ワンマンライヴ! 

2006年02月22日(水) 15時35分
アニバーサリー、ワンマンライヴが近づいてきました!!
ただのワンマンじゃない、アニバーサリーじゃないと出来ない事満載のライヴです☆
ぜひぜひお誘い合わせの上いらしてください!


TITLE:アニバーサリーMusic Partty vol.10
〜アニ祭り…家に帰るまでがLIVEです。〜

ARTIST:アニバーサリー/冥〜May〜/JUNE/長月樹来

DATE:2006/2/25/Saturday

OPEN:18:00〜 START:18:30〜

CHARGE:\1,800
http://anniversary.dressing-pop.com/

ワンマンの癖にアーティスト欄に何組か!?
でもワンマンなんですよw

あけました! 

2006年01月01日(日) 0時53分
あけましておめでとうございます!
新春早々パソコンにかじりついてミクシーです。
予想はしていたけどもメールが全然送れません。
何かの隙をついてメールが来てしまっただけに焦りますw
しょうがないから電話で一言。

後ほど、皆様にも新年のご挨拶をさせていただこうかと思いますが、ここでもご挨拶させていただきます。

昨年は、皆様にお会いできて本当に感謝しております。
色々と素晴らしい出会いがありました。お仕事もさせていただきました。
今年も、皆様と力をあわせていい物を創っていきたいと思っております!


毎年、新年を迎えるたびに平和で良かったと痛感します。これが本当の平和なのかとか言い出したらきりがないけど。
しかし、気を抜いたら戦争の炎はすぐ傍まで迫っているかもしれない。

僕は、何よりも音楽が好きです。聴くのも好きだし、表現する事も大好きです。戦争は、そんな音楽も、人も、自由も何もかもを奪っていってしまいます。

僕は、音楽を奪われたくない。大切な人を奪われたくない。
だから、正月を迎えたこの日に、改めて非戦への願いを込めたいと思います。
今年一年、皆が少しでも幸せでありますように。
戦争の火種なんかではなく、感動の火や、暖かい火を灯す事が出来ますように。

2006年元旦。

公演終了! 

2005年12月30日(金) 18時18分
って言う言葉を真に受けるとするならば、やっと僕の打ち上げ終わりました。公演後そのまま旅に出てやっと家に帰ってきました。

なんか、もう時間が凄い経っちゃって今更な感じもするんだけど、クリスマス公演「TOY SOLDIERS」無事に終わりました。
凄い色々な事があったし、楽しい事辛い事一杯あったけど、過ぎてしまえば刹那の如し。又、真っ白になっちゃうのでした。

本当に、今回の面子皆大好きです!ありがとうございました!
二次会でタバスコ舐めてドン引きさせてゴメンなさい。


表現するという事、人に何かを伝えようとする事。
お客様に届ける事、クライアントのニーズにこたえる事。

自己表現としての音楽と、仕事としての音楽を分離させていた僕なんですが、今回それが少し揺らいだかもしれない。

今回、劇中歌で「月の子守唄」という僕の曲を使っていただいたんですが、この曲に関しては公演の為に作った訳ではなく完全に自己表現の音楽として作った曲だったのです。演出家さんが聴いてくださって気に入ってくださって、劇中歌として採用された訳なんです。
そして、もう一曲公演の1週間前に歌詞を渡されて「Indestructibility」という曲作りました。
この曲を作る前の日に、稽古場で見たシーンが凄く悲しくて悲しくて、そんなシーンも全部包む内容の歌詞だったので、曲が沸いてくるという感覚で作る事が出来ました。
いつも曲作るときに考えている理論的な事や、参考資料とか一切排除して、感情と対話して曲を作らないと、この曲は作っちゃいけない気がしました。

仕事として考えて、この作り方がいいのか悪いのかは解らないけど、今回はそうしてみたかった。自己満足なのかもしれないけど、久しぶりにそういう作り方もいいなっていう再発見をしたわけです。
それを又、人に伝える事は大変なんだけれども。


自己表現と仕事の垣根を、
ちょっと考えてみたのです。

そして自分が何をやりたくて、
何が出来るのかも考えてみないといけないと思う。


そしてまだまだだよ自分。
まだまだ勉強する事山ほどあるし、もっともっといい物を作らないと上には上がれないさ。

15万ヒット! 

