[FREESPOT] 熊本県の天草西海岸 バックパッカーズ 風来望など4か所にアクセスポイントを追加 / 2010年07月15日(木)
 フリースポット協議会は、熊本県の天草西海岸 バックパッカーズ 風来望など4か所に設置されたアクセスポイントをあらたに追加した。

 詳細は以下のとおり。

■北海道
●苫小牧西港フェリーターミナル 2F待合ロビー、レストラン全域
 北海道苫小牧市入船町1-2-34

■静岡県
●フリースペース浜松店
 静岡県浜松市中区肴町322-20 松竹ポポロビル3F

■京都府
●フリースペース京都店
 京都府京都市中京区新京極通四条上ル 中之町557 京都松竹第3ビル3F

■熊本県
●天草西海岸 バックパッカーズ 風来望
 熊本県天草市天草町下田南3809-1

【7月15日11時49分配信 RBB TODAY
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20100715-00000012-rbb-sci
 
   
Posted at 11:50/ この記事のURL
Microsoft が7月の月例更新を実施、『XP SP2』のサポートは終了 / 2010年07月15日(木)
Microsoft は13日、7月の月例更新を実施し、ゼロデイ攻撃を招くおそれのあった2件の脆弱性のほか、これまで公表されていなかった2件のセキュリティ上の脆弱性にも対応した。PC 管理者やセキュリティ担当者は、これで少しは安心できるかもしれない。

4つの脆弱性は、いずれも Microsoft による4段階評価で最高の「緊急」となっている。

7月の月例更新では、公表されていた『Windows』の『Help and Support Center』の脆弱性に対応した。Microsoft によると、6月に Google のセキュリティ研究者によって公表されて以来、この脆弱性を突いた攻撃がすでに1万回以上起きているという。

Microsoft のセキュリティ情報によれば、この脆弱性は『Windows XP』および『Windows Server 2003』の複数のバージョンに存在するという。

また、13日には、5月半ばに明らかになった64ビット版の『Windows 7』および『Windows Server 2008 R2』のスクリーン ディスプレイ ドライバに存在する脆弱性のための修正パッチもリリースされた。だが、これを悪用した攻撃はまだ報告されていないと、Microsoft は述べている。

7月の月例更新で対応した3番目と4番目の緊急の脆弱性は、生産性スイート『Microsoft Office』の複数のエディションに含まれている『Access』に存在する。影響を受けるバージョンの Access は、『Office 2007 Service Pack (SP) 1』『Office 2007 SP2』『Office 2003 SP3』に含まれている。

13日は、『Windows XP SP2』の延長サポートの最終日ともなった。13日以降は、Windows XP SP2 のユーザーが有料サポートもセキュリティ更新も受けられなくなるということだ。

しかし、『Windows XP SP3』は2014年4月までサポートされる。一方、古くなった『Windows 2000』は7月13日にサポートが終了した。Windows XP の64ビット版については SP3 がないため、引き続きサポートが受けられる。

【7月15日11時21分配信 japan.internet.com
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20100715-00000004-inet-sci
 
   
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従来の市民運動は「他者に対して過剰に攻撃的」――消費と生産をつなぐ社会的企業のパイオニア / 2010年07月15日(木)
 東京都港区に本拠を置く「大地を守る会」会長の藤田和芳さんは、消費者の側から食の安全や農薬被害への問題意識を持って70年代に消費者運動を立ち上げた、かつての「活動家」の1人だ。当時は『沈黙の春』や『複合汚染』という本の出版によって農薬や化学肥料の多用による環境汚染と生態系の破壊が大きな社会問題になっていた時代だった。

 藤田さんたちは学生時代から消費者運動の活動家として農地に通い、農家の人たちに「農薬禁止」を訴えた。しかし、ただ反対しているだけでは何も始まらないということにふと、気付いたという。

 そのころ農家を回って聞いた話はショッキングだった。米国ではすでに禁止されていた農薬を使い続けて意識障害を発病した農家の人の話、自家消費の野菜には絶対に農薬は使わない、という彼らの告白。気付いたのは「知らないから何でもできてしまう」という真実だった。

 出荷する野菜をどこの誰が食べるか知らないから、農薬を使うことに抵抗がない。逆に、食べる人の顔を知っていることが「抑止力」になるのだ。だから、消費者の側から“抗議”するのではなく、消費者と生産者をつなげることが変化を起こす一番の早道なのだ、と。

