雨の遠足 

October 28 [Fri], 2005, 13:02
先日遠足の下見に行ったブログを載せましたが
晴れたら岸根公園へ行く予定でした。

しかし、当日は雨(10/6)
雨天の場合は「東芝科学館」と決まっていたので行ってきました

にゃんこは小学生の頃に行った記憶が・・・
でも全く覚えていません。
「行ったことあるよなぁ」って記憶だけ。
他の先生の話しだと「キレイになってる」とのことでした。

3歳、4歳、5歳の3クラスで行ったんですが
各クラスに一人ずつ案内のお姉さんが付いてくれました。
まぁ、子どもの扱いに慣れてること
子ども達が少し騒いだり、色々触ろうとしたりするとピシッと一言。
怖い口調では全然なく、冷静にしてはいけないことを伝えてるわけです。
子ども達も初対面の人に言われるわけですから
ちゃんと聞くわけです。
私としてはかなり楽させて頂きました

子ども達は初めての体験に大喜びしっぱなし
その中でも一番喜んだのが
コマ回しロボット
2体のロボットが大きな独楽を回して、刀の上に乗せたりするわけです。
(これは私も昔見た覚えがありました)
最後にロボット達がお辞儀をするわけですが
子ども達大拍手

他にも3Dシアターや静電気発生装置、合成映像施設などあったんですが
何よりも独楽回しロボットを喜んだ子ども達が可愛いです

「シン・シティ」 観たにょ 

October 27 [Thu], 2005, 19:47
やばい終わっちゃう
ってことで観ました「シン・シティ」


映画は全て白黒。
白黒初めてだけど(ではあるけど)思ったより観ていて疲れたりしなかったな。
部分的にドレスや血の赤、瞳の緑や青など着色されてるとこもあるんだけど。
一コマずつ色塗ってるのかなぁその手法は古すぎ
血とかネックレスとか真っ白に映ってるとこがあるんだけど
それって発行塗料とか使ってんのかしらと色々映像手法は気になりました。

話しの内容は・・・

まず、なによりもエグい
かなりのバオイオレンスです・・・
R-15指定だけど18でもいいんじゃないってぐらいにキツイ
ダーリン曰く「白黒だったからまだいいかも」
そうねぇ・・・確かにもっと鮮明だったら・・・

それぞれの男の話は・・・なんと言いますか・・・
とにかく不死身。
それぞれの話しが交差してるんだけど
判り難かったなぁ。

もっかい観れば内容はもっと理解出来るんだろうけど
映像的にもっかいは辛いっす・・・
特にイライジャ・ウッドはキツイっす・・・

ひさしぶり・・・・ 

October 20 [Thu], 2005, 14:03
すっかりブログから遠のいてました・・・

実際、仕事・私事が忙しかったのと 喘息になってしまったってのが原因。

まず仕事は
 遠足がありました。
 保育園、引越ししました。 
 来年度より委託される事業者が決まりました。 
 今週土曜が運動会です。

私事としては
 3年ぶりくらいに秩父(田舎)の祭りに行ってきました。
 秩父で頂いたブドウを叔父・叔母達の家へ届けました(こちらも会うのは3年ぶり)
 仕事で使うんだけど、幼児職員揃いのTシャツをにゃんこが手書きで作製しました。
  (仕事中には出来ないから家に帰ってから作るわけで・・・)
 また行ってきました。浜省コンサin代々木。

そして中学以来出てなかった喘息再発・・・・・

ま、一つずつブログに載せていこうと思ってるんで
長い目で見てくださいな。。
 

ドラフト1位! 

October 05 [Wed], 2005, 15:59
昨日、従妹からメールが来た
「知ってるクマッチが某球団にドラフト1位指名されたよ〜」って。
もちろん「クマッチ」と言うのはにゃんこが今付けました。

なにぃあのクマッチがぁ
 
そのクマッチはにゃんこの一番上の従姉の息子。
(ちなみににゃんこには従兄弟が11人)

