給湯器が故障?! 

2008年12月31日(水) 1時00分
家の給湯器が壊れてしまいました・・・
朝洗い物をしようとすると、お湯がでない!!!!
リモコンをみてみると何かの数字がでていました。
ガス会社に電話すると、その数字を言うだけで故障が分かったみたいです。
年末なのにものすごい早い対応でした。
明日修理にきてくれるという事です。今晩は久しぶりに銭湯にでもいこうかな♪

今年は日記ブログを始めるという、記念の年になりました。
あれだけPCの事はわからなかったのに・・・

来年も日記ブログよろしくおねがいします〜

合う人合わない人 

2008年12月14日(日) 23時10分
デリカシーのない人っていますよね?私はどちらかというと、人が気にしないようなことまで気にするというか、勝手に想像してしまう人です。こういったらああ思うんじゃないか?傷つけてしまわないか?気の回しすぎだとよく言われます。よくそこまでネガティブに想像できるな、と言われることもあるぐらいです。よく言えば気を使ってるといって欲しいものですが・・・(笑)。でも、そういうのを全く考えない思ったことをポンと口にする人がいます。もしくは、攻撃してやれ!と明らかにそういう気持ちを持って言葉を発する人。でも、それは悪気があってじゃなく、からかう程度のつもりなんですよね。それでもし相手が傷ついたとしても、なんや弱いなあとかそれぐらいで凹むなよ!的な自分本位な考えの人。でも、悪い人じゃないから、相手が凹んだり泣いたりすると大慌てでアタフタ慰めてみたり・・・。そういう人っていますよね?きっとそういう人は根本的に私のようにあれこれ勧化過ぎてしまう人とは合わないんだろうなあと思うんですよね。なので、どうしてもそういうオーラを出してるつもりなくしても出してしまうんですよね。そういうのって伝わるものだと思うんですよね。キライじゃにけど苦手だよ、みたいな。お互いぎくしゃく・・・。まあ、合う合わないはあるから仕方ないことですけどね。

吐き出すのはOK。傷つけるのはNG。 

2008年12月14日(日) 23時05分
世の中に一言言いたい!って思うことって結構あると思って、このブログでそういった思いをぶつけようと思いました。でも、日々暮らしてると意外とあると思ってたのにないというか、ここへ座っていざ書こうと思うと、忘れてしまっている自分がいます。まあ、そうでなくても忘れっぽい私だからかもしれないけど・・・(笑)。でも、こうして忘れていかないと折り合いがつかないというのはありますよね。だってずっと覚えてたらパンクしてしまうし、ずっとイライラモヤモヤしてないといけませんから。いつからこんな風に気持ちを浄化できるようになったんだろう?って思うぐらい、そういった気持ちも何とか解消することができるようになってます。これも成長でしょうかね?でも、やっぱりイラっとくることは日々おきています。そうした愚痴やいいたいことはやっぱり吐き出すべきだと思うんですよね。だからこそ、ブログとかってものがここまで流行ったんだと思うし。そうやって吐き出すことでいろんなことをとどまることができたり、はけ口にできるのであればどんどんネットで吐き出すべきだと思います。でも、それが人を傷つけたり攻撃するような手段として使われるということはまた違うことだと思うんですよね。やっぱり、使ってるネットというツールに命はなくても、それを見る人は命ある人の心のある人間なんですもんね。

簡単に手に入るお金なんてない 

2008年12月13日(土) 23時56分
この時期ってほんと物騒って言いますよね?といっても、年中事件って起きてるけど、12月はまた特に物騒だっていうけど、本当に恐ろしい世の中になったもんですよね。また、今日なんて現金輸送車からお金が消えてたなんてふざけた事件が。ほんと、なんでそんなことが起きるの?ってカンジです。ほんと、そんな簡単に盗まれてどうするねん!って怒ります。ほんと、びびたるお金を稼ぐのに必死の自分からしたらほんと、こんな事件ほど腹の立つ話ってないです。簡単にお金を手に入れられるなんてそんな甘い話があっちゃいけないと思うんですよね。それなりの代価が必要でないと世の中やってられません!ほんと、早く犯人逮捕してくれないと困ります。

男はどうして体が弱い? 

2008年12月13日(土) 23時56分
ほんと、病気になるたびにいつも思う。なんで男ってこんなに弱いのか?って。病は気から!って言葉を絶対知らないゾ、ヤツらは!って思ってしまいます。生物学的に女性は子孫を残さないといけないから、強くできてるなんて言うことも言うけど、確かにそれもあるとは思います。でも、どのママと話しても同じようなことで怒ってます(笑)。たいがい近所のパパとママを見てても体が弱いのってパパなんですよね。というか、女性は休んでられないっていうのがあるからかもしれませんが、なんか病をおしてってところがあるんでしょうね。しんどくても「ご飯は・・・」みたいなことをいうパパもいるし、うちもしんどくても家事なんて一切やりませんし。ほんと、愚痴りたくもなります。まあ、その分日々しんどい仕事してるんだからって思う気持ちもありますが、もう少し何とかならんかなあって思います。

高い! 