 その気付きから「大地を守る会」の活動が始まり、確信となって今も藤田さんたちを支えている。

 農薬や化学肥料を使わない野菜のおいしさを生活者に伝え、生活者が多少価格が高くてもそれを選んで買ってくれて、はじめてそれが本当の“消費者運動”になる。そのことに気が付いた藤田さんたちは当時、まだごく少数だった有機無農薬農法を実践する農家を見つけ出し、一軒一軒口説いて「仲間」にしていった。そして彼らの農業を支えるためにこんどは共同購入という形でその農作物を買ってくれる会員を集めていった。

●「社会的企業」を目指して

 「大地を守る会」は、そうした生産と消費を結合する活動を通じて第一次産業を守り、食の安心・安全を推進することを目的とするNGOだ。だが同時に「株式会社大地を守る会」という、年間約160億の売上げ規模を持つ革新的食品流通企業としてのもう1つの顔を持っている。

そのビジネスモデルを藤田さんは「社会的企業」と名付けている。利潤が最終目的ではないが、生産者を支援し、社会に情報発信して理念への賛同者を増やすためには、必要な投資ができるだけの収益を上げて経済的に自立しなくてはならない。

 「昔、33年前にこの運動を始めたときに思ったんです。本当にこの理念が正しいということを、ちゃんとした経営が成立するという事実で証明してやろうってね。それまでは社会運動といえば、“告発・糾弾”的な闘いかたが主流でした。でもそれじゃ世の中がついてこない。だから自分で世の中の新しい仕組みをモデル化しないといかん、と。それでNGOと同時に会社組織も作ったんです」

●お互いの不信感を払しょくすることが出発点

 藤田さんの思いの根底は「自然と共生する社会」、もっと平たく言えば「人間以外の自然や生物を犠牲にして人間の効率論を追求した結果、人間も困ったことになってしまうような矛盾を解消する社会」である。創業時も今も、そのスタンスは変わっていない。

 事業を続ける中でより明確になってきたことは「生産、流通、消費のどこか一部分だけ変えても全体はなかなか変わらない、三者の意識を一斉のーせ! で一度に変えないと、変化は起こらない。無農薬の大根1本つくることすらその三者を仕組み化しない限りできない」ということだった。

 今、藤田さんたちは加工用も含めて2500軒ほど(生鮮野菜の委託先は約1300軒)の生産者と提携し、作付けをしたものは全量買取ることを原則としている。それは実はこの業界では画期的な仕組みだ。

 日本の農協は全量委託仕入れが原則である。野菜などの生鮮品は気候変動で作柄や品質に幅があり一定しない。ここが工業生産品と一番違う部分だ。

 生産者はその中でなるべく変動幅を少なくしようとして促成力の高い合成肥料を使用したり、病気防除の農薬を撒いたり、単一作物を大規模に作付けすることで生産効率を上げようとする。そうした“努力”の副作用が実は土壌が本来持つ力(土中の微生物の数とバランス)を殺いでしまい、結果として突然大発生する病虫害に対してまた農薬を多用する、という悪循環が発生しやすい。

 そうした悪循環に悩みつつ安定供給・生産効率を命題とした慣行農法を続けている農業生産者に対し「大地を守る会」は全量買取り保障をすることで、可能な限り無農薬の自然共生型農法を続けてもらおうとしてきた。しかし、その説得は簡単ではなかった。

 「色も形も悪くて値段が高い。そんな有機野菜をあなたたちは本当に売り切れるのか。売れ残ったら返品してくるんじゃないか」「農薬散布や施肥の基準が厳しすぎる。天候不順でどうしても農薬を使わなければならないときもある。あんたらはパソコンでも何でも使っているのに、俺たちには科学の利用を禁ずるのか」

 農家の側にも不信感があった。それを1人1人、生産者とさしで酒を酌み交わすことで彼らの気持ちをほどいていったという。そんなときに藤田さんたちが着想したのが、生産者と消費者をつなぐ「交流会」だった。

●農家の人も都会の家に宿泊して

 「大地を守る会」が主宰する“交流会”は、都会に住む会員たちが、実際に自分たちが食べている野菜を作っている生産者の許を訪ねて、収穫を手伝ったりしながら交流を深める、というイベントだが、その一方で会員の家を生産者が上京したときの宿泊施設として提供してもらうという“ホームステイ”の仕組みも実践している。

