バトン 

February 20 [Mon], 2006, 2:48
おしゃれバトンだって・・・なんか俺合わないと思うけど。。。。頑張る

01■最近のお気に入りコーディネートをどうぞ
なんだろ、今は留学中だからバリエーション無いけど(いつもだけど)ハーフコートに中はブルゾンタイプのセーターとか、Yシャツみたいなシャツ(笑)とか好きかな、下はGパン。靴はスパイクタイプのスニーカー

02■好きなブランドを3つ厳選して答えてください
BURBERY けっこう高いものだけどやっぱ一度買うと流行り廃りに関係なくずっと着てられるしね、何より物がいいから長持ちするし。それに結構スタンダードなおしゃれ物でしょ?

UNITEDARROWS あれ、スペル違うかな・・・まあいいや。ま、これも安くはないけどシンプルなものも結構あって好きかな、シンプルだけれども実はいいもの・・ってのが俺のコンセプトかな

PUMA これ選ぶのもなんなんだけど(笑)秋ごろおしゃれジャージ(俺はこういう)買って気に入ったし、靴とかも最近はPUMAばっかりかな。あとはTシャツとかも結構こういうスポーツメーカーのだったりする。

03■よく読むファッション雑誌は何ですか?
ワールドサッカーダイジェスト・・・ってあれー!!読まねえよ、ファッション雑誌なんて。高校時代は見てたような気がするけどね、基本店に行ってその場でコーディネートです

04■買い物はどこの町に行くことが多いですか?
なんだろ、大体立川か、そこらかな。大体なんでも揃うしね、なんかのついでに買うことしばしばです(笑)たま〜に新宿かな

05■買い物は一人で行く派?それとも友達と行く派?
ん〜大体一人。11月に中川といったときはなんかいろいろ服以外に買う予定で気づいたら服も買ってた、ってだけで・・・誰かと一緒に行くことはまずないでしょう。

06■今まで買った中で、一番高価なお洋服(または小物)は?
バーバリーのコートかな。7,8万だったような・・・・しかも現金で払ったような・・・

07■最近買ったお気に入りアイテムを紹介してください
こっちのGAPで買ったセーターかしらね

08■好きな色の組み合わせ?
黒、白、青  暗いな〜

09■おしゃれに目覚めたのは何歳のとき?
眠ったまま・・・眠りを妨げないで下され

10■振り返りたくない過去の自分の服装を告白してください。
小学生の時制服の半ズボンからトランクスがはみ出してたことww

土曜日 

February 18 [Sat], 2006, 22:03
うむ・・・さて2週間目を終えてなんだか疲れてる上に朝から子供たちに生クリームをぶっかけられたハードなけいさんです、皆さんいかがお過ごしでしょうか・・・・

漢字についてこの前のブログにも書いたけど、やっぱ日本語ってすごく手が込んでるよね、っていうよりひとつひとつのことばに色んな意味が込められていたりして、日本人に生まれたいじょうこの美しい言語を大切にしていきたいって思ってくる最近です。別におやじ化してるわけじゃないけど常に綺麗な日本語を話していたいと思う(フォーマルな場でね)っていうのは親の影響とかもあるかもしれないけどやっぱり正しい言葉を話せる人間ってすごく評価されると思う。どんなに仕事が出来たとしても、その人格が素晴らしいものであっても、やっぱり俺はTOPをわきまえた話し方が出来る人を評価するな。日本人は特にそうだけど初対面の時の印象ってすごく大切でそれは言葉であり、服装であり、表情で判断されるよね。俺は普段ほんとうに無愛想な表情してるけどそれは直さなきゃなって思うな。
「話すとそんなでもないんだけどね〜」ってよく言われるけどよっぽど怖い顔してるんだろうなww

ある程度時代の流れで言葉が淘汰されて変遷されてくることは当たり前だと思うし、逆に変化が無い言語なんてなにが面白いのかわからない、いろいろ今「日本語が荒れてきた」とか嘆く人がいるけども、それが敬語を指してるんだったらあたってる。ただ若者言葉を指してるのならまちがい。これはこれで若者の文化だから。自分たちにしか通用しない言葉を使うってのはある意味自然でしょ?大人たちには知られたくない、そんな理由からできてるんだから。ただ日本語ってバラエティに富んでるからいろいろ使いまわしてこの言語を使って欲しいな。なかなか日本語を愛するようになってきた最近、大人になったら自分が話すこの母国語に自信をもって人と話せるようにしたいな、って感じる。

なんだか頭が回ってなくて支離滅裂な文になっちまった、スマソ

連続ですが何か? 

