竹之内の種田

September 20 [Tue], 2016, 8:48
看護師の業務に従事しながら金銭面の余裕が欲しいと考えた時に行う副業にアルバイトがあります。仕事が休みの日を活用して他の仕事をする看護師は年ごとに増えてきています。Wワークの利点は、何もしていない時間を有意義に使うことが出来て、別の仕事をすることで気分転換にもなる事です。看護師の転職時には履歴書をちゃんと書かなくてはいけません。履歴書には、大切なポイントがいくつかあります。写真ですが、三ヶ月以内に撮影した新しいものを使います。それと、住所や氏名などはきちんと正確にきれいな字でわかりやすく慎重に書くことが大切なことです。看護師が転職するときに大切なのが面接といえます。面談の際に尋ねられることが多いのは以前の病院での業務内容について、辞めた理由、就職したら、この病院で何をしたいか、また、自分の看護に関する価値観などでしょう。こういった質問にスムーズに回答できるように面接の前に準備しておいてください。看護師の仕事に就くとすると、単に、知識とか技術だけにとどまらず、「医療界で仕事をこなしていくんだ」という強い意思が必要だと考えられます。専門職だから、OLなどに比べると高収入で、勤め先にも困りません。だけど、日常ではほとんど関わることのない人間の死と向き合うことになるからです。私の友達の看護師が仕事をやめようかどうか迷っていると相談を持ちかけてきました。彼女はこの間、結婚したのですが土日祝日も仕事で、土日休みの夫と休日が合わず、なかなか一緒にいられない生活が続いているらしいです。子育てもしたいし、でも、今の仕事は続けていきたいと悩んでいました。看護師は職場の同僚とどんちゃん騒ぎすることがあります。病院は忙しいので、みんなが集まることは滅多にありませんが、なんとか合間を縫ってどんちゃん騒ぎに参加します。仕事の愚痴など共感することが多く、言いたいことがたくさん言えてナース飲み会は大盛況です。どのような業種でも、業界の中でしかわからない言葉があります。その訳は、業務を滞りなく進めるためでその職にしか使えない言葉が使用されています。同じように、看護をする人でも業界特有の言葉が利用されています。例えば、心マは心臓をマッサージすること、胸部の癌はマンマ、入院はアドミッションとか、多くのその仕事でしか通じない言葉を使用しているのです。看護師というのは今でも人手の不足が叫ばれています。人手の不足を改善するには、看護師の資格がありながら何かしらの理由で、看護の仕事から離れている人に、再度、看護師として働いてもらうことが良いと思われます。ライフスタイルに合わせた柔軟な働き方が可能なように、早急に、医療機関が直すべきところを改めていくべきなのです。看護師を志そうと決意した志望動機は、いろいろな病気やケガ、体調不良を抱えている人の助けになることに、看護師としてのやりがいを感じたためです。私もその昔入院中に、病院で、看護師さんに助けてもらい、私が看護師として、クランケの手助けをしていきたいと決意しています。交通事故によって救急搬送された場合に、医師の見落とした鎖骨が骨折していることに気づいて処置してくださったのはまだ若い看護師の人でした。後になってから知ったのですが、かなりお若いのにその時既に、看護師長の立場でした。きっと能力評価が正当に行われた結果でしょうね。
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:リカ
読者になる
2016年09月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
最新コメント
ヤプミー!一覧
読者になる
P R
カテゴリアーカイブ
月別アーカイブ
http://yaplog.jp/tmoflryt6ituse/index1_0.rdf