 もちろん、家を提供するほうも泊まるほうもまったくの任意なのでこの交流体験ができる人は一部の会員に限られているが、日ごろ家で食べている野菜を作っている本人が家まで来てくれるという経験は(実家や親戚が農家でない限り)めったにないものだろう。

 農家のほうも、実際に自分たちがつくる農産物が遠く離れた都市の家庭の中でどう食べられているかを目の当たりにすることはとても意味がある。会員家族との対話を通じて、食卓のニーズをその現場で直接フィードバックされる効果があるからだ。また、目の前で「いつもおいしい安全な野菜をありがとう」と会員の家族から感謝されることは、生産者にとってこの活動を続けてきて良かったと、一段と励みになることだろう。

 次に泊まりに来るときには手土産で採れたての南瓜を持ってきたり、今度は会員のほうがその南瓜で作ったケーキを持って農家を尋ねたり、とまるで親戚づきあいのような交流が次々と生まれていく。こんな楽しい出会いもまた「大地を守る会」が意図的に作りこんできた仕掛けである。

 「歯を食いしばって頑張っても続かないでしょ。こっちのほうが楽しいよ、こっちのほうがおいしいよ、というところを見せないと誰もついて来ないよね」と藤田さんは笑う。

●「あんな手のきれいな女性が畑に入るか?」

 会員が生産地を訪れる「交流会」は最近はとても人気で、希望者が多くて抽選になってしまうらしい。藤田さんはこう解説する。

 「20年くらい前はかなり意識の高い、進歩的な女性が中心でしたが、最近では男性の参加も増えて定員70人のところに300人くらい応募があるんです。でも1つの農地に70人もよそ者が来るというのは、田舎では普段あまり見たことがない状況なんですね。我々も仮設トイレを運んで設営したり、近所の居酒屋で懇親会を開いたり、地元に迷惑をかけず逆にお金が落ちる仕組みを考えているんです。

 以前は、会と提携している農家さんはその地域の中ではちょっと孤立して白い目で見られるようなところが正直ありました。どうして農協に出荷しないんだとか、どうして一緒に肥料や農薬を買わないのか、とか。ところがこうして交流会をやると周りの農家はびっくりするわけです。都会からお洒落な女の人が来て、あんなキレイな手で畑を手伝ってるよ、とね。

 初めは『あんなの、すぐ駄目になるよ』と冷ややかに見ているんですが、これが駄目になるどころかなぜか収入もちゃんと安定して入ってるようだし、都会の女性たちに人気者になってるし、じゃあ、うちもやってみようかな? という感じで一軒一軒、周りに提携農家が増えていったんです」

●競争から、共生へ

 最初のころはこうした農薬に頼らない農法も試行錯誤でまさに手探りの状況だった。だが、経験を重ねるうちにいろんな工夫が生まれてきたという。

 「大地を守る会」には有機農業の専門部署があり、担当が各地の生産者を回ることでその実践的なデータを体系的に収集し、それをもとに提携農家と情報交換をしている。こうした活動を組織的に維持できるのが「会」のスケールパワーだろう。

 多くの先鋭的有機農業家は孤立していて閉鎖的であるという話をきいたこともある。藤田さんは、自分たちの運動がそうしたほかの個人や団体の活動のモデルになって、全体としてより大きな運動につながっていけばいいと考えている。

 「自分たちの後から、いろんな取組みがついてきました。最近は生協も随分こっちに近づいてきたと思います」

 そうした企業は競争相手ということになりますよね? と敢えて聞いてみると、藤田さんはこんな話をしてくれた。

 「日本の市民運動の問題は、自分たちが正しくて相手が間違っている、といって他者に対して過剰に攻撃的になる傾向があることです。あるいは自分たちは意識が高いと上から見下して、世間がついてこないのを大衆の意識が低いせいにするようなところもありました。でもそれは、実は競争意識の裏返しなんですね。

 我々が目指しているのは、幸せを有限なものと捉えて奪い合うのではなく、みんなが幸せになれるモデルを考えていくことです。そういう思考の中では、自分たちが切り開いたモデルの上にいろんな企業が参加して結果として我々が目指す社会への変化を加速していくことは、むしろ大歓迎なんです。

 我々の会もまだ食品産業全体の中ではマイナーな存在です。日本の農業全体に占める有機農法の比率もわずか0.1%に過ぎません。日本の農家の中で、わたしたちの提携農家の数も0.1%にも届きません。こうした現状の中で後から来る人たちにモデルを示すのが自分たちの役目だと思っています」

