ブログが新しくなりました? 

2006年09月01日(金) 1時30分
PC用ブログURLは↓↓
http://blog.livedoor.jp/todo__24/?blog_id=1880808
ケータイ用ブログURLは↓↓
http://blog.m.livedoor.jp/todo__24/index.cgi


@todo@

新しいブログは→ 

2006年08月14日(月) 22時17分

http://blog.m.livedoor.jp/todo__24/index.cgi

です。
報告し忘れ、失礼!!


@todo@

☆移転します☆ 

2006年08月14日(月) 11時23分

訳あって移転しました!
移転先でもよろしくお願いしますm(__)m


@todo@

教育実習反省レポ@とA 

2006年06月11日(日) 11時35分
まー落ち着いてきたのと、
ネットカフェに来たので
ブログでも、と。

教育実習反省レポ@
プリント作成にて。
いくら疲れてるとはいえ、
モンゴル帝国を
ミンゴル帝国(みんゴル)と
書いてはいけない。

教育実習反省レポA
授業の批評にて。
大阪弁(なのか?)は良いが、
「ほいで(な)」
を連呼し過ぎてはいけない。

こんな感じで後半の実習模様を
書いていけたらなと思っています。

ここで一句。
《トドロキと
いう名前には
日々感謝》


@todo@

教育実習間近!! 

2006年05月26日(金) 21時35分

教育実習がいよいよ6月からはじまる。
今日はそれのオリエンテーションに行ってきた。

前回、実習受け入れのお願いに行った時は
平日の午前中に呼ばれた。
最近は物騒だからだろう、学校は
オートロック化していた。
母恋なのにチャイムを鳴らし、
名乗ってカメラで顔をチェックされて、
やっとこさ門が開いた。

すごい時代になったもんだな〜とも思いながら、
これが毎回ならダリ〜な〜と感じた。

今回は昼過ぎということもあり
門が開いていた。あらたまった挨拶やらが
苦手な僕にとってはラッキーだったし、
本来あるべき学校の姿だと感じた。

そもそも、どこもカギなんかしてるのか?
そんなことが気になって、
いろいろ聞いてみたのだが、
施錠というのは各都道府県の中でも
かなり強い安全策のようだった。
多かったのは警備員の配置みたいだった。
それそれでヤな感じだろーなーと思った。

実習では社会を12時間(予定)、
担任を1クラス、部活はサッカーと吹奏楽を
担当することが決まった。
まー部活に関しては担当というよりかは
一緒に参加という感じだが、
サッカーなんて中学でもうまいコは
うまいんやろなぁ…こりゃヤバイ。
ブクッたのにボールなんか蹴れるだろうか…
フットサル(ミニサッカー)でも、
汗だくで死にかけてるのに…
おん、ここはダイエットと思って切り替えよう!!

まー実際、サッカーは何とかなるように思う。
だがそれプラス吹奏楽ときたもんだ。
大学で吹奏楽を噛った影響がここにくるとは(>_<)
全くもって知識も技術もないのに、
吹奏楽部でやってけるのだろうか…
あーダルい↓でもまー、先生が
奏者になんて、ならないだろうし、
生徒と一緒に楽しみながらやってこーっと。
吹奏楽顧問『ビシバシ教えたってください!』
はぁー…授業より何より吹奏楽部が
重荷になりそうな教育実習です↓↓

がんばれ、ぼくf^_^;
プラス思考だーっ!!!!


@todo@

パチンコ依存症!? 

2006年05月24日(水) 10時41分

湘南乃風ありやな〜
先日パチンコで意地になって大敗北をした。
その時の僕の耳にはに、コンビニでの音楽が
すべて励まし歌に聞こえてしまう。

鳴かぬなら
わたしが泣こう
ホトトギス

どーも〜!!トドです。
いや〜、ハンドルネームって面倒臭いね〜。

そもそも、最近パチンコをイイ感じに
楽しめてた僕がなぜ久しぶりに
意地になってしまったか…
みんなで考えてみよう。

セレッソの方はギリギリながら
ナビスコでベスト8進出決定。いいことだ!
おん、ここまでは問題ないよね!!
で、サポーターのモメ事、これはまー
常に笑顔で、常に中立な僕(?)には
一応ノータッチな部分ということで
共通理解できてるかな?
おん、それじゃあ大丈夫◎次いくね〜。

で、そのあと長居の青山まで、
両親と合流してカッターシャツを買いに行った。
そこで測定してくれた店員さんが、
「全体的にちょっと太めですね〜」
と言い放った。さすがに
太ってきたのを理解してるとはいえ、
「太い」の表現はないよね〜
おん、このへんから雲行きが怪しくなってきた。
付いてきてるかな〜?

じゃあ次。阪急快速特急での
「酔っ払い横座り事件」ではどうだろう。
帰り、僕のマフラーを見て、
俺はセレッソを知ってるって感じで
親父が話してきたんやけど、
パウリーニョが出てきたり、
柱谷監督が出てきたり…完全に京都サンガと
間違えてるんよね!!
それで大宮まで45分くらい?
いや〜、実に面倒臭かった。
そう、ここでパチンコ行こ〜って決めたんよね!
ココやっ!!!!

