ハンバーグ 

2009年11月03日(火) 0時13分
約1ヶ月ぶりのお料理〜♪
月に2回のペースが乱れてきた!??

今回は「ハンバーグ」。
こねこねミンチ第二段☆☆
デミソースも作ったよ:)


□□ハンバーグ□□

レシピはクックパッド参照で。

<材料> 4人分
牛ひき肉 300g
豚ひき肉 100g
玉ねぎ 1/2個
パン粉 カップ1/2
牛乳 大さじ2
卵 1/2個
塩 小さじ1
S&Bナツメッグ(パウダー)
小さじ1/3
S&Bブラックペッパー(パウダー)
小さじ1/4
サラダ油 大さじ1・1/2
■ <ソース>
S&Bブラウン缶デミグラミックス
大さじ4
水 150ml
ケチャップ 大さじ2

<付け合わせ>
にんじんのグラッセ
150g
いんげんのソテー 100g


<作り方>
1)玉ねぎはみじん切りにしてサラダ油大さじ1/2で炒めておきます。パン粉は牛乳で湿らせておきます。
2)ボウルに牛・豚ひき肉、卵、@の玉ねぎとパン粉、塩、ナツメッグ、ブラックペッパーを加え、粘りが出るまでよく練り合わせます。
3)Aを4等分にわけ、小判型に形を整えて空気抜き(左右の手のひらで投げ渡すようにする)をし、中央をくぼませておきます。
4)ソースを作ります。
鍋に分量の水を沸かし、ブラウン缶デミグラミックス、ケチャップを加えよく溶かし軽く煮ます。
5)フライパンにサラダ油大さじ1を熱し、Bのハンバーグ生地を入れます。
6)強火で片面にこげ色が付くまで約1分焼き、裏返してふたをし、弱火で蒸し焼きにします(火が通るまで、5分〜7分)。
7)器にハンバーグと付け合わせを盛り、ソースをかけます。

<つけたし>
・デミソースには、ウスター、水、ケチャップで適当に味付け♪


□□ニンジンのグラッセ□□

<材料> 4人分
にんじん 大1本
コンソメ 1/2個
バター 大1
砂糖 小1/2
こしょう 適量
水 200cc

<作り方>
1)にんじんを細い部分は輪切り、太い部分は半月に5mm厚さに切る。
2)小鍋に水200ccを沸かしコンソメ半個を入れる。
3)お湯が沸いたらにんじんをいれ、7,8分煮て、柔らかくなってきたら砂糖、バター、こしょうを入れる。
4)汁気がほとんどなくなってきたら火を止める。

<つけたし>
・ニンジンは多めのほうがおいしい!
・味付けは薄目がベター!!


□□感想□□
デミソースなかなかうまくいった!
ハンバーグも、パン粉を多めにしたためか、もちもちしてた。

付け合せにグラッセと、野菜スープにしてみたら、
なんだかんだでお野菜たっぷり取れて素敵♪

よいご飯でしたー!

気楽に生きたい 

2009年10月24日(土) 1時20分
料理ブログにしようと思ったのに。
今日は頭に血が上ってる。

自由に好きな人と一緒に生活したいだけなのに、いろいろ阻まれてほんとに苦しい。

ぜーんぶ放り投げたい!もういや。

ロールキャベツ 

2009年10月10日(土) 21時25分
昨日はロールキャベツを作りました!
初の試みやったけど、予想とは逆に、意外と楽に作れた☆☆
ゆがくのに時間かかるけど、下ごしらえは30分くらい!
今度はキャベツを厚めに巻いて、人参とか入れて、野菜スープにしてみたい( ´∀`)

