マッチョ! 

2007年02月11日(日) 1時01分
 昨日100回腹筋したんですよね。高校のときなら普通に出来た回数だけど、今はさすがにきつすぎるだろうと思いつつ。

 でも意外とあっさりできて。自分に驚いたんですよね。

 朝起きてシャワー浴びるときに、「そういやぁ、腹筋したな。筋肉痛は……きてない。」

 ってところで、やっと夢だったって気付いて。夢の中じゃあ、あっさり出来たから明日も…って思ってたのに。


 話はかわって、みんなも日記に書いてたけど、ゼミの話。
 ゼミが6日(火)から始まりまして。その日は卒論のための文献整理の仕方ってか、サマリー作りの話で。したら次の日までの課題が、論文いっこよんでそのサマリーをつくれと。徹夜で頑張って朝の7時くらいに出来て。その日のゼミはみんながそれぞれ作ってきたサマリーについて意見を交わしまして。

 14日までの課題がまた出たんだけど、興味のある論文最低5本よんでサマリー作って、それらのレビュー作って卒論のテーマ決めて、ゼミでプレゼンすると。

 論文5本って言っても、自分的に研究したいところから見た当たり・はずれがあるから、論文のテーマ見て決めても、よんでからちょっと違うって事もある。だからもう11本よんだ。


 明日1日かけて、サマリー5本かいちゃおう。

 気が抜けなくて気持ちがはれないとこもあるけど、研究したいとこに焦点が当たってきた感もあるから、よしと。

 研究したいところを、精一杯やりました!っていうゴールを目指してね。


 そんな状況下だから、今日は、何か感化されるかな?って不安だった。でも、うらやましいって思えて安心した。すごい不安だったけど、とりあえずよかった。

 自由時間を確保できるように行動しないと。

すっきりしない 

2006年11月03日(金) 0時09分
 最近なんとなくすっきりしない感じで。学祭もあったし、疲れかな?とか思ってた。したらね、今日目が覚めると同時にノドの違和感。体ダルすぎるしね。カゼだね、カゼ。お昼の部会を諦めようときめこんで寝てたら、後輩との約束があり部室へ。用事済ませたあとにパスタ食べにいったんだけど、そこで店員さんに「とだ先生ですよね?」って声かけられてびっくりした。はいとか返事したと思うんだけど、そしたら「○○の母です」ってな感じ。つまりは実習先の子どもの母親。ちょっと恥ずかしかったね!
 んでパスタはおいしかったんだけど、ちょうど食べ終ったくらいから体キツクなって。頑張って今日唯一の授業受けて帰宅。お腹いてーし。
 明日から三連休にも関わらず、そのうち2日間は9時から集中講義だし、ほんといきたくねー!
 最近、ソフトシンセが発音しなくなったり(原因不明)、なんとなく冴えないッス。

かなりヒサビサ!! 