2005年11月18日(金) 11時41分
当HP、ゆっくりゆっくりと15万ヒットを迎えることが出来ました!
最近更新全然出来てなくて本当にすみません。
でも、ちょっと折角の機会なんで近日中に何か作ります☆
本当に、見に来てくださっている皆様のお陰です。
ありがとうございます!!

管理人は今、30日の今年最後のライヴ。
12月23日〜25日の楽曲提供のお芝居に向けて活動中であります。
是非是非見に来て下さい!

ライヴでは、当HPでも公開しているあの曲ついに解禁です!

11・30 横浜BAT JUNGLE
バンド名:アニバーサリー
ご予約いただければ1500円です!メールください☆
出番は20時以降を予定しております。

学校進入 

2005年11月15日(火) 1時52分
今日は、ギターを抱えて我が母校へ。
後輩であるキーボードのポン太さんに召集されて、ギターを録音しに行ったのです。
我が心の師、S先生にも又久しぶりにお会いして、相変わらずさに心が和みます。いきなり骨折の事突っ込まれてびっくりしましたが。何で知ってるの!

アコギと歌の一発録りです。マイク位置とかミックスとかやっぱり勉強になるなぁ。プロの仕事ですからね。緊張しましたといいつつ、こういうのも二回目なんであんまり緊張してなかったです。

その後、TEN Number's Ctの稽古に参加します。
稽古場移って二日目。
冒頭のシーン、完成すればかなりいいですよありゃあ。
皆も大変だけど、絶対いい芝居になります。そう感じました。

Hydrogen打ち上げ! 

2005年11月09日(水) 16時38分
打ち上げがあるけどくる?と言われたので、とりあえず残り名刺確認。残り二枚だったので、名刺用紙を購入して60枚増産。作りすぎました。
到着すると、半数以上の方が既にいらっしゃいました。サントラ結構売れたときいて嬉しかったです!(涙)

ある程度飲んで、顔が赤くなったら(僕すぐ赤くなります)名刺配り・営業の旅です。営業が苦手苦手だとは言ってられませんから。皆さん本当にあたたかく接してくださって嬉しいです!っていうか、やっぱり打ち上げの席って皆テンション上がってて好きだなぁ。

開始10時半という時点で帰れないなぁと思っていましたが、2次会カラオケまで参加させてもらいます。最近、どこの打ち上げでもカラオケが無かったので、多人数なカラオケは久しぶりです!
っていうか、皆の歌レベルの高さにびっくりだぁ。。主題歌誰かに歌ってもらえばよかった!(笑)
皆さん、本当にありがとうございました。

そんなこんなで帰宅して久々にいっぱい寝たんで作業再開です。

見てきた! 

2005年11月04日(金) 22時29分
楽曲提供で参加した、hydrogenの「4月になれば彼女は」見てきました!いやあ、見てるだけなのに、なんか緊張しました。手に汗かいてました(笑)
客入れ音楽から某J-popアバンギャルドバンドのアルバムで、そばに来ていた知り合いに突っ込まれるし。
しかし、我が子供たちの晴れ舞台なんですよやっぱり。上手い事、芝居を盛り上げられたかな我が子等は。
役者さんの邪魔をしないで、気持ちをお客さんに伝えるお手伝いが出来たかな。
芝居はなかなか面白かったです!役者さんも演出家さんもスタッフさんも皆凄い頑張ってるし、いい舞台です!
是非、皆さん時間があったら値段もお手ごろだし見に行ってやってください!場所は淵野辺の桜美林大学です。
http://www.geocities.jp/iiihydrogen/
役者の皆様、スタッフの皆様、残りの公演も頑張ってください!我が子達をよろしくお願いします。

しかし、芝居って総合芸術だなぁ。改めて思います。
今回依頼された曲調が、割と自分の好きな方面の音楽で攻められたので、かなり作りやすかったです。
でも、もっともっと成長しないと。現状に満足しているわけではないけど、向上心を失ってしまっては駄目だ。勉強が足りてるわけなんかでも絶対無いし。

自分のセールスポイントは、ある程度のクオリティで、ほぼどんなジャンルの曲も作り、言い値で曲を作ります。という事だと思う。
予算の少ないようなアマチュアの演劇関係者の皆様とか、ゲーム関係者の皆様とかに是非是非使ってやってもらいたいと思っているわけです。言い値でやる代わりに経験を貰う、名前を売らせてもらう、プロフィールに書かせてもらう。そんなわけで、是非ともよろしくです(宣伝)

立ちながら寝てみる 

2005年11月03日(木) 3時36分
1日。
アニバネットラジオ更新!今回は僕ゲストです。相変わらずのグデグデ放送です。即興で秋葉原の歌を作りました。なんか、投稿も大募集してるんで良かったら聞いてやってください!

