UNIXネタでラピュタ(オフレポじゃないよw)

February 14 [Tue], 2012, 12:25
天空の城ラピュタの話。
ある意味、UNIXマニアな話。
ワタシャ、マニア言えるほど使いこなしてないが。
滅びのおまじないのバルスがなんで三文字なのなんでウッカリ言っちゃうかも知れないのに、短い言葉にするのって話があるのよ。
困った時のおまじないですらも、長かったじゃんシータだって一発じゃ覚え切れてない訳だしさ。
その考え方から、バルスはラピュタ構築時に作成されたテスト用コマンドだっていう解釈があるのね。
どこかの人がブログに書いてた話だと思うんだけど、どこのブログか忘れちゃったまぁ、それで先日、ラピュタを見る機会もあったので、バルスがテストコマンドの一種らしいという話を知り合いとしていたら、きっとroot権限のコマンドなんだね実際rmrでマシン内のファイル全部消えるじゃんだって。
、なるほど、じゃあ困った時のおまじないはsuコマンドかな困った時のおまじないはこんな感じか。
リテがコマンドで、それ以外はパスワードと見たっ意味との対応は、エンジニアさんがやった言葉遊びだねっザフトの作ったガンムのOSレズみたいな感じでー。
それにしてもなんで、音声入力システムにしたんだろう。
あんまり突っ込んでも、ストーリーに意味はないんだけどうむ、興味深い
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:tobjb4d9b0
読者になる
2012年02月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29
最新コメント
Yapme!一覧
読者になる
P R
カテゴリアーカイブ
月別アーカイブ
http://yaplog.jp/tobjb4d9b0/index1_0.rdf