まっくろくろすけ出ておいでー

January 06 [Sun], 2013, 13:20
新年あけましておめでとうございます

今年も年越しは除夜の鐘をつきにいってきました。
彼これ4年目。
「あーこの人がいて良かった、と思われる人になってください」とは
お坊さんのお話。うーん、良い話が聞けました
写真は帰り道のレインボーブリッジ



■振り返り
2012年の目標は「プライベートを充実させる」でしたね 笑
達成できた・・・のかな?
例年より博物館に行ったし、トルコにも行ったし!!
仕事面では、試練が訪れ、本当に色々な方々にお世話になりました
今、思えばですが、かなり精神的に変だった気がします・・・笑
今は、もうだいじょーーーーーぶ
去年おきた様々なことが、今後自分が成長する上での糧となりますように。

資格をとろうと、最初のうちは土日に勉強してましたが、学校が始まると
土日は療養期間みたいになってしまって、途中で勉強時間が消滅しましたてへ
だから、今年は・・・


■今年の目標
2013年の目標は「スキルを磨く
去年断念した資格への取り組み!そして女子力アップ!
有言不実行なので、書いておこう 笑


■一カ月のお留守番
昨年とは反対で、相方さんが一カ月イギリスに行ってしまいました。
その間、色々してやるぞー!と最初はうはうはでしたが、
初っ端38.3度の熱を出し、そのあとも、土日の過ごし方がうまくできず
1人ってつまんないなーと。
会いたい友達がたくさんいるのに、誘うという過程を踏むことができず
もったいないことをしました。いっつもメール返さなくてごめんなさい、皆さん。
悪気はないんです、反省してます


親父ツアーズの勉強会(お酒の勉強会)
いつも旅行にお供させて頂いている親父ツアーズの方々のある先生のお家に
お邪魔して、美味しいお酒と食べ物をもぐもぐしてました。
その先生のお家はとっても雰囲気が良くて、いつもお邪魔するたびに
素敵だなーと思ってました。

今回たまたま壁にかけてあった、手書きトトロのカバンを発見して
食い入るように見てたら、先生の奥さんが
「やってみたい?すぐできるよ^^」と声をかけてくださいました

なんと、奥さんはトールペイントの先生だそうで、
まっくろくろすけなら、簡単にできるよ!と言われ、
お酒の席を離脱して、生まれて初めてのトールペイント!
完成したのが、これ↓



どうですか?
4人の先生が挑戦したのですが、人によってまっくろくろすけが
全然違って、個性が出て、面白かったですv
途中で勉強会に教科主任が来たのに、お話もせず没頭してしまった 笑
気が付いたら、夜中の1時!!
失礼しました
でも、楽しかったからまたやりたいなー!!

ジブリ大好きの私がいつも思うのは、「どんぐり共和国」に売っている
食器、家具、文具がどれも可愛くてほしいのに、値段がものすごく高い!!
トールペイントをちょっとずつ教わって、無印で購入したものに、
自分で書いていくのも悪くないなと思いました
このバックは、朝ごはんやお菓子を入れて、学校で使ってます



白ばらの定期演奏会
誰かを誘う勇気もなく 笑
大学の時のサークルの定期演奏会に行ってきました!
向こうで同期に会えて、よかったー
合唱って、やっぱりいいなーとじんわり思いました。
特に、大学2年生の時に歌った「おらしょ」を聴いてたときは、色々な
思い出がよみがえってきました。
現役の皆さん、感動をありがとう!!



お茶ちゃ
大宮で、埼玉県の友達とお茶ちゃ

甘いもの大好きなので、2013年は色々な人とお茶したいな♪



初めての編み物とおみやげ
相方さんがいない一カ月の間、サプライズクリスマスプレゼントをしようと思い、
初めて柄にもなく編み物に挑戦してみました!
指編みなので、全ての穴に私の指が入っているという
壮絶に気持ち悪い仕様です 笑
無事に完成してよかった

お留守番の代わりに、イギリス土産にクマのぬいぐるみを頼みました。
全部、オーダーメイド、ハンドメイドする奴です。

左側のサンタくまは、昨年私自身がイギリスに行った時に作ってきたもの。
右側のピンクくまは、作ってきてもらったものです。
足の裏や耳に、ハート柄がついていて可愛い
ピンクくまに、手作りマフラーを巻いて
とってみました。ぱしゃり


■冬休み
・仕事収めの次の日、草津旅行だったのですが、
またもや38.3度の発熱。
この後、この体温が3日続く 笑

・年末恒例といえば、31日は家族で浅草ぶらり→映画
今年は、30日と31日の2日に分けてみました。
30日には日本一古いBar「神谷バー」を訪れ、

伝統の「デンキブラン」という飲み物を飲んできました。

写真からも分かる通り、すごく小さな飲み物で、260円と安い!
ただ、アルコール濃度40というお酒です。
店内も昔ながらの雰囲気が抜群で良かったですよー!!
映画は「ホビット」を見ました

皆さん、今年もよろしくお願いいたします。
良い年でありますように

四万温泉の旅

October 21 [Sun], 2012, 18:25
秋って不思議です

なかなか来ないなーって思っていると、あっという間に終わっちゃうもので。
昔みたいに、
「毛虫いっぱいのどんぐり公園でどんぐり集めたり」
「道の端にまとまっている、落ち葉をわしゃわしゃ音を立てながら歩いたり」
したいものです

写真は高い所から撮ったので、あまり綺麗に撮れていませんが、彼岸花。
あー
今年も「巾着田の曼珠沙華」見にいけなかったなぁ。
埼玉に住んでいるんだから、一度はピーク時に行ってみたい。
こっちでは、実家(千葉)ではあまり目にしなかった、彼岸花がやたらに目につきます。




さてさて、
10月といえば文化祭に、中間考査!!
師走くらい忙しすぎて楽しかったような、辛かったような 笑
休みがずっとなくて、風邪ぎみでしたが、土日で持ち直しました
よかった


ここ一カ月を振り返るくるり


■ツタンカーメン展に行った!