February 13 [Mon], 2006, 4:51
漢字バトンだそうだ!!!
ちょっと日本語から離れてるから懐かしい香りがしたのでやってみます

@好きな漢字を3つ。
  「礼」 「道」 「糧」かな・・・理由は恥ずかしくて言えない、いやそれほどのもんでもない(笑)
A前の人から指定された漢字についての印象。
『飛』 これは簡単だな、飛べない豚はただの豚だ・・・・これだけ言えば十分だろう

『暖』 凍えた心を暖めてくれるのは・・・きっと湯たんぽだろう、足か、暖るのは(笑)

『尊』 そうそう、人生には3人の師がいるって言ってね・・・結婚式のスピーチかよ!!!しかも3つの     袋だろ、普通。いや、尊敬できる人が教師とかの場合もあるじゃない
ごめんね、あつーみ、ボケばっかりになっちゃった。

B次の人に回す漢字を3つ。
んじゃあ、「炎」「極」「音」  

C大切にしたい漢字。
「礼」 いつでも誰にでも感謝を持って、礼を尽くす。そうすればいつか自分にかえってくると思ってる。
「志」 いつも胸に志を持って生きていたい、と思う。明日死んでも後悔がない人生を・・・
「侍」 別に愛国心とかじゃないけど、大和魂、日本人独自の心はいつまでも大切にしたい。武士道ね

D漢字をどう思う?
大好き、書道とかしてなかったし、字は下手だけどやっぱりこれって日本人独自(中国韓国もあるけどなんかつくりとか違うじゃない?和製漢字ね)のものだし、やっぱり美術的にみてもなんかすばらしいよね、一つ一つの文字に意味があるってこともそうだし、いつまでも触れていたいと思う。漢字を使って文章を書けることに誇りじゃないけど、喜びはあるかな。
  
E好きな四字熟語を3つ。
因果応報 言った様に物事は何かしらすれば何かしらの形で帰ってくると思ってるから。

天真爛漫 いわずもがな、こういう人間だと思います、自分がね!!

森羅万象 つまり自分達人間も自然の一部なんだよ、と、あらゆるものとひとつながりなんだよ、と
  
F次に回す7人。漢字一文字で表すと?印象つきで
「鬱」 中川
「顎」 ずっき  ごめんね・・・
「変」 うにさん 当たってますよね
「越」 みはえる なにかを越えたんだよな、きっと
「黒」 masap  これ以外にどう表現しよう
中川だけコメントが無いのはわざとです、あしからず

では・・・ 

February 13 [Mon], 2006, 3:46
まあ、一週間が過ぎて無事にパブに行ってる事もわかってもらえたと思うので、イギリスについては多くを語らないことにしましょう(笑)

声が届かないって苦しいね、物理的な意味じゃなくて、なんかこうもっと心理的なことでね。ひとつひとつの言葉が自分の思ったように人に伝わらないってほんと苦しい。すべてを届けるのは難しいだろうけど自分の思いの半分くらいは誰にでも届いてほしいと思ってたけどそれも高望みだね・・・アプローチの仕方を変えれば何かは変わるかもしれないけど自分のやり方って自分がやりやすいものだからそれを変えていくのはむずかしい、下手をすれば自分の言いたいことも自分でわからなくなっちゃたり・・・まだまだ未熟で人に応じてアプローチの仕方を変えれない、そんなとこにたまに腹が立つ。
学校とかで提出するレポートの評価は押しなべて「論理力があります」って言われるけど、いやいや、そんなもんがあったら誰も苦労しませんって・・・って言いたくなっちゃう。実際改善はされて来てるけど、まだまだ、なんて最近すごく思う。人を言いくるめようとは思わないけど、人に納得してもらえるような、起承転結がしっかりしていて、筋が通っている話が出来るようになりたい。できるようになりたいことがいっぱいだ、一つ一つ地道に・・・ては思うけど何かの拍子にけっこうできるようになりたいことが出てくる。
欲が出てきたんだな、やっぱ欲って悪いイメージがあるけどそうじゃないね、欲が無きゃいろいろやろうと思う気持ちも出てこないしね、いいことだと思う。
欲望だらけの人生にしたいもんだ・・・・

コラボ 

February 12 [Sun], 2006, 9:18
日本人とイタリア人、INパブ

わすれてた・・・ 

February 09 [Thu], 2006, 22:32
更新忘れてました、すみません。俺のファンのひとすみません。
さて、イギリスに来て5日たとうとしています・・・なんかこう、声を大にして叫びたいよね・・叫びます

彼女がほしい!!・・・・・

いやちがかったね・・・別にこれはイギリスにいてもいなくても言いたい言葉であります(笑)
こっちに来るまでの飛行機の中や、こっちにきても空き時間に結構本を読んでいて(英語のも、日本語のも)それで今は三島由紀夫の「豊饒の海」シリーズを読んでいます。第一部の「春の雪」が映画化されてリバイバルヒットしてるようですが、俺は中学時代から三島ファンでした(自慢)いや、だけど一度読んでるはずなのにまったく違う感想を持つもんですな。まあ、中学生のときと今の自分じゃ考え方もかなり異なっているとは思うけれどもそういう発見をするのも読書の楽しみ方の一つでしょう・・・

