雲をつかむ

October 30 [Sat], 2010, 22:53


台風接近中。

なんだかんだとバタバタ忙しくしていたら、すっかり放置してしまった。
気づけば帰国して1年が過ぎていた。

デンマークでのらりくらりと過ごした分、ぎゅっと濃縮されたような1年。
今となっては、すっかり日本モード。
それにしても、自分の国で海外に比べたらできる事が多いとはいえ、
日本は時間の流れが早すぎる。

自分であれもこれもと欲張って忙しくしているのは自業自得なのだが、
日本は心にゆとりを持つ時間や場所、空間を見つけるのが難しい国だなと思う。
欧米はそういうものがもっと近くにあるような気がする。
毎日の通勤ラッシュに込み合った街並み。
なんとも日本の都会の街は「忙殺」という言葉がよく似合ってしまう。

デンマークのワーホリって

August 30 [Mon], 2010, 22:50
アクセスログを見ていると、「デンマーク」「ワーホリ」で検索して、
このブログにたどり着く人がちらほらといる。
まぁ、当たり前といえば、当たり前だけど。

そんなデータを見ては、何を知りたいんだろう?と思ったりする。
自分も渡航前にブログを検索して、
デンマークでの過ごし方というものを探っていたので、わからなくはない。
つまりは、デンマークワーホリの可能性を知りたいんだと思う。
しかし今思えば、そんなことを調べてもあまり意味がない気がする。

それよりも、デンマークで自分が何をしたいかだ。

暑さ忘れて殻をむく

August 24 [Tue], 2010, 0:22

もう無理ですー。いつ終わるんですか、日本の夏。
新聞には9月も30度越えとか書いてあったし。

北欧の夏は短すぎるけど、日本は長すぎる。しかも蒸すし。
「暑さ寒さも彼岸まで」って、ちょうどいい塩梅で季節が変わるのが
日本の四季だったのになぁ。

そんなバテバテの頭で、去年のお盆にザリガニ食べたなぁ、と思い出す。
上の画像がその時食されたザリガニ君たち。

Jさんのお葬式が終わって一段落した頃、
Jさんの友人で、スウェーデン在住のご夫妻の所に遊びに行った際に、
スウェーデンらしい物を、ともてなしてくれたのだ。
(半月して、また1ヶ月ほどお世話になるとは思わなかったが…)

スウェーデンでは夏にザリガニを食べる風習がある。
聞いた話では、すでにスウェーデン、ヨーロッパ中のザリガニを食いつくし、
今は中国から輸入しているのだとか。
伝統食に懸ける熱意というのは、どこの国でも変わらないものなのか…。

食べた感想といえば、
余程他に食うもんなかったんだな。って思った記憶がある。
味としては、ちょっとボソッとした安いカニ。
不味くはないが、取り立てて美味しいわけでもない。

でも、日本も外国人から見たら変なもん食べてるんだよな、きっと。


人気ブログランキングへ ブログランキング・にほんブログ村へ
2010年10月
« 前の月  |  次の月 »
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:tocotoko
  • アイコン画像 性別:女性
  • アイコン画像 現住所:神奈川県
読者になる
日本社会適応訓練中。
もともと適応してないって ウワサも…

はたして次はいつ 脱出できるのか?!


人気ブログランキングへ
ブログランキング・にほんブログ村へ
よろしければ、広告クリック お願い致します。 ブログ継続の糧となります!

御用の場合は
右下のメールフォームから
ご連絡ください。


P R
人気ブログランキングへ

ブログランキング・にほんブログ村へ







http://yaplog.jp/tocotoko/index1_0.rdf


メールフォーム

TITLE


MESSAGE