33週6日 妊娠9ヶ月 里帰り出産へ出発!

May 30 [Mon], 2011, 20:18
本日は里帰り出産へ出発の日です。

里帰りといっても、自分の実家ではなく、主人の実家にお世話になります。
自分の実家は東日本大地震で被災した地域で、原発の影響も心配なので。。
実家は家も無事だし、原発の近くでもありません。
だけど自分ひとりならいいですが、生まれてくる子供のため、少しでもリスクを減らしたいというのが本音です。

というわけで、七味やミントとしばしのお別れ!!
実はとってもさびしいですが・・・。

七味の実家に行くのはとっても楽しみだったりします。
みんな優しくて、気兼ねなく過ごせますから。

お昼ちょいまえごろののぞみで出発!
今回は七味が奮発して、グリーン車をとってくれました。
初のグリーン車。
とっても楽しみにしていて、乗ったときはすごく快適でよかったのですが
発車してまもなく、まさかの電車酔い。。。

電車で酔うなんて、初めてです。
これも妊娠中だからでしょうか。
新幹線のGの影響をもろに受けてる感じで、胃の辺りが苦しい・・・。
それなのに、ものすっごいおなかすいた・・・。

電車酔いと空腹との戦いで、ついに耐え切れずに
お弁当登場。

黒毛和牛ハンバーグ弁当です。
もっと東京駅っぽいのを買えばよかったんですが、なんか無性にデミグラスのハンバーグが食べたかったので。
わくわくしながら一口食べてみると・・・

微妙な味・・・。

デミグラスソースが妙にスパイシーで、想像とまったく違いました。

これで輪を掛けてかキモチが悪くなり・・・。
なにやってんだ、私。

気分転換に音楽でもきこうとiPhoneをとりだし、イヤホンを耳に入れたあたりが
おりる2つ前の駅。

その後記憶がなくなり、気がつくと電話がなりっぱなし(マナーモードです)
どうやら寝てしまったらしく、七味からメールやら電話やらいろいろ来てました。
もう、到着の20分前。
起こしてくれて、助かりました。

あのまま寝てたら、完全に乗り過ごしてた!!
かたわらに、お絞りが置いてありました。
乗務員さんが置いていってくれたんでしょうが、まったく気がつかなかったし!!
もしかして、グリーン車だと、到着前に気を利かせて起こしてくれたりするんでしょうか?
いや、でもね。起こしてくれなかったら困るし。
とにかく、七味、ありがとう!

無事に目的地で下車し、迎えに来てくれたお母さん、お姉さん、甥っ子姪っ子と合流♪

とにかくキモチが悪くてぐったりでしたが、子供たちが元気にじゃれあうのを見ていたら、いつのまにか治まりました☆

夕ご飯は、お母さんと2人。
私のリクエストで、カレーライスにしてもらいました♪
誰かが作ってくれたカレーっておいしいもんね!
矯正中はカレーライスあまり食べられなかったし〜〜〜
というわけで、おいしいカレーで夜もご機嫌♪

夕食後は七味とFace Time☆ と思ったら、Wi-Fiの調子が悪いのか、音と映像に30秒のタイムラグが!!
こんなんじゃしゃべれないじゃ〜〜ん。
というわけで、色々がんばったものの結局普通に電話したり、チャットしたりで過ごしました。
FaceTimeするためにiPhoneかったようなもんなのに、がっかりです。

うちの息子が生まれる前に、なんとかしなくては。

今日はグリーン車を満喫できなかったのと、FaceTimeがうまくできなかったことが残念でしたが
無事に七味の実家に到着して一安心です。

明日はこちらの病院ではじめての検診&初母親学級なので、ドキドキです。


21週3日目

March 04 [Fri], 2011, 17:02
本日は21w3dで、検診に行ってきました

1ヶ月ぶりの検診で、以前は検診まで赤ちゃんがちゃんと元気にしてるのか、
不安に感じてたものですが、

5ヶ月半ば頃から胎動を感じ始めたので、毎日元気にしているのがわかって
今回はまったく不安はなく、ただただエコーで会えるのが楽しみでした

さて、今日の赤ちゃんは週数どおりの大きさで
体重は440グラム。
元気いっぱいだそうです!

