evaluation list 2006-2012

August 10 [Sat], 2013, 23:54
ふと思い立って、レヴュー書き始めた頃から今までに何本くらい映画観たのかリストアップしてみた。
(★評価AA〜D)

<2006年公開> 計32本
AA THE 有頂天ホテル
B  博士の愛した数式
C  ONE PIECE THE MOVIE カラクリ城のメカ巨兵(アニメ)
D  名探偵コナン 探偵たちの鎮魂歌(アニメ)
B  間宮兄弟
B  陽気なギャングが地球を回す
A  ダ・ヴィンチ・コード
AA 嫌われ松子の一生
B  花よりもなほ
A  タイヨウのうた
A  DEATH NOTE
C  ブレイブ・ストーリー(アニメ)
B  ラブ★コン
AA 時をかける少女(アニメ)
A  パイレーツ・オブ・カリビアン/デッドマンズ・チェスト
A  ハチミツとクローバー
B  ゲド戦記(アニメ)
A  ユナイテッド93
B  アキハバラ@DEEP
AA フラガール
A  ストロベリーショートケイクス
B  夜のピクニック
B  7月24日通りのクリスマス
AA 手紙
A  DEATH NOTE the Last name
AA プラダを着た悪魔
A  パプリカ(アニメ)
AA 武士の一分
A  硫黄島からの手紙
B  犬神家の一族
C  大奥
A  鉄コン筋クリート(アニメ)

<2007年公開> 計31本
C  僕は妹に恋をする
B  幸福な食卓
C  どろろ
C  さくらん
AA 秒速5センチメートル(アニメ)
C  ONE PIECE エピソードオブアラバスタ 砂漠の王女と海賊たち(アニメ)
B  ナイト ミュージアム
C  ハッピー フィート(アニメ)
A  ホリデイ
C  蟲師
C  黄色い涙
A  東京タワー オカンとボクと、時々、オトン
B  神童
D  名探偵コナン 紺碧の棺(アニメ)
C  ゲゲゲの鬼太郎
B  新SOS大東京探検隊(アニメ)
A  パイレーツ・オブ・カリビアン/ワールド・エンド
A  舞妓Haaaan!!!
AA キサラギ
A  アヒルと鴨のコインロッカー
B  憑神
B  西遊記
B  ピアノの森(アニメ)
B  夕凪の街 桜の国
A  天然コケッコー
A  HERO
B  スキヤキ・ウエスタン ジャンゴ
AA ストレンヂア 無皇刃譚(アニメ)
AA ヘアスプレー
B  クローズZERO
C  魍魎の匣

<2008年公開> 計28本
A  人のセックスを笑うな
A  チーム・バチスタの栄光
B  L change the WorLd
B  ガチ☆ボーイ
A  魔法にかけられて
B  うた魂♪
C  名探偵コナン 戦慄の楽譜(アニメ)
A  相棒 -劇場版- 絶体絶命! 42.195km 東京ビッグシティマラソン
D  隠し砦の三悪人 THE LAST PRINCESS
AA アフタースクール
B  神様のパズル
A  ザ・マジックアワー
B  花より男子F
C  クライマーズ・ハイ
C  ゲゲゲの鬼太郎 千年呪い歌
A  百万円と苦虫女
B  ジャージの二人
B  崖の上のポニョ(アニメ)
A  スカイ・クロラ The Sky Crawlers(アニメ)
B  デトロイト・メタル・シティ
A  パコと魔法の絵本
AA おくりびと
AA 容疑者Xの献身
C  ホームレス中学生
A  レッドクリフ Part I
B  天国はまだ遠く
B  K-20 怪人二十面相・伝
B  魔法遣いに大切なこと

<2009年公開> 計45本
B  禅 ZEN
AA 大阪ハムレット
A  マンマ・ミーア!
AA ハイスクール・ミュージカル/ザ・ムービー
B  ヘブンズ・ドア
B  少年メリケンサック
A  ハルフウェイ
B  ヤッターマン
A  ジェネラル・ルージュの凱旋
A  フィッシュストーリー
B  ドロップ
B  鑑識・米沢守の事件簿
A  レッドクリフ Part II
C  クローズZERO II
A  鴨川ホルモー
C  名探偵コナン 漆黒の追跡者(アニメ)
C  GOEMON
A  セブンティーン・アゲイン
A  おと・な・り
AA 重力ピエロ
B  ウルトラミラクルラブストーリー
C  アマルフィ 女神の報酬
AA サマーウォーズ(アニメ)
AA 南極料理人
B  ホッタラケの島 〜遥と魔法の鏡〜(アニメ)
B  幸せはシャンソニア劇場から
C  火天の城
B  TAJOMARU
A  ココ・アヴァン・シャネル
B  カムイ外伝
A  空気人形
A  ヴィヨンの妻 〜桜桃とタンポポ〜
B  パンドラの匣
B  クヒオ大佐
B  僕の初恋をキミに捧ぐ
C  ジェイン・オースティン 秘められた恋
B  わたしだすわ
A  大洗にも星はふるなり
C  なくもんか
B  ブラック会社に勤めてるんだが、もう俺は限界かもしれない
A  曲がれ!スプーン
A  東のエデン 劇場版I The King of Eden(アニメ)
A  カールじいさんの空飛ぶ家(アニメ)
AA ONE PIECE FILM STRONG WORLD(アニメ)
B  レイトン教授と永遠の歌姫(アニメ)

