6/29大飯再稼働反対抗議行動

July 04 [Wed], 2012, 0:32
昨夜は久々にデモに参加してきました。
広瀬隆氏が呼びかけた大飯原発再稼動決定撤回を要求する首相官邸前抗議です。
手短に説明しちゃうと、真剣に原発再稼働に反対する普通の人々が、政治色抜きに集まった、非常に清々しい感じの抗議行動でした。
掲げる言葉は再稼働反対これ一本参加者は女性がとても多く、男女ともにあらゆる年代に渡っています。
殺気立った様子は無く、押し合いへし合いして将棋倒しの危険も無さそうです。
終了時間になったら拍手が起こって、皆静かに地下鉄入り口に向かう。
そんなお行儀の良い印象を受けました。
そしてなんだか元気をもらいました。
また来週行きたいみんなで行こうよ終了後は新宿辺りで一杯くわしくはこんな感じ。
MixMeetsCafeミックスミーツカフェの記事よりmoduleid1138274pageid30449fromhomeinformationfeedさて、ここからが無駄に長い話。
デモと言えば、アフガンとイラクの反戦デモには参加した事があるのですが、どうも日常的に政治活動に関わっていそうな団体の方々が半分以上を占めてました。
戦争反対だけを願って参加したのにも関わらず、米軍は韓国、沖縄から即時撤退せよだの安保反対だの、その他よくわからないスローガンまでシュプレヒコール誘導されて何か違和感を感じました。
えあたし、そこまで考えてないっていうか、同じ米軍なんだから無関係ではないにしろ今回は爆撃をやめて欲しい為だけに参加したつもりなんだけど。
機動隊も、何かあればすぐに動くぞ的なピリピリした雰囲気を醸して列にピッタリと張り付き、なんだか悪い事してる気分に。
そしてデモ終了後は一抹の淋しさと言うか、なんか薄汚れちゃった感じがしてました。
ところが、今回のデモは全然そうじゃないんですよね。
一人一人が日本の未来を真剣に考えて、心からの思いを行動に移しているのが、ヒシヒシと伝わって来る。
原発無くなって不便になってもいいんだ。
命が大事。
子供や、動物や、自然を守って行かなくちゃ。
その為に頑張ろうねという思いでいっぱいなんです。
エロゲー警察の方も実に協力的と言うか、地下鉄の駅では出口の誘導から、帰りの切符を買う列の最後尾の誘導まで、まるでスタッフさながらな印象。
私だって、今すぐ全ての原発をセで止められるとは思ってないですよ。
大飯を止めるって言う事は関西人に死ねっていうのかなんて言ってる人もいましたが、別のエネルギーにシフトするするつもりがあるのなら、今から一歩づつ代えて行こうと言っているのです。
ここは帰宅後にでも書き添えます。
6時から始まった抗議行動。
毛呂の病院から川越、池袋経由で参加の私が国会議事堂前に着いた頃には7時を少し回ってしまってました。
トイレの長蛇の列に並ぶ事20分。
地下鉄から地上に出てみると、デモといってもとくに列を組んで流れている様子は無く、皆さんそこそこの距離を保ってたたずんでいる感じ。
ギチギチした、押すな押すなを想像してたのでなんだか良い意味で肩すかし。
なんとなく人の流れがある方について行きましたが、行進してるわけじゃないんですね。
毎回参加のRさんからの事前アドバイスは、長蛇の列が出来るので、できれば5時半くらいに到着が望ましい水分補給雨具は傘よりはレインコート対立団体の挑発に乗らないセブンイレブンのネットプリントでプラカードのデザインがもらえるという情報も頂きました。
一枚100円でプリントアウトできます。
Rさんお勧めのジャンヌルクのデザイン76818896NONUKESの文字。
夜なのでこれが良かった41994463便利な時代になったもんです。
インターネットは、個々の世界を限りなく拡げますね。
広がり、繋がり、疑似体験し、共感し、無償で分け合う。
そこで触れる世界は、たとえ反対意見だろうが、耐え難い現実だろうが、その人の世界の一部でもあると考えるならば、世界は無限に広がり続けているのですね。
自分の中に同時に異なる様々な見解を持て、その中から、自分の玉を見つければ良い。
自分にはただの石ころでも、それを拾って玉に磨く人がいても良い。
それをシェアしあえば、お互いの石ころはたちまち光り輝く玉に変わる。
なんてスピリチュアルなんざんしょヤバイそろそろ仕事のお時間です。
シャワー浴びて、犬散歩して出かけなくちゃ。
あ、そうそう、大切な事をひとつ。
国会議事堂前駅の女子トイレ、たったの二つなので凄く並びます。
しかも、中で着替える人とかいるのか、1人の所要時間がえらく長い中で化粧もしてるのかも女に生まれて損したと思う瞬間ですね。
トイレは別の駅で済ませておくに越した事無いです。
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:tmu8n3gk0i
読者になる
2012年07月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
最新コメント
ヤプミー!一覧
読者になる
P R
カテゴリアーカイブ
月別アーカイブ
http://yaplog.jp/tmu8n3gk0i/index1_0.rdf