7ヶ月

April 15 [Thu], 2010, 10:42
7ヶ月になりました。

後追いとかまってと泣く毎日です。
きっきが赤ちゃんのときって、家事の間にほったらかしていても自分で好き勝手してたんで、さっさと片付けて遊ぶって感じでした。

りょうは洗濯物を干しに行けばズリズリ追っかけてきて、食器を洗う間は足元に転がって抱っこするまで泣き続けてます。
食器洗いをする時は仰向けズリ這いが多く、見る方向によってはエクソシストっぽくて、ちょっと
興味のあるオモチャはきっきの物ばかり。
きっきのオモチャを持って口に入れてモゴモゴしてるのがみつかったら、さぁ大変
「りょうに貸してあげてよ」って言っても、自分のものは触らせたくないようで、顔ひっかく&ヘッドロックかけてます

機嫌がいいと1人で部屋の散策してます。
主にテーブル下がお気に入りの場所みたいで、下でなにやら細かいゴミを取ろうとやっきになってます。
たまにイスの脚にからまって身動きがとれずに泣いてるんだけど、しょうもない姿がカワイイです

きっきは離乳食を嫌がって本当に受け付けなかったけど、りょうは喜んで食べてます。
ただし、私が作る離乳食はイマイチなようで,,, 
キューピーの瓶詰めが好きなようです。
まぁ、これ色んな食材がmixされているからお粥に混ぜれば栄養価たっぷりでいいのかな
きっきの時に離乳食をほとんどあげずにいたから、今どのように進めていいかわかりません。

あ、あと体というか股関節が硬いような気が!
赤ちゃんが硬いってことあるの?とも思ったけど6ヶ月検診でも先生に「少し硬いかな」って言われました。
特にどうってことはないけど、最近の子はおんぶする機会がないから硬くなり勝ちだとか。
りょうは2ヶ月後半から、かなりおんぶしてるんだけど
寝てる時のガニ股が甘いのは股関節が硬いせいなのかもね
あのガニ股がかわいくって大好きなのに見ることができず寂しい、残念。

脚の突っ張る力は
授乳中も蹴られて痛い
ヨロヨロとだけど、私の服をつかんで、つかまり立ちするになりました。
手の届かない高い所にあるものも触れるようになる日は近いかもね。



出会っちゃいました。これ
ミニ○トップで売ってる「まぜてねマンゴー」
生クリームもしつこ過ぎず美味しい
かなり、はまりそうな予感。
ただ、家の近所にミニスがない!隣駅まで遠征しないと食べられないです
食べる前に乗ってカロリー消費できそうです。

入園式 

April 10 [Sat], 2010, 13:43
幼稚園に入園しました

パパは仕事が休めず3人で出席です。
りょうを抱っこしながら大勢の子がいる中で大変でしたー
噂には聞いていたけど、皆さん夫婦揃って出席されてるんですね。

教室で待機→電車になって式会場へ移動。
泣き叫ぶ子に大勢の人にで何がなんだか…って様子でした。
私が会場に入った時には子供のまわりは既に人だかりだったけど、何とか場所を確保して、きっきを探したら最前列。
そっか彼は早生まれで小柄だもんねー。子供の頃は常に大きめだったママは最前列ってなったことがないから予想もしなかった

式の間、私を探して振り返るたびに声かけたけど気がつくことなく、最後の方でやっと気がついたようです。
幼稚園の入園式はおふざけ有り、有りで賑やかですね
小学校以降は入学式は静かな環境で行われるから賑やかなのも新鮮でした。

式が終わって教室で先生と手遊びや歌をうたっている間も楽しそうです。
きっきがよく見える場所を陣取ったのに、きっきイスに座ったまま移動しちゃって、そのまま違う場所に先生に誘導されてしまいました

そうそう。きっき勘違いしていたみたい。

入園式の前日に
私 「明日は幼稚園だね」

き 『○○○1人で行くね

「明日まではママも一緒に行くよ」

『そっか!○○○1人で行ったらにバーンってなっちゃって危ないもんね

この前、ママは幼稚園に行けないから1人で行くんだよって話した時に、とっても複雑そうな怪訝そうな顔していたっけ。
1人ってことが不安なのかなって思ってたけど、どうやら違ったみたい。
から幼稚園まで自分で歩いていくと思ってた!
そりゃーー怪訝な顔するよね。