●消費者は生産者のパートナー

 藤田さんたちの「大地を守る会」は「生産者と消費者をつなぎ、顔の見える関係にしてお互いの不信感を払しょく」することで「生産、流通、消費を一度に変えよう」としている。毎月、日本のどこかで開催されている“交流会”が「消費者」と「生産者」の出会いの場だ。

 「大地を守る会」のユニークネスは、日本の第一次産業、ひいては日本の自然を守る、という理念のために会員組織で生産活動を支援するというその経営思想にある。実際に全ての会員がこの理念を理解しているかどうかは別として「会」の提唱する“ものさし”の画期性はここにある。

●「消費のものさし」を換えてみたら……? 

 アルビン・トフラーは今から30年も前に「今後、消費者が主体的に生産に関るようになり、“プロシューマー”というべき存在に進化する」とすでに予言していた。

 “消費者が王様” と奉られる消費資本主義経済の中で、いつのまにか生活者が生産から切り離され「消費だけする者」としての分業化が進んだ。近代的な都市や、機能的なオフィスビルがその分業化の受け皿となった。生活の場自体が全て分業化されていったのだ。

 その行き過ぎが現代社会のストレスを招いている、とわたしたちは考えている。人間には本来、自らの手で何かを創り出したい欲求があるはずだ。今、園芸や農業体験が都市でちょっとしたブームになっているのは、もう一度生産力を取り戻したい、という消費者の潜在願望の現われと言えるのではないだろうか。

 藤田さんたちは「交流会」を通じて生産者と消費者をもう一度つなぎ直す活動を続けている。生産(者)と消費(者)を分業化するのが効率的、という思想がちょっと古いものさしになってきたのは明らかだ。

 昨今の不況のなかで「手作りスイーツ」「お弁当男子」といったトレンドに象徴されるように、節約も兼ねて生活者が今まで他人まかせにしていた作業を自前でする傾向が伺える。もちろん安上がりという側面もあるが、それ以上に、自分でやってみると意外に楽しいことを、自分ではできないと諦め、他人にその楽しみも譲り渡していたという事実に目覚めたというのが真相ではないか。

 最近の消費離れと言われる現象の裏には「消費だけする生活」への飽きや疑問があると推測する。生活者を積極的に生産の現場に巻き込むことが、今、消費をもう一度活性化する決め手になるのではないか。

 例えば、自転車。数十万円、ものによっては100万円近い価格のフルカスタムメイドの自転車が普通に売れている。ここでは買い手は工房のプロと一緒に最高のマイ・バイクを作り上げる“プロシューマー”である。こうした嗜好性の強いマーケットは、不況に強い。ワン&オンリーのものを手に入れる体験はいつの時代でも消費の喜びを満たしてくれる。逆に、大量生産され、いつでも、どこでも、誰でも手に入るものを買う喜びが減衰していると感じる。

 消費者を生産の現場に巻き込むマーケティングは、言い換えれば、量産品や量販店といった20世紀型ビジネスへのアンチテーゼでもある。規模は小さくても、確実に市場価値のあるワン&オンリーのマーケットを意図的に創出していくことが、これからのマーケティング戦略のカギになると考える。

そこには、買い手と売り手のWin-Winの関係が成立する。彼らの間で成立しているのは単にモノと対価を交換し合う、という関係だけではない。彼らはお互いにモノを媒介にしながら、ディープなコミュニケーションの喜びを手に入れているのだ。【博報堂大学 幸せのものさし編集部】

※この連載は『幸せの新しいものさし』を基に再編集したものです

【7月14日20時0分配信 誠 Biz.ID
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20100714-00000077-zdn_b-inet
 
   
Posted at 11:20/ この記事のURL
KDDI、ヤマト運輸が導入予定の防水・防塵スマートフォン「E31T」を展示 / 2010年07月15日(木)
 ワイヤレスジャパン2010のKDDIブースに、法人向けスマートフォン「E31T」が展示されている。【園部修,プロモバ】

 この端末は、ヤマト運輸が開発中の「次世代NEKOシステム」の端末として5万台を導入する予定の端末で、東芝が開発を担当。IPX5/IPX7/IP5Xの防水・防塵性能を持つ堅牢なボディにWindows Mobile 6.5.3を搭載している。

