2008年03月
« 前の月    |    次の月 »
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
■プロフィール■
名前・・・・・・madoka
趣味・・・・・・アクセサリー作り
家族構成・・・・夫・息子(2歳)
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:tocotoco-os
読者になる
Yapme!一覧
読者になる
春のイベント / 2008年03月25日(火)
とっても久しぶりの更新です。
とうとう子供の冬休みに突入してしまい、自分の時間がほとんど持てなくなってしまいました。にもかかわらず、無謀にもイベントの参加を決め、今月の19日から4月5日までcha*chaさんで春のイベントに参加しています。
“handmade*new life”ということで、「新生活」をテーマにバックやポーチ、ヘアアクセサリーなど、フレッシュで春らしいアイテムが揃っています。
あいにくのお天気で、納品後まだ一度もお店に顔を出していないので、今週末あたり、のぞきにいく予定です。(売れていなかったらどうしよう。。。)
今回は、新たにリネンとアンティークリボンを使ったシュシュ(布製のヘアーゴム)やヴィンテージカボションを使ったヘアピンなどNewアイテムも出してみました。メインは天然石を豪華に使ったロングネックレスやネットショップでも大人気のドーナツブローチ。大きな一粒石天然石のペンダントは値段的にもデザイン的にもぜひおすすめのアイテムです。次回の新作にも出す予定なので、興味のある人はもうしばらくお待ち下さいね。その場合若干デザインも変える予定です。
ブローチは今回がんばって沢山出せましたので、お近くの方はぜひこの機会に実物を手に取ってみてくださいね。

今日はとっても天気がいいので近くの公園を子供たちとお散歩する予定です。そろそろソメイヨシノも咲き始め、私の誕生日が近づいてきました。ぞろ目です。。。。
30過ぎるとあっという間ですね。なんだか切ない今日この頃です。。



 
   
Posted at 07:26/ この記事のURL
コメント(9)
シンプルパン / 2007年12月11日(火)
妊娠中も出産後も時々作っていたパンですが。久しぶりにうまく作れたので、写真を撮ってみました。基本のパンで具をいろいろ変えてアレンジパンを作りました。
中央の丸いのが基本のパンでその右はごまを付けたもの、左はチーズ入り、奥の渦巻きはくるみ&シナモン。焼き色もなかなか良くて、おいしそうにできました。
せっかくなので簡単ですが、レシピを載せておきます。

材料(12個分)

強力粉・・・・・・・300g
塩・・・・・・・・・  3g
ドライイースト・・・  5g
砂糖・・・・・・・・ 15g
バター・・・・・・・ 25g
卵・・・・・・・・・ 1個
牛乳・・・・・・・大さじ1
ぬるま湯・・・・1/2カップ


1.ボウルにドライイーストと砂糖ぬるま湯を入れよくまぜ15分ほどおいておく。

2.表面にぷくぷく泡が立ってきたら、室温にしておいた卵と牛乳を加える。

3.塩を混ぜた強力粉に2を一度にまぜよくまぜる。

4.大体混ざったら、室温で柔らかくしていたバターを加えて15分ほどよくこねる。

5.弾力が出て生地の表面のきめが整ったら、2倍になるまで丸めて一次発酵。(約50分)

6.生地が2倍になったら、ガス抜きをしてスケッパーで12等分し、丸めて15分間ベンチタイム。

7.生地を三つ折りにして、表面がつるつるになるように、丸めて天板に並べ二時発酵。(約30分)

8.二次発酵が終わり倍の大きさになったら卵を塗る。

9.200度にあたためたオーブンで15分焼けばできあがり。

ポイントはよーくこねること。私はハンドミキサーのパン粉ねパーツでやるので結構簡単に作っています。手でこねるには少し固いのでがんばってこねてみてくださいね。
それから大事なのは卵と牛乳を室温にしておくこと。冷たいまま使うとせっかくぬるま湯でいい感じにぷくぷくしていたイーストの働きが悪くなってしまいます。
簡単なわりにおいしいのでぜひ試してみてくださいね。



焼きたてを早速息子に食べられてしまった。。。。
 
   
Posted at 00:28 / 料理&レシピ / この記事のURL
コメント(0)
産まれました!! / 2007年11月29日(木)
私事ながら、今月の中旬に無事女の子を出産いたしました。相変わらずの超安産で、病院に着いて約1時間ほどで産まれました。一人目も3時間で産まれたから早いとは思っていたけど、まさか1時間なんて。。。。きっとこれも生まれながらの安産体系の賜物なのかも。。
朝方生まれのせいか、入院期間が一日短く、あっという間に退院させられてしまい、もうちょっとゆくりしたかったなぁ。
4年のブランクがあるせいかいろいろ忘れてしまっていて、結構へとへとです。でも女の子はやっぱりかわいいなぁ。鳴き声も抱き心地も男の子とはちがって柔らかくてふわふわで。。
洋服や髪飾りなどいろいろ作りたいなぁ。

