むかつくが 

December 02 [Thu], 2004, 13:12
ヤプースがあまりに障害が多いので前も一度やめたのだが、ヤプースくんの微笑みに負けまた使う。ある意味ヨン様以上の微笑みの貴公子だ

ログインすらできないときが多々あるので、ついにはメールまで送ってみたが、回答はなく。

次の見つかるまでヤプログ使います。

実は仕事の休憩中で、家にいたりして。
うちから近いんで・・徒歩です。
午後もがんばろ。

脳みそフル回転で 

November 26 [Fri], 2004, 22:31
諸事情によりあまり触れられないんですが、
私のお仕事はここです

そこのカスタマーセンターです
インカムをつけてお仕事なので、もう最近異様に肩がこってて大変
研修で勉強に勉強を重ね、毎日後ろに先生(といっても同じ仕事のベテランの方なのですが。主婦とか)についてもらって電話受けてたのですが、ついに今日から一人立ちしました。
「ムリですまだ!」とここ毎日言い続けてきたのですが、「もう大丈夫だと思うよ。あとは慣れ」とかるーく言われ、また異常なまでの緊張でバクバクしながら・・
後ろで誰も聞いてくれてないってことは、お客様の言われたことを全て自力で読解しなきゃいかんのです
エコ○ートだの某クッキングヒーターなんて知るか!
研修でほとんど習ってないけど、かかってきます。汗だくです。
でも早口であわてものな私は、「落ち着いて丁寧にゆっくり」を課題とされてます。

思った以上に難しい仕事内容です。
昔からわりと仕事の要領がいいはずの私も非常に苦労してます
接客だけでなく、独自のPCに内容を打ちながらなので、ブラインドタッチは必須です。
それもひじょ〜〜に細かく書いてお客様情報などを調べ、もうとにかく奥深い。

3ヶ月に一度全員、個人面談と査定があり、一切気を抜けないのも大変な要素のひとつです。
電話は全部が録音されており(1日500件とかとにかく全部)、ランダムに聞かれていて(社員の人が査定)、注意点とか洗いざらい。
すごい細かいです。ちょっとした言葉のアヤも見逃してはくれません
まず言葉づかいが第一。なおかつ明るい接客。
地声が低いとか許されません。もともと早口だとかも許されません。
てゆうかそうしないと査定に引っかかるので必死でテンションあげてるので、夕方ドッと疲れます

でも前職よりはるかにはるかにマシ!がんばろう

ハウルとかドラえもんとか 

November 22 [Mon], 2004, 0:33

ハウルグッズ。ネタバレ気味ですね・・スミマセン。
でもあの手をつないでるのは、ストーリー的には冒頭のほうです。
色々ナゾ満載なので、また観たいなあ
しかしナゾが多いわりにはストーリーは結構ライト。
キャラもみんなフワフワ。
「あ、あれさっきのあれは一体・・」とか思っちゃうほどにスピーディー。

でも、前評判でキムタクについて結構みんな「キムタクの声優どうなの〜?」と心配してると思いますが、思ってたよりイイですよ
ハウルのあの外見だともっと声高の人起用したほうが良かったかなとも思うんだけど、後半どんどんハウルが男らしくなっていくので、そうするとキムタクの甘くてハスキー気味の声がマッチしてカッコいい感じなんです。
それこそ宮崎アニメらしからぬ色男で(笑)たまにポッとしてしまひましたから。
そんなことよりも倍賞美津子のほうが何倍も・・まあいいや。

他のキャラも強烈なんですが、グッズがハウルより多いのが、カルシファー。火のキャラ
愛嬌のある火でして。

しかし宮崎アニメは、世の関心度が非常に高いだけあって、意見がものすごく多いなあ。好き嫌いもすごく分かれるし。

人それぞれ色んな意見がある作品なようなので(千尋とかもののけ姫もそうだったけど)、あまり多くは語らないけど、私は作品全体通して考えたとこ、結構スキです
いまいち釈然とはしないけど、そのためにももう1回観に行くと思います。

-------------

ドラえもんの声優陣5人全員総入れ替え。これには衝撃を受けました
びっくりしすぎて半分泣き入りました。
将来自分の子供が出来ても、ドラえもんって共通点があるじゃないか!と思ってたのですが、未来のコドモは、今までのドラえもん主要キャラ5人の声は聞けないわけです。
「ぼーくーどーらーえーもん」とか「どらえもお〜ん」(のび)とか「おっれはジャイアーン」とかマネしたとこで、ゆく先のドラえもんのキャラはその声じゃないんです。
それ考えたら悲しくなってしまった・・