 防水・防塵性能は、雨の中や、びっしょり汗をかく夏場の配達業務などでも支障を来さないため。荷物と一緒に荷室に投げられてしまっても壊れない堅牢製も備え、現在採用されている「E03CA」がこの端末に置き換えられる。

 ボディはストレート型で、ぱっと見は普通の携帯電話のような形状。ただ、かなり大きくて長い。十字キーと4つのソフトキー、それに発話キーやCLRキー、終話キーとダイヤルキーを備えため、操作性は携帯電話と変わらない。ディスプレイは3インチのワイドVGA(800×480ピクセル)となっており、静電式のタッチパネルを搭載する。3.2MピクセルのCMOSカメラも背面に装備する。

 プロセッサはスマートフォン向けでは定評があるSnapdragon 1GHzだ。指紋センサーやBluetooth、無線LAN、赤外線ポートなども備える高機能モデルで、音声通話とデータ通信が同時に行えるという特徴も持つ。

 バッテリーはE03CAのように大容量で、背面が大きく出っ張っている。一般的なケータイのおよそ2倍の容量を持つとのことで、ネジ止めされていたため内部は確認できなかったが、駆動時間は相当長そうだ。

 法人向けの端末ということで、セキュリティポリシーを設定したり、アプリの自動インストールをしたり、リモートロック/ワイプをしたりできる「デバイス管理サービス(仮)」も提供。またWindows Mobileのルック&フィールを覆い隠し、簡単な操作で目的のアプリや機能が呼び出せる独自のランチャーを用意して、使い勝手の向上も図っている。

 もともとヤマト運輸からの要求仕様に合わせる形で作った端末のため、一般販売するかどうかはまだ未定とのことだが、ワイヤレスジャパンでの反応を見て、今後の取り扱いを決めるという。 7月15日10時50分配信 +D Mobile
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20100715-00000016-zdn_m-mobi
 
   
Posted at 11:05/ この記事のURL
PNDを書棚に並べて販売…書店とメーカー双方の思惑は / 2010年07月15日(木)
ポータブルナビ(PND)メーカーにナビゲーションアプリを提供しているキャンバスマップルは、同社のアプリを採用したPNDを神田神保町の三省堂書店で販売している。PNDといえば、カー用品店や家電量販店、あるいは通販といった販路が一般的だが、なぜ書店での販売に踏み切ったのか。その狙いは。

[関連写真]


◆紙媒体のブランド力をPNDに展開

キャンバスマップルは、『マップル』ブランドで紙地図やガイドブックを発行している昭文社の子会社だ。『MAPPLEnavi』(マップルナビ)の名称でトライウインやXROADなどにナビゲーションアプリを提供しており、観光地やグルメガイド情報を中心とした豊富で多彩なPOIコンテンツを特徴としている。

紙地図やガイドブックなどで書店との強いつながりを持つマップルのブランド力を別のカタチで活かせないか、という狙いが昭文社/キャンバスマップルそして三省堂書店双方にあった。三省堂書店神保町本店営業本部の岸本憲幸氏は「長年取引させていただいる昭文社さんから、マップルガイドの情報を収録したPNDを扱えないかという打診があった。当店としても、デジタルガジェットを販売した実績があるので、マップルガイドのイメージを強く打ち出せるカーナビであれば販売も期待できるのではと考えた」。


◆書店で4万円のラジオサーバーが3000台売れた

三省堂にとって、書籍とガジェットとの連携販売はこれが初めてというわけでない。同営業本部の池田眞紀子氏は、「ラジオ語学講座のテキストに広告が載っているラジオサーバーは、4万円近い高額商品だが、当店で3000台以上を売り上げた。お客様の嗜好や関心と合致していれば、売れる可能性は十分にあることが証明された」と説明する。

出版不況と言われるなかで、書店にとって書籍“以外”の商材は重要な収入源として期待されているのだ。

MAPPLEnaviを採用しているXROAD社のPND『RM-C3530』と『RM-6030』の2モデルを2009年の11月よりテスト的に説明員をつけてデモ販売したところ、数台の販売実績を上げることができたという。販売を通じて、「なぜPNDを書店で売るのか、というお客様への説明が必要。MAPPLEnaviという昭文社のガイドブック情報を収録したナビゲーションであることを理解していただく必要がある。認知だけでなく商品理解まで踏み込んだ説明ができるスタッフが欠かせない」と岸本氏は語る。