にゃんこは実家を飛び出しちゃって、久しく従姉のお姉ちゃんにも会ってなかったし
最後に会ったのは・・・クマッチの姉が高校に入学した時・・・

確かに、小さい頃からガタイが良くて野球やゴルフしてたよなぁ〜
昔はプロゴルファーにするってお姉ちゃん言ってたっけ

それにしても親戚からプロ野球選手が出るなんてね
最近は野球を見ることも減ったけど、これからは楽しみだわ

ドアマン・ガーコ 

October 05 [Wed], 2005, 14:21
我が家のアヒルGoods第2弾は
キッチンと廊下のドアを守ってる()ガーコちゃんです

カエル(ケロタンという名前らしい)のキャラクターとよく一緒に販売されるのを見ます。
ちょっと生意気そうなところが趣味に合わないんだけど・・・

本当はボディスポンジ・・だと思う
それにしても使いにくそう
なので一回も使ってません「アヒル」ってことだけに惹かれて買いました

大体身長20cmくらい。タオル地なんで触り心地はバッチシです

炊飯器deシチュー♪ 

October 05 [Wed], 2005, 12:12
前にカレーが「炊飯器で作くれる」って聞いたことがあったんだけど、
その時は「面白〜い今度やろう」って思うだけ・・・

ピックアップブログで紹介されてた「★*★*のほほんハッピーごはん生活*★*★」さんに最近度々お邪魔してます。
そこで紹介されてたのが先程の「炊飯器でカレー」

「お!聞いたことあるぞ!やってみよ」と昨日、シチューを作ってみました
(カレーは先週作ったから)

お肉も野菜も切って、ルーも全部いっぺんに入れて良いとあったから、本当に切ってポポイのポ〜イチョー楽ちん
ちなみに今回はお肉はウィンナーを入れました(更に手抜き)

持ち帰った仕事もあったんで、炊飯器にかけてからは一回混ぜに行っただけ・・
あとはの前でお仕事。

一回混ぜに行ったときは、まだ野菜は硬くて、ルーも少なかったかなぁとちょっぴり不安になったんだけど・・・

出来上がったらジャガもニンジンもすんごく軟らかいのしかも煮崩れしてない
味もバッチリ焦げ付きもなし少ないかと思ったルーも全然OK
もうこれからはお鍋で作れません

簡単に作り方・・・「のほほんハッピーごはん生活」のレシピを参考にさせて頂きました。

1)お肉(今回はウィンナー)・じゃがいも・にんじん・玉ねぎの順で炊飯器の釜へIN。
2)ひたひたぐらい牛乳を入れ、ルーも入れる。
3)それではスイッチオン!少し混ぜながら「ピピッ」と出来上がりの合図が鳴ったら出来上がり
保温にしておけば、ダーリンの帰りが遅くても出来たて温か

材料の量はルーのレシピ通りが良いとのアドバイスでしたが
大雑把なにゃんこは目分量でやりとおしました
それでもバッチリでしたよ

ちなみに、ダーリンは炊飯器を開けて驚いてました

あひる隊長 

October 03 [Mon], 2005, 22:51
以前にゃんこは他の人から「さっぱりした部屋に住んでそう」と言われました。
最近はキャラクター好きがバレてきていますが・・・

可愛い物は大好き
ミッフィーやチップとデールナーゴetc.etc......
それぞれGoodsがあっちゃこっちゃと置かれてます

そんな中にゃんこの収集の一つにアヒルGoodsがあります。
何だかんだと買ってたら集まってました。
折角なんでお披露目することにしました

まず、アヒルちゃんを集めるきっかけとなった「アヒル隊長」
TOKIOの鉄腕ダッシュでお馴染みのアヒルちゃんの水鉄砲です

にゃんこが実家に居たときに買ったものなんで・・・少なくとも4年前?
何故かろびおに気に入られてしまい
帽子の付け根に穴が・・・・
(穴と言うより帽子が取れちゃいそうになってます

「チャーリーとチョコレート工場」 観たにょ 

October 03 [Mon], 2005, 20:54
こちらも観ました「チャーリーとチョコレート工場」

いやぁ、やってくれました

ウォンカの気味悪いぐらいの魅力的な「変」
子役達の「いるいる、こんな生意気な子」と思う演技
見ているだけで幸せな気分になるバケット家の人々

と、素敵なキャラクターが、
これまたステキな工場で動き回るんだな

「9月の気になる」で
「ティムの映画は画面が暗いイメージがあるが、今回は華やかで原色が多い」
と書きましたが、いやしっかりティムワールドでしたよ
華やかなんだけど、なんだか暗い感じが漂ってましたね
原作をまだ読んでないんで配色とか元々の設定があったのかもしれませんが
それぞれの部屋の雰囲気がティムらしさを醸し出してたような気がします。