ハウルの動く城 

November 21 [Sun], 2004, 1:48
ハウルについて。
ああ喋りたい
ちょっとだけ語っちゃいたいので、以下反転で

**↓うっすら見えてるけどこれから見る予定の方は見るの避けてください**

まずは声。ハウルのキムタクはそんなに気にならない。
つうかだんだんハウルがキムタクの生き写しに見えてきます。
私は結構ハウルのキムタクボイス好きだなあ。
世の意見色々ありそうだけど、違和感もさほどなく。むしろカッコイイ。

それよりも!みんな見るまで眼中なかったと思う、ソフィー役の倍賞美津子。
おばあちゃんソフィーの声はいいんです全然。
18歳のソフィーはもう違和感アリアリで、「なんで倍賞美津子なんだろう・・」とガッカリしてしまった。
声優(ナウシカの声の人とか)なら、声なんて全然気にならなかったのに!

CMとか見た限りでは、ほとんどオバアちゃんのソフィーなのかな?ってイメージだと思うんですが、実際は、最後のほうずっと18歳のソフィーです。
たぶん皆さんは、最後の最後にソフィーの呪いが解けて元の姿に・・とか思っていると思いますが意外にも18歳のがむしろ活躍してます。

ちなみに18歳ソフィーは、まゆげ太い(笑)
でも宮崎テイスト出てる少女です。ラピュタのシータを少しオトナにして顔立ちをもっとハッキリさせた感じ。

しかしソフィーの受け入れの早さにはビックリ。
呪いをかけられて90歳になっちゃったわけだけど、最初はあわててたんだけど、翌日にはすでにおばあちゃんになりきっちゃっていた。
あれにゃあ「ええ?」と疑問を感じずにはいられなかった。

実は昨日某サイトのハウル批評を見てて、試写会行った方の感想とか見てたんですが、あそこで酷評してるひとも結構いて、「えー」とか思いながら見てたんですが、なんか好き嫌いがバッチリ分かれるのがとても納得できてしまった。
あ、でも私はスキ派です。イミわかんないとこがあまりにも多かったけど。
ラブな要素があったのが良かったかなやっぱ。

声のせいも大きくあり、私の金字塔「もののけ姫」は超えられなかったが、劇場でもう一度観てもいいかなと思った次第であります。

もののけ姫 

November 20 [Sat], 2004, 1:05
さて、明日はハウルってことで、私が一番好きな映画『もののけ姫』について熱く語ります
そもそも映画館で4回観ており大ハマリでビデオも買い、関連グッズも買い、非常にごひいきにしております。

『もののけ姫』ってタイトルだけど、実際主人公はアシタカ様。
外見的にもツボだが、それ以前にもう存在がカッコイイ。
強くて優しくて真面目で真っ直ぐで、争いが嫌い。
森と人間が双方ともに生きる道はないのか、と訴えるも、誰も聞き入れてくれない。
エボシは耳も傾けないし、タタラ場の人は気さくだけどエボシには逆らわない。
サンは人間に捨てられた深い憎しみと悲しみで、人間のアシタカをなかなか受け入れない。
サンの「母」モロには「小僧、おまえに出来ることはもうない。帰れ」といわれ。
それでもアシタカは、曇りなき眼で訴え続ける。
人間に対する憎悪で闘い続けるサンに「退くも勇気だ!」と叫ぶ。この言葉すごく印象的。

アシタカはどんな状況に置かれても「生きろ」「みすみす死ぬな」と訴え続ける。
もののけ姫のコピーですね「生きろ」って。
人間側も森側も双方、戦って殺して死ぬなら本望だくらいに思っているから、アシタカの叫びは届かないんだけど、やっと最後に届くんですね。

ラストは緑鮮やかな森になり、
サン「アシタカは好きだ。でも人間を許すことは出来ない」
アシタカ「それでもいい。共に生きよう」
アシタカは最後にも生きろと言う。どれだけ強い人なんだろうと思う。

決してすべてが解決したわけではなく、これからがはじまりだとゆうシメ方で終わるんだけど、森とタタラ場、一体どうなったのでしょう。
言葉どおり、時々サンに会いに行ってるのでしょうか、ヤックルに乗って。