◆認知が進めばヒットの可能性はある

デモ販売には、キャンバスマップルのマーケティング部部長の苅谷育弘氏が自ら立ちあって説明をおこなったという。とは言っても説明スタッフを常駐させておくだけの人件費の捻出はなかなか難しいところだ。「たしかに店舗スタッフが商品説明することは必要だが、お客様が“マップルガイドが収録されているPND”に興味を持って来店してたいだくことが一番の理想」(苅谷氏)と、ラジオサーバー同様“指名買い”を期待する。

「デモ販売で実績ができたので、年明けから常設販売に切り替えていただいたが、単にPNDを置いておくだけでは販売に結びつけるのは難しい」(苅谷氏)と語るように、説明商品ゆえの課題も依然として残されている。

現在は地図・ガイドブック売り場の一等地にPNDの販売コーナーが設けられており、書店側の力の入れようが伺える。さらに三省堂での購入特典として、店頭販売品には別売りのACアダプタを無償で付けたり、三省堂ポイントを加算するなど、販促施策も積極的だ。

「価格競争では家電量販店に太刀打ちできない。PNDメーカーのほうで値が崩れないような工夫をしていただきたい」と岸本氏。池田氏も「神保町店はリピーターが多く、認知が進んで商品の魅力が伝われば売れる。また、PNDとともに紙地図やガイドブックの売り上げのプラスにもなるような組み方があれば理想」と語る。

書店向けオリジナルモデルの投入や、一層のマップルブランドの訴求、映像などを活用したデモンストレーションなど、まだまだ取り組む余地もあるように思える。新たなマーケットを見いだすため、異業種連携の模索はまだ続きそうだ。


《レスポンス 北島友和》

【7月14日20時59分配信 レスポンス
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20100714-00000041-rps-sci
 
   
Posted at 10:51/ この記事のURL
「ヤフオク」モバイル版、ほしい商品を投稿する 「リクエスト掲示板」を公開 / 2010年07月15日(木)
 この掲示板では、商品を買いたい人が、ほしい商品のタイトル、内容、希望価格のリクエストを投稿する。投稿されたリクエストには「わたしもほしい」ボタンが表示され、投稿した人以外でもリクエスト意見に賛同することができる。リクエストは120日間掲載される。

 一方、商品を売りたい人は、投稿されたリクエストを人気順、新しい順などで並べ替えて閲覧し、その情報を参考に商品を出品することができる。リクエスト掲示板経由で商品が出品された場合、投稿者、賛同者全員の登録メールアドレスに自動的に出品通知が配信される。

【7月14日15時10分配信 MarkeZine
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20100714-00000003-sh_mar-sci
 
   
Posted at 10:34/ この記事のURL
養殖ヒラメ 病気発見に威力の解析チップを開発 / 2010年07月15日(木)
 独立行政法人・水産総合研究センターが養殖ヒラメを生かしたまま、病気感染の兆候や履歴を短時間で診断する「解析チップ」を開発した、と14日発表した。

 今回の開発で、ヒラメの定期検診による健康管理が可能になり、病気の早期発見、病気の蔓延防止、被害軽減に効果が期待できる。

 水産総合研究センターの説明によると「チップにヒラメの血液成分を検出するための抗体や病原体タンパク質が多数貼り付けてあり、ヒラメから少量の血液を採取してチップに反応させると、該当する病気スポットが発色し、感染や兆候、過去の感染履歴までを短時間で診断できるようにした」という。

 センターでは今後、診断技術をさらに簡略化し、「養殖現場で簡便に使える方法に改良をすすめるとともに、定期的な血液検査によってヒラメの健康管理を行う方法を確立したい」としている。

 今回の解析チップはセンターが大分県農林水産研究指導センターや日本獣医生命科学大学と共同開発していたもの。(編集担当:福角忠夫)

【7月14日19時18分配信 サーチナ
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20100714-00000085-scn-sci
 
   
Posted at 10:19/ この記事のURL
舞若道無料化を好機に6市町が若狭・中丹へ観光誘客 / 2010年07月15日(木)
 舞鶴若狭自動車道の無料化社会実験を機に、福知山、綾部、舞鶴3市と福井県の小浜市、おおい、高浜2町の観光協会員、行政関係者らで「若狭・中丹広域観光誘客協議会」が作られた。ドライブマップを作ったり、合同でキャンペーンに出かけたりと、力を入れている。