なんと、教え子に貴重なチケットを頂き、母親と一緒に博物館デート!
歴史用語も詳しく説明してあって、よく工夫がされていた。

母お勧めの上野公園内にある「韻松亭」でランチ♪

花籠に入った料理が登場!季節感のある料理って素敵ですね。
御豆と一緒に炊き上げたご飯も最高に美味しかった。
窓から緑が沢山みえる、カウンター席でした!
お店の雰囲気も、ロケーションも、そしてもちろん味も最高
もう一回行ってみたいな!お勧めです。

駅に戻りがてら、不忍池まで足を延ばす。

「眼鏡の碑」の他、色々な記念碑があって面白かった!
眼鏡ユーザーとして、拝む。
いつも、博物館、美術館に来て、直帰してしまうので、お散歩もいいなと思った。



■ゲームセンターでチロルチョコをがっつり

2回もがっつりいきました。
合計で100個以上 笑
職場の冷蔵庫に寄付



■出張で横浜へ

ハワイアンカフェで、仕事帰りにお茶ちゃ
ヘルシーで美味しいという「アサイーボウル」を初めて食べた。
なかなかイける!!
雰囲気もいいお店でした




■四万温泉旅行

この写真見て分かりますか?!

ふふふ

ジブリ映画「千と千尋の神隠し」のモデルになった旅館「積善館」でーす
職場の先生たち11人で、松茸・温泉三昧の旅に行って参りました!!


始まりはいつも、サービスエリアのコーヒーから。
ただし、今回は新参者が現れた!!

どどん!
「深谷ねぎパン」殿である。
初めて食べたけど、ねぎのシャキシャキ感と甘いタレが
絶妙にマッチ!!
恐るべし、深谷ねぎ。


お昼は、八ツ場ダム建設予定地の近くにある「もみじ茶屋」にて

大人数でいったので、そばが足りず、私はうどんを頼みました!
しかも、ものすごく寒かったので、奮発して「鴨ねぎうどん」

うどんといっても、太さはうどんとそうめんの間。
こしがあって、温かい鴨ねぎの汁ととっても合ってました。
すーーーーごく美味しかった
お店の看板に小さく、「小さな美術館」とあるように、息子さんが書いた
絵が飾ってあって、不思議な雰囲気のお店でした。

文化祭が終わった次の日だったこともあって、道中爆睡していた私ですが(すみません
四万温泉のエリアに行く山道で、時速40キロで車を走らせると、
「千と千尋の神隠し」のエンディングテーマが流れる!!
テンションあがる
いえーい
 
まずはやっぱりパシャリと記念写真。温泉街でちょうどお祭りもやってました♪
 
飲泉できるところもあって、熱い温泉水は下痢に、冷たい温泉水は便秘に良いのだそう


そ・し・て
「いざ、鎌倉!」ならぬ「いざ、まつたけ!」
積善館の松茸料理!たんとご覧あれ♪
 
フルーツの柿の中に、お料理が!ほおばに包まれた上州牛が!
 
 
まつたけが、あっちにもこっちにも!!
 
薫り松茸というだけあって、本当に香りがものすごく良かったです。
美味でしたしあわせ


そして、温泉三昧!!

とにかく、外の気温がとても寒かったので、何回も何回も入りました。
個人的にはやっぱり、大正ロマンあふれる元禄の湯が良かったなぁ♪


翌朝もお風呂に入り、着収め浴衣でパシャリ。
  
なんと健康的な朝ごはん!
あんまり美味しくて、ご飯3杯たべてしまった 笑


帰りにまず、「おお穴」に寄る。

川の流れが渦巻いて、川床に穴があいているそうだ。
でもこの時は水量が多くて、穴をしっかり確認はできなかったけど、
マイナスイオン爆発!!
すーーーっごいパワーをもらった気がした

すぐ側にあったカフェ!
素敵過ぎ♪こんなところで、土日ゆっくりお茶したいものだ♪

「旧軽井沢」「軽井沢アウトレット」に寄る!

まさかの「どんぐり共和国」があって、池袋よりも段違いの品ぞろえの良さにビビる。
タオル2枚、エコバック1つを購入
大人買いしたいくらい可愛いものがいっぱいあったー 涙
いいんだもん、いつか引っ越したら買ってやる。

大勢でわいわいの旅は楽しかったです!年齢層も色々なので
とっても勉強になります
また行きたいなー♪


■調理実習

私のクラスの子が作ったんで食べに来てくださいって言ってくれた
感動の豚汁
クラスの方は、落ち着いて来たようなそうでないような。
相変わらず戦ってます 笑

やっぱ旅っていいですね♪
あー旅に出たい♪

冬はどこに行こうかな

「夏休み」という魔法

September 17 [Mon], 2012, 0:45

一年で二番目に好きな(笑)夏休みが終わりました


前回の日記を書いた時は、グロッキーどころの騒ぎではなく、ダメダメな自分から抜け出せず。
周りの方々に多大なる迷惑をかけながら、なんとか1学期が早く終われ、早く終われ、、と消耗戦を繰り返す日々をおくっていました。


私にとって今年の夏休みは、
今までの夏休みとは比にならないほど、意義のあるものとなりました。

人生において、こんなに重要な位置を占める夏休みって、今までなかった!!


職業的な事情で、有給がこの時期しか取れない分。
周りの友達に恨まれるくらい、沢山休みました
今年の夏休みの目標は・・・
@1学期のことをよく振り返る
A視野を広くして、自分の行動について見つめ返す
B思いっきりリフレッシュする!
の3つ!!