2008年12月12日(金) 23時17分
長男が通う幼稚園に入れ替えで今度弟が入園するんですけど、うちの人間はあんまモノを大切に使わない乱暴モノだから、上履きはちょっと弟まで使えそうに無いボロボロの姿になっちゃてて。仕方ないから新しいのを買おうかなあって思ってるんですけど、それにしてもなんでこんなに幼稚園の物品って高いん?!って驚きます。まあ、既製品だから仕方ないのかもしれませんが、それにしても躊躇してしまうような値段です。。。まあ、そんなもんなんだ!と思うしかないんですけど、ちょっと財布がキツイです。とはいえ、兄弟だとまわせる分があるだけマシなんですが、そういえば長男の時はそんなにいるの?ってぐらい見る見る色んなのが加算されて予算オーバーでお金が足りなかった覚えが・・・(笑)。今思えば恥ずかしかったなあ・・・って、今度はそうならないような金額だから大丈夫だろうけど、ほんともう少し安くならないものでしょうかね。。。

利用価値で人を見る人 

2008年12月12日(金) 23時12分
うちの近所に利用価値で人を見るというか、自分に得になるかどうかを考えて行動しているのが見える人がいます。それまではすごく仲良くしてたんだけど、そういうので考えだした結果、あんまり私は得にならないらしく(笑)最近では疎遠気味です・・・。なんだか淋しいですよね。そういうのが見え出すと、こちらもちょっとぎこちなくなってくるし、向こうもなんだかよそよそしいし、それなりに表面上は取りつくろってはいるけど、昔みたいに仲良くできないのが悲しいです。その人にとっては、うちみたいに習い事もさせずにいるママは視野が狭いからって思うみたいです。。。ガーン!確かにそうかもしれませんが、そんなんで選別されたら淋しいなあってカンジ。ただ仲良くできたらそれでいいって思ってたのになあ・・・。

いい加減にしろっ! 

2008年12月11日(木) 23時56分
最近、うちの近所の公園に不法投棄が多くて、お風呂のフタとか謎の鉄くずや植木鉢なんかが捨てられてたりするんですよね。明らかに自分で捨てるのを面倒になったからというカンジの確かにどうやって捨てようかって悩むような大きさだったりするようなものが多いんですけど、簡便してくれよってカンジです。というのも、今町内で組長をやっているので、そうした面倒なことが起きないようになるべく任期中は何事も無く過ぎていって欲しいんですよね。そんな時にこんな面倒なことをやられると困るってカンジです。うちの公園、住宅内にも関わらず結構中学生だったりが入ってきて夜中に遊んでたりするんですよね。でも、夜ってやっぱ外出ないし見ないしね。それこそビデオでも設置したいぐらいだけど、ほんと困ります。非常識な人がいるもんだ!

たばこ税見送り 

2008年12月11日(木) 23時55分
たばこ税の増税が見送られることになりましたよね・・・。良かったってカンジです。私は吸わないんですけど、旦那が吸うので、家系に直撃するのはきつい!そうでなくても今までかなり金額が上がってキツイなあってカンジなので、これ以上負担が増えると厳しいです。この機会にやめる?って言っても、旦那にとっては唯一の趣味?というか娯楽ともいえるのがタバコなのできつくはいえません。お酒飲まないとなると尚更ねえ・・・。まあ、結局先送りってことは先にまたこの問題が引き合いに出されるってことだろうからねえ。。。でも、これでまた消費税の引き上げがいよいよ現実になってしまいましたねえ。。。

ネットの闇 

2008年12月10日(水) 23時14分
今、ネットの中では恐ろしい世界が広がっている。いろんな意味での闇だ。心の闇、病み。学校の裏サイトだったりそうしたイジメや悪口のサイトから、それこそ問題になったような殺人請負だの恐ろしい掲示板など。。。本当にそうした規制がない無法地帯なのがネットの世界。そうしたところで自分の知らないうちに自分がやりだまになってたらと思うと本当に恐ろしいことですよね。こうしたことってどうやったら防げるんでしょうか?テレビで知らないうちに自分の写真が使われていたといいます。勝手に試してもいないダイエットの体験者にされてたんだとか。ほかにも、子供の写真を勝手にいかがわしいサイトで使用された親もいたり、いろんな手口で人を傷つけています。そうした人の心の傷には大きいも小さいもないし、どうしてそんなことをするのかと思ってしまいます。でも、こうしたはけ口が必要だという人がそれだけいるという裏返しかと思うと、今の世の中って本当に恐ろしいものを抱えている人がたくさんいるんだなと怖くなります。自分の身は自分で守る、そういう考えを常に持っておかないと守りきれない時代なんですね、今は。