チーズハンバーグ 

2009年09月26日(土) 22時06分


今日は三茶の喫茶店(カフェというよりは喫茶店)で、友達とランチした。
お店の名前も忘れてしまったけど、ハンバーグは美味しかった!

友達はキーマカレードリアをオーダー。これまた美味しかった。

ソーセージもプリップリで肉厚で美味。

でも、残念ながらご飯がいまいちでした。
ベタっとしていて、食べづらかったです。

写真の内容のものとコーヒーがついて1000円。
確かに美味しかったけど…ランチにしてはちょっと高いかな

三茶、ずいぶん変わったからたまには行って開拓しようかな

銀ぶのプリン 

2009年02月13日(金) 12時43分


どうしても美味しいスイーツが食べたくなって、東横のれん街へ。

銀のぶどうで、籠盛り(?)チーズケーキの「しらら」でも買おうかと思いショーケースを眺めていると、大好物のプリンが…プリンってだいたいカスタードプリンだったりするんだけど、あらためて「カスタード」と書かれると私は購買意欲がアップする。
…ってことで、しららをやめてプリンを購入。

家に帰って早速相方と食した。

…美味しい…でも普通。

なめらかだし、上に乗ってるクリームがプリンの味を邪魔しない絶妙なバランスだし(逆にこのクリームがないとちょっとアクセントがなさすぎて物足りない気がする)、甘さもちょうど良い感じ。

…だけど、普通。

しららが上出来なので、プリンにも期待しすぎたかな?
私は思っていたほど値段のわりに繊細な味ではなかった。

でも、美味しい事は美味しいし、くせがないのではずれは無いと思う。
手土産に持っていくのならいいんじゃないかなぁ。

豆乳リンゴケーキ 

2009年02月01日(日) 16時08分


いただいたリンゴがだいぶ時間がたってしまっていたので、ホットケーキミックスと豆乳でケーキにした。

@ リンゴ1個を皮をむいてスライスする
A バター30gで@を炒め、蜂蜜大さじ1(うちのはハーブ入りのやつ)を加える
B ボールに卵1個を割り、そこに豆乳150ccとホットケーキMIX150gをいれてよく混ぜる
C Aがしんなりしてきたら、火を止め飾り用を何枚か別にして残りを汁ごとBに入れる
D オーブンを180度に温めておく
E 型にクッキングペーパーを敷き、Cを流しいれて、オーブンで5〜7分焼く
F 一度オーブンから取り出して、取っておいたリンゴスライスを飾り付ける
G 再び180度のオーブンで30〜35分焼く

*クックパッドを参照しました

味は…微妙(笑)。
私としてはホットケーキMIXがちょっと大味すぎるかなぁと思ったけど、まぁ、手間が簡単な事を考えるとそれにしては美味しいかな。って感じです。
以外と豆乳の匂いがしなかったので良かった

DEAN&DELUCA のデニッシュ 

2009年02月01日(日) 12時40分


最近、サクサクのクロワッサンがどーしても食べたくてたまらなかった。
でも、パン屋さんが開いている時間には仕事で行けないし、コンビニのデニッシュ系のパンはしっとりしていて、それはそれで美味しいけど、私が今求めているものとはちょっと違った。

 そんな時、会社の用事で品川に行く事になり、帰りに品川駅?にあるDEAN&DELUCAにてクロワッサンとチョコデニッシュを購入やっとめぐりあえましたよ。

味は
クロワッサン 1個220円×2個=440円
デニッシュ  1個340円
と、3個で819円(税込)は私にはちと高いが、なかなか満足のいく味でした。

 クロワッサンは何もつけなくてもほんのり甘くて、サックサク。
デニッシュは見たままの味で無難だったけど、こちらもサックサクで美味しい!ちょっと大きめなので、相方と半分こした。

たまにはこういうプチ贅沢もいいな

豆乳カルボナーラ 

2009年02月01日(日) 12時32分


先日、豆乳ローションを作るために、豆乳を購入。しかし、たくさんあまってしまったので、パスタソースにしてみた。

豆乳カップ1杯くらいに、コンソメ1/2個とほうれん草と塩と胡椒を火にかけ、いい具合に混ざってきたらゆでておいたマカロニを投入。
よくかきまぜたらそこにとき卵を1個分いれて、固まらないように手早くまぜたらできあがり!

超〜〜〜〜〜〜適当(笑)。
でもまぁ美味しかった。もっと研究すればかなりいけるはず

ツナカレー(手抜き) 

2008年11月11日(火) 14時23分


一日家にいて、まるっきりのひきこもりだったので、食材はありもので。

私の手抜き料理ナンバー1はカレー

@たまねぎを2コ分切る
Aジャガイモを剥いて一口大よりちょっと大きめに切って水につけてあくをぬいておく
B圧力鍋にツナ缶を油ごといれて、そこにたまねぎも入れて炒める
C Aの水気を切ったものと水をBに加え、圧力鍋をかける
D出来たらカレーのルーとターメリックとチリパウダーを入れて出来上がり!

