新生児 基本抱き

January 10 [Thu], 2008, 13:22
我が家に あやにゃんというモデルが出来たので
新生児(産まれて まだ21日)の横抱きを紹介しようと思います。
スリングの基本(肩のかけ方等)は 他を参照してくださいませ

まず ベビを肩に持ち上げます(これをしっかりしておくと、スリングへ入れるときに楽です)
足を写真のように持ちます(このときの足はアグラをかかせるように持ちます)
ここでのポイントはママの手は下から持つのではなく、写真みたいに上から持つようにしてください。
足をつっぱねたりするベビちゃんだったら、腰をクの字に曲げてあげて足を持ってあげるといいですよ〜


スリングの外側の布を持って広げます(ベビちゃんを持ってる手と反対の手で!)
袋を広げたままベビを持ってる手を袋へ滑り込ませます(出来たら ベビを持っていない手は袋を広げたままでベビを支えると入れやすいです。)


袋へ滑り込ませる時に、足を持ってる手を ちょっと上に持ち上げると、おしりが袋の中央に上手に入ります(私の右手はあやにゃんの足をクイッと持ち上げてます!)
おしりが入ったら、手をはずします
それから体制を整えてあげます
ベビの足は 基本的にはあぐらをかいて、あげます。頭は首が座れば出してもOKです、ちなみにあやにゃんは首すわってませんが、少しならスリングから出てますが、布のハシッコが首を支えてるので心配ナシです。


完成です! ちなみにベビちゃんの向き癖によっては、ママの体の方へ顔を向けてしまうベビちゃんもいますが、ぐずらなければ 大丈夫です。
私の右手を当ててる部分にあやにゃんのおしりがあります。ちょうど袋の真ん中へおしりって感じです。


これではわかりにくいかもですが、足がどうなってるか・・・ あぐらかいてます。

ポイント
よく 赤ちゃんがつっぱねる という事を聞きますが、ママはスリングの中へ入れてあげて
まず 動いてください(トントンおしりをしてみたり。歩いてみたり。ゆらゆらしてみたり。)
何度かスリングへ入れて 赤ちゃんをスリングへ慣れさせてください。
ママがドキドキしながら 入れてると、ベビにも伝わるので でーんと構えて入れてあげてくださいね。

  • URL:http://yaplog.jp/to-shi-e28/archive/394
Comment
小文字 太字 斜体 下線 取り消し線 左寄せ 中央揃え 右寄せ テキストカラー 絵文字 プレビューON/OFF

不正な自動コメント投稿を防ぐため、チェックボックスにチェックをしてください。

利用規約に同意
 X 
禁止事項とご注意
※本名・メールアドレス・住所・電話番号など、個人が特定できる情報の入力は行わないでください。
「ヤプログ!利用規約 第9条 禁止事項」に該当するコメントは禁止します。
「ヤプログ!利用規約」に同意の上、コメントを送信してください。
株とか、アフィリとか色々試してみたけど…。。
やっぱ今の時代コレが1番稼げたよwwww

January 21 [Mon], 2008, 12:58
でんすけ
久々のスリング講座だね〜。
先日、お友達にスリングの中の足がどうなってるか聞かれたの。
写真撮れたらいいんだけど、って思ってたからちょうどよかったわ。
お友達にブログのこと紹介させてもらいますね。
January 12 [Sat], 2008, 17:10
結&彩 mama
coco-loさんへ
新生児でも 11月産まれってことは 2ヶ月くらいですよね〜
だから ピーナッツもOKです。
あと 私のサイズは 本当なら XS−S なんだけど
慣れるまでは 長めのXS−Sで良かったけど
慣れると 短めの方が楽なので XSにしました。

January 11 [Fri], 2008, 21:42
めぐっぺ
忙しい中、レポートして下さり感謝します

とても分かり易いです
早速今日から練習してみますね〜
ありがとうございましたぁ
January 11 [Fri], 2008, 15:11
レポートありがとうございます!
私も頑張って挑戦してみますね。
あと、質問なんですがこのレポのスリングのサイズはいくつでしょうか?
また新生児は基本抱き意外は無理ですよね?

January 11 [Fri], 2008, 11:12
ウリポ&マルMom
待ってましたっ
新生児のスリングの入れ方がイマイチでさ。
ウリポのときは使い始めが5ヶ月からだったし、
カンガルーがメインだったから。
新生児の入れ方って、リングありのでも一緒の解釈でOKだよね?
今回もスリング大活躍だろうから、今度伝授願いたいっ
January 10 [Thu], 2008, 14:17
2008年01月
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:to-shi-e28
読者になる
結&彩 papa mamaより 5歳上のとっても 優しいパパ 仕事で家にいる時間が限られるけど、居るときには一生懸命 育児に協力してくれる人です。 結&彩 mama 平成17年 平成19年 産まれ姉妹のママしてます。 仕事もしながら、趣味?のベビースリングの抱き方を定期的に 皆さんへ教える活動も チマチマとしてます。 興味あるかたはをクリックしてみてね ゆいにゃん 平成17年5月30日 産まれのお姉ちゃん 今は あやにゃんの登場に戸惑いながら、一生懸命お姉ちゃんになろうと頑張ってます。 保育園が大好きな 女の子です あやにゃん 平成19年12月20日 産まれの妹ちゃん ゆいにゃんの時よりも とってもよく寝るし おっぱいは良く飲むし イイコちゃんです。 これからの 成長でどう変わるか? 楽しみです
Yapme!一覧
読者になる