「1日たりとも、無駄に過ごしてなるものか!!」

という十分な気合のもと、お手製トトロカレンダーを作り、やりたいこと、やったことをびっしり書きました。
お陰さまでめちゃくちゃ充実してました



仕事を離れて、
いつもと違う時間の流れで、
色々な人の話を聞き、
昔であった友達に会い、
異国の文化に触れる。

自分を振り返ることができたなんていったら、格好良すぎだけど、
とっても大切な時間を過ごすことができました。


以下、簡単にまとめ
■博物館・美術館に行った!

「フェルメール展」「宮沢賢治記念館」「大英博物館展」
どれも、刺激されるもので最高に楽しかった!
今度は、「ツタンカーメン展」に行く予定


■カメラを買った!!

昨年度末、イギリスに1ヵ月滞在しましたが、渡英して一週間で壊れたデジカメ(笑)
その無念を晴らすために、奮発して、結構良いカメラを購入。
るるーん♪
写真はあまり関係ないけれども、開拓した老舗のケーキ屋さん。
ケーキもとっても美味しいし、ハーブティの種類が多い。
お店の雰囲気も落ち着いていて、この夏3回行った!


■花巻・平泉・仙台の旅(家族旅行)
毎年8月初めの3泊4日は、恒例の家族旅行。
うちの家族は仲良しです 笑
今年は東北へ!
世界遺産に登録された平泉の中尊寺金色堂へ行く。
ゆっくり家族と過ごす。


■大学時代のサークルの練習に行く
今年の定期演奏会の曲は、あの思い出深い「おらしょ」
現役の時に使っていた楽譜を持って、4年ぶりに練習に行った!
初対面の子がほとんどだったけど、後輩たちが優しく、
白ばらの良い雰囲気は受け継がれていた・・・とじんわりと感動。
8月末には、同じ委員をしていた仲間と会う。
きゃさい、いつも本当にありがとう


■トルコに行く(8日間)
今年は職場の先生方と、乙女3人でトルコへ旅行してきました。
イスタンブル→トロイ→パムッカレ→コンヤ→カッパドキア→イスタンブル
と、ぐるっと周遊してきました。


【パムッカレの石灰棚】
石灰棚の上を流れる湧水に、足をじゃぶじゃぶつからせながらの散歩。
ブルーが綺麗だった。最高。


【トプカプ宮殿から見た、ダーダネルス・ボスフォラス海峡】


【ダーダネルス・ボスフォラス海峡をディナークルーズ】
アジアとヨーロッパにまたがるイスタンブルを両側に眺めながら、ゆったりと過ごす。
歴史的な場所にいるのだと感慨にひたる。


【ブルーモスク内部】
今回の旅で、初めてモスクの中に入ったけれども、モスクの内部は雰囲気が
とても温かった。イスラム教の寺院。


【聖ソフィア大聖堂】
世界史を勉強していて、実際に訪れるのを楽しみにしていたところ。
モスクの中で一番印象的であった。


【聖ソフィア大聖堂内部】
もともとはキリスト教の大聖堂を、イスラム教徒が侵略し、モスクに作り替えた寺院。
荘厳であった。ここはもう一度訪れたい。


文明の十字路と言われているトルコ。
トルコに行った人は必ず「良かった。ぜひ、行ってみて」と勧めるそうだが、
私もそう思いました。
ヨーロッパとアジア、キリスト教とイスラム教がまじりあった不思議な所ですが、
とても居心地が良い素敵な国でした。

ここにある写真はほーーーーーんの一部!
アップしたいけど、多すぎる。それはまた、いつか 笑


■研修会で公開処刑という名の研修授業をして、ぶった切られる。

なぜか、2年連続、夏の研修会で模擬授業発表者になって、
案の定、高校の先生から大学の教授まで、色々な人にぶった切られる。
写真は自分の教室で夏休み練習したときのもの 笑。


********

2学期が始まって、子ども達が帰ってきました。
私は私なりに、夏休み、自分の行動について反省してました。
今学期はうまくやれるだろうか。
という不安と、またがんばろうと勇気を出して、教室へ。
夏期講習から含め、3週間が過ぎました。

クラスの様子は、私が感じる限り、だいぶよくなってきています。
今では子どもたちがとっても、可愛くてしょうがありません。
見方をかえて、意識しているせいなのか、
子どもたちが夏休みの間に少し大人になったのか、
よく分かりません。

よくなったと言えど、まだ始まって3週間。
油断はぜんぜんできません。

でも、
前回日記に書いた時とは、確実に違います。
これは、ほんと!


これからもがんばるぞ!!
という、元気をくれた夏休みにとっても感謝

あじさいの終わり

June 30 [Sat], 2012, 0:49
梅雨ってじめじめしているけれど
自分が6月生まれだからなのか、嫌いではない。

写真は明治神宮の花菖蒲。
6月上旬に仕事で(笑)行ってきました。
菖蒲って5月のイメージが強いからびっくり。ピーク前でした。

加藤清正ゆかりだと言われている清正井にも立ち寄る。

パワースポットとされるだけあって、何か不思議な空気を感じました。
今、携帯電話の待ち受けにしてあります
良い事がおきるように、願う毎日。

でもやっぱり、6月の花は「あじさい」だと思う
生きている環境によって表情をかえる魅力的で優しい花だと思う

すごく綺麗。
見ていてあきません。
なんて上品なんだろうと思うし、それでいて存在感があって素敵。

そんなあじさいの季節ももう終わりそうですね。
入道雲が「もうすぐ夏休み」だよと、顔を出す。
夏休み直前の私の大好きな時期がやってきます。



★5月のまとめをしていなかったので、まとめてみる。

@イチゴ狩り

念願のイチゴ狩りに行く!50個くらい食べた 笑
今度は本場、栃木に狩りに行きたい


A親父ツアーズ
職場の先生方で休みを使って、旅行にいく企画です!
コンセプトは「旨い酒、旨い料理、良い温泉」で、毎回一流の物を味わえるので勉強になります
今回はかなりの弾丸ツアー 笑
埼玉→山梨→長野→岐阜→富山→新潟→埼玉を1泊2日で行きました!