みじん切りとかなかなか大変やったけど、頑張りました。
何より、みんなにおいしく食べて、ほめてもらえたのがうれしい☆
がんばる気もおきますね〜

チキンと野菜のトマト煮 

2009年09月21日(月) 20時07分
今日は久しぶりにおうちでご飯♪ 夏野菜たっぷりでいきたかったので、イタリアン風ですw イタリアではカチャトーラといわれるらしい。 ■材料(2人分) 鶏骨付きももぶつ切り肉(⇒鶏もも肉で代用☆)  500g ピーマン 3個 なす 3個 たまねぎ 1/2個 にんにく 1/2かけ (⇒今回は使用せず) ホールトマト缶詰(400g入り)  1缶 ローリエ 1枚  (⇒今回は使用せず) 赤唐辛子 1本  (一味いれちゃいましたー) 塩コショウ 適宜 サラダ油 大さじ3 小麦粉 大さじ2 白ワイン 1/3カップ ■作り方 下ごしらえをする 1)鶏肉はボールに居れ、塩小さじ1/2、コショウ少々をふってまぶし、10分ほど置く。 ピーマンは水洗いをしてたて半分に切り、へたと種を取り除いて横半分に切る。 2)なすは水洗いをし、へたの部分を切り落とす。縦半分に切って、横に幅2センチに切る。 3)たまねぎは先端と根元を薄く切り落とし、皮をむく。 縦に2-3mmに切る。 4)にんにくは根元を薄く切り落として皮をむき、芯を取り除いて、横に幅2mmに切る。 ホールトマトは1)とは別のボールに缶汁ごといれ、手で大まかにつぶす。 ピーマン、ナスを炒める 5)フライパンにサラダ油大さじ1を中火で熱し、ピーマン、ナスを入れて炒める。 ナスがしんなりしたら、一緒に取り出す。 鶏肉を焼く 6)1)の鶏肉に小麦粉をまぶしつけ、余分な小麦粉は、はたいて落とす。 5)のフライパンをさっと拭いて、サラダ油大さじ1を中火で熱し、鶏肉を皮の面を下にして入れる。 2分ほど焼いて裏返し、さらに2分ほど焼いて取り出す。 煮る 7) 6)のフライパンをペーパータオルでさっと拭いて、サラダ油大さじ1を中火で熱し、たまねぎ、にんにくを入れて炒める。 たまねぎがしんなりしたら、6)の鶏肉、ローリエ、赤唐辛子を加えて大きく混ぜ、白ワインを振ってホールトマトを入れる。 煮立ったら、塩小さじ2/3、コショウ少々を加えて、ひとまぜし、弱火にしてふたをし、15〜20分煮る。 ピーマン、ナスを加える 8) 7)のふたを取り、 5)のピーマン、ナスを加えて混ぜる。再びふたをして6〜8分煮、器に盛る。 ■参考 オレンジページ 「二人分のさくっとごはん」 ■自己評価 ローリエや赤唐辛子がないのは困ったが、なかなかおいしく出来上がった気がする♪ 野菜を多く取るためにも、たまねぎは1個まるごと入れたし、それでももっと足してもいいくらいだった。 甘みが増していいかも! あとは、ナス、ピーマン共に大きめに切れってなってるけど、もう少し小さいと食べやすかったな〜と反省。 煮込むのも、気持ち長めに煮込めば、野菜にもしっかり火が通ってしんなりして、おいしいかもなぁ。 料理自体は、切って、炒めて、煮るだけなので、楽チンでした! 今日は楽しかったなぁ 量も4人分くらいたっぷり作れました!

まーぼーなす 

2009年09月05日(土) 1時04分
長ナスをもらったので、今日はまーぼーなす。
なんだか、見た目がえぐくて、写真とる気もしなかったー
おりょうり頑張んなきゃなー!

ママンに渡されたレシピを元にチャレンジしました。


麻婆茄子
■材料 (4人分)
豚ひき肉...200g
ナス...4〜5本
塩(塩水用)...大さじ1
水煮タケノコ...1本
白ネギ...1本
サヤインゲン...8〜10本
塩(インゲンをゆでる用)...少々

[調味料1]
土ショウガ...1片
ニンニク...1片
豆板醤...小さじ2

[調味料2]
酒...大さじ2
砂糖...大さじ1
顆粒チキンスープの素...大さじ1
水...250〜300ml

[調味料3]
しょうゆ...大さじ1
赤味噌...大さじ1
オイスターソース...大さじ1

[水溶き片栗]
片栗粉...大さじ1
水...大さじ2

サラダ油...大さじ1
ゴマ油...大さじ1

■作り方

1.ナスはヘタを切り落として縦4等分に切り、ひとくち大の乱切りにする。塩水に放ち、ザルに上げて水気を拭き取る。

2.水煮タケノコはナスに合わせて乱切りにする。白ネギは1cm幅に切る。サヤインゲンは軸側を少し切り落とし、塩を入れた熱湯でゆで水にとって粗熱が取れたら水気を切って斜め2〜3つに切る。

3.<調味料・1>の土ショウガは皮をむき、ニンニクは縦半分に切って芽を取り、それぞれみじん切りにする。<調味料・2>は小鍋に合わせてひと煮立ちさせる。<調味料・3>はよく混ぜ合わせておく。<水溶き片栗>を混ぜ合わせる。

