辞退 

December 07 [Fri], 2007, 8:12
幾日ぶりの更新だろう。

昨日、東京都に採用辞退届を提出した。
後ろ髪ひかれる思いもあるけど、今は今しかできないことをやることにした。
教師はもう少し修行を積んだらにしよう。
また2−3年したら考えよう。
今の仕事でちゃんと食っていけるようになっていたら、また採用試験を受けよう(私立も含めて)。
なっていなければ、教師をやりたくなっていてももう少し続けよう。

これは自分への戒め。
中途半端な状態で次のステップに移ってはいけない。
教育に活かせる財産を少しでもつくってから。
「負け」の状態で次のステップに移ってはいけない。
後々さまざまな場面で妥協や正当化をしてしまうから。

Process of on going improvement for meaningful life!

採用試験(東京) 

October 26 [Fri], 2007, 12:21
受かったじょー。

ほっ

京都〜神戸 

August 21 [Tue], 2007, 1:16
19日に神戸入り。
の前に、関西に来ると決まっていく服屋に行くためだけに、京都に途中下車。
5〜6年前に通っていた服屋のスタッフだった人が、立ち上げたブランド。
んー、ステキ過ぎ☆

http://www.sanctum.co.jp/

カットソー1枚だけですみません。お金がないので・・・。
パープルのパーカー欲しかったです。

ここは今回寄ってないけど、ステキなお店。

http://www.mrkgs.com/

働き始めてからは、私服は東京より京都(通販含む)で買ってる気がする・・・。


さて、その後神戸に入り、妹とメシを食う。
神戸牛、なかなかでした。
羽振りの良い妹は「私がおごる」と聞かなかったけど、兄としてのプライドは譲らず、ちゃんと「新入社員」の妹におごってきた。


今日(20日)は、神戸大の金井先生と仕事をしてきた。
すごい人だった。
久しぶりにいい話を聞けた。いい話で気持ち良かった。
学者というと、理論理論というイメージだけど、あのお方は違った。
あんな教授のもとで勉強してみたいなぁ。



飲み会の後、4次会の店を探す間に、例(?)の生田神社に寄ってきた。
お参りついでに、手の代わりに頭を清めてみた。

スーツが濡れたなぁ。まあいっか、別に。

あしたは何時の飛行機だ?
せっかくこの時期にこんなとこにきたんだから寄りたいね、甲子園。

でも、AM中に帰らないとあかんので・・・。

祝!初スカイマーク!!
どれだけ「無駄を省いているか(客を客として扱っていないか)」確認してきます!!

終了!! 

August 18 [Sat], 2007, 14:07
2次試験終了。

手ごたえはというと、何ともいえない。
何を見られているのかが、よくわからんし。

彼らが期待する答えをいうことが大切だと、以前教えてもらったけど、確かにそんなかもしれない。
やや誘導されたきらいもあるし。
不発弾とかトラップとかを、一つ一つ爆発させないように踏まされているような気分かな。
とりあえず、あんまりおもしろくなかった。
個人面接なんか、面接指針みたいな冊子を見ながらやってるし。

ある意味、いくらでもごまかせる(対策を立てられる)のだろうと思う。
人物本位ってなんじゃい、って感じ。
まあ、そもそも面接ってそんなに「人となり」が見えるもんじゃないけどさっ。

「熱意がある⇒しっかりと準備をしてきている⇒しっかりと答えられる」と考えれば・・・。
いや、ロジックエラー起こしてるね。

でもまあ、メラビアンじゃないけど、「見た目」はとても重要だ思う。
もちろん身だしなみを含めて。

ジャケットはちゃんと着ましょう(持ってきましょう)ね。
うちわ持参はやめましょうね。
お店の袋はやめましょうね。

マイナスされることはないかもしれないけど、人の価値観はさまざま。
誰がどのような評価を下すかはわからない。

だから、マイナス要素になりうることは、やめておいたほうが無難。


試験内容については、また後日。
これからの人がいるかもしれないし。

結果は2ヶ月以上先か。
なんでそんなにかかるんだろ。


さーて、明日から神戸出張だはっ!!

発表 

August 06 [Mon], 2007, 10:08
今日は東京都1次の発表日。

受かったらしい、1次。

パチパチパチ!!

盆休みは面接対策しないとだなぁ。


18か19かどっちだろ。

20日が神戸に出張だから、18の方がいいなぁ。


しかし、HPで確認できるから便利やね。

診断士なんて、毎回銀座まで見に行ってたし。


まずは第一関門突破。。。

文章 

August 03 [Fri], 2007, 2:42
ねみぃ。

もう3時になるのね。

人の文章を直すのは、本当につかれる。

「てにおは」レベルならまだしも、主述関係がおかしいならまだしも・・・。

意味不明な文章がこんなにあると、ちとツライ。

もはや、これは私の作品といっても過言ではない。

人の文章を直すというより、叩き台をもとにモノをつくっている気分だね。


どうせ、「細かすぎ」って言われるんだよな。

でもさー、品質は大事だよ。

それなりの金額で売るんだし。


その意識を持っている3人は、おそらく全員紙ベースの文化で育ってきた人。

やっぱり、口ベースの人と紙ベースの人は、活字に対する概念が違うのね。


あ、3時すぎたなぁ。

始発まであと1時間半・・・。

テスト終了! 

