母倒れる 

2006年01月22日(日) 10時51分
それは、17日のこと。
電話が鳴る。
出ると父の声。

「実は、母さんがな…」
このときの衝撃といったら!!!
テレビドラマじゃないけれど、
血の気が失せるとは、まさにこのことだなぁと実感いたしました。

「ちょっと過労で倒れて、元気がないんだよ」
あー。そっか、『死んだ』じゃなくて、よかった。とほっ
とはいえ、まだまだ脈拍は早いし若干貧血気味。
きっと、青ざめた顔してたはず。

いやはや、今は、だいぶ元気になって、
今週水曜からは
仕事にも復帰するとのこと。

それにしても、父も看護のため、仕事を休み、
付きっきりで家にいてくれてたようなのだけど、
炊飯器がわからない、洗濯もできない…という
レベルのため、それはそれは心配でした。

弟が、同居してくれているので心強かったけど、
私も近くに住んでいたらなぁとつくづく感じました。
よほどだったら、週末実家に行こうと思っていたのですが、
それほどでもなかったみたいなので、自宅にて
気をもむ毎日でした。

実家:埼玉-私:兵庫という距離。
新幹線で3時間弱。飛行機なら55分。(東京・羽田まで)
片道1万3千円の費用。
これくらいで済むなら、まだまだ近いといえるのかもしれないけど、
気軽にちょっとのぞきに行けるという距離ではない。
娘としては、なんだかフクザツです。

両親も、いつ何があってもおかしくないという年なんだと、
痛感しました。


「太った」 

2006年01月16日(月) 22時03分
ってだんなに言われた。

そ…そうかしら…。

確かに、年末年始食べすぎだしー。
ぜんぜん運動してないしー。
体重計の電池がなくて、しばらく測ってないしー。
…と理由はいくらでも思いあたるんだがね。

まぁ、いいさっ!!!
(開き直りっ)

チェロは、一日も休まずに練習しています。
だいたい、30分程度かな。

少しづつ、音階練習でもきれいな音が出るようになってきたし、
「ブボー」といわなくなってきました。
ただ、今日は練習後にやたらと左手の親指が痛み、
(練習中は夢中で気が付いてない)
よっぽど強く、ネックを押さえている事に気が付く。






脱!3日坊主 

2006年01月12日(木) 18時44分
チェロ自宅練習4日目。

3日坊主にはならずにすみました。
毎日、更新することのほどもないような、
毎日同じ、地道な練習です。

でも、こうした地味な練習こそが大事だと感じて、
一心不乱に取り組めるのは、
三十路を過ぎて、大人になったから…ともいえるでしょう。

学生時代のように、コンクールや発表会など、
目標となる場がないのがつらいところ。

弾けるようになってきたら、近所のママ友にピアノでも弾いてもらって、
合奏したいな。

4月以降、下の子が入園したら、10時〜2時くらいの間は
暇になるので、仕事がしたいなぁと派遣会社などに登録してみています。

メールや電話でのやり取りがメインで、
ぼちぼち登録会の日程調整と言うところ。

でも、それだけのやり取りでも、私のことを
『非常に好感が持てたため…』などといって下さる会社もあり、
約6年間専業主婦として、家庭に納まっていた私にとっては、
非常に嬉しい、刺激的な毎日です。

外部との接触って必要だなぁとしみじみ思うのです。

そして、遅ればせながら、今年のモットーは、

チェロ自宅練習3日目 

2006年01月11日(水) 23時47分
先生にコピーして頂いた『ウェルナー』の教則本を見ながら、
開放弦の練習。
右手くびの練習。

ピチカートで音階の練習。
弓で音階の練習。

音階は昨日よりは音に聴こえるようになってきました。
主人が休みだったので、聴いてもらう。
「どうして、ブボーっていうの?」

…それは、私の弓の動きと指の動きが合っていないからです。

きちんと指を抑えようとすると、弓の動きが変になるから、
なかなかきれいな音は出ません。

チェロを練習していると、変な音で笑ってしまうけど、
音に集中し、真から自分のためにだけに費やす時間。

そして、響くのは(下手だけど)大好きなチェロの音色。
このひと時が、私にとって、とても重要な意味を持っているのです。

母でも、妻でも、女でもなく、ただ、ひたすら芸に精進するものとして、
存在すること。
私にとってのチェロは、とても大切なものなのです。
〜なーんちゅって、三日坊主にならないように、
明日もがんばるぞ!
 

いい音! 

2006年01月10日(火) 20時22分
チェロ自宅練習2日目。

無謀にも、昨日習ったばかりの第一ポジションを使って、
音階の練習をしてみる。

ド〜レ〜ミ〜のはずが、どうにも聴こえないっ。
ブォ〜ガギギギブベェ〜ピキバァァ〜と、
とても音楽に聴こえない…。単なる騒音。
かろうじて、上のDまで弾いてみるが、
うーむむ。
音階にはなっているものの、音につやがない。
正確さがない。
左指でしっかりと弦を抑え、右手ではきちんと弓で弦を引かなくては
ならないという、大変さ。

無意識のうちに、妙に背中に力が入り、気がつくと腰が痛くなっている。

でも、これまでピアノ(継続歴28)年・パーカッション(13年)ととりあえず
叩けば音がなる楽器ばかりやってきた私にとって、
『自分で音を作り出す感覚』というのは、かなり面白い。

それだけ、大変だけど、やりがいも満点。自分らしさも出せる。
…ようになるのであろう。

私は、唯一の自慢ですが、絶対音感があるようで、パソコンの
絶対音感テストでも、それは立証されました。
というお墨付きなので!?、
超下手ながらも、音の高低くらいはわかるので、
それを自分の左手指の置き場所の感じで、変化させられるというのは、
とっても新鮮。

とにかく、昨日よりはうまくなった。気がする。
先生に言われたことを一つ一つ、きちんとマスターしていこう!