実際村上春樹の「ノルウェーの森」を最初に読んだのは中学生のときですがそのときの印象はどうしても作中に出てくるエロシーンだけが鮮烈に残っていましたが、今読むとそんなエロシーンを超越したところに作者の言葉が見えてきたりするんですね。つまりエロ話をしているときにはその裏を取らなければならないと・・・よって下ネタを言う人間にはそのネタの裏の意味を取ることで本当の意味での会話が出来る・・・・ん〜真理ですなないない

さてさて、いろいろ心配してらっしゃる方もいると思いますが、昨日ハードなけいさんはハードな会計をやめまして、新たに飛び立とうとしています。みんなで飛びませう!!と言ってるんだよぉお!!

と頑張ってやっていく所存でございますのでどうぞご支援のほどよろしくお願いいたします・・・
飛べない豚はただの豚だ、飛ぼうとしてるやつには赤い光が頬を照らす・・・・・

はい 

February 06 [Mon], 2006, 4:03
全体像。うちより間違いなく広いです

つきました 

February 06 [Mon], 2006, 4:01
部屋は前と同じ、だけど冬だから暖炉が活躍してるのです

さて 

February 06 [Mon], 2006, 0:32
いってくんね!

なにをするわけでもなく 

January 23 [Mon], 2006, 2:38
ちょっといろいろ考えることがあったりする・・・

周知の事実だけど今俺の周りではいろいろ起こってる。悪いこともいいことも。何年か前に養老猛の「バカの壁」って本がベストセラーになったけど、俺がその壁を感じたのは最初は高校時代。そして今。
話して分かるなんてことはある程度自分と同じ知識や感性でないと無理、人それぞれ今まで様々な生き方をしてきたのだから、それを超えて理解することはなかなか難しい。う〜む・・・そうなんだよな

小さいころから考え方や行動が大人びてた自分、自己主張をしないと自分の存在がなくなってしまうような、そんな厳しい学校に常にいたと思う、そのためかいつもいつも大人になりたいと思っていた、先日成人を迎えついに世間から子供ではない、と認められるような年齢になった。上の人から見ればまだ子供だけれども・・だけど同年代の人間と話して「こいつ子供だな〜」と悪い意味で思ってしまうこともしばしば。きっとそう変わりない20年を過ごしてきたのだろうけど、相手の考え方はまるで中学時代の人間と同じ考え方だったり。中学の同窓会であった人間と話していると、今になってあのときの俺の考えを理解してくれたようなそんな人間もいた。

偏差値が高いとか、学力が高い、とかそんな基準で人を決めるな、とも思う。本当の意味で賢い人間っていうのはそれだけじゃない。だけどやっぱり勉強ができる人間っていうのはそれだけ人より知識量が多く、また知的探究心や知的好奇心が人よりあるからできるんだと思う。今考えれば俺の大学受験って苦しかったけど面白かった。世界史なんてダイレクトに役に立っていると思う、過去を媒介して現在があるわけで、過去に起こった事象をまだひきずりながら現代に残る問題もかなりある。温故知新・・よく言ったもんだ

いまやっておけば良かったと思うのは数学、後悔ではないけどやっぱり数学ができることは論理力なんかも養うと思う、なぜかってうまくは言えないけれども。すべて人と理解を深めるのは会話とそのヒトの論理力だから。話さなきゃ分かるものも分からない、それには国語が必要、外国人と話すのには語学が必要。お互いの国の歴史を認知しあうことも大切。それには歴史の勉強が必要・・・・・学校でやる授業に無駄なものは無いんだ、と今思う。大学は不必要なものが多い気がするけれど(笑)

2006年02月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28
最新コメント
アイコン画像緑人
» はい (2006年02月06日)
アイコン画像ハードケイ
» なにをするわけでもなく (2006年01月23日)
アイコン画像まっしー
» なにをするわけでもなく (2006年01月23日)
アイコン画像てるてるボーズ
» 今年も (2006年01月13日)
アイコン画像てるてるボーズ
» 寒いね (2006年01月13日)
アイコン画像まっC
» ああ・・・ (2005年12月21日)
アイコン画像魅覇笑ル
» ああ・・・ (2005年12月21日)
アイコン画像シュン
» (無題) (2005年12月08日)
アイコン画像魅覇笑ル
» あは (2005年12月06日)
アイコン画像うに
» じゃ、さっそく (2005年11月30日)
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:tnkei
読者になる
Yapme!一覧
読者になる