ワイン離れ進むフランス

March 10 [Tue], 2009, 3:00
今日テレビを見ていたら、フランスではワイン離れが深刻らしい。
フランス人は、日本人がお茶を飲むように
毎晩ワインを飲んでいるものとばかり思っていたので、ちょっと意外だった。

日本ではワインスクール 東京はじめ、あちこちに資格スクールができて、
ソムリエになりたいと目指している女性が多いというのに。
漫画やドラマもブームに一役買っている。

オレも時々、派遣仲間と漬物&チーズでワインパーティをする。
その友人が最近、彼女ができたというのですごく盛り上がった。
彼女は、フリーターというかバイトしている女の子らしい。
彼女の誕生日には高級化粧品をプレゼントしたとか・・・

ところで、先の番組ではワイン離れの理由はワインを飲むのが難しいというのが
大きな理由だと紹介されていた。気軽に飲めるビールに若者が走っていると・・・
つまり、日本で言うと、フランス人にとってワインは、日本の「お茶の文化」のようなものか。
味わい方や表現方法など形式を重んじるばかりに、
軽薄短小の若者から敬遠されているということなのだろうか。

そんなことを考えながら、フランスのミネラルウォーターを飲む今日この頃。


プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:tmshsp0217
読者になる
2009年03月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
最新コメント
Yapme!一覧
読者になる
P R
カテゴリアーカイブ
月別アーカイブ
http://yaplog.jp/tmshsp0217/index1_0.rdf