さてさてお店の方ですがまだ体の方が回復していないので、今年は福袋の販売は残念ですがしない予定です。
来年の早い時期に再開できるように少しづつ制作をしていこうと思っています。
 
   
Posted at 14:46 / 近況報告 / この記事のURL
コメント(0)
近況報告 / 2007年09月26日(水)
ご無沙汰しています。この一ヶ月ものすごく忙しく、お店をほったらかしにしていました。スミマセン。。。私にとっておおきな環境の変化が二つもありました。
一つ目は引っ越し。この夏家を購入する機会を得て、念願のマイホームを手に入れることができました。そして私のアトリエ?も確保できるようになりかなりわくわくしています。
そして二つ目は第二子を授かり、現在妊娠8ヶ月。予定日は11月下旬になりそうです。なかなかお知らせするタイミングがとれずにこんなに遅くなってしまいました。
まだ性別ははっきりしていないんですが、もしかすると女の子かもと期待している最中です。
そんなこんなで、なかなか制作ができる環境にないので、新作は当分先になりそうです。出産前に一回更新できればと思っていますが、お部屋の片付け具合にかかっています。未だほとんど片付いていませーん。だれか助けてー!!
 
   
Posted at 10:44 / 近況報告 / この記事のURL
コメント(0)
7月の新作プレビュー開始 / 2007年07月05日(木)
いろいろな困難を乗り越えてようやく新作プレビューできました。
かなりコレクションとしてもたまってきたので、ヴィンテージのお花たちをなんとか使ってあげたくて、いろいろ考え試行錯誤を繰り返しながら、ようやく完成に至りました。
最近のふわっとしたお洋服に合うように、可愛いけれどちょっとスパイスに効いたデザインを目指して工夫しました。
気に入ったものが見つかるといいのですが。
今のところ7/12販売開始予定ですが、もしかするとのびるかも。。。。



最近生えてきたくるたんのひげがじょんじょろしていてかわいい。。
 
   
Posted at 11:29 / 新作情報 / この記事のURL
コメント(1)
MacBook / 2007年06月28日(木)
ここのところずーっと調子悪かった私のコンピューターが、とうとう根を上げてしまいました。ある日突然立ち上がらなくなってしまい、パワーボタンを押すと?ファイルが点滅してそれっきり。。。。時々立ち上がっても、すぐにとんでしまう。。
せっかく新作の準備ができてきたところなのに、それどころじゃなくなってしまいました。
このままでは新作どころか、HPでさえ閉鎖になってしまいそうになったので、主人に相談して新しいコンピューターを買ってもらうことになりました。
そしてようやく今日に至りました。

久しぶりにネットがさくさく動いていい調子です。
そんな訳で後少しで新作出せそうです。

 
   
Posted at 22:23 / 買い物日記 / この記事のURL
コメント(2)
次回の新作 / 2007年06月11日(月)
暑かったり寒かったりで体調が悪くなってしまうわたし、都会の生活でかなり体力が落ちてきているみたい。。そんな私がついこの間血液検査をする機会があり、結果を聞きに行きました。先生に「c型肝炎の疑いがありますので、精密検査をします。」と言われてもう一度採血することに。c型肝炎?聞いた事はあるけど、いったいどんなものなのか、どんな症状が出るのかわからず、ただただびっくりしてしまいました。
家に帰って早速ネットで調べると、なんと大変な病気である事がわかりました。エーなんで私がこんなすごい病気になったのよー!!とかなり落ち込んでしまいました。
どうやらc型肝炎はかなり治りにくく厄介なようで、ほっておくと肝炎や肝臓がんになってしまうらしい。。。治療法はインターフェロン治療というものを長い期間しなければならず、しかもかなりひどい副作用があるらしい。。。。
落ち込み続けて一週間、再検査の結果が出たので聞きに病院へ。
ーーー結果はなんと陰性でした。
あんなにドキドキしながら今後の事もいろいろ考えていたのに、陰性でした。はぁ〜よかった。それにしてもなんではじめに陽性が出たんだろう?先生曰くはじめの検査で引っかかる人は結構多いとの事。
こうして病気になると(なっていないけど)健康のすばらしさがわかります。もし今c型肝炎で苦しんでいる方がいたら心の底から『がんばって!!』と言いたいです。


 
   