朝3時に集合して、「日の出を見ながら温泉に入る」という貴重な体験。
山梨市街が一望できる「ほったらかし湯」へ向かう。
 
温泉の様子がとれないのが残念!!
ここは人にもお勧めしたいところです。
最高に良いロケーションでした有名なたまごかけごはんを食べて、エネルギーをつける。


諏訪湖でひとやすみ。


初めて、上高地に行きました!
大自然の中のお散歩って、いいな!!
いつか、水芭蕉が咲いているときに、尾瀬にいきたい♪


かっぱ橋よりも更に上流に向かう方には、神秘的な空気が漂う。

 
そして、夜は「飛騨牛づくし!!」
これがまた、最高に美味しかった〜!!
幸せすぎる


次の日は、初の富山県へ!!
海の幸・寿司ざんまい!!値ははるけれども、美味しいものは食べるしかない!!
名言「食うか、食われるかの戦いが始まる!」

 
「白えび」「カニの味噌汁」「ホタルイカ(生)」

 
「白うお」「のどぐろ」

 
「甘えび」「のどぐろ(ゆで)」

個人的には旬の「ホタルイカ」と「白うお」がとてもツボに!
それにしても美味しかったな


新潟の寺泊へ!

生のカニを1パイ500円で、2ハイ購入!
実家に帰って、ゆでてもらうも、臭みがまったくなく、これも最高に美味しかった!!


燕三条で食器を、魚沼で日本酒を購入して帰る。
最高に素敵な1泊2日でした



B日本代表を応援しにいく(対オマーン戦)

前から14列目!!侍ブルータオルを購入。ほっぺたには日本国旗のシール!!
これもまた盛り上がりました♪


C運動会
今年は200m走リレーにでました!
今年は転ばなかったよ!(夜中に学校の廊下を走って練習していた 笑)
しかも中1の女子を1人抜かしたよ!
(高3の男子に大人げないと言われる)



そして、6月には

遠足で、よみうりランドに行ってきました!
絶叫系にバンバン乗りましたよ 笑


お誕生日にはディナーにケーキバイキング!!

祝ってもらえるなんて、うれしいね。


楽しい事がなきゃ、やっていけない。

**************


最近、仕事でかなり苦しんでいます。

正直辛いです。

辛いなんて、レベルじゃない。

力不足な自分に腹が立つし、受ける嫌がらせもものすごくいやだ。

耐えられているのが不思議だとか言われますが、

ギリギリのところでがんばってます。

毎日、何かしらおきて、指導の連続

帰宅してから爆発して、夜泣いてしまうし、

HR行く前の吐き気は半端ない。

私、力ないけれども

詰めが甘いところはたくさんあるけれども

それでも精一杯生徒がよくなるように、がんばっています。

「あきらめるな。直球を投げつづけろ」

その言葉を信じて、毎日戦っています。

頭が変になりそうです。

もう疲れました。

心はもうズタズタです。

生徒が反抗期で難しい年頃なのは良く分かります。

大変な学年だというのは、前々から有名で

覚悟はしていたはずなんだけど。

本当に苦しい。

でも私が投げてしまうわけには絶対いかない。

1年間がんばりつづけなければ・・・

毎日が必死です。

話を聞いてくれる先生。

助けてくれる先生。

ほんとうにありがとうございます。

迷惑掛けてすみません。

周りの環境にすごく恵まれていて、感謝しています。

感謝してもしきれない。

毎日話をきいてくれて、ありがとう。

あなたがいなければ。ぜったいにもうとっくにおわってます。

心配させたくて、書いたわけではないけれども、
あとで振り返ってこんなときもあったな。
良い経験だったなと思えるように、書き遺しておきます。


土日に学校行くのはやめた。
今週末はゆーーーーーっくり休んで、
来週またがんばるぞ!

桜舞い散るなかに 忘れた記憶

April 15 [Sun], 2012, 0:30
春ですね

桜の花って本当にいつみても飽きませんね。

開花前はいつ花ひらくのかドキドキし、
花ひらけば優しい表情に心落ち着き、
散り際も美しい

命ある限り、魅力的なことって素晴らしい。
毎年、その1年にどんなことがあっても咲いてくれる桜はとっても心癒されます。


家の近くの川が素敵だったので、ぷらっとお散歩しました。


光る水面と桜


散歩したときには、まだ満開ではなかったけれど、とっても綺麗
つぼみがまた、良い味出してます


ちょっとお気に入りの一枚



桜って、わー綺麗!!って思っていると
大抵その週末には雨が降って、散ってしまうので悲しい
でも、今年はお散歩できたので、大満足
桜にも色々種類がありますよね!
ソメイヨシノ、しだれ桜、八重桜・・・



大学生の時に、ふと思いついたのが
「桜前線とともに、日本列島を北進する旅

観光しつつ、桜のある風景を写真におさめる。
花見をしつづける旅。

実現するにはお金と時間が必要。
でも、この思いつきは自分で言うのもなんだけど、
なかなか素敵なんじゃないかと思う。
いつか、絶対にやってみたいことの一つ








さてさて、新年度が始まりました。
今年は初めての中学校所属。中学3年の担任です。
しょっぱなから、色々やらかしました 笑

まず、新学期始まる一週間前に、38.4度の熱が出る 笑
通院して、熱が下がって治ったと思いきや、
始業式前々日にまた、38.3度の発熱


他の先生によっぽどストレスがたまっているんだとからかわれる 笑
うーん、そうなのかな。
自分ではあんまり意識してないつもりなんだけど。。。
(でも、この後、2週目が始まる前日も、37.6度出たので、
相当きてます 笑)