で、あげくの果てに帰路で
書いてたブログも送信の瞬間にケータイ潰れて
おじゃんになるし。
そーだ、ここでパチンコに行こう
+大敗北という言葉が付いてきたんやろな!

理解できた人〜!??
いや〜、何かあるとパチンコに逃げる癖が
新たに出てきて、とても危機感を感じる…


@todo@

バレーボール部は厄介だ。 

2006年05月20日(土) 3時51分

今日は久しぶりに飲みに行った。
合コンなんては興味なく、サッカーの観戦中や、
観戦後によくお酒を飲む僕にとって
飲み会だけのイベントは珍しい方だった。

一緒に飲んだのは、同学年2人と
先輩1人だった。みんな気を遣わないでも
大丈夫な人ばかりだったので、良かった☆★

飲んだ目的は先輩に教育実習について
いろいろ話を聞くことだった。
まー実際はそんだけの話で終わるはずがなく、
マジな話やら恋バナやらがたくさん話題に出て、
それはそれでめちゃ楽しかった◎

まー思ったのは、みんないろいろ考えて
過ごしてるんだな〜ってことだ。
僕は自分で、いろいろ考えて行動する方やと
思っていたが、みんなもいろいろ考えて
いろんな悩みやらを抱えてるんだな〜と感じた。

あと、やっぱ気を遣わない人がいるっていう
ことはとても嬉しいことやと思った。
ひと昔前までは、人とは時間をかけて
仲良くなるものだと思っていたが、
最近はこの考えを全否定している。
フィーリングとか趣味とか間が合ったり
すれば、一瞬でも仲良くなれると思うからだ。

何か酒気入りでこんなまとまりも
要点もよくわからない
文章を書いているが…まー要は
そんな友達とずっと何かしら付き合って
いけたら楽しいだろうな〜と感じたことを
言いたかったんやと思う。
6月の実習生活、ブログを書きながら
がんばるぞ〜ぃ!!!


@todo@

セレッソな一日 

2006年05月15日(月) 9時09分

名古屋ナイターは、1−1の引き分けだった△
最近は分けゲームが多い気がする。
しかし、塚田セレッソになってからは
同点に追い付く引き分けが多い。
昨日も負け濃厚の後半ロスタイムに、
セレッソに同点ゴールがうまれ、分けた。
まー勝ち切れないのも残念だが、
負けないことも、とても大切なように思う。

ところで昨日はセレッソU-15(多分)の試合を
大阪の舞洲で見て、そして名古屋ナイターに
向かった。セレッソの若いカテゴリーは
えらいうまく、スーパーロングシュートが
決まって平然としていたところから、
何か可能性を感じずにはいられなかった。

そーいったように、日曜はずっとセレッソを
見ていた。模擬授業が終われば
何でも有りなんだろうと感じた。

確か、一回の教職で一番最初の授業の
教科書が『勉強せぇ!』だったな…
あーぁ、パチンコくにおくんがやりたいな〜。


@todo@

模擬授業に勝つ?勝つ!!! 

2006年05月13日(土) 1時28分

いやいやいや、模擬授業がやっと終わった。
うちの大学で教職課程一番メインの授業が、
教職演習=模擬授業である。
3回配当の授業だが、4回数人の見本見せに
バッチリ入ってしまったのだった。

この模擬授業、ほんま準備とか大変で、
プラス何より精神的に疲労がすごい。
実際、この場をお借りして数々の
メール無視をお詫びしますm(__)m

模擬授業はまぁまぁ見本レベルにいったのか、
担当教員が嬉しそうに誉めてくれたので、
まー良かった。が、課題が山積みなのも確か。
教育実習では、この3・4回での模擬授業
での経験をしっかり活かして、
精力的にがんばっていこうと思う。
今日でとにかく重荷がなくなって
ほんま良かった☆★

これからブログも書かないと!!


@todo@

元6(組)ミニ飲み会in天王寺 

2006年05月06日(土) 1時11分

久しぶりの大きな飲み会やった!!
ミニ同窓会みたいな感じやってんけど、
やっぱ若い頃を知ってる同士と飲むは
楽しいね◎まーアホばっかやから
下ネタが多かったのもあったたけど、
でも良かったわ☆★

いつもならキレるような、ケータイ横取りも
こいつらならムカツク程度で済むもんね!
わかりにくい表現やけど、そーいうのって
あるやろ??その辺が素晴らしい◎

僕より一年早く世界が進んでるみんなは
社会人一ヶ月目やった。
いろんな話を聞いたけど、こいつらの
大変さに比べたら教育実習でビビッてる
僕がアホに思えてきたわ。
まー話聞いて自信がついた!!
まだまだ学生は甘ちゃんやなと。

まーそれと、女の子はずいぶんと
かわいくなってんやけど、
男はほんま変わらんな〜と思った。
見た目が変わってるやつも、しゃべると
高校時代のまんまやったり。
僕も含め、見た目さえも変わってない
男もいっぱいいたしね!

いや〜、そーいう同窓会系を
数年間サボってきた僕やけど、
やっぱええもんやな!!!

こーいうアホできるメンバーと
ずっとつながっていれますよーに(^^)


@todo@