チェロデビュー! 

2006年01月09日(月) 20時40分
初めてのチェロレッスンに行ってきました!
1時間のマンツーマンレッスンです。

今日習ったこと
・調弦の仕方。
・開放弦の弾き方
・右手の第一ポジション。

まだまだ余計な力が入ってしまって、弓の持ち方もままならず。
ガーピピーキュイーと耳障りな音の連続で、苦笑い
家に帰って、教室で貸してくれたチェロで練習。
なんとか一番低い弦のド〜高い弦のレまでは音が出るようになったけど、
美しい音にはまだまだまだまだ…。
妙に姿勢がよすぎるのか、腰がイテテ…。

それでも、今日から私とチェロとの生活がスタートしたわけで。
とても嬉しいことです。
次のレッスンは2週間後なので、それまでに練習しなくては!
楽しみだなぁ。
娘のピアノとの合奏、夢だなぁ!

求職活動 

2006年01月06日(金) 22時29分
春から下の子も幼稚園に入園し、
わずかではありますが、空いた時間ができるので、
仕事をしようと思い立ち、本日、リクナビやフロムエーナビなどを
見て、これは!と思うところに、エントリーしてみました!!

正直、「夏休みとかの長期休みは子供たちはどうするねん」
    「希望の時間帯(9:30-15:00)とかでいい仕事あるんかい?」
    「園の行事なんかの時にはどうすんねん?」…
とさまざまな問題は抱えているのどけど、
そういったことを一つ一つ考えてばっかりいても、前進しない!と
ぶっちゃけ、ドボーンと飛び込んでみた…。
って感じです。

とりあえず、人材派遣の会社から登録のお知らせがきたので、
早速11日に行って見る事にします。

しばらく、こういった機会とは無縁だったので、なんだかキンチョー!!!
スーツもないけど、七五三のときのでも引っ張り出す。
入るかな…。

子供をお持ちでお仕事してらっしゃる奥様、
皆様、どうしてらっしゃるのでしょう。

あけましておめでとうございー! 

2006年01月03日(火) 10時58分
今年も早くも3日です。
月日のたつのは早いなぁ。

TVで駅伝を見ているんだけど、チームスタッフが
お水を渡したりできるようになってるのに、なんか驚き。
確か以前はなかったシーンのような?????

今年の抱負
@体を絞るぞ!!!←何回言ってるかわからないけど、
A念願だったチェロレッスンスタート!がんばるぞ!
 目指すは娘との合奏です。

クリスマス会 

2005年12月17日(土) 21時56分
ピアノ教室のクリスマス会に行ってきました

前半に、声楽家の方による歌。
そして、語り。
後半にプレゼント交換とビンゴゲーム。

生のライブはやっぱり素晴らしくて、鳥肌が立ちます。
人間の持つパワーってすごいなと思いました。

昨夜、TVで本田美奈子さんの追悼番組を見て、
歌や音楽の持つ力に感銘を受けた直後だったので、
余計にそう感じたのかもしれません。

やっぱり私のライフワークの一つに、音楽は不可欠だと
実感せずにはいられません。
年が明けたら、念願だったチェロのレッスンに
通うことになっているので、とても楽しみです。

子供たちも、楽しんでたようで、いっしょに歌っている様子などを見ると、
幸せだなぁとおもいました。

それと、すごいといえば、フィギュアスケートの浅田真央ちゃん15歳
彼女は、身体能力の素晴らしさもさることながら、
いざという場面で、臆することなくきっちりと結果を出せる精神力が
素晴らしい!!!!!
最近は、ゴルフの藍ちゃんといい、卓球の愛ちゃんといい、日本の
女性陣に実力・精神力ともにタフな方が多いような気がします。

男性もがんばってもらいたいですなぁ。高橋君、織田君ガンバレー

豪邸訪問 

2005年12月15日(木) 21時05分
友達の新居に突入してきました

注文住宅で、二階建て、一階にリビングとピアノ教室(友達はピアノ教師)、
二階が主寝室と将来的には二部屋に分かれる子供部屋と和室。

とっても、広くて美しく、快適なオ住まいで、大感激ー
全体的にシンプル&ナチュラルな雰囲気で、白とアイボリーの世界。

友達のセンスも良くて、小物の一つ一つにも神経が行き届いていました。

もう、「ええなぁ」という言葉しか出てこないよ!!!

我が家に帰ってみれば、脱ぎ捨てた服が散乱、
テレビにはホコリ。
流しには洗ってない食器が…。

あーぁ。

宝くじ!ロト!!当たってくれい!!!!!!

新聞には、『ボーナス過去最高』の文字。
うちにはまったく関係ないのが悲しいよーーーーー
■オススメ!!■
2006年01月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
最新コメント
アイコン画像みき
» 乙女の恥じらいはないの!? (2005年09月24日)
アイコン画像みき
» 久々の体重測定… (2005年08月25日)
アイコン画像トドママ
» かめのななこ (2005年07月09日)
アイコン画像ちぃ
» かめのななこ (2005年07月09日)
アイコン画像チエ
» アロマへの道!? (2005年07月05日)
アイコン画像ちぃ
» アロマ (2005年07月03日)
アイコン画像ちぃ
» 充電完了間近?? (2005年06月28日)
アイコン画像ちぃ
» ショボーン(T_T) (2005年06月06日)
アイコン画像ちぃ
» お久しぶりです (2005年06月05日)
アイコン画像ちぃ
» やっぱり戻っちゃった… (2005年05月30日)
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:todomama
読者になる
Yapme!一覧
読者になる