まー、予想通り、クラスの生徒はにぎやか、元気いっぱいで、
何も起きない日はないくらいです 笑
主任にも、ほぼ毎日怒られてます。。。
わーん



昨年、担任していた子たちは、高校2年生。
よく、中学職員室まで遊びに来てくれます。
「先生、大変ですね。ノイローゼにならないでください」
「泣きたくなったら、私たちのところに来てください」
など、心配されてます 笑
やっぱり、昨年持った子たちに会うと癒されます


でも

確かに、一筋縄じゃいかない子たちだと思うけど、
良い子も多い。
一年奮闘してみて、その結果、生徒たちが成長してくれるといいな。
一年後が楽しみということで、何でも頑張るしかないね。


ただ

中学と高校でこんなにも違うのか、というくらい
システムが違いすぎて、そういうところでも、たまに参ってしまいます。
なんせ、予想して先に動けなくて、
結局は
はやく、やれ、やれと
せっつかれる。
自分が要領悪いんだろうけど、後手、後手に回ってしまって歯がゆい。

はやく軌道にのらないかなー。










そんな中でも、
最近、うほほと思ったこと

【1】ダーツで初めて、HAT TRICKを取る!

久しぶりに職場の人と、ダーツに行った時、
ダーツの板の中心(BULL)に3本とも命中しました!!(初)
150点分の得点で、この技をHAT TRICKと言います。
あまりの、興奮に写真がぶれる 笑
しかも見づらいのがちょっと残念。



【2】古本市でお宝を発見。
本川越駅前でやっていた古本市をウロウロしていたら、

@「東海道五十三次」のレプリカファイルを発見。

綺麗なカラー画でかなりしっかりしています。
一枚ずつ綺麗にファイルでとじられている!!出し入れ可!

A太平洋戦争時の新聞を発見。

戦時中の新聞(本物)。
国民新聞、朝日新聞、読売新聞を購入。
当時の日本の姿勢が見て取れて、すごく面白い!!


両方とも、授業で使える教材になるので、かなりウハウハ



【3】ワンピース展にいってきた

平日(ウチの学校は代休日)なのに、すごい混雑でした。
尾田先生にとって、初めての展示会。
感極まって、涙が出そうでした。

52Fのカフェで、ワンピース展とのコラボメニューが食べられます

「チョッパーちらし寿司とランブルボール」


「死ぬほど美味しくて、死ぬほど不味いチェリーパイ」

現代アートな展示の仕方でした。
原画がたくさん置いてあって素敵でした。
夢を与える仕事ってすごい!!
いつまでも、元気をくれる、ワンピースが大好きです。




【4】ピノチョコを食べたら、当たりがでた

ハート型!!
なにかイイコトあるかな?

ひょいぱくひょいぱくぱく

March 29 [Thu], 2012, 10:51
暖かくなってきましたね
はやく桜咲かないかなぁ。
桜は何回咲いても飽きませんね。
満開に花開いて、最後散るのがまた良いですね

ベルリンの壁の跡地には、桜並木が植えられています。
oh, Japanese!
なんとも、素敵な木です



さて!
3月もそろそろ終わろうとしていますね!
卒業式あり、修了式あり、監査あり、引き継ぎあり・・・と大変ばたばたしてた3月


一言でいえば・・・
食べてばっかりいました 笑

普通の食事はもちろん、

間食の嵐




ひとつ分かったこと。


人間ストレスたまると、食に走るんですね
通知表の所見、引き継ぎ資料など、書類書類書類の山。
あらあら・・・と自然に手が伸びて、
ひょいぱく
ひょいぱく


恐ろしやー

しかも、この時期大学生は春休みで、何かしら皆お菓子を持ってきます 笑
はい、DEBU!
私、自慢ではないのですが、今までの経験上どんなに食べても太ることはないんです。笑
というか現状維持かな?
だけど、そろそろ、その魔法も使えなくなってきそう・・・
(今のところ、大学生の時よりは痩せています)


そういえば、食と言えば「マクロファージ」の活躍が大切と読んだ本に書いてありましたが、
私のクラスで流行っていた「ファージを作る会」

生物でならったファージらしい。これは大腸菌と関係あるらしい??
教室の後ろにうじゃうじゃいました 笑



3月を振り返って

■おでかけ
@ひなまつりパーティー

実家に帰ったら、ひなまつりを祝ってもらいました。
写真は祖母が私が生まれたときに作ってくれた雛人形。
全部手作りなんですよ!!
本物の着物を使っています。すごいなー!

雛祭りごはんもうまうま


A英国人宅でごはんを頂く

学校で働いているイギリス人教員のお家にお呼ばれして、
イギリス家庭料理を頂きました!
独身男性宿舎住まいなんですけど、お家の中はTHE JAPANESEに統一してあって素敵!
3年しかいないけど、私の早口日本語もほとんど聞き取れます!
英語科の先生は英語で、私は日本語で会話してまいした(←おいw)

最後は、イチゴとメロンに胡椒をかけて、食した!


Bアウトレットにいく
入間に大きなアウトレットが出来て、一度行ってみたかったので、
行きました!!
新しくて綺麗だし、お店もたくさん!!
あまりブランドにこだわりませんが、私はコーチが大好き!!
コーチのお店を覗いてみると・・・

一目ぼれ

少し大きめサイズでB5サイズのノートも入ります
自分でブランド品を買ったことがなかったのですが、ついに自分で購入!!
4万円も安く買ってしまった
しあわせー
毎日つかってます♪


C伊香保温泉
(前回の日記)


Dフットサル
今月は2回!!健康的だ!