エコーでちょうど真正面を向いてくれたので、お顔がハッキリわかりました。
とはいっても、白黒画面なので骨格がわかる程度ですが(笑)

おでこが広くて、小さなお顔。
思わず、イケメン〜〜〜!!!
と思ってしまいました(笑)

先生は何も言いませんが、股間が映るたびに何かが見えます。
たぶん、男の子です。
私の中では、80%男の子だと思います!
まぁ、100%の自信はありませんが。

とにかく、元気でいてくれてよかったです

viviちゃんとさよなら

February 27 [Sun], 2011, 23:33
今日は朝から矯正歯科へ。

矯正ももうだいぶ進んで、当初は、2年半のワイヤー矯正のあと
2年くらい固定装置と言われていたのですが、

今年7月に出産なので、先生が急いでくれて
いや、先生が急いでなんとなる話なのかどうかはわからないけども・・・
というより、私の歯の動きがよかったおかげ?

いずれにしても、出産までにはワイヤーがはずせるよう
がんばってくれるそうです。
私もがんばらないといけないので、今回からL字型にくねくね曲がった
とってもとっても歯磨きのしにくい、あのワイヤーに交換となりました。

口内炎ができるし、超食べ物が挟まるし、おまけに歯磨きがしにくいしで
できれば避けたいL字のワイヤーですが、
前にやったときも劇的に歯が動いたんだよね・・・。
里帰り出産なので、スピードアップするためには仕方のないことなのです。

とまぁ、ここまではviviちゃんと関係ない話でした。

歯医者さんも済んでお昼頃家に帰ったわけですが、
午後からは大事なアポイントがありました。

ついに、悩みに悩んだ末に、、、、、、

Volty Vivid を売る日が来たのです。

バイク免許をなんとかとって、ヘタレな私をいろんなところへ連れて行ってくれたバイク。

軽くて、とっても乗りやすくて、怖かったバイクが楽しい!って思わせてくれたviviちゃん。

妊娠したら乗れないのは分かっていたけど絶対に手放したくないって思ってた、
でも、
でも!

このまま乗らないで放置しておくのも可愛そうだ。
そして、うちの玄関前はバイクが占領してて、ベビーカーの通るスペースが無い!

この2つの理由で、viviちゃんを手放す決心をしました。

私が矯正に行ってる間に七味がviviちゃんを綺麗にしてくれてて
ピカピカになった姿で一緒に記念写真をとりました。

バイクを引き取りにきたレッドバロンの店長さんも、
保存状態がいいですね〜って褒めてくれて
軽トラの荷台に乗せられ、ピカピカの姿で引き取られていきました。

私の前のオーナーはおじいちゃん。
2番目は私。
3番目はどんな人に出会うのかな。
次は私よりもっともっと、たくさん乗って大事にしてくれる人に会えるといいね!

今までありがとう!





17w3d

February 04 [Fri], 2011, 22:14
今日は17w3d 妊娠5ヶ月です。1ヶ月ぶりに検診に行ってきました。

前回の検診から1ヶ月。
安定期に入ってるとはいえ、ちゃんと元気に育っているのかちょっと不安でした。

でも、今日のエコーでその心配も解決

今回から経腹エコーでした!

私の通っている産婦人科の先生は、エコーを見てしばらくは無言なので
「赤ちゃんに何かあったのかな・・・」と
無駄に不安にさせられます(笑)

今回もしばらくしてから、「赤ちゃん元気ですよ〜」と言ってもらえました。
エコーには、だいぶ骨格の整ったわが子が♪
ぐるんぐるん寝返りをうつみたいに動き回ってました。
腕を上に上げたり、足を動かしたり、
元気いっぱいのようです!

そろそろ性別もわかるかな・・・?と思って股間に注目(笑)していたところ
どうやら男の子らしいものが見えました。
見間違いかもしれないけど、男の子なのかしら〜♪

自分としては性別はどちらでもいいのですが、
はやくベビーグッズを買いたいもので

週数どおりの大きさで、すくすくと育っているようです。
次の検診が待ち遠しいな〜!