4.中華鍋にサラダ油を熱し、<調味料・1>を炒める。香りが立ったら豚ひき肉を加え、ポロポロになるまで炒め合わせる。

5.肉の色が変わったらナス、水煮タケノコ、白ネギを炒め合わせ、<調味料・2>を加え、2〜3分煮る(煮立ちすぎる場合は火を弱めて煮る)。

6.<調味料・3>とサヤインゲンを入れて、混ぜ合わせたら、<水溶き片栗>を回し入れてトロミをつける。最後にゴマ油を加え、ひと混ぜしてツヤと香りをつけ、器に盛る。

参考サイト>>http://recipe.gourmet.yahoo.co.jp/E204181/


■自己評価
レシピは簡単で、とっても料理しやすかった!

だけど、塩辛くて困ったので、何が原因かを考えた末、
スープの水の量は150cc位で十分かな〜ってとこと、
お味噌の量がちょっと少なくてもいけるな〜ってとこと、
しょうがを減らすもしくはすったりしても良いかもしれないってこと、
じゃないかと自己分析。

茄子も細めにきったら火が通りやすそうだし。

だけど、スープというか絡められたタレの茶色さが気になるから、
他の方法もないか試すのもいいかもなー!


スランプ 

2008年11月23日(日) 1時12分
やーっぱこの季節ダメだね。
滅入るというか、気分的にネガティブになってくるみたいです。

ここ最近、将来のこととか、自分の生活のこととか、
考え出すとキリないくらい負のスパイラル・・・
明日から2出勤後、3連休は家でDVD三昧がベターかも。

つーか、この1年早すぎた。
今までで一番早い気がしまふ。

11月入ったら、どこもクリスマスモードだし、
こないだTDL行ったけど、11月半ばでクリスマスって、
気分あがんねー

大好きなNightmare before Chrismas仕様のHaunted Mansionは
とっても素敵だったけど!!


そんな感じの11月です。
今のテンションをキープして、来年からリスタートはかれるように、
ウォーミングアップしとくっす。
年始は旅行だー!雪国楽しみだー!!!


中毒 

2008年09月29日(月) 2時49分
夜更かし、おやつ、DVD。


んーなんかわけわかんない。
好きだから悲しいのか、寂しいから悲しいのか、わからん、わからん。


本気で思ってるからな気もするけど、
寂しいからぬくもりが懐かしいだけな気もする。


夜中お腹減っておやつを食べようか食べまいか悩むように、
電話をかけようかかけまいか悩む…
し、それが寂しいからだけなのか、本気で好きだからなのかも悩む。

自分の気持ちさえわかんないのに、カウンセリングとかすんなって感じだね。



ふぅ…とにかく寝ます。

ルーツ 

2008年09月26日(金) 0時47分
こないだ、人生で初めて占いに行ってきました。
職場でちょっと流行っていて、みんなこぞってその先生のところに行っているんだよね。
結果、私自身に関してはなんら悪いことは言われず、
「運が強い」とお褒めの言葉も頂戴いたしました。
だけど、ちょっといろいろあって、鑑定中に大泣きしてしまいましたが



今後をいろいろと考えるにつれ、
自分がいまこうなったというか、ここまできたルーツを探る、
過去に思いをめぐらすことを最近よくします。

なんでこんなことしてるんだというと、
まぁ、道に迷っているからだという妥当な答えはさておき、
就活生が自己分析するように、自分について考えます。
将来も、今も、過去も全部。


占いもその一環ちゃ一環か。
具体的な結論は出てませんが、夢みとんなぁ・・と思いました。
これまでの日記とかもそうやけど、現実味がないというか、
まぁ、そこが持ち味だったのかもしれないけど、
全然年相応に成長していないなぁなんて思ったり。


いまこうして家族と暮らしていて、
本当に、幸せって多分はかないものなんだろうなぁとかってふと思ったり、
こうして日々何気なく過ごしているのも、後から振り返ったら幸せだと思えるんだろうな〜
なんて思ったら、別に愚痴ったりせず(ま、たまにはするけど)、
今を堪能して、楽しむことは超大事なのではないかと思いました。


親にしろしかり、彼にしろしかり(ってか別れたんですけどね)。
あと10年20年一緒にいられるわけじゃないんだから、
一緒に居れる今、最高の思い出を悔いなく作ること、そして、
そばに居て親孝行すること、大事なんだろうなって思ってます。