それに大丈夫!バス通園だしは家の前から発射だからドアtoドアなんだよ

とりあえず楽しかったらしく『明日も幼稚園行く』って言ってました。
これからは、ゆっくりとりょうに向き合う時間が取れそうです。

下関の祖母に会いに行きました。

March 13 [Sat], 2010, 7:46
父方祖父の50回忌法要に行ってきました。

長期休暇は旦那実家に行くので、祖母の家はなかなか行く機会もなく
きっきを出産してから祖母に会わせたいと思い続け、やっと実現しました。
日ごろクールな祖母が、きっきとりょうを見て喜ぶ姿をみることができました
祖母と同居していた従妹に「いつかおばあちゃんにも、きっきを会わせてあげてね」
と言われてていて、ずっと心にひっかかっていました。
ようやく肩の荷がおりたような気分です。

きっきにとっては初の法事。
3歳児なりに雰囲気を察してか静かにしてました。
最後の方は飽きて絵本を見たり外郎を食べたりして、かなり良い子でした


法事が終わって伯父夫婦、両親は墓参りに行っている間、私たちは近所の公園で遊んだり散歩してました。
14歳までは毎年のように来ていたのに、それ以降はずっと行くこともなく、5年前にきたくらい。

今回はツアー利用なのでホテル宿泊でした。
夕方ホテルに到着して両親も子供たちも寝てしまいました。
私も疲れてはいたけども、身軽なうちにお土産を買いにカモンワーフへ行きました。
焼酎、ゴーフルなどを買っていたら母から「りょうが泣いている」きたので戻りました。

翌日は伯父夫婦と一緒に唐戸市場へ行き、辛子明太子、しそわかめをお土産にもらいました。
飛行機の時間も14時と早いのであまりゆっくりする時間はなかったです。

年をとったせいか、中国電力の赤白煙突や関門海峡、長府の町並み(城下町)、赤間神宮など無性に懐かしかったです。
子供の頃に見た関門海峡はかなり大きく&長いように感じてました。
大人になって見ると、その印象はかなり違いました。

また機会があればゆっくり行きたいなー。




3さいになりました

February 15 [Mon], 2010, 0:02
早いもので、きっき3さいになりました

 りょうが産まれてドタバタ慌しくしているうちに、魔の2歳児もどこかへ行ってしまいました。
弟はかわいいけど、でもママを占領するライバルでした。

りょうが泣きだしたらママの膝で本を読みをあげられないようにしたり、りょうをあやすママの目の前に立ちはだかる!りょうの手足を持って遊べば、同じようにやってとせがんできてた新米兄ちゃん。
平日の日中が長く感じる日もあり早く4月になって幼稚園に行っておくれと思ってたはずなのに、弟への焼もちがなくなったのか、落ち着いたきっきに戻りました。

赤ちゃん時代の話をしてきかせたりアルバムを見せたりしていくうちに、自分にもママに抱っこされて授乳してもらってた時期があったと理解できたようです。今では思い出したかのように「赤ちゃんの時に足を食べてたの?」とか、りょうの着ている服を見て「赤ちゃんの時に着てたの?」などと聞いてきます。

今まであまり歌をうたったりすることがなかったのに今年に入って急にスイッチ・オン
CMの歌を踊りながら歌ったり幼稚園の1日体験で教わった歌を口ずさんでます。
それと、今のブームは洗濯物を干すこと!
洗濯かごから靴下とか自分のパンツ、タオルをとって洗濯ばさみで挟んで干す準備してます。
乾いて取り込んだ洗濯物も、またまた洗濯ばさみでとめてメリーにひっかけて干してます。
洗濯ばさみで挟めるようになったのが嬉しくってはまってるのかな。

それから自分でお金を払って買い物をしたいようです。
ケーキ屋に行った時にショーケースの中のマカロンを指差して店員さんに「ドーナツください」と言って首からさげてた自分の財布からオモチャ銀行のお金を取り出して手渡そうとしてました。
真剣なその姿がとっても可愛らしかったです


今年のきっきの誕生日、東京は予報でした。
ホワイトバースデーを期待したけど積もる程でなく、朝のうちに外に行ったもののシャーベット状になってて遊べませんでした残念!