戌の日のお参り

January 31 [Mon], 2011, 22:33
今日は妊娠5ヶ月にはいって最初の戌の日です

七味も私も有給をとって、水天宮へお参りに行ってきました。

平日だけど、混んでるかな〜と思っていたら、
やっぱり結構混んでました〜。

申込用紙に記入して、受付に持って行きます。
腹帯をいただくか、腹帯に縫い付ける小布をいただくか選べるので
私は小布にしました。
ハラマキタイプの腹帯に縫い付けるつもりです。
先日両親が家に来たときに持ってきてくれた、サラシの腹帯も持ってきました。
自分と一緒に御祈祷してもらったらご利益があるかと思って(笑)
あとは御守と御札、冊子をいただきました。

受付で御祈祷料を納めて、隣の受付へ。
ここでは短冊に自分の名前を書いてもらいます。

そのあとテントに通されて、座って順番を待ちます。
ここで七味としばしお別れ。テントには、妊婦本人しか入れませんでした〜。
空いてるときはご家族も一緒にはいれるようですが、今日は混んでましたから。

30分くらい待って、拝殿へ通されました。
さっき書いてもらった短冊を巫女さんに渡すと、神主さんが1枚1枚台に貼っていきます。
その名前をひとりひとり読み上げて、御祈祷してもらうんです。

神主さんがご挨拶され、いよいよ御祈祷が始まりました。
自分の名前を聞き逃さないよう、目を閉じて真剣に聞き入りました。
自分の名前が呼ばれ、ほっとしたら、その他の妊婦さんのお名前が気になり始め・・・。

意外と○○子さんという名前が多いことにびっくり。
私もその世代ですので、こんなに○○子さんがいるとは思ってませんでした。
他には、最近聞かなくなったさゆりさんとか、かおりさんとか、
自分のクラスにもいたな〜というお名前が多かったです。
やっぱり出産もだんだん高年齢化してるんですね〜。

そういえば、拝殿の真後ろにお参りするときに鳴らす鈴があるので、
その音がガランガラン響いてました。
ちょっとそっちの音が気になってしまって、
名前が呼ばれ始めたことに気が付かず・・・。
自分の名前は聞き漏らさずにすんでよかったです。

御祈祷が終わって、みんなで拝殿をでるときには、
なんだか幸せな気分になって、
ここにいるみんなが安産でありますように!って本気で思いました。
みんなで一緒に元気な赤ちゃんを産みたいです。
そんな一体感がありました。

御祈祷が終わったら七味と合流して、親子の子宝犬をなでなでしてきました。
親子の御犬様です。
その母子の頭をなでると子宝や安産のご利益があるらしい♪
さらに、その子宝犬の周囲には十二支の印があり、その中で自分の干支を撫でると
子授けや家内安全・厄除けなどのご利益があるそうです。

念入りになでなでしてきました。

こうして無事に戌の日参りが済みました♪

戌の日参りは行かないって言う人も周りにいましたが、
私は行ってよかったと思います。

同じくらいに出産する妊婦さんがたくさんいて、なんだか心強い気持ちになったし
妊婦さんも一緒に来てるご家族も、みんな幸せそうに笑っていて
あ〜子どもってすごいんだ。って思いました。
その存在が、みんなを幸せにしてくれるんだな〜と。
私たちのところに来てくれて、ありがとう!ってお腹の子に改めてお礼を言いました

卒検受かりました!

November 04 [Sat], 2006, 23:17
昨日は七味が卒検を受け、合格。

今日は私が受け、私も合格しました〜!!!

体のアザもだいぶ消え、腱鞘炎も徐々によくなりつつあります。

思えば、こんなに苦労して何かに打ち込んだことは無かった・・・。
つらい仕事はあったけど、どこか”やらされてる”感がありました。
しかし、今回は、自分の意思でがんばった!!