ジョニデのウォンカの役作りには脱帽
子ども達の生意気な発言にピシャリと言い返し、
生意気な子達が大変な目に合うのを楽しそうに眺めてる
子どもっぽい性格の中に、昔父親へ反発したことが心の蟠りになっている・・・
世間から孤立した孤独な発明家を魅力的に演じています

そしてにゃんこのお勧めは
とってもチャーミングなウンパ・ルンパと賢いリス達
ウンパ・ルンパの歌と踊りで映画が締まってるように思うんだな
リスは文句なく可愛いベルーカじゃないけどリスが欲しくなっちゃいます

「ファンタスティック4」 観たにょ 

October 03 [Mon], 2005, 20:20
やっと見ました「ファンタスティック4」

内容は簡単に「9月の気になる」で書いたので感想を。

力を手に入れて、すぐに人助けに乗り出すのかと思いきや
色々悩むんだよね〜
特にザ・シング(怪物)と呼ばれる岩男は外見がねぇ・・・
逆にヒューマン・トーチ(人間たいまつ)君は注目を浴びて大喜び

実際、そんな人がいたらどうなんだろう
自分がそうなったらどうするんだろう
他のアメコミヒーロー物よりも人間臭かった気がする。
スパイダーマンだって、手首から糸が出たりしたら即病院行くだろ

ま、もっと人間味を深く掘り下げてもいいんじゃないって思ったりするけど
そしたら娯楽映画じゃなくなるか

最後、続編が作られるような終わりでしたが・・・どうでしょう
入場客数よかったのかなぁ

おまけ
敵のDr.ドゥーム(破滅)が途中からSWの皇帝に見えた
黒のローブといい、手から電気発するとことか・・

にゃんこの気になる〜10月編C 

October 01 [Sat], 2005, 22:20
さて、10月最後の気になるです

もうすでに公開している劇場もあるのですが
まだ観てないんで・・・ルパン

劇場で観ようかDVDまで待とうか悩み中です。
いつも行く劇場で上映しないんだもん・・・

中世物、結構好きです
それで戦争系になっちゃうと 観なかったりするんだけど。

さて、早速内容ですが
公式HPを読んだのですが・・まとめるのが難しい
ルパンの少年期に父が失踪(殺された)、
母とルパンは住んでいたお屋敷から追放されてしまう。
20歳になって戻ってきたルパンは従妹のクラリスの口ぞえで公爵に仕えることに。
そして財宝に関する古書を見つけて、謎解きを始めるわけなんだけど
相思相愛だったクラリスから離れてカリオストロ伯爵夫人に恋慕したり
その伯爵夫人が100歳過ぎてることが判ったり、命を狙われたり・・・
とにかく色々あって、とりあえずクラリスと二人で暮らし男の子を儲けるんだけど
夫人にクラリスを殺害されて息子も誘拐されてしまう。
時が経ち、息子の成長した姿を見るルパン。
もちろん、「大きく育ったなぁ」と感慨にふけるわけはなく・・・

実際はもっと伯爵夫人、謎の男との対決があり、時代背景も入ってくるんですが
そんな書けません

ルパンと聞いた時は、今までの映画のように
「怪盗アルセーヌ・ルパン」の華麗なテクニックを話にしたのかと思ったんだけど
もっと現実的なルパンの生涯って感じですね。

とにかく公式HPを見て、劇場に行こうという気が強くなりました

さて11月の予告は
第4作目の「ハリー・ポッター 炎のゴブレット」
11月に公開されることが決まった「ブラザー・グリム」
です
お付き合いありがとうございました





2005年10月
« 前の月  |  次の月 »
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
にゃんこって?
にゃんこ(♀)
おうし座・0型
にゃんこ・ダーリン・ろびお(フェレット)
の3人家族。
ろびおは「にゃんママ」「わんパパ(ダーリンはわんこが好きだから)」と呼んでる(んじゃないかなぁ?)
映画やゲーム・旅行大好き♪
そして、ぐうたら・・・
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:todays-nyanko
読者になる
Yapme!一覧
読者になる