 待つばかりでなく、積極的にアピールをと、10日には山陽自動車道三木サービスエリア(兵庫県三木市)で、中丹、若狭地域への誘客を図るためのPRをした。福知山からは福知山踊振興会員も訪れ、ドッコイセ(福知山踊り)を披露した。

 約50人が参加し、協議会が作った「中丹・若狭路おでかけドライブマップ」やポケットティッシュ、うちわなどを配り、中丹、若狭地方へ足を運んでもらうよう呼びかけた。

 福知山踊りは2回実演。振興会員が三味線や尺八、太鼓の地方(じかた)演奏に合わせて輪踊りを見せると、休憩をしていた人たちが集まり、流れるような地方演奏と、しなやかな踊りに注目した。
 
■ドライブマップを10万部作成■
 
 「中丹・若狭路おでかけドライブマップ」は、B2サイズ(じゃばら折りで更に2つ折り)で、10万部作った。若狭、中丹地域の道路地図と各市町観光スポットを載せている。

 福知山の観光スポットは三段池公園や大江山、大原神社、福知山城などを紹介。三和ブドウ、紫ずきんなどの特産品も写真で掲載している。三木サービスエリアのほか、舞鶴若狭自動車道の西紀、中国自動車道西宮名塩の両サービスエリアにも置き、誘客を図っている。

【7月15日6時52分配信 両丹日日新聞
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20100715-00000301-rtn-l26
 
   
Posted at 10:03/ この記事のURL
次世代介護用具に人体強化服や癒やしロボ / 2010年07月15日(木)
 7月14日に開幕した「国際モダンホスピタルショウ2010」(主催=日本病院会、日本経営協会)で、「ロボットで拓く介護・リハビリテーションの明日」と題して、「パワードスーツ(人体強化服)」や「癒やしロボット」など次世代の介護支援用具が展示されている。

【複数の写真が入った記事】


 人体強化服で注目されるのは、大和ハウス工業が販売総代理店を務める「HAL」。筑波大発のベンチャー企業、サイバーダインが開発した商品で、障害者や高齢者の自立歩行を支援する。最新の「科学技術白書」でも紹介された注目の次世代福祉用具で、大和ハウス工業によると、既に契約ベースで70台、納品ベースで40台が販売されている。

 同じ人体強化服では、芝浦工大の「密着型補助機」が出展された。「つまずき防止や利用者ごとの歩行支援に対応し、着衣して機器部分を隠すこともできる」(説明員)と、独自の強みと「HAL」との違いを訴えている。

 癒やしロボットでは、日本電気が「PaPeRo(パペロ)」を展示。音声認識機能で人と簡単な会話をしたり、画像認識技術で人の顔を覚えてそれに応じた動作をしたり、触れると反応したりするなどの機能が紹介されている。同様に知能システムのアザラシ型ロボット「パロ」も展示されており、説明員によると、「犬などのキャラクターでは実際の犬と比べられてしまう。アザラシのような普段見掛けないキャラクターが好まれる傾向にある」という。

 介護ロボットの展示コーナーではこのほか、コインを拾えるアーム付きの電動車いす「EMC-250プラスユー」や、移乗支援などを行う「ホーム介護ロボット百合菜」などが紹介されている。


【7月14日23時15分配信 医療介護CBニュース
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20100714-00000010-cbn-soci
 
   
Posted at 09:48/ この記事のURL
タコのおもちゃ引っ張りダコ、W杯予想のパウル人気で=北京 / 2010年07月15日(木)
 14日中国新聞社電によると、北京市内の玩具店で「タコのおもちゃ」が飛ぶように売れはじめた。

 ドイツ・バーハウゼン市の水族館で飼育されているタコのパウルにあやかった動きという。

 パウルはさきごろ開催されたサッカーのワールドカップ(W杯)南アフリカ大会でドイツの7試合全部と決勝戦(スペイン−オランダ)の計8試合の勝敗を、餌の入った箱を選ぶことですべて的中させた。ユーロ2008でも、ドイツの全6試合のうち4試合を的中させた。

 タコのおもちゃを買う北京市民の多くは、「幸運をもたらす」として、知人にプレゼントしているという。(編集担当:如月隼人)

【7月15日9時24分配信 サーチナ
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20100715-00000003-scn-cn
 
   
Posted at 09:33/ この記事のURL
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