ポジティブ精神 

2008年02月09日(土) 3時06分
就職活動においての私のウリは「ポジティブ精神」にしたいと思ってます

数日前ネガティブ日記書いておいて説得力ないですなw
なんてゆーか、ネガティブな事を口で言っても
けっこう内心はポジティブに考えてるんですよw
たぶん、ネガティブな発言するときは、「自分の励まし」だけじゃ足りないくらいに気分が落ちていて他人に励まされたいから言ってるのです。
迷惑な話ですがw

人間だから時には落ち込むこともあります。
でも落ち込んだ後、ポジティブに考えるのは得意なんです

つまり、開き直りが早いです。とも言えるw
だって過去の失敗は後悔して落ち込んでも消えない。
だったらサッサと開き直って「次」に生かせばいいじゃない。
反省のない人間ってわけじゃないよ!
反省はするけど後悔はしない。
反省は大きな利益があるけど、後悔して落ち込む時間は何も生まない。
失敗は教訓として生かせばいいんだよ。

私は人生を楽しむ才能がある!って信じてます
今までの人生どうだった?って振り返ると、
客観的に私の人生がどう評価されるかは知らないけど、主観的にはサイコーな人生です
どんなイイことがあったんだ!ってわけじゃなくて
どんなことでもヨカッター!って思える才能があるんですよ

ポジティブ。これって人生を楽しむ1番の近道なんですよ



こう考えるようになったキッカケは多分高校時代の某教諭の発言。
先生は言いました。


「今、思いっきり楽しい生活を送ってるって言えるヤツ手をあげろ。」



手を上げたのは数名

大半の生徒は
(まぁまぁ楽しいけど不満もあるし・・・思いっきりって程では・・・)
と思ったと思います。私もそんな一人。



「今、不満があって楽しくないって思うやつ、お前らはほぼ全員、一生楽しい人生なんて来ないぞ」




先生が断言しました。
生徒はあっけにとられました。


「どんなにいい環境に恵まれても、楽しむ才能がなければ意味がない。
逆に悪い環境でも、その環境を最高と思えることが出来れば思いっきり楽しめる。
楽しくないのを環境のせいにするな。
理想と合致する環境に恵まれるヤツってのも中にはいる。でも一握りだ。
楽しくないのは自分が楽しんでないせいなんだ。
不満を持ち続ける限り、理想と現実は合致しないんだ。
それより今の環境を思いっきり楽しむヤツが、人生で得をするヤツだ。
今の環境を思いっきり楽しんだ上で、もっと楽しむために努力しろ。
それが人生を最大限楽しむ方法だ」


今を楽しめって言うのは、
「 今の環境=理想的! って満足して向上心を持たないでいい」ってことを言いたいんじゃありません
『どんな環境でも最大限楽しみながら、もっと楽しむために努力するヤツ』は
『今の自分に不満ばっかりで、不満を解消するために努力するヤツ』
よりはるかに得をするって言いたいんです。
現実に不満タラタラで理想を目指しててるやつは、どんなに環境が改善しても一生不満は消えない。
だから現実を楽しみながら理想も目指すんです。
諦めることとは違うんだよw


これを聞いて私は
「そっか、周りのせいにする前に、まず自分が変わればいいんだ・・・・」
って思えたんです

こっから、「どんな環境でも楽しむ」ってゆう心がけをするようになったのかな。




私のポジティブに影響を与えたのはもう一人いて、
大学の先生です。
その先生からはポジティブ精神のコツを教わりました


それは例えば何か困難にぶつかったとき

    「Can I ~?」

       ではなく

    「How can I ~?」

って考えること。



このHOWが重要。
前者の質問だと「できるか・できないか?できないよ。。」って諦めてしまうかもしれない。
でも後者の質問だと「どうやってやろうか?どうにかしてできないか?!」って考えることができるんですよ。
全部の質問にHOWってつけて考えるんです。

有名な言葉だけど、「ピンチはチャンス」なんです。
このピンチに陥っても、このピンチを乗り越えたらどう成長できるか!
どうやって乗り越えるか!って考えるんです。

決して出来るか出来ないか「悩んで」はいけない。
どうやったら出来るか「考える」んです。


この先生のポジティブ思考のコツはかなり効くと思うよー!

あと、私なりのポジティブへの工夫は
「面倒くさい」の禁止。
面倒くさいって「思うこと」と「言うこと」を出来るだけ減らすことかな!