CATS

February 17 [Sun], 2013, 7:31
観劇レポ。
年明けから広島で公演してる劇団四季『CATS』を観にいってきました。

WOWOWで録画したブロードウェイ版は文字通り(VHS)テープが擦り切れるほど観てたけど、生のCATSは生まれて初めてで、開場する前からワクワクがとまらねぇぜ!!状態で困った。



ロビーの郵便ポスト。
下の葉書の宛名が“マキャヴィティ”で吹いたww
犯罪王に手紙出すなよ通報しろw
→差出人見て納得w→ボンバル&デミィやったwwファンレwww

17時開場。
売店でグラスワインを頼む母のマダムっぷりヤバい。惚。

会場内に入った瞬間CATSワールド全開でふぉぉ・・・ってなる。
セットが客席部分まで飲み込む形で作り込まれてる&想像以上にデカい!ため、まさに舞台の世界に“入り込んだ”感じ。
開演までしばらくあたりをウロウロ。

CATSの地方公演ではその土地ゆかりの“ゴミ”がセットに組み込まれるのがお約束なので、そのあたりを探してみる。

・もみまんの箱
・食いかけのもみまん(これは『捨てんなよ!』って思ったw)
・スライリーくんの携帯ストラップ
・おたふくソースのボトル

ちょろっと歩いただけでこんなにあった。美術さんスゲー。
ホール内は撮影禁止なので正に会場に来たお客さんしか見られないレアグッズ。
他のゴミもかなり精巧だし手触りも本物っぽい(壁につけられたゴミは基本お触り自由)。
本拠地の横浜CATSシアターのゴミも定期的に入れ替えるらしいし、美術さんスゲー。

CATS 〜ACT〜

February 17 [Sun], 2013, 7:30
観劇レポ続き。(CATS知らないと意味不明です注意!)



■オーヴァーチュア■

まさかの涙腺崩壊ww(なぜここ)
今まで画面通してしか見られなかった世界が一気にバアーッと目の前に広がったことに感極まったらしくウルッと。。。(あと年のせいですサーセンw)
将来ロンドン行くのが危ぶまれるね!
猫の目は映像版だとCGで黄色いけど四季の光る猫目ライトはほぼ緑やったw
テンションは正に『最初からクライマックスだぜ!!』

■ジェリクル・ソング■

暗転あけて最初にタントがセンターにいたのが超意外でした。
私的にそこは最初からマンカスの席だと思ってたよ!
車のライトに反応する二匹はマンゴ&ランペの泥棒コンビ。すでに映像版との差異がいっぱいで面白い♪

マンカスのソロを皮切りに徐々に現れるキャッツたち。
知った顔を素早く探す(って書くと知り合いが出てるみたいだけどあくまで一方的に“知った顔”なのはお約束だ!)。
完全版衣装にならなくてもタガー、ミスト、ヴィク、三人娘、カッサ&タンブルあたりは余裕で見つけられるよウェーイ。
集合コーラスは映像版と立ち位置がかなり違うので好きなキャストを見失わないように舞台を注視(既に書いてて気持ち悪いw)。
メサイアで前足を揃えるとこ、もっと上でもいいのよ!(可愛いから!)
Cの音\アー!/とか靴落ちとか、観劇ポイントが近付くと『きたきたっ』ってなるのは絶対ファンあるあるだと思う。
振付違うから群舞はやっぱ違和感あるなー(´ω`)

今回地味に感動した点1:英詞がちょいちょい歌詞に採用されてた。この場面だと「ポーリティクル、キャッツ♪」はお気に入りフレーズの一つだったので、四季で聴けたのは予想外で嬉しかった。やっぱりメロディーが一番輝くのは本家の歌詞だと思うナー。

