会話に慣れるリスニング教材 

2008年07月27日(日) 9時19分
あきさまより
英語勉強歴 = 12年
TOEIC受験歴 = 2回
TOTALスコア = 710点
リスニング = 350点
リーディング = 360点
年齢 = 10代

はじめてお便りさせていただきます。また、HP楽しく閲覧させていただきました。いろいろと勉強になりました。
 私は、今高校三年生で大学受験(公募推薦AO)に使う資料としてTOEICを受けました5ヶ月前に受けたときは570点(L335,R235)でした。英語勉強暦12年といっても、小学校からだらだらやっていただけなので、真面目に勉強したのはほんの2年ほどです。

 勉強は主に英字新聞を中心に行い、読解力が伸びたのは感じました。英字新聞はウェブで簡単に見られるし、BBCだとlatest newsがじかに聞けるので、日本のニュースを見る代わりに使用しています。世界情勢を知る上でも、社会の勉強として有用ですよね。日本のニュースより詳しく、非常に活用しています。ですが、そういったニュースなども聞いていたのですが、TOEICリスニングの伸びがいまいちなのが不満でした。

 他に、日常でも、英語をネイティブに早口で言われてしまうと、聞き取れても(頭で日本語に訳しているわけではないのですが)英語としても理解が追いつかず、分らなくなってしまいがちです。音声教材で録音されているナチュラルスピードならば平気なのですが、生の会話、特に短いものだと文章から推測する事も出来ず、なにを言っているのかが理解できなくなってしまいました・・。(頭の回転が鈍いのでしょうか・・(笑))

 もし、生の早い会話、(できれば日常会話、それなりに複雑な事も会話する)に慣れるリスニング教材などご存知でしたら、お教えいただければ幸いです。
質問箱ではないのに、ぶしつけに申し訳ありません。お便りのコーナーを見つけて、ついお便りを出してしまいました。

▼ブログランキング参加しています♪▼
★このプログを気に入った方はクリックをお願いしますね♪★

TOEICへの道WEBサイト

NEWタイプで高得点を取る(860以上)勉強方法 

2007年10月07日(日) 17時33分
TAROさまより

英語勉強歴 = 15年
TOEIC受験歴 = 10回
TOTALスコア = 810点
リスニング = 420点
リーディング = 390点
年齢 = 30代
2回目の投稿になります。
前回TOEICを受けたときまだ旧タイプで出題傾向などしっかり把握できていたのですが、最近IPまでもNEWタイプとなり難易度がUPしたように思えます。
実際のところどうなのでしょうか?
私が本屋で新問題を見た限り長文が多くなっているように思いました。
特にPART3は今までの一問一答と違いまるでPART4とほとんど変わらないように見えました。
実際どうなのでしょうか?
あとPART6ですがここもいままでの短文での間違い探しとは違い長文の内容もしっかりと理解しないと
回答を見つけられない問題もあるように思います。
NEWタイプで高得点を取る(860以上)勉強方法
があれば教えて下さい。
実際旧タイプしか受けたことのない人がNEWタイプ
を受けるとやはり得点は下がるのでしょうか?

▼ブログランキング参加しています♪▼
★このプログを気に入った方はクリックをお願いしますね♪★

TOEICへの道WEBサイト

TOEICが英語力の基準? 

2007年09月09日(日) 0時20分
ノバオさまより

現在はTOEICが英語力の基準と見られがちになっている気がしますが、TOEICは結局ListeningとReadingのみではかられた英語力で、私的にはあまり良い判断基準ではないと思っています。
TOEIC900点レベルの人がまわりに何人かいますが、だからといって、英会話ができるわけではありません。
結局偏差値の高い大学へ行ったような人がTOEICでは高得点をとっているような気がします。
せめて面接試験(Speaking)のある英検とかの方が総合力を試されるのではないかと思います。
そもそも英会話学校でのレベルとTOEICの得点は直接対照できるものではない気がしますが。

私はNOVAでLEVEL3ですが、英語の試験は全然ダメです。日常会話はほとんど支障なくできるつもりですが、ボキャブラリーがせいぜいセンター試験レベル程度までなので、英検準1級の文法問題なんてほとんど解けません。

総合的な英語力をはかるなら、Reading,Speaking,Writing,Listening全ての実力が測られるTOEFLか、せめて英検かとおもいますがどうでしょう?
(英検の2次試験は1次試験と比べてあまりに易しすぎるのであってないようなものですが・・・合格率高すぎな気がします)