と、言うわけで今日は私のポジティブ精神のヒミツを語ってみましたw
おわりw




-------ρ(・∀・)クリックお願いします--------
人気ブログランキング
学生ブログランキング

ちょっと不満なこと 

2008年02月08日(金) 2時13分
先日恋人に悩みを打ち明けました。
悩みってゆうかシュウカツの弱音を打ち明けたのです。
その日の私はかなり精神的に余裕がなくて、けっこう追い詰められていて。
ネガティブ発言連発してしまいました。

私の相方は悩みとか弱音を人に話さないタイプ。
普段は2人で楽しいことを中心に話してふざけあって、笑ってます。
私はけっこう愚痴も話すかなー。愚痴っぽいところは欠点ですねぇw
彼は、私が普段くだらない事で自虐的なネガティブ発言をすると怒ります
どうせ可愛くないからさ。。。トカ言うと不機嫌にw
「そんなことないよ^^」って言って欲しいんだよーって女心はわかってくれない。
まぁそこはいいんです。
私が悪いって自覚してるので
くだらない自虐的発言は控えるように努力中です(言っちゃうけどw)

でもどうしても弱音はきたいときってあるじゃない。
こないだはそんな日でした。

さっきも書いたけど、私は、弱音はいてるときって無意識に「励まして欲しくて」弱音はいてます
ネガティブ発言してるのは
そんなことないよ、大丈夫だよ。って言って欲しいから・・・


しかし相方は私のネガティブ発言で無口に・・・・
心配してくれてるのは伝わってきます
親身になって心配してくれるのは嬉しい。
でも一緒に落ち込んじゃって・・・・・
二人でドヨーンとした空気になりますた
逆に私がそのドヨーンとした空気を払拭しようと元気出すように頑張りました

私は、人がネガティブだと何とか励まそうと思ってどんどんポジティブ発言します
人を励ましてる時は最高にポジティブ思考を発揮できます
そんなことないよーとか、こう考えてみたらさーとか、そんな落ち込まなくて大丈夫だよーとか
元気を出してもらおうと思って、必死に空回るくらい
発想を転換するんだ!ポジティブになるんだ!っていろんなこと言います

こないだわかったことは
逆にそれがウザったいひともいるってこと。
「聞き上手とは共感してあげる人」だってこないだ勉強したばっかりなんです。
私「聞き上手」目指そう  って、こないだ思ったんだよね


でも自分が落ち込んでわかった。私は励まして欲しい派だってことが。w
もしかして、私みたいに「聞き上手」じゃなくて空回る人は、励まして欲しい派なのかなあ
だって自分がされたいことを人にしてるわけだから。



落ち込んでるとき、
 共感して一緒に落ち込んでほしい?
 元気に励まして欲しい?


価値観は人それぞれだけど
私は励まして欲しいんだよーーーーーーーーーーーーーーーーーー
励ましてよー。・゚・(*ノД`*)・゚・。

って不満に思ったのでした。。。。。。。




逆に相方は「聞き上手な共感タイプ」なので
相方が落ち込んだ際には共感してみようと思う。。
励ますけどねw

しかし相方は落ち込んでも他人に愚痴らないんだった!
相談相手になれないのってちょっと寂しいです。
愚痴こぼさない人のが大人なのかもしれないけど。。


難しいな。


-------ρ(・∀・)クリックお願いします--------
人気ブログランキング
学生ブログランキング

さいあくーな日 

2008年02月07日(木) 23時55分
エントリーシート・・・・・・・
1個完成させるのに2〜3時間以上確実にかかるのは私だけ?
でもまぁ提出するにつれ、色んな題目での書き溜めも増えてきました。
既に書いたエントリーシートの内容を応用することで、時間短縮できるようになっていけばいいな・・・


ここで大問題発生。
昨日から左目の調子がおかしかったのですが
今朝目覚めたらかなり腫れ上がっていましたー
モノモライです。

 こ れ は ま ず い

9日、就職活動用の証明写真撮影を予約しているんですが・・・!!
どうしましょ。
このシーズンって一番混んでるから、一刻も早く撮りたかったのに9日まで予約があいてなかったのです。
今から新しく予約取ったら、次はいつ取れるのか・・・・

とりあえず眼科に行って目薬と塗り薬を処方して頂き、、
コンタクト使用とアイメイクを禁止されました。
幸いバイトは来週までないから、数日間スッピンメガネっ子生活ですよ。
黒髪スッピンメガネだとカオの地味さが強調されて泣きそうですw