2006年10月31日(火) 0時08分
 またしてもヒサビサ!!
 最近を軽く振り返りますと、まずかなりめんどうな事がありまして。そうとう疲れたね。そうとうウケたわ。そんな出来事を吹き飛ばすように、友達と4人で末広(釧路の飲み屋街)にある焼肉のお店に、食べ飲み放題に行きました。生きるために必要のない話が99パーセントを占めた気もしますが、と言うか、後半は懐かしいゲームの話で盛り上がってほっとかれた人もいたりして、ほっとかれた人は疲れからかちょっと寝てしまっていましたが、それでもマスターカードでも買えないと思いました。変な文章ですが、つまりはそういうことです。
 そして28・29日の学祭ね。僕の所属している部活では26日から学祭の企画が始まるんだけど、あんまり寝れないのに毎朝MTR持って学校行くのはさすがに嫌でした。28日も日付けが変わってから部のほうも解散して、色々やって寝たのが29日の2時。26日からずっと、3時とかに寝て5時とか6時にはおきなきゃいけなかったから、ちょっと早く寝れるのが嬉しかった。でも2時42分の先輩からの電話に起こされて、飲み会に行く事になった。シャワー浴びながら、また寝てしまったっと事にしようかなって何度も思ったけど、シャワー浴び終わってケータイ見たら迎えに行くってメール入ってたから、逃れられないって事で決心ついた。行ったら行ったでね、ヒサビサにあった卒業生と話が出来たわけだから、結局はプライスレスだった。
そんなことがあったから、29日の朝MTRを運ぶのには苦痛を覚えました。
 学祭最終日は15時完全下校っていう最大のトラブルが舞い込んできて(通常ならば20時)、考え込んだ予定が狂いまくった。先輩達からは「最後の学祭なのに」とか「何かやりきった感がないな」って声も出てたけど、ほんとそうだよって思ったね。確かに祭り的要素を削りまくったから、満足感無い。
 部の方ばっかに出てるから、研究室の作業は全然してないんだよね。当然のように研究室のほうには行かないんだけど、「しょーがないよ」とか「がんばってね」とか言ってくれるから、かなり申し訳なく思ったし、嬉しく思った。去年まではなんも思わなかったし、寧ろ研究室のこと考えてなかったけど、今年はいきなりそこで少し感動したね。ウケる。どっちもめいっぱいできて、どっちでも楽しさ味わえたらいいのにって後日ってか今日思いました。なにも手伝えなかったからね。学祭中も、何時から出番?とか、見てたらやりたくなるねとか、いろいろ嬉しい言葉をもらえたね。
 今日の午後から授業再開で僕も5講目があったんだけど、昨日の今日で普通の生活にいきなり戻るのがかなりウケました。

ウケるって使いすぎてここ10日間ぐらいが安っぽい感じだけど、色々書いてたら長くなって、自分で自分にひきました。

ヒサビサ!! 

2006年09月27日(水) 22時53分
 先週の金曜で研究授業も終わり、あと二回学校行けば実習が終わります。終わっちゃうのは寂しい気もするけど、家でゆっくりもしたいね。
 でも、実習終わったらすぐに後期始まるね。

3連休よ、サヨウナラ 

2006年09月15日(金) 23時51分
今週が研究授業の人、お疲れ様でした!!
 
僕もいま研究授業にたち向かってて、指導案をつめるべく今日は22:50まで学校に残った。んでご飯を頂いて、23:30帰宅。
明日は7:40に先生が迎えに来てくれて、学校へ。平日の出勤より、家を出るのがはやい。みんなもこんな感じでたいへんだったんだろう。

なるべくたくさん寝るために、今から指導案のなおしを頑張ります。

実習12日目 

2006年09月12日(火) 22時42分
 今週は授業の本数が研究授業の準備や学校行事のために、10本と少ない感じ。10本て文字にしてみたら特にそんなには少なくないような気もしてきたけど、昨日は4本授業やっってその指導案は土・日にやれたし、今日から金曜まではうまくばれけさせてくれたからそこまで「多い!!」って気もしない。明日も算数が1時間だけで、しかも練習問題を解く時間だから指導案もすぐ終わった。研究授業でやる単元の指導案も2時間目まで作り終えた。やることはやったけどまだこの時間。いつもより早いね。だから今日はもうゆっくりできるんだけど、指導案作り終えた以外の他の理由として、実習日誌ですね。僕が行ってる学校は毎日書いて毎日提出なんだけど、まぁたいていはそうなんだけど、今日は実習の教官が返してくれなかった!ってか、今日は今までにないくらいに学校に残ってて、教官と一緒に急いで学校を出た感じだったから、教官も忘れちゃったんだね、たぶん。だから日誌書く時間も減ったからこんなに時間によゆうができたんだね。明日2日分書くと思うとKANARI嫌だね。