▼ブログランキング参加しています♪▼
★このプログを気に入った方はクリックをお願いしますね♪★

TOEICへの道WEBサイト

カナダ留学でスピーキングだけが 

2007年07月31日(火) 21時46分
Mayaさまより

英語勉強歴 = 5年
TOEIC受験歴 = 3回
TOTALスコア = 910点
リスニング = 470点
リーディング = 440点
年齢 = 30代

はじめまして。こちらのサイトを知って今後の英語学習に大変参考になりました。

私は学生時代は英語が不得意で英会話も全くできませんでしたが、20代半ばにした1年半のカナダ語学留学後に準備ゼロで初めて受けたTOEICで805点を取りました。それ以前の英語力は恐らく英検3級レベルだったのではないかと思います。その後も英会話力を維持したくてNOVAに通い始めたところレベル2でした。しかし授業が物足りなく、結局すぐに行くのを止めてしまいました。

その後は全て独学ですが、その後初めて受けた英検準1級は筆記で見事に落ちてしまいました。それも3回連続で落ちて、失意のあまり受けるのを止めてしまいました。その間にアメリカ大学留学を夢見てTOEFLも受けましたが、英単語が難しすぎて何回受けても550点以上が取れないまま諦めてしまいました。

しかし、その時にまた準備なしで受けたTOEICでは910点がとれたのです。英検、TOEFLはそれなりに準備をしたにも関らず満足いく結果が得られない。TOEICやNOVAは非常に簡単に感じる。これは私の場合、語学留学で英語に慣れはしたものの、元々学力がなく英語の基礎ができておらず、単語力もないのが原因だと思います。

カナダ留学でスピーキングだけが伸びてしまって、発音もまあまあよく流暢に英会話ができるので、一見英語ができる人のように見られますが、英検準1級にも受からないこと、単語力がないことを密かに悩んでいます。元々頭も良くなく英語が苦手で社会人になってから語学留学をしても、留学経験なしで学生時代から英語が得意だった人には到底かないません。この数年間必死で勉強しましたが、今後どうやって勉強をすればいいのか悩んでいます。

▼ブログランキング参加しています♪▼
★このプログを気に入った方はクリックをお願いしますね♪★

TOEICへの道WEBサイト

もう脱TOEICの時期ではないですか? 

2007年07月26日(木) 22時48分
bizさまより

英語勉強歴 = 6年
TOEIC受験歴 = 3回
TOTALスコア = 950点
リスニング = 470点
リーディング = 480点
年齢 = 30代

私は留学のため、最初にTOEFLを通じてこのETS英語の世界に触れました。
その後、GREやら大学院の試験などの準備をすることによって、「試験の英語力」を高めてきました。

そうすると、大は小を兼ねるではないですが、当初から、TOEICの点数は比較的高かったです。

特にTOEFLのライティングや、(今ではTOEFLiBT)のスピーキングの対策をすることによって英語力全般が上がってきます。
またGREのVerbalセクションは難しい単語を覚えるのに役立ちました。

この勉強方法はいかがですか?

英語を趣味でやるなら別ですが、
私は「何か専門を持っていて、それを日本語だけではなく、英語でもまぁできる。」というのを目標としています。

そのためにはもっと高いハードルに挑む必要があると思います。
もしそういう方向性をお持ちならば、今のTOEFLiBTとGREの勉強はやって損はないですよ。
TOEIC対策をしなくてもTOEIC高得点は維持できます。

ということで脱TOEICがお勧めです。
特にTOEICの語彙レベルは限られているので、
これを目標にしてしまうと、自分の能力に自分で限界を作っているような気がしてなりません。

▼ブログランキング参加しています♪▼
★このプログを気に入った方はクリックをお願いしますね♪★

TOEICへの道WEBサイト

私の息子の例ですが 

2007年07月03日(火) 21時55分
keikennsyaさまより

私自身の体験から皆様のご意見を興味深く読ませていただきました。皆様、語学の習得には継続的かつある絶対的な量が必要だと感じていらっしゃると思います。日本に居ながらその量を維持することに頭を悩ませているのだと思います。私の息子の例ですが、何かご参考になればと思います。

私は、英語が出来ないのに駐在員の経験があり息子は英国で生まれたのですが、1歳前に帰国したので純粋な日本人ネイティブです。私の経験から英語は小さいうちからしっかり覚えて欲しいという願いがありDWEなどをやらせていましたがご多分に漏れず途中で投げ出してしまいました。そんな中、ネットで英会話が出来ることを知り、まず自分が始めましたが、私の英会話を見ていた息子が興味を持ち、自分もやってみたいと申すので試しにやらせてみたところ、楽しかったようで続けたいということで続けています。「オンライン英会話」「ネット&英会話」などで検索するといろいろなオンライン英会話スクールがありますので、ご検討なされてはいかがでしょうか?

