急行 

2007年02月07日(水) 21時18分
ひそかにまたはじめてみようか


電車に揺られながら
心に湧いてるものを 解読する。

生まれては流れる これらのものを
引き止めることもできずに
ただ眺める。

しばらくすると 下流の方が詰まり 流れがとまる。

いよいよ それらを読み解こうとすると
決まって 終着駅を呼ぶアナウンスが聞こえてくる。

いつもこうなんだ。
今度は各駅でいこう。

行方 

2006年09月29日(金) 19時31分
レールを踏み外した 列車の行方を 知る者はいない

自分の意志とは 無関係に時間だけが 過ぎていく

きのうまで満開だった花が 今日も同じであるかはわからない

窓の外を見てごらん?
景色が変わりはじめたのがわかるだろ?

レールを踏み外した 列車の行方を 知る者はいない

運命 

2006年09月26日(火) 15時36分
どうして うちの子だけが こんなめに・・・

他の子だったらいーの?



ううん
自分だったら よかったんだ

どっち? 

2006年09月23日(土) 3時35分
右手がなくなりました。
左手がなくなりました。
両手をなくしました。
それでも、立っています。
歩いています。

両手がなくても、大好きなあの人のところへ歩いて行き、笑顔を見つめ、
幸せな気分でいっぱいになります。

右足がなくなりました。
左足がなくなりました。
両足をなくしました。
それでも、ここにいます。
大切な本を持っています。

両足がなくても、大好きなあの人を抱きしめ、ぬくもりを感じ、
幸せな気分でいっぱいになります。


あなたは、手と足、どちらが大切ですか?


手がなくても、靴は履けます。
足がなくても、本は読めます。

手や足がない人をかわいそうだと思いますか。
手も足もあるあなたはかわいそうではないですか。不満はありませんか。

私には、手も足もあり、不満もあります。
何も不自由を感じることはないはずなのに、どうして自分を世界一かわいそうだと思ってしまうのでしょう。
かわいそうな人と思われたくないのに、
かわいそうな人でありたいとなぜ 思ってしまうのでしょう。
わからない。
手。足。どちらにも劣らない、すばらしいものなのに、どちらが大切かと聞かれたら
なぜ、どちらかを捨てようとしてしまうのでしょう。

手も足もなくした私を想像してみました。
そこに私はいました。

ジャポニズム 

2006年09月20日(水) 11時12分
『微妙(びみょう)』


最近
よく耳にするし
よく使う

イエス と ノー の間に
存在する この『微妙』

実に 日本人らしいと思わないか?
はっきり ノーとは言わずに 『微妙』と答える。

含みを持ち
攻撃性のない 否定の言葉

こんな 些細なところを気にかけるなんて 実に日本人らしくはないか?


例えば 紅葉。
「紅葉」って ようは枯れ葉でしょ?
それを「もみじ狩り」っていって楽しんだりしてきたわけでしょ?

もうすぐ 散る という
はかなさを美しいと思う
日本人の感性

はっきり言わず
相手に悟ってもらいたいと思う
日本人の感性


これって すごく素敵なことよね

スタンプラリー 

2006年09月19日(火) 3時20分
目的地は はじめから わかっている

スタートして まだ 間もないが
すでに 迷いはじめたようだ

ゴールだけは はっきりしているのに
なかなか先がみえない
まるで スタンプラリー のような 人生を歩く

いくつもの 分かれ道を
選んでは 進み
いま ここに立つ


必要なもの以外を すべて置き
旅にでた
手にしているのは
コンパスひとつ

これを 頼りに歩いてきたんだ

しかし
コンパスが指す場所は
目的地より さらに 先の場所

想像する ビジョンはこのままに
踏み出す足は 宙を舞う

期待と不安 

2006年09月18日(月) 15時10分
人生どうにかなるさ
諦めるのも ひとつの て


これって あれでしょ?
頑張りすぎちゃって
周り 見えなくなっちゃって
どーしていーか わかんなくなっちゃったとき
使う 呪文でしょ?

もとから 全部 諦めろってことじゃないはず。


この前 なににも期待しないで 暮らしてるひとに出会ったんだ。
とても さみしかった。


人って 想像することできんだよ
夢 みることできんだよ

でも 夢が大っきくなるにつれて
不安もでっかくなって…
少しつらいね


でも
そーゆーのがあるから
泣いたり 笑ったり するんだよね

そーゆーのがあるから
<せーいっぱい>って言葉が あったかかったり するんだよね


なんかさ
ひと って いいね

ネズミの住む穴 

2006年09月17日(日) 16時36分
こんな話を知ってる?

三角帽子の男の子と 青いネズミの話。

ネズミの住む 穴の中には世界のすべてがあるって話。
男の子は 信じてなかったみたぃだけど いまの私には なんとなく理解できた。

いま 私がいるとこは 外であって中。


目を閉じると すぐわかる。
だって そこにはなんでもあるでしょ?
もちろん あなたも。

『なんくるないさ』を口癖に 

2006年09月03日(日) 14時48分
人生の転機が 訪れそうです。

これを マイナスにしてしまうか プラスにできるか 不安をかかえています。

でも なんくるないさ〜

せーいっぱい悩んでたどりついたものなら どんなものでも それは間違いではないはず。

それを受け止める準備だけはしておこうと思います。


ゆっくり行けばいい
のらりくら
問題じゃないの
ケセラセラ

ひさしぶりに 

2006年08月30日(水) 20時32分
1年ぶりに更新といか
再開しよーかと 思います。

って
たぶん だぁ〜れも見てないだろーから
ほぼ 自己満ですw
2007年02月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28
最新コメント
アイコン画像タニオオ
» 行方 (2006年09月30日)
アイコン画像
» ネズミの住む穴 (2006年09月18日)
アイコン画像タニオ
» ネズミの住む穴 (2006年09月18日)
アイコン画像noriji
» ダイエット計画! (2005年06月20日)
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:to-mosuke
読者になる
Yapme!一覧
読者になる