羨ましい限り 

2014年05月15日(木) 17時21分
私は何度か海外で暮らして仕事もした事がある。
そして日本に永久に帰るぞ!と決めた時に私達のようなローカルとして海外で働く日本人共通の不安要素がある。
それは日本での仕事。もう何年も不景気で今だって新卒の学生さん達も仕事を得るのは難しい世の中。
これはもちろんリーマンショック以来,世界中でそんな状態がまだ続いている。

そんな中,海外で知り合って仲良くしていたお友達。
彼女がついに日本に帰る事になり,1つ目に私が聞いた事は「日本での仕事どうするの?」という決まり文句。
すると彼女,「今働いている(日系)会社の日本の支社にうまくいけば就職させてくれるかも」と。
初めてそんな条件の話を聞いて思わず「良かったねーホントにラッキーだよ!」なんて本音が出てしまった。
そして,今ではちゃんと日本のその会社で働いている。

その他の人達はやっぱり帰国して数ヶ月間就職活動して,海外で働いていたとい事を大きく評価してくれる会社に
雇ってもらえる事ができているけど,それが決まるまでは本当に不安の日々。
だから本当にこのラッキーな友達は恵まれていたなと思う。
もちろん彼女の仕事っぷりが良かった事もあるだろうし,彼女の周りの人もそれをサポートしてくれただろうけど,
不安なく日本の地を踏めたのはやっぱり羨ましい限り。

http://www.xn--u9j4f8ayah6h0j3ed2878eg39i.com/
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:togashiviva
読者になる
2014年05月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
最新記事
最新コメント
ヤプミー!一覧
読者になる