▼ブログランキング参加しています♪▼
★このプログを気に入った方はクリックをお願いしますね♪★

TOEICへの道WEBサイト

NOVAに通う意味は 

2007年07月01日(日) 23時11分
Naomiさまより

私は現在も英会話を教えてはいますが、忙しすぎて英語をきちんと勉強したことがありません。アメリカに住んでいたせいもあり今も日常生活で英語は毎日使っているせいか、アメリカ英語の会話なら普通に会話出来るし(なまっつているでしょうし、間違った言い方をしてもなぜかわかってもらえます)テレビやラジオも聞き取れるのですが、英検は受けてませんがたぶんよくて2級程度だと思います。Novaの体験でlevel check を受けたらなんとLevel2に近いlevel3だと言われました.しかもその時は一番苦手なオーストラリア人の講師だっつたのに。もしアメリカ人講師だったらLEVEL2とかになってた気がします。やっぱり読み書きと会話は別ものなのでしょうか?私の場合NOVAに通う意味は大きいのでしょうか?時間を作って文法を勉強したほうが得策でしょうか?

▼ブログランキング参加しています♪▼
★このプログを気に入った方はクリックをお願いしますね♪★

TOEICへの道WEBサイト

完璧なバイリンガルに育てるのは 

2007年06月25日(月) 21時44分
Natさまより

私どもの子供は、日本生まれですが主人が外国人(英語が母国語)ですので、海外に住んでおります。私は、子供たちにはいつも日本語を話し、主人はもちろん英語を話します。 今、3歳と5歳ですが、きちんと2つの言葉を巧みに使いこなして会話をしていますよ。私がこうこうダディーに聞いてきてというと、走って行き、ちゃんと英語に直してダディーに話をしています。子供の能力はすごいといつも関心させられます。

しかし、5歳の子は学校が始まってから英語のほうが得意なんだなって思えることが見えてきました。やはり、どこに住んでいても、2つの言葉が同じぐらいのレベルで話ができるなんて、ちょっと無理な話なのかなと思いだしてきています。 私の両親は、英語を話さないので、日本によく帰るようにしたり、私の母にちょくちょくこっちに来てもらって、日本語の環境を作るようには努力しています。そうでもしないと子供たちの日本語のレベルを上げるのは私1人では大変ですから。 話すことをまず先に考えているので、書いたり読んだりなんてまだまだ習えそうにありません。こっちの学校が休みに入ると、ひらがなかたかなを書いたりしていますが、それが途絶えると忘れてしまいます。 
子供たちを完璧なバイリンガルに育てるのは、すごく大変なことだなって実感しています。

▼ブログランキング参加しています♪▼
★このプログを気に入った方はクリックをお願いしますね♪★

TOEICへの道WEBサイト

自分は海外にの短大に行きましたが 

2007年06月16日(土) 7時54分
シュンさまより

英語勉強歴 = 4年
TOEIC受験歴 = 1回
TOTALスコア = 830点
リスニング = 455点
リーディング = 375点
年齢 = 20代

この前TOEIC受けてきました。自分は海外にの短大に行きましたが、あまりの点数の低さにしばらく鬱っぽくなりました。自分は小さい頃から 頭が悪く うまく表現できませんが 中学時代も 自分は世界で一番頭の悪い人間かもと ひそかな不安をかかえていました。
日本にいながらtoeicで900点とるような頭のいい人達の人生は楽なんだろうなーと思ってしまいます。はぁー くやしい。

▼ブログランキング参加しています♪▼
★このプログを気に入った方はクリックをお願いしますね♪★

TOEICへの道WEBサイト

ブライアン・辻ペア 

2007年06月16日(土) 7時52分
ブライアン辻さまより

英語勉強歴 = 15年
1995年に放送されたNHK基礎英語2のSING ALONG というコーナーを録音されている方はいませんか? どうしてもどうしてもブライアン・辻ペアの歌声がききたいのです。宜しくお願い致します。

▼ブログランキング参加しています♪▼
★このプログを気に入った方はクリックをお願いしますね♪★

TOEICへの道WEBサイト
P R

★語学・英会話のブログランキング参加しています応援して下さいね♪★

★語学・英会話ブログはこちら★


★WEBサイト「TOEICへの道」★

最新コメント
アイコン画像カリスマ英語
» TOEICが英語力の基準? (2008年10月01日)
アイコン画像ブログ・オーナー
» 会話に慣れるリスニング教材 (2008年07月27日)
アイコン画像amerijap
» TOEICが英語力の基準? (2007年11月30日)
アイコン画像amerijap
» TOEICが英語力の基準? (2007年11月30日)
アイコン画像ブログ・オーナー
» TOEICが英語力の基準? (2007年09月09日)
アイコン画像英語UPxUP
» 私の息子の例ですが (2007年07月12日)
アイコン画像ブログ・オーナー
» NOVAに通う意味は (2007年07月11日)
アイコン画像Naomi
» NOVAに通う意味は (2007年07月03日)
アイコン画像ブログ・オーナー
» NOVAに通う意味は (2007年07月03日)
アイコン画像Naomi
» NOVAに通う意味は (2007年07月03日)
http://yaplog.jp/toeic-blog/index1_0.rdf
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:toeic-blog
読者になる
Yapme!一覧
読者になる