私はもともと、ふらぁ〜っとどっかにいっちゃうたちだから、
ここにも後何年いるかわかんないし、
むしろ早く関東戻りたいって日々思っているんだよね。
The company sent me here!!ってグチグチ思ってたけど、
もうちょいポジティブに考えられるように、シフトチェンジしなきゃ、
いつまで経っても子供のまんまで、有限なこの時間がもったいないなぁって思いました。



あっっちゅうまに、社会人になってもう半年。
まだまだ学生気分まったくといっていいほど抜けてませんが。
ぼちぼち、気持ちを整理しながら、
現実逃避しない自分の人生を具体的に描こうと思います。



あ、でも、そのうちふらっとまた、I wanna get out of here!!って思うかも
そんときはそれで

怠惰と気づき 

2008年08月26日(火) 2時10分
日々の生活に慣れてしまうと、いろんなことが当たり前になってしまって、
感謝する気持ちとか忘れちゃうからこわいですね。
なのに、羨望の気持ちはとどまることを知らず、増えていくばかり。
あぁ、人間ってのはなんでこんなに自分勝手なんだか。
性悪説をちょっと信じたくなるような、そんな今日。


目標を見失いがちなので、アブナイです。
なんだかなー。
差別とか偏見とか、気づかないうちにしちゃってる自分に嫌悪です。
気持ちとか体調とかでも変わってくるしさ。
ちょいと本腰入れて、なにか始めないとだめかもなー。
時間の使い方、社会人になってようやく、ちゃんと考えなきゃなって実感です。
まずは、じっくり睡眠できる質のいい眠りを追及することか。
ラベンダーのピロースプレーが眠りに効きます。

ちょっとグチでした。
また詳しいグチは後日書こうっと。
毎日毎日悩みますが、生きてるだけでも、家族といれるだけでも、幸せなんだし!



一息 

2008年08月16日(土) 1時32分
またまた久々な高校の友達と再会。
みんなあの頃と変わってなくて、活き活きしてて素敵だったぁぁ
明日も頑張ろうと思えた一日の終わり。
ちょっと思ったことを書いとこう。


なるべくグチを言わない。
マイナス思考をやめる。⇒日々を大切に過ごす。
自分が今いる状況を受け入れる。
時は金なり。行動あるのみ。
だけど、今は準備期間と思い、少なくとも今年いっぱいは耐える。それも勉強。
人と比べない。比べても何も変わらない。
友人や家族に感謝する。
五体満足、健康なことはとても幸せなことだと自覚する。
欲ばりすぎない。お金がすべてじゃない。けど、多少必要なツールだということもちゃんと心得ておくこと。





書きすぎ!?
なんだか、うっぷんたまる今日このごろ。
でも、私が今いる状況は、まぎれもなく自分が作った状況であり、
誰のせいでもないんだから、ちゃんと享受すること。
諦めたり、他人のせいにしたり、怠けたりしないこと。
なんで、こんな簡単なことを忘れちゃうんだろう・・・

しっかり肝に銘じて、自分の状況が楽しめるようにPositiveに人生をエンジョイできるようになりたいな。
もちろん、照準はしっかり定めて。。

ほんっと、今日はいい機会だった!!!!!
I love my friends!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!



P R
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:ほっし/hossy
  • アイコン画像 職業:会社員
  • アイコン画像 趣味:
    ・旅行-Barcelona, Cusco, Carmona, and Kyoto
    ・音楽-Authentic Ska, Latin, Jazz
    ・語学-estudiando espanol!!
読者になる
Hey, guys!
I like traveling, listening to music, watching movies, playing&watching sports esp. soccer games, visiting museums and chatting with friends. I keep traveling to meet new people and to know the REAL world.


I'm gonna write about my dailylife.
Life is hard but goes on...

2009年11月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30
最新コメント
アイコン画像ナオミ
» チキンと野菜のトマト煮 (2009年10月03日)
アイコン画像ほっし
» 参勤交代 (2008年05月08日)
アイコン画像tks
» 参勤交代 (2008年03月08日)
アイコン画像ほっし
» 発音 (2008年02月14日)
アイコン画像和正
» 発音 (2008年02月13日)
アイコン画像ほっし
» むずいよー (2008年02月08日)
アイコン画像かっつん
» むずいよー (2008年02月06日)
アイコン画像ほっし
» とりあえず (2008年01月30日)
アイコン画像kaz
» とりあえず (2008年01月30日)
アイコン画像ほっし
» とりあえず (2008年01月30日)