9日までに腫れが引いて無事に撮影できることを祈ります。


人気ブログランキング
学生ブログランキング

ところで 

2008年02月06日(水) 6時34分
今とっても大好きな人がいます。
シュウカツが始まる前は頭の中の98%くらいは彼のこと考えて生活してました。
本気で結婚して一生近くにいたい。と思ってます。
まだ半年の仲だけどね。


んで総合職にイマイチ気乗りしない私。
だって遠距離になっちゃうの、いやだから。
でも生きがいとかで仕事考えた場合総合職面白そうって思うし
彼氏いなかったら間違いなく総合職目指してると思う。
なんかワクワクしながらやりがいのある仕事したいじゃん。
でも彼氏が大事。
恋の病により一般職に気持ちが傾いてるかんじ。

こういう一時的な感情で人生の選択をしていいのかどうか悩むところではある。
一生の生きがいになるかもしれない仕事と、人生のパートナーかもしれない恋愛
どっちを優先したらいいかわからない。

「一生一緒にいたい」なんて言葉本気にしてるのは私の方だけかもしれない。
うまくいかなくなる日も来るかもしれない。
そんな不安も絶えないし。

んーーーーーーー頭がスッキリしない。
恋愛の方は、遠距離になったって続けられると思うけど、どうしても離れたくないんだもん。
いつまでこの恋の病が続いてくれるのか。
もし、万が一病から抜けてしまったときには就活について後悔するのかなぁ
気持ち的には一生病んでいたいんだけどね。



そういえば高校のときは片思いの人との接点をふやす目的で好きな人と同じ科目を選択したんだっけw
そんで受験科目のこと冷静に考えて別の授業取るべきだったのに
恋愛優先させた結果、受験、ちょっと苦労しましたw
まぁ乗り越えられたけどね。
その片思いは受験の忙しさの中で気持ちが薄れていって。
結局は「そのときの一時的な幸せ」以外のメリットはなかったな
まぁその一時の幸せが欲しくて、受験の苦労を覚悟したんだけど。


バッカじゃないの〜〜って思う人も居ると思うけど
後悔はしてないな。




・・・・じゃ、今回の選択も、これでいいかぁw




人気ブログランキング
学生ブログランキング

さっそく 

2008年02月05日(火) 23時37分
今の1番の悩みはシュウカツです
まぁ・・・・大変。何がどんなふうに私にとって大変でどんな状況なのかというのはまた今度にします。
今書きたいことがあるのでw

とりあえずデスマスク調をやめます(ですます口調と変換したかった)

今日初めての説明会に行ったの。かなり遅いスタートw

そこで適性検査というものを受けた。初めて。
今日私はトレーニング不足だったので全く時間が足りずに大変だったよ。
まぁ知識やら思考能力を測る問題は問題集でトレーニングをすればいいわけよね。わかりやすい。
まぁそれはこれから要努力!悩むとこじゃないんだよね。

何で悩んだのかというとー性格の検査。
なんか答えれば答えるほど回答に矛盾が出てきている気がして不安に陥る
似たような問題はたくさんあるんだけど、こういう場合はこうだなーって素直に答えたら
ん?さっきんとこと矛盾しちゃうじゃん。でも本心には変わりない。
どっちも本心なんだよ。
これは矛盾してる回答だと信憑性がないと判断されて不利なのでは。。。
そう考えたけどまぁ初めてだしコントロールして書くのは無理
不安を抱えたまま提出しちゃった

帰ってきて適性検査の仕組みについてググった
適性検査の業者に委託して性格分析結果を見て会社との相性を見るんだねー
なんとなくわかってたけど、わかってなかった。

大事なこと。それはエントリーシート・履歴書での「私」と性格診断の「私」が別人であってはいけないってこと。
あーそこの関連何も考えてなかったーー

人間って矛盾があるじゃん。ジレンマというか
私の中での人格Aと人格Bとか、葛藤して生きてるものでしょ?
適性検査とかやってると、どうしても冷静な自分じゃなくて、「こうなりたい像」にチェックしちゃうし
私にとっての「こうなりたい像」ってしっかり固まっていなくて。

いつかシュウカツ関連のセミナーでエライ人が「軸を作る」ことが大事って言ってたけど
それは自分の中での矛盾をある程度整理して「私」と「私のこうなりたい像」を固めないといけないってことだったんだったね。今頃思い出したw