あんなにヘタだった私が、免許をとれたなんて信じられない!(まだ免許証き換えてないけど)

七味が、「おまけで合格させてもらったんでしょ」って言ってますが、そんなことはありません!失礼な!
確かに点数はギリギリでしたが、ちゃんと合格したんです!

これから家の周りで練習しなきゃ♪公道デビューはそれからです!

ご飯を残すのは

October 24 [Tue], 2006, 23:13
キライです。
なぜいきなりそんなことを言うかというと、
今目の前に食べきれないランチがあるので・・・。

ちょっと多すぎてしまいました。
しかし、ご飯を残すのはキライです。
あぁ、こまった。日記を書いてるうちに余裕ができるといいんだけど・・・

昨日は関東地方、けっこうな雨でした。
雨も風も強くて・・・
そんな中、教習に行って参りました!
キャンセルしようかかなり迷ったのですが、コレを逃すとぜんぜん予約がとれないもので、思い切って行ってみました。

感想は・・・

雨の日のマンホールは危険ですっ!!

二輪の教習では、雨の日に乗ってはいけないものを習います。
それが、落ち葉とマンホール。

教習所の中に落ち葉はまだありませんが、マンホールはあるので気をつけていました。
しかーし、夜なのと大雨なのとでひとつ見逃してしまい、乗っかってつるっと!
見事にコケました〜。バイク放り出して自分だけ助かったのでいいんですが、あんなにすべるとは!!

恐るべしマンホール!!
自転車の方も気をつけてくださいね!!

雨の中教習にいって、ほんとうによかった!
マンホールが危ないってわかっただけで、かなりよかったです。公道では絶対乗らないようにしなきゃ!
というか、雨の日は走らないようにしようっと・・・。

あ〜まだおなかが減らないけど、がんばって食べちゃおうかな♪

腱鞘炎!!

October 17 [Tue], 2006, 23:10
バイクの教習を始めてすぐから、両手の親指の付け根あたりが痛いなぁと思ってました。
一時期悪化して、腰痛もあって教習をお休みしたのですが・・・

日曜日の見極め(2時間目)の最中、ズキズキと傷むようになりました。今までは教習中は集中してるため痛みは感じなかったです。
それがズキズキ痛い・・・。

見極めが終わってみると、こんどは左手の小指がなんだかヘン・・・。
曲げようとすると、こわばって痛い。

その日は2回転んだので、突き指かなぁと思ってましたが、昨日ネットで調べてわかりました。
親指の付け根も、小指も、腱鞘炎です!!

クラッチとブレーキレバーの握りすぎでなってしまったみたいです。
小指は結構重症で・・・曲げようとすると「ポキッ!」って音がして、指の中で何かにひっかかってからカクって曲がります。
見てると恐ろしいです。
曲がったら、今度は自分で伸ばせないので、手で戻し、また「ポキッ!」

また教習をお休みしなければなりません。
ヘタクソな上に、腱鞘炎。せっかく体で覚えたことを忘れてしまいます。
あーあー。
早く治してまた通いたいです。


そんな私の今朝の寝言。

「ミント、いくらだったー?90円?」

一体何がーー!?
何でこんな寝言を言うんでしょう。意味がわかりません(^^;

1段階終了(^^)v

October 15 [Sun], 2006, 23:07
今日の教習は、1段階の「見極め」でした。
見極めとは、1段階の成果を見る時間です。

スラロームと一本橋と等速走行のあと、卒検のコースを回ってクランクやS字を見てもらいます。

スラローム・・・いまいち。
一本橋・・・なんとか。
ここまで見てもらって、スラロームがダメとのことで、スラローム→一本橋を教えてもらいました。が、緊張のあまり2回転んだし、スラロームもいつものようにできなくて、この時間はコレで終わり。

最後まで見てもらうことができませんでした。

今日は万が一を考えて、3時間後にもうひとつ見極めの予約をとっていたのでそちらでがんばることに。

再チャレンジの見極めは、私の好きな先生でした。さっきよりリラックスできて、スラロームは相変わらずヘタだけど一応合格。一本橋もクリア。次の等速走行もちゃんとできました。
今日はコース内が混んでいて、ここまで結構時間がかかってしまってました。もしかして、最後まで見てもらえないかも・・・!
と心配していた矢先、先生が
「じゃぁこれで終わります!」ですって!!