そのまま子育て広場へ行きました。
ちょうど身長&体重計測の日だったので計測しました。

身長・・・92.0cm
体重・・・12.6kg

りょう 4ヶ月

January 30 [Sat], 2010, 11:02

14日で無事に4ヶ月をむかえました。


高い高いが大好きです。
ゆっくり落下するより乱暴なくらいに落下させると声をだして喜びます。
声といえば、きっきは高めの可愛らしい声なんだけど、りょうは低くて野太い!
初めて声を出して笑った時、笑い声とは思わなかった
顔つきも、きっきは草食系男子のイメージりょうは肉食系男子のイメージというようなことを言われます。
兄弟でも違うもんですね。

4ヶ月検診では、初めての注射でビックリして盛大に泣いてました

身長・・・49.0cm62.5cm
体重・・・2618g6260g

きっきの赤ちゃんの時よりもむちむちプクプクしているイメージのりょうだけど
同じ頃のきっきの方が重たかったようです。
これにはパパママだけでなく、よく抱っこしていたばぁばもビックリです。
記憶って本当に曖昧なものですね。
性格も穏やかなきっきに対して、気に入らないことがあると唸ったり癇癪を起こしたりと荒っぽそうな予感。
バウンサーにのせられるのをだんだんと嫌がるようになり、必死に抵抗してます。
どうにか逃げ出そうと暴れて顔とか持ち上げちゃってます。

そしてビックリなことにりょうは、もう歯がはえてます。。
2ヶ月くらいの時から授乳してると、やたら噛まれて痛かったんです。
で、口の中を見たら下の歯茎にうっすら白いもの…。
こんな早い時期にはえてくる訳ないと高をくくってたら、
なんと3ヶ月になった頃に歯が2本はえはじめました





旅行2日目 12月26日

January 27 [Wed], 2010, 22:22
旅行2日目

朝食をがっつりと食べたのにもかかわらず、チェックアウトして向かった先はいちご狩り
事前に12月でも営業してるイチゴ農園をチェックしておいたんです。
農園に着いたのは10時半で当然、一番乗り
お腹いっぱいでも大好物は別バラでした。

通常は6種類のイチゴを栽培してるらしいが、時期が早いから3種類のみ。しかも身のつきがイマイチで、2種類だけでもう1種類は立ち入り禁止きっきはパパとまわったり、ママとまわったり。

高設栽培だから泥で滑る心配もないし、いちごを取るのにしゃがむ必要がないのが
りょうをおんぶしているのも忘れて、ひたすら食べてました。30分なんてあっという間だった!




いちご狩りの次は鴨川シーワールド
ちょうどイルカのショーがあるから見に行こう!と歩いてたらコインで動く乗り物コーナーが!
見つけてしまったら何を言っても、もうそこから動かない
抱きかかえてでも行くかぁ,,,と思ってたら旦那が「食べようか」と一言。
その一言で乗り物はあっさり終了。その代わり「アイス買って」攻撃が始まりました
ショーが始まってしまうから、とりあえず持参してたラムネでごまかしてイルカスタジアムに行ったものの、イルカのジャンプも見てんだか見てないんだか,,,。ずっと「アイス」といい続けてました。

ショーのあとはイルカと記念撮影
子供は料金かからないから、大人2人分 \400で撮影してもらえます。
こんな安くていいのー
ショーのあとのアイスは格別だったようです。

 園内のトーマス汽車に乗車して帰りました。

帰り道にあった道の駅でお土産を買い込みました。
ご飯のお伴、のりの佃煮と生のりの佃煮、しじみ汁のモト、あと何だったかな。もう忘れてしまったなぁ。
もう1ヶ月前の話だもんな、これ。


そうそう。
イルカのショーはちