クルーズ 銀河 

October 18 [Sun], 2009, 0:47
前回結婚式場が厳島神社って事は書きましたが、ここは神社なのでもちろん式だけで披露宴は別の会場になります。

実は、私たちの披露宴会場は船上なんです
広島にはひとつしかない、結婚披露宴のできる
「クルーズ 銀河」!!

まあ都会にはいっぱいあるんだろうけど・・・
ちなみに銀河とは通常はランチやディナークルーズをやってる小型フェリーです。


船を貸しきって、
宮島で挙式 → 宮島から出港 → 船上で披露宴 → 宇品港(広島中心地に近い港)の航路です。

前に書いたように、厳島神社挙式は長年の思いだったんだけど、実は披露宴会場には大して考えてた事はなくてどうしようかなーって感じで。

・宮島から行きやすいところ
・友達と会場が被っちゃうのは嫌だなあ
・チャペルはいらない
・できたらオリジナリティーある披露宴にしたい
・せっかく来るだんなさん側の人に喜んでもらいたい

こんな理由からピンときた会場が銀河なんです!!
私は銀河での披露宴には出た事ないんだけど、友達の友達くらいがやったみたいな話を聞いてて、
「へーそんなところでもできるんだあ」
と思ってたくらいだったんだけど、考えてみたら

・宮島から出港できるのでアクセスはオッケー
・仲のいい友達でやった人はいない
・(私たちはやらないけど、船内で人前式もできるらしい。神父さんじゃなくて船長さんが司会してくれるんだって
・船上ってオリジナリティー高いよね?
・だんなさんの出身地は海なし県なので、クルーズ自体が珍しいはず

おおー

ちなみに比較検討したのは(と言ってもほとんどしてないけど)宮島付近の旅館やホテルです。
やっぱりあの場所だと移動が一番のネック
だんなさん側の人は当日入りの人が多いので式の時間は遅めだし、そうなると式後に移動できるとこが限られるんです。

遠方に住んでるからいろいろ式場見に行くこともできないし、
「きょこたんがいいならそこでいいよ」
との事なので一度チラッと案内してもらっただけで(一応後日ランチクルーズには行ったけど)決めちゃいました


ちなみに一般的な披露宴会場と比べると・・・

ハイ
割高だと思います。
やっぱり船の基本料とかかかるからねー
なので、広島に住んでて、披露宴時間も融通がきくしいろんな会場も見に行ってリサーチできる、って人ならもっと別の選択肢があるかも。

とりあえず私たちはこの会場で思いっきり楽しむ予定です

厳島神社 

September 29 [Tue], 2009, 13:25
タイトルにもあるように、式場は厳島神社の予定です

広島県外の人にどれだけ知名度があるか分からないけど、
世界遺産で、日本三景で、よくドラマや映画なんかにも登場する、あの宮島厳島神社です!!

生まれも育ちも広島ッ子(今の住まいは違うけど)の私は、宮島挙式にずっとこっそり憧れていたんです



・・・が、ここの予約を取るのはほんっと大変です
挙式は1日に2組(午前1組、午後1組)のみ。
祭事がある日はそちらが優先になるので、式は行えません。
(大型連休は基本的にNGで、他にも祭事が多い月は全く受付しない事もあるみたいです)
なので、仏滅とかを気にし始めると日にちがものすごく限られます。

予約は挙式予定日の1年前の月の1日から電話予約
この電話が全くつながらないんです、もー!!
限られたいい日を取ろうといろんな人が電話しまくるので、超争奪戦。
時間ピッタリからかけてもつながらないし、何回リダイヤルしても話し中・・・
やっとつながった時にはもう希望の日は埋まってるし。

だんなさんとその後輩にまで手伝ってもらってがんばったけど、結局都合のいい土日は取れませんでした。
で、話し合いの結果、3月の連休前の金曜日に決定

平日なのでゲストにはお休みをとってもらうようになるので本当に申し訳ないんですが。
でも、次の日は休日なのでゆっくりしてもらえるし、式も午後からなら遠方の人も当日入りでなんとか間に合うし、という事で。

とりあえず来てほしい人のうち数人に打診したら、
「全然問題ないよ
との事なので、お言葉に甘えさせてもらう事にしました


もし、これから厳島神社予約を狙ってる人がいたら、
予約は絶対に家族総動員!!
をオススメします

ごあいさつ 

September 29 [Tue], 2009, 13:05
来年3月に挙式を控えたきょこたんが、結婚式の準備をいろいろと書いてきます


なんでかって・・・
もちろん自分が忘れちゃいそうだから
だって決めないといけない事たくさんあるみたいだし、式場は遠方なんでそうそう打合せに行くわけにもいかないし。

なので、メモ代わりにいろいろ書いて残しとこうと思います。


もし偶然見かけた

 3月挙式の人 & これから宮島厳島神社orクルーズ銀河で結婚式予定の人 

がいたら、お互い情報交換できたりなんかしたらうれしいです
P R
2009年10月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
最新コメント
アイコン画像六兵衛
» クルーズ 銀河 (2010年06月06日)
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:today5go2000
読者になる
Yapme!一覧
読者になる