かかった時間は15分くらい。圧力鍋恐るべし!

後は簡単スープ

@お湯にチキンの固形スープを入れる
A沸騰手前で、切った小松菜を入れて中火にする
Bとき卵をぐるっとまわしながら入れる 
C塩コショウで味付けする

豆腐ハンバーグ 

2008年11月03日(月) 23時02分


昨日、ちょっとジャンキーなものを食べ過ぎたので、今日は若干控えめ(?でもないか…)に。
味噌田楽と、豆腐ハンバーグと、小松菜と豆腐のお味噌汁。

ハンバーグは100%豆腐ではなくて、豆腐:合挽き肉=3:7くらいの割合。
写真で見る限り美味しそうではないけど、実はそこそこ美味しい。

@ 豆腐1/2丁におもしをのせて水切りしておく
A たまねぎをみじん切りし(私の場合はミキサーにかけてしまうが…)、それをフライパンであめ色になるまで炒める
B Aができて冷めたら@とひき肉をまとめて、塩コショウをして手でよく混ぜ合わせる
C 水気があまりにもなかったら牛乳を少し入れる
D よく混ぜ合わせたら形を整えて焼く(この辺は普通にハンバーグを焼く手順と同じ。空気もちゃんと抜いて)
E 最初、強火できもち焦げ目がつくまで焼いたら、弱火にして少し焼く。
F ひっくり返して蓋を閉めしばらく弱火のままで蒸し焼き状態
G 火が通ったら、両面を強火で焼いてできあがり(焦がし過ぎないように)

ま、いたって普通の作り方ですわ。
でも、豆腐が柔らかいのでひっくり返すときちょっと苦戦。
外側をちょっと焦げ目があるくらいにすると、外は香ばしく、中はふわふわになる。

ソースはお好みで作る。ちなみに今日はケチャップを切らしてしまっていたので、おたふくソースのみをかけてみたけど美味しかった


スィートポテト 

2008年10月19日(日) 14時58分


超簡単!
クックパッドのレシピを真似して作ったことがあるのだけど、私にはちょっと甘かったので味は自分で調節

材料
○サツマイモ 1本
○バニラアイス (「今回は牧場しぼり」を使用。濃厚なものを作りたいときは「スーパーカップ」がおすすめ) 1コ
あったほうがいい材料
○牛乳 少々
○玉子の黄身 少々

作り方
1.サツマイモをゆでる、もしくはふかして柔らかくする。(私は圧力鍋を使用してふかしました)
2.柔らかくなったら熱いうちに皮を剥いてつぶす
3.そこにバニラアイスを好みの甘さになるまで入れ混ぜる
4.パサパサするようなら牛乳をいれる
5.4を俵型にしてアルミケースに入れる
6.卵の黄身に少し水を足し、5の表面にぬる
7.オーブントースターに入れ、焼き色がついたらできあがり!

超簡単。
6.の卵は無くてもぜんぜんOK。
4.の状態でも美味しく食べられるので、ここでの味見はたくさん食べてしまって危険(笑)

アボカドサラダとか… 

2008年02月03日(日) 19時05分


ずっと使ってみたかった食材、アボカド。
ゆで卵とアボカドを一口大に切って、マヨネーズと胡椒と明太ドレッシングで味付け。
超簡単のわりに美味しい~!もっと早く試してみれば良かった。

あとは最近購入したサンスターの五穀米。白米と一緒に混ぜて炊くだけ。
これが意外と美味しい。

あとはいつもと一緒。鶏ごぼうと、豆腐の味噌汁。
これはうちの定番。

ご飯だって炊けちゃう! 

2007年12月15日(土) 21時59分


今日はご飯を炊くことにチャレンジ!
@ お米2合(カップ2杯)をよくといで、水を切る。
A 水330ccとお米を圧力鍋に入れ、蓋をしてて強火にかける
B おもりがふれたら弱火にして2分
C 2分たったら火を止め、12分蒸らす

できあがり〜〜〜!!!

美味しい!満足!
超柔らかめが好きな私には少し堅かったけど、芯のある堅さじゃないので、全然OK!むしろ食べてみたらこっちのほうが美味しいかもとか思えた。
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:kyo
  • アイコン画像 性別:女性
  • アイコン画像 誕生日:11月11日
  • アイコン画像 血液型:A型
  • アイコン画像 現住所:東京都
  • アイコン画像 趣味:
    ・クッキング
    ・音楽
読者になる
今日のkyoです。
食べ物関係中心にUPします。
2009年09月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30
最新コメント
Yapme!一覧
読者になる