E「ボストン美術館」展

暇だと電話していたら、母親が上野まで飛んできてくれて
一緒に観ました。
海外に所蔵されている日本美術が帰ってきて、日本で一時的に展示されている
なんとも面白い構図でした
中2の歴史で教えたフェロノサや岡倉天心が出てきて、おおーと感動した
帰りは中華ごはん

そしてデザート!!




■食
送別会やら学年会やら教科会やら女子会やら、
自分がリーダーの「食習慣向上委員会」やらで
食べに食べまくった

31日には、卒業して初のゼミ会があるので楽しみ!
教授も来ます!



■映画、本
・「紅の豚」
・「レオン」
・「のぼうの城」上・下




3月は・・・やっぱり食べてばっかいた

めぐる季節

March 18 [Sun], 2012, 23:40
初めて担任をしたクラスを1年持ち終わりました

無事1年間を終えられた安心と
もうあのクラスは存在しないと考えるとさみしくなるのと
色々な気持ちが交錯して、ぽかんとしてます。






今年担任した子たちが中2の時、私は1年目(自身の所属は高2)
当時を思い返せば、しっちゃかめっちゃかな「歴史」の授業だった気がしますが 笑
暖かい子ども達で、一生懸命頑張り通せました


良い学年だなと思いつつ、2年目は高2の女子2クラスの副担任
担任の先生も2クラス担任だったので、ほとんど担任のようなことをしてました。



自分がやろうとしていることも未熟であるし、
生徒との意思疎通もうまくいかず、
全然ダメダメな1年でした。
毎朝HR行くのに気持ちが悪くなるとか、今だから笑えます 
沢山の人に支えられるものの、最後、東日本大震災があり、
終わりという形をとることのできないまま
学年が変わってしまいました。




そして迎えた3年目
まさかの高校1年生担任
とても嬉しく、昨年の失敗を生かして、良いクラスにするぞと
自分なりに頑張りました

運もよく、イギリスに1カ月間一緒に行って、生活を共にできたことも、とても貴重でした。
ほんとうに、可愛い子たちでした。

特別、にぎやかな存在がいるわけでもなく、
特別、頭の良い集団がいるわけでもなく、
周りからは大人しいクラスと思われがちでしたが。。。




そんなことないんだなー、これが


努力することが身についてきた1年間。
定期考査で結果が100%でなくたって、コツコツと頑張れる頑張り屋さんが多いです。
決して、目立つこともないけれども、周りを気遣える優しい子が多いです。

HRと世界史の授業を通して、同じ時間をたくさん共有できました。

最後には
ほんわかだけど、やるときゃやる!クラスになれたと思います



・・・というのも、
担任の私がどーこーしたというよりは、彼女たちが一生懸命学んで
成長できたことであるし、
それを支えてくれる十人十色の学年の先生たちがいてくださったおかげだと
思います。



そういう面で、この子たちを持てたことはかなり恵まれていました
最後のHRで、最後メッセージを伝えるとき、
冒頭30秒ぐらい言葉がつまって
ガラガラ声でした 笑


もらった色紙やお手紙です。

うれしいなぁ
副担任をしていた隣のクラスからも頂きました。
皆ありがとう


そしてこれは宝物

ハートのノートには1ページずつ写真付きで、生徒の紹介が書いてあります。
ク・・・クオリティ高すぎだろ。。これ。。笑




一生ものです


そして・・・
今年授業を持っていた中学2年生からも、最後の授業にメッセージノートをもらいました!
これにはびっくり
しかも、1ページ目には・・・




授業で私が黒板にはって紹介した、第二次世界大戦の時にアメリカが国民に対して、
軍隊加入を呼びかけるポスターが、アレンジしてありました
セ・・・センスありすぎだろ。。これ。。 笑


メッセージの多くに
「来年も授業をしてほしいと思っています。先生じゃなくても、
公民の授業も一生懸命受けていきたいと思います!」
的な発言が多くありました。



・・・







来年、担任、私なんだな・・・これが。




なーんて口が裂けてもいえません 笑

そう、実は人事が出て、来年度は初めて中学3年生の担任をすることになりました。
大変元気な子たちが・・・・いやいや元気すぎる子たち(意味深)が多い学年で、
人事が決まった周辺の日には、他の先生と廊下を通り過ぎるたびに
「大変だねー にやにや」「なんだか、顔色が悪いよ にやにや」
とからかわれまくっていますわーん


今から考えても、なんだか来年度は禿げそうです 笑
高校生と中学生は、全然違うからな―

でも、なんだかもうふっきれました。
おそらく、今年の5倍くらい苦労するかと思われますが(笑)、これも試練だと思って
精進できたらなと思っています
(公民は死んでも担当したくないと公言していたし、生徒にも私は持たないと思うよと
言ってた手前非常にばつが悪いです 苦笑
おそらく、担当学年なので持つんだろーな。
週8コマ公民だとか、死んでしまう)



さてさて
無事に修了式が終わったので、代休も含めて今日から3連休。
(ちなみに春休みって年度末監査や引き継ぎ、新年度準備で大忙しなんです、実は 笑)

休めるときに休んでおこうということで、
今日は日帰りでぷらっと行ってきました「伊香保」

伊香保温泉街、中央に位置する石段。


石段の下には、山から湧き出る温泉が通っており、各旅館へ直結。

勢いが良いので、白く見えます。
石段の横に、覗き穴があって面白いです。

お昼は美味しいという噂のとんかつを食べに


私はソースかつ重を頂きました!

ころもが薄くサクサクしていて、タレもさっぱり
とても美味しかったです。


石段の道沿いにある「石段の湯」

伊香保独特の黄金の湯が、安価で味わえる共同浴場。
・・・の前で写真を撮り、入らずに帰ってきました w
温泉まんじゅうがおいしかった!!



