ブログお引越し 

March 03 [Tue], 2009, 11:21
わぐぅが生まれてから始めたヤプログでしたが
この度お引越し致しました。

新しいブログはきりよく2009年1月1日からにしています。


これからもどうぞ宜しくお願い致します。


引っ越し先:http://tetote-allee.jugem.jp/



尚、こちらも過去ブログとして良ければ遊びに来て下さいね☆

4か月検診 

February 24 [Tue], 2009, 13:02
4か月検診行ってきました

指定時間の少し前についたのでめっちゃ空いてて
ほぼ待ち時間なし

わぐぅの時は遅く行ってめっちゃ待たされて
めっちゃ機嫌悪くなってちゃんと検診出来なくて
再検診になったもんなぁ。
今回は学習しました


体重:6640g  身長:64.0p
胸囲:40.4p  頭囲:40.4p

発育曲線真中よりやや下辺りってとこです。


ちなみにわぐぅの4か月検診は・・・
体重:7290g  身長:66.3p
胸囲:42.0p  頭囲:43.0p

と生まれた時は蔵の方が随分大きかったのに
4か月で一気に逆転ですねぇ。


まぁ、蔵は一日にミルクを200cc×4回と少なめやからなぁ。



今回はわぐぅの時にもらえなかったファーストBOOKももらえて
時間に余裕があったから歌遊び手遊びもやってもらって
満喫して帰って来ました。

パンダホーム最後の保育参観 

February 14 [Sat], 2009, 15:01
今日は2歳児クラス(パンダホーム)最後の保育参観日でした。


私は蔵のミルクの関係で少し遅れて行きました。
行ったらちょうどみんなで歌遊びをしていました。
私は幼稚園育ちやから保育園ってイマイチわからなかったんですが
今では保育園をとっても気に入ってます。


なんか昔の様な近所のおばちゃんやおじいちゃんおばあちゃんに
遊んでもらってるような、わらべ唄遊びなんかがたくさんあって
すごく温かい感じがします。


見ててこっちまで楽しい気分になるような、
そんな保育やなぁっていつも思う。


工作ではねこちゃんを作って、
これを使って
「よいさっさぁ、よいさっさぁ。これからはっちゃぁ、じゅうはっちゃ・・・・・」と
結構長いかけ声をかけながら遊びます。
すごく子供ってこういった
昔ながらのかけ声というかわらべ唄というか、
そういうの好きやねんなぁーって思う。
家に帰っても自分の作ったねこちゃんを持って
わらべ唄歌ってたもんなぁ。

私は童謡は人並みに知ってると思うけど
こういったわらべ唄って結構知らないものが多くて
一緒になかなか歌ってあげられへんけど、
そういうのをたくさん教えてくれる保育園がすごくいいなって思います。


今日は給食の試食会もあったんですが、
毎日園内で作られている給食はダシも結構いいカツオからとってるらしく
本当にお昼時に保育園の近くを通ると
とーってもいいにおいがしてきます。

毎月もらう献立表のメニューはいつもとってもおいしそうやなぁって思うし、
おやつも手作りおやつの日が結構あったり、
私が昔幼稚園で食べていた給食センターから送られてくる
お弁当とはえらい違い。
素敵な保育園に巡り合えてほんまによかった☆

エプロンシアターも楽しかったわ〜☆★☆
今日はとっても楽しい保育参観でした。

保育園用ベスト 

February 12 [Thu], 2009, 15:21
保育園では冬はベストを着てお外で遊ぶそうです。
確かにジャケットでは動きにくいもんなぁ。

それでベストを持ってきてほしいと言われたんですが、
もちろん持ってなかったので急きょ購入。
でも保育園用やのにあんまりいい値段のものは
買いたくないし。。。
でもあまりにもダサいのも嫌やし。。。

ってことでネットで調べる調べる。


なんとか、これええんとちゃうってのを見つけたのでポチっと購入。


それがやっと今日やってきました。
うん。思ってたよりかなりいい感じ。
保育園用にするにはもったいないくらいかも。



園でベストをぶら下げておくホックがそれぞれあるので
ホックに引っ掛けるひもをタグの部分につけてほしいとの
ことだったので、名前を入れてひもをつけました。



やっと明日から外遊び、体動かしやすくなるね

巨大おにぎり 

February 07 [Sat], 2009, 15:27
わぐぅの食欲はみんなよぉぉーく知ってるけど、
これはないやろうって言うくらい今日のおにぎりは
大きかったので写真にカシャリ
これ2個目です。


形がくずれて分かりにくいなぁ。
食べる前のお皿にのったおにぎりカシャリしとけばよかった。


・・・ウチ、食費で破産しそう。

蔵クンかわいすぎるぅ★ 

February 02 [Mon], 2009, 21:01
久々の富田保育所への登校。
最近のわぐぅの様子からしてあまり心配していませんでしたが、
園のお友達もわぐぅもお互い覚えていたので
2か月の離れていた期間はなかったかのように
溶け込んでいたそう。よかったよかった。


それはさておき、
わぐぅは親バカならぬ、兄バカ!?
なくらいあっちこっちで「蔵クンかわいい☆」と言いまくっている。



今日も蔵を連れてお迎えに行くと、
園のお友達に「蔵クンかわいいやろぉー。」


こないだは西武に買い物に行った時
エレベーターで一緒になった見知らぬ年配のご夫婦にむかって
「どうしよう。蔵クンかわいすぎるねんけどぉ」と・・・。

かなり混んでたエレベーターの中。
わぐぅの甲高い声だけが響く中そのセリフ。。。
そんだけ蔵を可愛がってくれるわぐぅが親としては
とぉぉぉぉーってもラブリーなんですが
ちょっと恥ずかしかったです。