■猫の名■

ここでキャストが客席にワッサー出てきますがこれ初見の人はビビったと思うw(実際ざわついたし)
ちなみに一番近くに来てくれたのはディミでその後ろにマンゴでした。
最初メイク見てジェミマと思い込んでたけど、映像版と四季版じゃキャストのメイクが全然違うの忘れてました;
そしてそんな近くの二匹ガン無視して壁側通路のタガーガン見しててサーセンw(これ真ん中席で逆に助かった…)
ジェームスやアロンゾが日本だと全然(everyday-name=ありきたり)じゃない違和感ww

CATS 〜ACT2〜

February 17 [Sun], 2013, 7:30
観劇レポが終わらない。

■大人物?■

客席からバストファージョーンズが出てきて一気に空気が変わる。
なにげに最初のピンスポ位置近くて何事かと思ったw
一番映像版と演出や動きが似てるなーと思ったらメインのバストが動けないキャラだからだねワーオ納得ww
皆にあんまり相手にされてない不憫なオジサマ。映像版ではもうちょっといい扱いだったのに四季ww
椅子代わりのシルクハットが年季入りすぎてもはや何かわからなくなってたw
あとマキャヴィティの曲流れて暗転→稲光の時バストの持ってるスプーンが感電しそうで見てて焦った(いや、絶対感電はしないんだけど『なんかキャラ的にしてもおかしくないしヤベェ…』って思ってしまってw不憫ww)。

■小泥棒■

映像化されたブロードウェイ版のマンゴ&ランペのナンバーと四季のナンバーは曲調が違います。
映像版は長調。四季が採用してるのは短調ver.なので、メロディーも振付も全く別物です。
何が言いたいかっつうと・・・。

「やっぱ泥棒猫ナンバーはメジャー調じゃないかい!?」(異論は認める)

や、マイナー調ver.も聴いたことあるしマイナーの振付も可愛いと思う。
世界的に見ればメジャー調ver.のがマイナーだってことも知ってる!(ややこしや)
でもね!
でもですよ!?
マイナーを採用することによって

・マンゴ&ランペのクッソ可愛い自己紹介フレーズが激減
・擬音付のクッソ可愛い振付(×6くらい)がロスト
・「どっちがどっち!?」のクッソ可愛い首振りがロスト
・間奏のスゴ技アクロバット・上下合体大車輪(二匹的に一番の見せ場)がロスト
・↑によりニコイチ感が大減退

っつうヒジョーに勿体無い事態が!発生してるんだYO!!
泥棒ペア好きで賛同してくれる方と署名運動して四季に直談判したいくらい。。。

「四季さん、次回広島公演メジャー調や ら な い か <●><●>カッ!」

※感想はログアウトしました。

■長老猫■

マンカス&タガーソロキター(゚∀゚)ー!!!
この曲のコーラスはめっちゃ綺麗!
合唱で歌って(ハモって)みたい。
長老デュト様は客席から御光臨w
タガーのガン付けからの→大袈裟お辞儀なくって残念ー。

そろそろ前半の山場。

CATS 〜ACT3〜

February 17 [Sun], 2013, 7:30
観劇レポよ永久(とわ)に。

■幸福の姿■

昔はこのナンバー飛ばしがちだったけど今はすっごい好き。
冒頭のデュト様ソロ→シラバブソロが一幕ラストの“メモリー”の旋律を受け継いで伏線になってることに初めて気付いた(!)
ヴィクは一幕のソロダンスもここの振りも尺は短いけど綺麗で見とれます。CATSダンス組の象徴的存在=ヴィク、というイメージ。
(歌がグリザベラ&バブでアクトがマンカス、アクションがマキャ&ミストで陰陽)

■劇場猫■〜■海賊猫の最後■

CATS泣けるナンバーの双璧が“メモリー”とこれ。
劇中劇がある関係でガスもジェリーもブロキャスよりかなり若いため泣ける度は映像版より低め。
それでも旋律の美しさは抜きん出てる(と思う)。

思い出話から客席の拍手に促され栄光の過去へ。

はい!私今回が初“グロールタイガー”です!!
映像版にはガスの劇中劇は収録されてないんで、このナンバーはまるっきり初見!(゚∀゚)wktk

舞台後ろからグワッと船のセットが降りてきて内心小躍り♪\(*゚∀゚*)/
CDでしか聴いたことないグロールタイガーのテーマ!
手下にタガーとマンカスいるのがソッコーわかるwww被り物してても無駄だ!ww
グリドルボーンも初めて見た!フワッフワ!!お色気ムンムン!!部屋どピンク!!www

シャム猫団のクルーはなんかインドちっくな衣装でした。全体的に絵本っぽい!
グロールタイガーが海の藻屑と消えると、手下からシャム猫団に着替えた面子(酷ww)が龍の旗をバァーン!とセンターに掲げて暗転。カコイイ!
照明が戻ると夢から醒めたように元の老人ガスがセンターに。。。

おぉ、次あのおっさんの番や…!