ちょっとー!!また最後まで見てもらえないで不合格なの!?

と思ったら、先生は「次、コースを回ります」とニヤニヤ。
もーっ!わざと意地悪したわね!!

そのあとクランク、S字はなんなくクリア。
坂道発進だけ注意されましたが若干おまけ気味でクリア(^^;)

というわけで

一段階突破しましたー!!!

教習の半分まできました☆残りもがんばります!

納得できない。

October 11 [Wed], 2006, 23:02
教習に行ったら、ものすごく納得できないことがあって!!
読んでくださる方には申し訳ないのですが、ちょっと愚痴らせてください〜〜〜

今日は課題6(スラローム、S字、クランク)でした。
課題6は3回目です。
今までスラロームがうまくできなくて、S字とクランクは手付かずの状態でした。

さて、今日の課題S字とクランクは、めずらしく一発OKで、何度やってもノーミスでできました♪

さて次のスラロームですが・・・。
先生の後を付いて走り、スラロームをクリア。すると、先生は一本橋のほうへ行きました。私もついていきます。
先生が一本橋を渡ったので、私もやりましたが、失敗しました。
そのあと2回この繰り返し。
一本橋3本中、1回目は落台。2本めは他の教習生が近くに来た為自ら落台。3本目は成功しました。

ずっと合格できなかったスラロームは、今日は教えてもらいませんでした。OKだと言われたんです。
前回、アクセルワークとリズムができていないと言われていたのに、そのどちらも出来ないし、教えてもらわないままで、OKをもらってしまいました。

なんだかふに落ちないまま、教習が終わって今日の結果を言われました。

結果は、課題6をもう一回補講(不合格)です。

理由は、「一本橋ができないから」

はぁ〜〜〜〜!?と言いたかったです。

この時間の課題は一本橋じゃないし、一本橋は課題5で合格してます。
課題6の内容はOKをだしておいて、一本橋で不合格はないでしょ〜〜!!
しかも、3本しかやってないじゃん!

なんだかとっても納得できない!!
今日はスラローム他をクリアするために一生懸命イメトレしてきたというのに!他のことで落ちるなんて思ってもみませんでした!
あ〜〜〜納得できない!!
それじゃ前の時間に一本橋を合格させた先生の立場は!?

さらに、私の苦手な部分をまったく教えなかったあなたっていったいなに!?
マンツーマンなら教えろって文句言ってやったけど、今日は他の生徒と一緒のだったので言えませんでした。

あーあー今日は何しにいったのかわからん!!
結局次に他の先生に教わるとき、今日やらなかったアクセルとリズムを教わることになるはずです!

なんなんだ!もう2度とあの先生にはあたりたくない!!
2011年05月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
最新コメント
アイコン画像ハオハオ
» 足がつる (2012年10月06日)
アイコン画像真那斗
» 卒検受かりました! (2008年10月15日)
アイコン画像もこっぷ
» 適正検査 (2007年07月31日)
アイコン画像BlogPetのもこっぷ
» 適正検査 (2007年07月05日)
アイコン画像BlogPetのもこっぷ
» 適正検査 (2007年06月28日)
アイコン画像BlogPetのもこっぷ
» 適正検査 (2007年06月21日)
アイコン画像BlogPetのもこっぷ
» 適正検査 (2007年06月14日)
アイコン画像BlogPetのもこっぷ
» 適正検査 (2007年06月07日)
アイコン画像BlogPetのもこっぷ
» 適正検査 (2007年05月31日)
アイコン画像BlogPetのもこっぷ
» 適正検査 (2007年05月24日)
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:togarako
読者になる
Yapme!一覧
読者になる
P R
プロフィール
■名前:とうがらこ
■趣味:旅行・へたっぴ写真をとる
■家族:七味・moco・シロップ・ミント
■性格:大雑把・七味と正反対
■住んでる所:東京
■すきな言葉:なるようになる
■すきな食べ物:パナップ
メロメロパーク