生活発表会2回目 

January 31 [Sat], 2009, 20:00
今年もやってまいりました。
待ちに待った保育園の『生活発表会』


ちなみに去年は2秒だけ踊ってはっと我に返り、
ギャラリーの多さに一人でおお泣きしてたわぐぅでしたが
今年は3歳児。そして2年目。
見事な成長ぶりを見せてくれました。


わぐぅの出し物は
「ずっこけ男道」と言う曲に合わせての踊り。
これは3歳児以上の男児で踊ります。

先生曰く、
毎年男の子は力強い感じをテーマにしてるんですが
今年はキャラクターの濃い子が多いので
曲のテーマを変えてみました!とのこと。


確かにメンバー見たらマイワールド満開の顔ぶれ。



わぐぅはニヤニヤしながら楽しそうにしっかりと踊ってました。
女の子達の踊りを見てかわいいぃ〜と思わずつぶやく
ギャラリーに対し、男どもの踊りにはなぜか笑いが


続いて3歳以上男女による「はらぺこあおむし」の演技に
園児全員による「ハッピージャムジャム」の踊りに
「ミックスジュースの歌」と「そうだったらいいのにな」の合唱と
今年は出番がいっぱいでとっても見甲斐のある発表会でした。


予想以上のわぐぅの成長に感動の一日でした。
(もしかしたら今年も泣くかなってちょっと思ってたからねぇ。)



これでここの園ともお別れ。
来月からまた市の保育園に戻ります。
最後にとってもとってもいい思い出が出来たね。

BCG 

January 27 [Tue], 2009, 20:08
蔵、予防接種初体験してきました

とうとうこの綺麗な腕に注射の後が残ってしまうのね。。。と
思うとちょっと悲しい。


例によってわぐぅの時とは全然違う余裕の予防接種でした。
だって、わぐぅの場合こういうイベントがある日は
朝からあらゆる段取りがかなり必要で
何時に起こして、何時までに昼寝させて、
家出る前にしっかりおっぱい飲ませて。。。

そうそう、混んでて長時間待たされようもんなら
行った時機嫌良くても肝心な時には大泣き
パターンがあったからなんせ予定されてる時刻より
早く行くことがポイント
苦労が絶えませんでしたからねぇ。


蔵はそろそろ時間やし行こうか。くらい。


会場でも座って抱っこしてたらおとなしいおとなしい。
でもやっぱり針をぐいぐいやられると大泣きしてたけどね。


ただ、蔵は普段ほとんど泣かないし、ぐずぐず言っても
めっちゃ声が小さいから、大きな泣き声は
めったに聞けないので蔵も嫌な時は大きな声で
泣くんやなぁーと関心してました。
(これは二人目の余裕?)


たぶん蔵がすぐに泣きやんでその後はご機嫌になるのを
分かってるから余裕で居られるんやろうなぁ。


わぐぅみたいに泣いたらいつまで続くか分からん
グズグズに悩まされることないもんなぁ。
あー。幸せ


と、事あるごとにわぐぅの悲惨やったころを思い出し、
今の幸せに感動すらしてるママですが、
今のわぐぅはとぉーってもかわいくって
LOVE LOVEですよーん。


(わぐぅ、いつもあなたの苦労話に花が咲いてごめんよぉ〜

コニ対策 

January 20 [Tue], 2009, 9:37
この写真を見てお気づきになりました?
はい。また模様替えしました。
私は自他認める模様替え病患者なのでお気になさらず


前まではなかなかコニをゲージから出して自由にさせてあげることが
難しかったのですが、最近ご近所のワンちゃん達を見て
やっぱりかわいそうだなと思い、蔵も居てるのでどうしたもんかと
考えに考え、このようになりました。

まだ躾だけではソファーの上に乗ったらあかんってことを教え込めなくて、
後、だいぶわぐぅが食べるの上手になったとは言え
食卓の下には何が落ちてるか分からないので、
コニが知らない間に万が一ねぎ類食べたら大変なので
ダイニングゾーン侵入禁止ってことで柵を張ることにしました。


移動はちょっと不便やけど柵による圧迫感とかはないので
しばらくこれでいってみまーす。



あなたがもう少しおりこうになってくれたらこの柵をとれる日がくるかしらん

我が家の癒し系 

January 19 [Mon], 2009, 9:29
我が家の癒し系達でございます


たーんと癒されてくださいまし



はい。親バカです(笑)



あ、わぐぅも癒し系ですわよん。
仲間外れにしたんじゃないからね〜!!!
■プロフィール■
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:わぐぅ&くら
  • アイコン画像 性別:男性
  • アイコン画像 血液型:A型
読者になる
■家族の紹介■
パパ・・・パソコンいじってればごきげんな30代
ママ・・・おいしいものさえ食べてればごきげんな30代
わぐぅ・・食べるの大好き!わんぱく盛りの3歳児
くら・・・よく寝てよく飲んでよくうんちして!元気一杯の新生児
コニ・・・やんちゃで甘えんぼのもこもこヘアーがかわいいトイプードル(♂)




2009年03月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
Yapme!一覧
読者になる