■鉄道猫■

スキンブルシャンクスのナンバーはノリのよさ(ノリ易さ)は全曲中ダントツNo.1なので、開始から手拍子が始まる♪

惜しむらくはスキンブルの決めポーズを四季で採用してないこと!
あれとガニ股ジャンプがあればもっとスキンブルの“おっさんぽさ”が出るのになぁ!(えww)

曲中で隠しギミックのゴミ機関車登場(*゚∀゚*)♪♪

・・・っクォリティー高ぇー!!!Σ(°□°;)

映像版観てもっと簡素なのをイメージしてたんですが見た目も仕掛けもかなりしっかり作られててさすが日本の技術力!と思った(←違)
ラストこのままカーテンコール行くかとw・・・けどそうは問屋が卸さねぇ!

addiction

February 04 [Mon], 2013, 12:43
昨日並木通りで開催されてた広島の創作系イベント“セーラー服依存症”に行ってきました(*^ω^*)



作品を出されてた皆さんの名刺と、手作りですごく可愛かったんで思わずげとしたイヤリング♪
絵とか手芸とか、自分が才能皆無なんで単純にできる人尊敬するヤベェ。。。

すでに第2回開催決定らしいんで予定が合えばまた是非行きたい!

the movie 26

December 31 [Mon], 2012, 16:18
大晦日ですよ!

映画レポ最後に更新したんいつやっけ・・・?と記事見返してみたら2011年3月とかなっててワロタw
そりゃタイトルばっか溜まるわけだよ!
ということで、新年を迎える前にできるだけ消化していきますー。

【映画館】

『まほろ駅前多田便利軒』(★★★☆☆)
…原作・三浦しをん。主演・瑛太/松田龍平。
そろってバツイチ・子持ちのワケあり男二人がひょんなことから再会し、共に街のなんでも屋稼業を営むように。。。と、粗筋を書くと一見ほのぼの系ロードムービー?みたいに思えるけれど、実は割と人間の内面に踏み込んで描いてあり、それでいて押し付けがましくない感じが好きな作品でした。
気が付けば続編決定。さらにTVドラマもやるそうで。期待。

『プリンセス・トヨトミ』(★★☆☆☆)
…原作・万城目学。主演・堤真一。
『鴨川ホルモー』に続く万城目学原作の関西ファンタジー(笑)映画。
原作未読ですがキャストが豪華な割にカタルシスに欠けた感はあるかなぁ、と。ホルモーが面白かった分ちょっと残念だったかも。設定は面白いと思うんだけどなぁ。演出の問題かな?
綾瀬はるかちゃんの役どころがなんか惜しい。なんか。。。

『洋菓子店コアンドル』(★★★☆☆)
…監督・深川栄洋。主演・江口洋介/蒼井優。
こんな洋菓子屋さんがあったら行きたくなる映画。とりあえずお店の外観・内装が素敵で(*´▽`*)人〜♪ってなる。
ストーリーはシンプルだけど丁寧に作ってある印象。疲れた時とかに観たら癒されると思います。

『はやぶさ/HAYABUSA』(★★☆☆☆)
…監督・堤幸彦。主演・竹内結子。
はやぶさ映画は何本もきましたが観たのはこれのみ。ドキュメンタリー寄りの作品なので事前にある程度の知識がないと厳しいかも。(自分は事前にNHKや民放のドキュメンタリー番組を見てから行きました)
宇宙事業開発の規模の大きさとか、かかる労力・予算の大きさがよく理解出来て単純に興味深かったし、そういう意味では観てよかったと思います。
(じつはこれとかノーベル賞受賞したiPS細胞とかなでしこジャパンとか、件の“事業仕分け”の憂き目にあった案件なんですよねー…(苦笑) 結果が出るとちやほやされるのはどこの世界も一緒やな)

『神様のカルテ』(★★☆☆☆)
…原作・夏川草介。主演・櫻井翔/宮崎あおい。
原作は2010年本屋大賞2位受賞。終末医療をテーマに据えたヒューマンドラマ。
監督は『洋菓子店〜』と同じく深川栄洋。内容は平均を若干下回る惜しい出来栄え。夫婦のやりとりとかは悪くないんだけど、メインの医療に関する部分や、(本来)個性ある御嶽荘の住人たちとの交流への描き方が甘く感じました。
物語としての縦糸、横糸がもっとしっかりしていれば観てる側ももっと入り込めるのに…という感じです。惜しい。
続編決定してるけど櫻井くんの麺パーマは是非改善して欲しい(笑)