Posted at 05:38 / 新作情報 / この記事のURL
コメント(0)
はるうらら / 2007年04月14日(土)
日に日に暖かくなり、週末のお出かけが楽しみな季節になりました。皆さんどこか行かれました?
私といえば先月末位から体調が悪く、せっかくの良い季節を満喫できなくてちょっとがっかりな感じです。
私自身が春生まれのせいか、一年で一番好きな季節は間違いなく春です。
小さい頃はお父さんと春を探しによく山へ行って、つくしやふきのとうたらの芽など取ってきたものです。
そして毎年の恒例行事は友達と近くに河原にネコヤナギをとりにいくことです。私はあの銀色に輝くネコヤナギが何より好きで毎回親が困るくらい取ってきました。時間が経つと花が開いて始末に困るので、いつも半分はドライフラワーにしました。

今大々的にHPのレイアウトやシステムを変えようかなぁと計画中です。
お客様によってはカートが使えなかったり、注文が届かなかったりという事が無いように、もっと使いやすいシステムにできればと思います。そうなるとしばらくお休みする事になってしまいそうです。
新しいページでは、アクセサリーだけではなく布雑貨やアンティークなども少し追加できたらと思っています。あと二三ヶ月は営業する予定ですが、その後はギャラリーだけのこして、お休みする予定です。
もし欲しいものがあり買いたいなぁとお考えの場合は早めの注文をおすすめします。
それでは!!
 
   
Posted at 07:04 / 近況報告 / この記事のURL
コメント(0)
春のイベント1 / 2007年03月19日(月)

三月に入って急に寒くなって来ました。みなさん風邪など引いていませんか?今から考えると2月の方が暖かい感じでした。これは3月中旬に桜咲くんじゃないの?と心配しましたが、ここの所の寒波でつぼみは固くなったようです。
さて数日前に始まった委託ショップさんの春のイベント「春の色を見つけて・・・」に実家から遊びに来ていた母と行ってきました。アクセサリーの作家さんは私1人なので前の方に展示していただけました。
中でも人気なのはリバティーの布を使ったクルミボタンのヘアゴムで、残り3個になっていてびっくりしました。お店柄お子さん連れや女性が多いので人気なのかなぁと思いました。今度ページでも販売する予定です。
一緒に来た母は田舎の人なのでかわいい雑貨に釘付けで次から次へと商品をレジに持って行き、最終的に一万円分も購入していました。こういう雑貨屋さんで一万円札を出す人は珍しいらしく、店長さんはとても驚いていました。また別の日なんですが、どんぐり舎さんでも8000円分も買って同じく驚かれていました。
うちの母はお金の使い方が豪快なので、ケチ気味の私には見ていてとても楽しいです。
今日その母も帰って行ったんですが、午後段ボールに入れた大量の雑貨類を送りました。
こちらのイベントは26日までやっているので、お近くの方はぜひ行かれる事をおススメします。
 
   
Posted at 17:21 / イベント / この記事のURL
コメント(0)
アンティークボタン / 2007年02月21日(水)
アンティークボタンを使ったヘアーアクセサリーを作りたくて、いろいろネットサーフィンしていた所とてもいいお店を発見しました。仕入れ先はお教えしない事になっているのでどことは言えませんが、古いボタンやカードなど私好みの物ばかり売っているお店です。
そして今日先日注文していたボタンが届きました。とってもかわいいパッケージなので写真を撮ってみました。
とってもかわいいキューピーのハンコがいろいろな所に押してあり、ハンコ好きの私はこのキューピーハンコをどこで買ったのか気になりつつ封を開くと、ラフィアで結ばれた小さな包みが出てきました。
うーんかわいい。。。開けるのがもったいなくなるようなかわいいパッケージ。
さて中身ですが、今回は春につけたくなるようなかわいい色の穴空きボタンを中心に購入しました。シートのボタンも購入したんですが、一つも使っていないとなんだか使いづらいなぁなんて思いました。このまま飾ろうかなとも考えましたが、もしアクセサリーになっていたら、あー諦めて使う事にしたのねと思ってください。Thank youのシールが張ってあるのはおまけの糸巻きです。アンティークのようで味わいのある小さくてかわいい糸巻きをいただきました。
このお店の他にもボタンをいろいろ注文したので春にはヘアーアクセサリー特集をしますので、お楽しみに。。。

ぜんぜん関係ないのですが、最近髪をバッサリ切ってショートにしちゃいました。
ショートだとヘアゴムはいらなくなりますがヘアピンは結構使うので、自分用にもいっぱい作る予定です。
 
   
Posted at 13:16 / 入荷情報 / この記事のURL
コメント(0)
  | 前へ  
 
Global Media Online INC.