軸の大切さに今気づいた私なのでした。

私はエントリーシートでは「発想の柔軟性」を売りにしていたの
新しいことにチャレンジしたい!新しい発想で驚かせたい!みたいなね

でも半面、堅実さ、慎重さって一面を持っていて
要は心配性なの
ちゃんと検討して調査してじっくり堅実に成功させたいんだ
失敗のリスクは背負いたくないんだ

新しいことへのチャレンジってリスクを背負うよね?
なんか堅実と違うよね。
成功できる目標を定めるか。って質問はYES
でも思い切った新しいチャレンジをしたいか。もYES

これって矛盾かなーーーーやっぱ
自分の軸を「堅実」なのか「新しいことへの挑戦」なのか
定めないといけなかったんじゃないの??って思い悩むわけです

でもさバランスも大事だよね。新しいことにチャレンジしたいからって無謀なことするのは違うよね
慎重に堅実に、新しいことしたいんだよー。

人との調和を大事にするか。YES
自分の意見を持つか。YES
自分の意見を推し進めるか。NO
自分のやりたいことをやるか。NO
自分じゃなくて人の意見に従うか。NO

これも矛盾?でも全部本音
自分の意見は持っていて、それを周りの人と主張しあう。
自分の意見を伝えるのは相手を自分色に染めたいからじゃないよ。
意見交換としてだよ。
自分の意見を持った上で相手の意見を聞いて尊重して
価値観を大きく広げてから、方向を決定したほうがいい
人の意見聞いて自分の意見を改めることもあるしね。
ダッテ自分の考えがいつでも正しいなんて思わないもん。
でも考えを伝えることはしたいよね。



自分の役割は自分で果たす責任があると思うか?YES
誰かのミスはチームで共同で助けるべき?YES
チームにあわせて仕事する?自分で着実に進める?じぶん。
みんなで意見決める?自分で判断する?・・・みんな。

これも矛盾しているのかな?
だって与えられたチームでの役割を果たすのは重要。
それぞれが役割果たしてチームとして仕事が完成するんじゃないの?
自分のペースで進めて、余裕あったらチームメンバーのサポートしたいじゃん
でも判断下すのは一人でやったらいけないよね。チームだもん。
チームで下した判断に基づいてそれぞれが確実に自分のペースで仕事をこなす。
んで遅れてるところを皆で助ける。
そういうものじゃない?

こういうビミョウ〜な考えを機械の性格判断はどう評価するんだろう
矛盾点が多いことでマイナスになる?
自分志向か他人志向か軸を定めて、軸に沿って答えていかなきゃいけないの?


だいたい自分志向に偏りすぎてる人・他人志向に偏りすぎてる人って
どっちもイヤだよね。
バランスいい人が一番だと思う
でも、どっちつかずはダメなのかな





そんなかんじで答えが出ません。

頭イイヒトにアドバイスいただきたい。
学校の進路相談室行ったら正しい答えが見つかるのかな。



人気ブログランキング
学生ブログランキング

The World of GOLDEN EGGS 

2008年02月05日(火) 4時44分
どうでもいいけど、私はThe World of GOLDEN EGGSのファンです。
日産ノートとコラボしているブログパーツのゲームを設置したので是非遊んでください
(*ゝω・)ノ★・゚:*:゚



Just do it!

ランキング参加 

2008年02月04日(月) 23時59分
ランキングに参加しました!
クリックしていただけると嬉しいです。

人気ブログランキング

学生ブログランキング

ご挨拶 

2008年02月04日(月) 20時25分
はじめまして。
名前はまだないです。

ブログ経験ゼロ。今日から始めます。
不慣れなので文章が読みづらいことが予測されます。
ま、誰にも教えていないブログなので自由に書いていきたいと思います
ありのままに〜思いつくままに〜
支離滅裂だとは思います、が
自己満足なので簡便してください
とりあえず綴っておいて
時間に余裕が出来たら文章を整理して支離滅裂を少なくしようと思います
書いとかないと忘れちゃうから

内容は就職活動や恋愛のことになるのかな。特に決めてないけどね。

読んでくれてる人がいるとするならありがとう。

「人にはあまり言いたくない、ミクシー等で友人に公開しづらい・・・」
誰にでもあるよね?


そんな本音、書きますね

プロフィール
  • アイコン画像 ニックネーム:とうふ
  • アイコン画像 性別:女性
  • アイコン画像 職業:大学生・大学院生
読者になる
ブログ始めたばかりです。 どんな意見でも、気軽にコメントしていただけると嬉しいです
2008年02月
« 前の月  |  次の月 »
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29
GoogleボットチェッカーYahoo!ボットチェッカー
Yapme!一覧
読者になる