実習10・11日目 

2006年09月11日(月) 23時56分
 実習10日目の9日金曜は、全日実習となりました。大変だった。そして先に実習が終わった先生のお疲れ会兼新しく来た先生の歓迎会の飲み会をこなして、そのまま研究室のフレンズとお酒を飲みに。かなり酔ったよ。11000円持って行ったハズなのに、土曜に財布見たら1000円しかなかったよ。あいまいな記憶を探ってみたけど、最初にまとめて払ってくれた友達よりも結構少なく払ってんじゃないかってかなり申し訳ない説も出てきたけど、1000円しか残ってなかったのはいまだに良くわかんない。
 10日土曜は実習教官と研究授業の打ち合わせ。
 11日日曜は研究授業の指導案などをひたすら作って。
 実習11日目の今日は担任の先生が体調を崩してお休みになられまして…もともと全日実習だったけど、担任の先生がいるのといないのではかなり違った。普通に1日を終える「学級担任」って人たちはすごいなって感じた。

実習9日目 

2006年09月08日(金) 0時17分
実習かなり嫌になった。理由は、帰りのバスが少ないから。18:50まで約一時間おきしかなくて、18:50に乗れなかったら、後は最終の20:20。タクシーで帰れば片道1300円くらいだし、夜ご飯食べたいときに食べれない。教育現場とか以前に、働くって大変だ。給食もそこまでめいっぱい食べれるわけじゃないし、お腹がなりっぱなしだゼ!!

実習8日目 

2006年09月07日(木) 0時25分
 今日は中休み終わって教室に戻ったら、一人の児童が泣いてて。本人と周りの人にきいたら、もめごとがあったみたいで。先生もいなかったし、こんな時に指導力が試されるんだなってかなり不安がりながら本人と周りの人と、もめた相手に話をきいた。周りの人に話しきいてたら、泣いてた子と相手の子が遊んでた。その2人は普段からすごい仲がよくて。自分は話をきいただけで解決ってことは何一つしてないけど、結局はその2人の仲のよさに解決してもらったというか。お互いの言い分を相手に伝えたし、本人たちも自分のここが相手に対して悪かったって言ってたし、結果的にはよかったのかな?どうだろ。謝るって具体的なとこまでは見えなかったから不安だけど、もめて泣くまでしてたのにすぐ遊んでたってことは、お互い理解しあえて許しあえたってことでいいのかなぁ。不安だ。音楽の授業が不安だ。

実習7日目 

2006年09月05日(火) 21時00分
今日はいつもよりはちょっと早く帰ってこれた。やっぱり疲れてるし持ち物も多かったから結構人乗ってるバスは嫌だったけど、写真の通り載乗ってたのは自分たちだけ。安心。指導案も8時くらいには作り終わった。いつもなら指導案作って、できたらできたで早く寝るぞー!!ってだけだったけど、今日は違うね。
 最近はなんか一週間が早い。月曜日だって学校行って、火曜の今日ももう終わろうとしてて、明日は水曜で、明後日は木曜で、そしたらもう次の日は金曜日。そしたら土曜日が来て、もう日曜でまた月曜で学校に…働いてる日とってすごいよ。ほんと。これで家族がいたらもっとすごいっとおもう。働く親ね。うちの親も、そんなのを30年近くもやってるんだね。すごいわ。
2007年02月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28
最新コメント
アイコン画像すかし
» マッチョ! (2008年10月20日)
アイコン画像ぷるん
» マッチョ! (2008年10月06日)
アイコン画像まさる
» マッチョ! (2008年09月30日)
アイコン画像俺と妹
» マッチョ! (2008年09月26日)
アイコン画像50t
» マッチョ! (2008年09月25日)
アイコン画像モブログランキング
» すず音 (2006年06月24日)
アイコン画像トダ
» 今日の日記はナゲー (2005年09月28日)
アイコン画像オビ=ワン・ヤグーチ
» 今日の日記はナゲー (2005年09月14日)
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:toda_diary
読者になる
Yapme!一覧
読者になる