、それで○年ぶりに、自分の作ったゲーム遊んでみたら、どんな風に感じるのかなぁと思い、やってみたわけです!

いろいろ、感じるものがありました〜

この場に覚書としてダメ出ししておこうと思います。

まず、一つ目は、 英語の文法が変...使いたかった気持ちは分かりますが、まずゲームのタイトルもたぶんおかしいと思う。でも、もう仕方ないし、そんな問題でもないかな。

二つ目。ネーミングのセンスが ?。 実は、ゲーム制作中にも、そんな気はしていたのですが、途中から変えるわけにもいかず、やっぱりいくつかの人?達のネーミングがちょっとなと感じるところはありました。でもこれも特に問題でもないですし。

三つ目。イベントの実行について。このゲームはいくつかのイベントについて、実行されなくてもゲームクリアできてしまいます。そのため、プレイヤーが見ないイベントもあるのでは、と思いました。
でも、これは私の狙いでもあったので、仕方ないのですが、やっぱり全部見てほしいなぁと思いました。

四つ目。これは重要なんですが、ミス(バグ)ありました。
1.屋敷で狂人と遭遇したときに、神無月が「彼は、精神が破壊している」と言います。「精神が破壊されている」が正解でしょう。今、直せないけど… ハルの「相当怖い目に遭ったのでしょう」との言葉も入れたい。

2.アタッシュケースを開けるとき、パーティに悠音がいない時にでも彼女が会話に登場する。

3.イベントの進行度によっては、地下のパスワードで開く扉が、そのセキュリティキーを入力していないのに、開いている。

重要なミスではなく、ささいといえばささいなんですが、メモしておきます。

久しぶりにプレイしてみて、突っ込みどころはありましたが、全体的に、自分で言うのもなんですが、面白かったです笑 次回作遊んでみたいなぁと自分が思いました。彼らの活躍がまた見てみたいな〜と。でも自分が作らないと、見られないので、作りたい気持ちがわいてきてまして…

今回のが戦いの規模というか、もうあんなことありえないっていうほど、クライマックスな内容だったので、次作るとしたら今回の事件の1年前とか、そんな話になると思います。ホラーアドベンチャー形式で、RPGではなく。

ぼちぼち落ち着いたら、始めたいなぁ…

年末です 

2005年12月29日(木) 1時58分
そろそろ今年も終わりです。
今年は、ひとつ製作が完成して本当によかった。
ひとつの区切りができました。
購入してくれた皆さん本当にどうもありがとう。

次回作ですが、現在、私はとあるものに夢中になってまして、
そちらに手がまわせません、、、
とあるものに、飽きだした頃に、きっと再開すると思います。

それでは、みなさんよいお年を・・・

寒い… 

2005年12月14日(水) 23時35分
某カテゴリを私個人のブログに移転しました。
ここは純粋に創作メインのものにします。

最近寒さが厳しい…

ハリーポッター 

2005年11月28日(月) 0時17分
炎のゴブレット見てきました。土曜に。
前回のアズカバンの囚人だっけ?
時間が経ちすぎて内容あまり覚えてないけど
あまり、面白くなかった印象があります。
今回の内容が濃かった。
上映3時間くらいありましたが、楽しめました。
ハーマイオニー可愛かった。
ハリーの片思い役で出る中国系の女の子は
WEBで見たより…だったなぁ。いや、可愛いんですけど。
そんなに重要な人物の役でもなく、ところどころしか
出てこなかったし。
予告上映で、ハリポタブームに乗ったような
『ナルニア物語』、全7編らしいですが、
ファンタジー好きな人には受けるんだろうな。
けっこう面白そうだと思いました。
原作もヒットしたんだろうね。
でも、やっぱディズニーか…って思いました

覚え書き 

2005年11月22日(火) 22時32分
小イベント追加
(それに伴いピクチャ2枚追加
画像修正・イベント修正
(それに伴い音源の追加
バージョンアップなし。
本日21:30更新

※追記※
ちまちまと修正してきましたが、塵も積もったようなので
1.14にバージョンアップしました。
自作ゲーム
内容
2017年01月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
最新コメント
アイコン画像toha
» サイドバーの作り方! (2017年01月16日)
アイコン画像
» サイドバーの作り方! (2017年01月16日)
アイコン画像toha
» サイドバーの作り方! (2017年01月16日)
アイコン画像toha
» サイドバーの作り方! (2017年01月16日)
アイコン画像
» サイドバーの作り方! (2017年01月16日)
アイコン画像
» サイドバーの作り方! (2017年01月16日)
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:toha
読者になる
Yapme!一覧
読者になる