2日。
仕事しつつ、午後に昨日駅に置きっぱなしにしていた自転車を車で回収しつつ以前録音した物を届けに行きます。
夜。バンド反省会のため横浜へ。ちょっと前行ったばかりなのに…お金がちょいとピンチ!

丁度、サポドラのトッスィとアニバが始めてあって1年目という事で飲みます。いやあ、あれから1年かぁ。なんか色々あったなぁ。うふふ。

チケットの話やらで5時まで。何か仕事手伝ったら7時。8時まで寝ようと思ったけどあんまり寝れなかった。10時までアコギ爪弾いて次の予定地へ向かいます。

3日。
って言う事で、ほぼ寝ていない状態での本日。
ナチュラルハイとローの波を泳ぎます。今日は、TEN Number's Ctビデオ撮影の日。
詳しくはネタバレなのでかけませんが、千葉の房総の方までいって子供と遊んでました。子供はいいです。結構構うの好きです。色々とトラブルもありましたが無事終了!
帰りの電車で、一人になったら一気に眠気が襲ってきました。立っているのに寝てしまいそう。駅の椅子でもいいから寝たい。そんな衝動。

帰って、夕食を食べて、仕事しようと思ったけどやっぱり眠気には勝てず仮眠。今、1時に起きて仕事の続き完成させて日記かいてます。

徒然なるままに 

2005年10月26日(水) 13時51分
12月公演お芝居、「TEN number's Ct」のホームページを作ってます。曲も依頼がきました。早くメインテーマも作りたいものです!1曲、僕の持ち曲が採用されました。何が飛び出すかは公演見てください!

アニバネットラジオを更新です。パーソナリティーとゲスト、ラジオ6回放送って言ってるよ。まだ5回目だよ!編集して保存したファイル名間違えちゃったよ。

久々のデモテープ制作補助バイト。流石に1日三曲はキツいぜ!まあ、僕が歌吹き込んでるんですが、一曲デス声でと頼まれました。スレイヤーやチルボドまでいかずメタリカ位でという注文。メタリカのほうがパワーいりそうだなぁ。
喜んでギョエーと言ってきました。貧血起こしそうになりました。デスっていうかそれシャウトだよアンタっていうセルフ突っ込み。人んちで叫んでお金をもらえる仕事がここにあります。
しかし、我が弟子は新しいギターを購入していましたが、音が良すぎるぞそれ。。ピックアップをEMGってのに換えたらしい。我がギターのピックアップだけ変えてもいかんだろうなぁ。っていうか、我がギターでそんな低音強調してもアニバで使えないじゃないか。

ipod君にちょっと和柄のカバーを着せてみました。
なんかお洒落になったよipod君。気付けば3000曲近く入ってました。多分聞いてない曲いくつかあります。


ちょっといい曲でも探そうかと、着メロやってて貰ったデータを改めて聴きあさってたら、福山雅治の「SORRY BABY」がやけに耳に残りました。あんまり福山好きじゃなかったんだけど、この曲いいよ!ちょいとブルージーで哀愁があるし、6〜70年代っぽさがなんかいいなぁとか思ってネットで検索してたらSIONって人の歌なのね。
後、ストレイテナー改めてかっこいいなぁ。CD探そうかなぁ。椿屋四重奏も着メロで作ってハマってCD買ったんですよね。

ライヴも終わり 

2005年10月26日(水) 0時43分
そして21日・ライヴの日が来たわけです。
今回は福岡より相方が上京して来たので空港まで迎えに行きます。皆との集合時間まで時間があったので、セルビアンナイトの場所を確認して軽くお茶してたら集合時間。

皆でとんこつラーメンを食べます。そして一行、今回の会場セルビアンナイトへ。

ヴォーカルはワイアレスマイクなのですが、なんか周波数が被って下のパチンコ屋でリハが流れていたとの噂!それはナイスだけど、ワイアレス使えなくなっちゃったのが如何せんですね。そんな事もあるんだなぁ。

ライヴは、なんか凄いやりやすかったです!いつも以上にネタも盛り込んだし、今回はスペシャルゲストとしてりんちゃんに来てもらえたのもでかいです!