明日は、職場の先生方とフットサルやります!
とりゃ

English Tea♪

February 29 [Wed], 2012, 23:26
雪がたくさん積もりましたね
埼玉南部でも結構積りました。一面みるみるうちに銀世界


今日は4年に一度の閏日ですね!
「春になるのはまだ早い!」と言わんばかりの雪景色


そんな寒い今日、頭の中を反芻していた曲は・・・

合唱曲「ティオの夜の旅」の「ローラビーチ」

なんて、季節はずれ!!
自分でも笑ってしまいました

「ティオ」の曲集はどれも好きですが、「ローラビーチ」は
歌詞も曲調も聞いていて、幸せになります


「誰もおぼえていない」
「誰も気づかなかった」
「その一日」
「どの一日」
「誰もはからない時間」
「太陽が沈みかけ、水がまた染まる」

「誰もみていない」
「光がかってに、あふれているだけ」

母なる大地から生命は毎日生まれ、一日とて同じ日はない。
人間はそれに気がつかない。
ゆるぎない大きな力の中、その懐に甘えるように守られ、育まれている・・・
そんなことを教えてくれる、温かい歌です


思いとはうらはらに、現実では放課後、運動部と一緒に雪かき。
でも、
体を動かすって楽しい。
スコップがなかったので、ちりとりで雪を運んでいました 笑


■■■

そうそう、最近個人的にハマっていることがあるんです!
それは!
「寝る前に、イギリスで買ってきた紅茶を飲んで、ぬくぬくすること

「Whittard」のアールグレイと「FORTNUM & MASON」のオリジナルブレンド
そして、イギリスで作ったテディベアの「KOROTA」

両方とも、ブランド紅茶なのでスーパーで買ってきたEnglish teaと比較すると全然深みが違います。
自分用に、「Whittard」のアールグレイ2箱、「FORTNUM & MASON」のオリジナルブレンドを1箱買ってきました。
1箱50パック入り。
ティーバックは、日本と違ってヒモなし、形もまんまるで可愛いです
もう20パックくらい飲みましたが、全然飽きないのが不思議です!


勤務中にさむいと感じた時には、
「はやく、家に帰って紅茶のんでぬくぬくしたいなー」と
よく思うようになりました。
家に帰る楽しみが増えて、うれしい


■■■

2月ももう終わりなので、ここで振り返る。
確か、今年の目標は「プライベートを充実させる」だったはず・・・
どれ・・・


@お出かけ
・入院している生徒のお見舞にいく
・全国地理教育学会の巡検に参加する
・フットサルを初めてする
・ラクーアのスパにいく!


A食
・卒業生と会って、ご飯にお邪魔する
・実家に帰って、バレンタインお菓子を作って渡す
・女子さしのみを決行
・フレンチランチin汐留
・ほぼ毎日外しょ・・・・く・・ぎゃふん


B本・映画
・「紅の豚」
・「今の韓国と北朝鮮がわかる本」
・「朝ジュースで免疫力をつける」
・「カフーを待ちわびて」


・・・うん
よく食べているということが、よく分かりました 笑

本は読書する時間がないわりに、よく読めたなと。
基本土日の遠出する時の移動時間のみなので、3冊読めれば十分かなー。
本当はもっと読みたいけど。

映画は平日疲れすぎて、見る気になれません。
とほほ。週に1本は無理ですた


2月は結構活動できた?気がする!
3月はもっと暖かくなりますように
春よこい!はやくこい

地理の巡検に行ってきた!!

February 26 [Sun], 2012, 21:25
今日は地理の先生に誘われて、全国地理教育学会の巡検に参加させて頂きました!
世界史教員として、若干アウェイだなと思いながらも、
「東京都千代田区(靖国神社・旧江戸城界隈)の地歴巡検」ということで
とても興味をひかれて、楽しみにしていました

市ヶ谷駅をスタートして、まずは「東郷公園」へ!

いきなり、歴史来た!!とテンションあがる
防衛をするという意味で、もともと多くの旗本が住んでいたところ。
東郷平八郎の家の跡地には、今ブランコや滑り台になっていますが、
段差があることから家が建っていたことが想像されます。


東郷邸にあったライオン像。


公園横にある「東郷坂」
千鳥が淵に続く谷と尾根が短距離に配列されており、尾根の部分にあたる台地に旗本が住み、○番町という名前がついていたそうです。今、普通に地名を並べると番号の配列が乱れているのは、初期のころは尾根の部分に、後々に谷の部分に町が形成されたのだからだそうです。
うーむ
何気なく、坂を歩いていますが地形と地名で見ると、ぐっと面白く見えてきますね



「大妻通り」
大妻中高・大学があるなだらかな坂道。
大妻女子の敷地は昔、旗本の屋敷があり、そこに津田梅子が女子英学塾をつくったのが学校の前身だそうです!
坪内逍遥をはじめ、文人が多く住んでいた歴史的な場所だそうです。





いよいよ「靖国神社」へ



「練兵館跡地」
靖国神社が作られたのは明治時代。
幕末に練兵館という道場があったところ。
あの有名な桂小五郎は5年間師範代を務めたそうです。



「吾以って国を靖んずるなり」と明治天皇が命名したのが由来だそうです。
もともとは戊辰戦争での戦死者を慰霊する場でした。
その後、西南戦争、台湾出兵、日清戦争、義和団事件、日露戦争、第一次世界大戦、満州事変、日中戦争と多くの戦いでの戦死者も含むそうで、太平洋戦争のイメージしかなかった私は勉強不足だと反省しました。
靖国の難しさについても、学び、考える良い機会となりました。


靖国神社の境内の中にある桜
東京の開花宣言は、ここの桜が基準だそうです
はーるよ来い、はーーやくこい



「大村益次郎像」
なぜ、この人が靖国神社のメイン通りに?と謎でしたが、
日本の軍隊を構想した人だそうです。
この像がメイン通りに据えられているように、陸軍・海軍が靖国で慰霊する戦死者を選んでいたそうです。一般的な神社とは別の存在らしい。
シーボルトの娘、オランダお稲(日本最初の女医)と結婚した人。



「九段坂」
私が小学校から高校まで、長い間乗換駅であった「九段下」が見えます。
昔は本当に九段の段差があったそうです!!