July 26 [Thu], 2007, 21:06
あー、ようやく終わった。
といっても、合計3つしかないのだけど。

これでようやく仕事に専念できる。
とりあえず8月6日の発表までは。

採用試験から3週間経つのに、まだ強迫観念が抜けない。
ふとしたときに、なぜかドキドキしてしまう。。。

試験前:「あー、勉強しなきゃ!」
 ↓
試験後:「あー、・・・しなきゃ!」 (←・・・の中は何も入らない)

という感じ。

ようわからんが、相当追い込まれていたのかもしれないなぁ、採用試験。
実感なかったけど。

新年度になってからは、「勉強しなきゃ!」という意識はあったけど、勉強らしい勉強はほとんどできなかった(しなかった?)からねぇ。
特に数学に至っては・・・。

やっぱり小心者だなぁ、と再確認してみたり。

地震2 

July 17 [Tue], 2007, 22:03
まーたーでーすーかー。

中越=地震というイメージができちゃったね、こりゃ。


あ、地震だ。と思ってテレビつけたら、新潟に津波警報。

ウソ、マジで?
と思ったら、地震速報で「新潟県中越地区で地震がありました」って。

「まさか、んなデカイのまたあるわけねーよなぁ」「でも、こっちまで揺れるって・・・」
なんて考えていると、すぐに画面が切り替わる。


震度6強


ウソッ?

とりあえず実家に電話。

「プップップップップッ・・・」

「・・・ツーッ、ツーッ、ツーッ」

母親の携帯に電話もダメ。

親父の携帯もダメ。

ばあちゃんちもダメ。

・・・

嫁(予)も、やっぱり実家へはつながらないらしい。

妹に掛けても、「全然つながらなーい」って。

・・・

・・・・・・

30分後、横浜の叔母に掛けてみたところ、

「大丈夫だって!」

とのこと。


ひとまず安堵。ホッ・・・。


その直後、すぐ掛けてみたら、あっさり通じた。

前回(3年前)より揺れは強く、多少モノが落ちてきたけど、特に被害なく無事らしい。

かなり余裕がある様子。
慣れって、スゴイね。


その後、嫁(予)も通じ、無事を確認。

千葉マリンへ野球を観に行く予定だったけど、あまり気が乗らないかなぁと思い確認してみたところ、

「うん、行く!」

と即答。

・・・慣れって、スゴイね。
3年前は、二人で体育座りして、じーっと報道観てたのに。。。


野球(5回観戦して初勝利!小林宏とハイタッチしてきた!)の帰り、実家に電話したら、

「さっきスーパーに行ったら、何事もなかったようにみんな買い物してた」
「子どもの遊び声も、あちこちからフツーに聞こえるよ」

ってさ。

すごいね、長岡人!!


今日の夕方、実習のときの生徒何人かに

「大丈夫か?」

メール送ってみた。


そしたら、その中の2人が、

「え?何が??」

・・・

・・・・・・

オイッ!

慣れってスゴイね、ホントに。

富士山 

July 13 [Fri], 2007, 6:24
スーツが似合わない。。。
ここは山梨県富士河口湖町。

遊びじゃない。シ・ゴ・ト☆

ホテルからは富士山が見える!
天気悪いけど、近いから見えるのよね。

あぁ、カメラがない。。。

現在、教育実習録を出すために、レポートを執筆中。
なぜ必要なんだ?

いってきます 

July 08 [Sun], 2007, 6:48
昨日さんざん悩んだあげく、やっぱり東京を受けることにします。

さらりとやっつけてきます。

さあ皆さん、がんばりましょう!

早く1週間ぶりのbeerを飲みたいな。
P R
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:tocfe
読者になる
2007年12月
« 前の月  |  次の月 »
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
最新コメント
アイコン画像れすらー
» 京都〜神戸 (2007年09月03日)
アイコン画像Ron
» 教育実習2日目 (2007年07月09日)
アイコン画像れすらー
» いってきます (2007年07月09日)
アイコン画像Jun
» いってきます (2007年07月08日)
アイコン画像Jun
» いってきます (2007年07月08日)
アイコン画像Jun
» いってきます (2007年07月08日)
アイコン画像Jun
» 教育実習2日目 (2007年07月08日)
アイコン画像Jun
»  (2007年07月08日)
アイコン画像Ron
» 教育実習2日目 (2007年07月06日)
アイコン画像れすらー
»  (2007年07月03日)
Yapme!一覧
読者になる