19th knock

November 17 [Sat], 2012, 14:17
■サロン・ド・カフェ房州(@広島市中区鷹野橋)


半年ぶりにブログ更新
今回は広島で最も古い喫茶店『サロン・ド・カフェ房州』です。
昭和10年から営業ってすごいよなぁ。。。
でも店内は広くて綺麗

近くに映画館があるので、上映中の映画のパネル展示や外国の古いポスターが飾ってあったりしてイイ感じです。
一階ではケーキやパンを販売してるのでお持ち帰りも可


映画帰りに立ち寄りたい老舗カフェ、『サロン・ド・カフェ房州』でした。

俺の幼なじみがなんだかすごいことになっていた。

June 12 [Tue], 2012, 0:13
ラノベっぽくタイトル付けてみた。
が、これが全然誇張じゃないという罠。。。


ボストン東方樂団オフィシャルHP
現在仙台に住んでいて、このチームで【Rittaneko】名義でプロデュース・編曲・ピアノ等々担当しているらしい
すでにCDを出していて、とらのあなで扱われていた…!
(今日お母様から直々に一枚いただいた…!
Touhou Boston 2012





仙台ではパートナーと一緒にジャズミュージシャン兼講師をされているらしい。
ミュージックスクール アミー【Ammy】

もうなんかいろいろびっくりしすぎた(笑)
エリザベト音大院からボストンに留学してここに着地とは…!
とりあえず……めっちゃ会いたいよね!!(笑)
全力で応援するぜ!

a haunted town.

May 18 [Fri], 2012, 13:03
先日三次に行ってきました。
最寄りの戸坂駅から芸備線で2時間。



いかにも雰囲気のある尾関山駅に到着。
ここの町にある古い酒蔵を改築したご飯屋さん「赤猫」&お泊まり処「青猫」が目的地。
駅から3回くらい道を訊いて(笑)てくてく歩いて15分くらいで到着。



毎月第二日曜日に開催が決まったコスプレ地区開放イベントに参加するのです。
後ろにあるのはこの地を舞台にした漫画「朝霧の巫女」の作者・宇河弘樹さんが描かれたイベント用ポスター(美麗!)。
ちなみに自分が被っているのはこれ↓。



Amazonで500円くらいで購入。
狐面!狐面!
西東天!西東天!(笑)




向かいにはこんな妖怪屋敷も
三次はかの有名な『稲生物怪録』という妖怪譚の舞台になった場所でもあるのです。
(水木しげる先生の『木槌の誘い』が詳しい)



「赤猫」でオリジナルの手打ちそばを昼食に頂いてから、さっそくレイヤーさんたちと撮影会へ。



こんな風景がずっと広がっているのです。
和装での撮影にはうってつけ
みんなでわいわいと撮影会を行い、午後3時過ぎに滞りなく解散。
新しいつながりもたくさん出来て、とても楽しい一日でした

プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:まりえ
  • アイコン画像 性別:女性
  • アイコン画像 誕生日:5月24日
  • アイコン画像 血液型:AB型
  • アイコン画像 現住所:広島県
  • アイコン画像 職業:短大生・専門学校生
  • アイコン画像 趣味:
    ・お笑い-(チュートリアル・バカリズム・柳原可奈子etc)
    ・読書-(伊坂幸太郎・西尾維新・東野圭吾・森見登美彦・米澤穂信etc)
    ・映画-(邦画:「ジョゼと虎と魚たち」「GO」「ハルフウェイ」/洋画:「Sound of Music」「バーレスク」「Walk to Remember」)
読者になる
2013年08月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
最新コメント
アイコン画像fitflop行動塑身鞋
» a lot of people (2015年04月07日)
アイコン画像fitflop台灣
» recollection (2015年04月07日)
アイコン画像the best Nike Superhero Shoes yellow
» pigeonhole (2014年09月26日)
アイコン画像купить угги дешево москва
» common sense (2014年09月26日)
アイコン画像купить ugg киеве
» common sense (2014年09月26日)
アイコン画像air jordan rose et blanche femme
» kindness (2014年09月08日)
アイコン画像basket nike air jordan 1 high strap
» touch the unstable cord (2014年09月01日)
アイコン画像red michael kors bag with gold studs,is there a michael kors outlet in branson
» kindness (2014年08月28日)
アイコン画像jordan 15 retro release date
» highlight (2014年08月23日)
アイコン画像big kid air jordans
» touch the unstable cord (2014年08月15日)
Twitterボタン
Twitterボタン