「常灯明台」
靖国神社入口の横にある常灯明台。
昔の地形図とも比較しましたが、昔はここを境に太平洋だったそうです!
そう、江戸は江戸前島という島であり、埋め立て地らしい!!
そして、伊豆半島は昔、太平洋にある島で、フィリピンプレーとが動いた関係で、
日本列島にぶつかり半島になったという話も聞きました。
昔と今、今と未来、地球上の陸地の位置も変わりそうで面白いですね



「吉田茂像」
こ、こんなところに!
吉田茂が!という感じ。なんか雰囲気があって、ちょっと怖かった。



「大隈重信邸跡地」
現在は千代田区役所になっています。
これもびっくり!!それだけ大きな土地を維持していたんですね。



いよいよ、皇居へ!!
実はこの天守閣、2年前に同じ学校の社会科会でも訪れた場所
懐かしいな。
表・中奥・大奥をしっかり確認できた!



「石室(いしむろ)」
抜け穴等の伝説があり、どきどきしますね。非常時に大奥用の調度をおさめた所というのが、現在の見解だそう。



「将門の首塚」
ビルやオフィスが立ち並ぶ中、一種異様な空気を発している場所。
平将門が京都で暗殺され、さらし首になったあとも尚、目をあけ喚き続け、怪光をはなちながらここまで、飛んできたという。
こ、
こわい。
こわすぎる。
その後、ここにビルを建てようとしたものの、工事関係者に亡くなる人が絶えず、今もそのままだそうです。



「東京駅」
今日のゴール地点です!!
13:00から始まった巡検も、予定通り17:00に終了。
歩いた時間
4時間!!

最後は寒すぎて、石のようになっていた私ですが、地理的な要素から歴史を考えるのはやっぱり面白いと思いました。
今日、学んだエピソードもたくさんあって、授業で使えそうで、にまにましています。

紹介した写真や説明は一部で、今回の巡検は約30人が参加。
内容もレベルが高かったようです。
ほんとうに勉強になりました



学会の反省会には参加せず、ベテラン教員をおきざりにして、若い女子2人で池袋でご飯を食べました


サンシャイン通り入口にあるアラビア料理のお店。


「ラクダのコブサラダ」笑
ビールは、モロッコの「カサブランカ」とトルコの「エフェス」ビールを飲みました
他に、クスクス?という料理とワインで蒸したムール貝などを食す。
もっと、こってこてのアラビア料理で良かったのになーとちょっと残念。


寒かったけど、いっぱい歩いていっぱい勉強した1日でした!
明日は、期末考査!!
採点がんばるぞー

はじめてのフットサル

February 25 [Sat], 2012, 8:05
昨日は仕事帰りに、職場の先生方と運動公園の体育館を借りて、
フットサルをしてきました

「戦力0」ということで 笑
サッカー部の顧問の先生や体育の先生など上手い人たちと同じチームになりました 笑


自分のプレーを自己分析してみた。

・ボールがまっすぐ蹴れない 笑
・キックがボールに当たらない(自分の足が思った以上に短かった)笑
・自分のところにボールが来ると、とりあえず、前に蹴る 笑
・近くからゴールを決められると、早すぎて見えない 笑


BUT
・へろへろボールだけど、1回ゴールを決められた
・体を張って、鎖骨当たりでゴールを防いだ!
 グッジョブ鎖骨!!


運動ってたのしい〜
走ろうと思えば、ぜんぜん走れるんだけど、ボールに追いついたり、
上がっても、ボールが蹴れないんだよね 笑

うーむ練習したいなぁ。



サッカーといえば、大学のとき、サークルで開催されていた蹴球団が懐かしい
あの時は応援専門だったけど、やっぱりやる方が楽しい
積極的に入れてもらえば良かったなぁ。


ま、これをきっかけに運動していきたいな!
次回開催は3月末だそうです


運動後には皆で「爆弾ハンバーグ」へ!!
もちろん「爆弾ハンバーグ」といちごフェアをやっていたので、
「イチゴパフェ」も頼みました!!

おっきい


いちご5つで、1日分のビタミンが摂取できるようです
いっぱい動いたからいいよね!ということで、もりもり食べました!!!


明日は「地理の巡研」に行ってきます!
地理は専門ではないけれど、東京を歩いて回って、実際に町並みを見て地形的な要因や
歴史を学べるのは+なはず
地理の先生方に混じって、いってきます

2013年01月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
最新コメント
アイコン画像きゃさりん
» 「夏休み」という魔法 (2012年10月28日)
アイコン画像さとちゃん
» 地理の巡検に行ってきた!! (2012年02月29日)
アイコン画像ゆかり
» 地理の巡検に行ってきた!! (2012年02月27日)
アイコン画像さとちゃん
» 久しぶりの「サンクレ」と立春の日に (2012年02月07日)
アイコン画像きゃさりん
» 久しぶりの「サンクレ」と立春の日に (2012年02月05日)
アイコン画像みその
» 久しぶりの「サンクレ」と立春の日に (2012年02月05日)
アイコン画像takatya
» 1人ロンドン旅行 (2011年12月20日)
アイコン画像さとちゃん
» 1人ロンドン旅行 (2011年12月19日)
アイコン画像きり
» 1人ロンドン旅行 (2011年12月18日)
アイコン画像さとちゃん
» フランス小旅行 (2011年12月15日)