なのでもののけ姫は、続きが知りたいんですよね。ないでしょうけど。

ああこの作品について語ると長くなる〜〜
とにかくアシタカ様、すっごくタイプです(笑)むしろ西川さんよりも・・

うち 

November 18 [Thu], 2004, 1:37

ツリーじゃないんです。
たしかにクリスマスの電飾をなぜかオカンが買ってきたが。
うちにある観葉植物にオトンが巻いてました。
で私が携帯(カメラ)差し向けたら、オトンが即座に電気を消してくれました。
でこれ撮ったら、携帯の充電がなくなってしまったとゆう。

画像は汚いけど実際はわりかしキレイです
もみの木ではないが。

クリケ 

November 14 [Sun], 2004, 12:44

昨日(厳密にいえば今日の朝方帰宅)友人A宅でクリスマスケーキ注文の特設ページ?作ってきました
まず撮影からしたので、時間がかかってしまったが。
あ、そのまえに友人Aがケーキ作ってる最中だった(3種)
で写真家なみにちょうしこんだアドバイス?を重ね、写真だけでどれだけ時間かけたか。
「イチゴの赤が!」「ツリーの☆が見切れてる!」「反射してサンタが顔白すぎてドラえもん!」「マットの赤と緑の割合がおかしい!」
・・ケーキ3種類で、かるーく100枚近く撮ったでしょうか。
画像加工・・してませんしてません。

で、ページも買い物カゴ設置して(ああこれが一番大変だった)、とりあえず完成

写真のイチゴショートは、1ホールお土産にいただいてしまった
この15センチ、買ったら3900円ですよ
・・ま、私はつねにタダ食いさせてもらってますが。

どうでもいいけどウチのオーブンまだ部品がこないとかで直ってないので、ケーキ作れません これは作るなってことなのか。
イトコのお姉ちゃんもケーキ教室やってるので、ケーキ人口はもういいってか?

今日は 

November 03 [Wed], 2004, 23:28

午前中から友人宅へ
はじめてのお宅ご訪問なのでドキドキざます
そんで夕方まで、友人のサイトのリニューアルのお手伝いをしちゃいました。
さしでがましくも先生ぶった感じですみません・・
PCヲタなもんで血が騒ぐとゆうか
5時間くらい集中してやってたから、だいぶ変わったね。可愛らしくリニュ
わしのサイトはあんなにラブリーにでけへんわ。

その後マイカーでブーンと、得意の「キマグレイチバ」へ。
すごいヘンピな片田舎の店のくせに(しかも線路沿い)、オムライスが絶品で超人気なお店です。もう5回以上リピった。
オムライス画像は前も2回くらいのっけたので、サイドメニューのデザート
喋りながらだったので特に味を覚えてないんだけどね(笑)

11月3日 

November 01 [Mon], 2004, 23:25
11月3日はT.M.Revolutionニューシングル『ignited-イグナイテッド-』発売

この画像は・・えー
シングルじゃないですからアルバムですから・・

RIPSLYMEニューアルバム『MASTERPIECE』も11月3日発売でーす(小声)

アルバムだから買うのであって、シングルだったら当然T.M.さんが超最優先のえこひいきなので、他のシングルなんて間違っても買いません(オリコンに響くようなマネはしない)

かわいい 

October 26 [Tue], 2004, 22:56

2巻はますますかわいい
安野モヨコが魔法使いのよう。
他にも別ジャンルの(オトナ向け)連載してるとこがすごい。
ダンナが庵野監督なとこもすごい(ダブルアンノ)

日テレのドラマ「たったひとつのたからもの」
松田聖子と船越栄一郎の。
泣きすぎです私。見て1分で泣いている。
ダウン症のことはあまり分からないんだけど、秋雪くんのことは何となく知っていた。
結構ドキュメントでスペシャルやってたりしたから。
以前やっていた、明治安田生命のCMだけでも泣いてしまったクチです。(小田和正の曲が相乗効果)
もう先の長くはない小さな命。
でもあんなにも1分1秒大切に生きてる。
自分でできることは何でもするしできる。
がんばれとか言う前にオマエ(私)ががんばれよとゆう話。
あの子は6年のいのちをあんなに精一杯生きたじゃないの。

秋雪くん役の子もたぶん何かほんとに障害のある子だと思う。
ダウン症の子は、独特の顔つきでもあるそうで。
ドラマ「たったひとつのたからもの」HP
2004年12月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:tmr7
読者になる
Yapme!一覧
読者になる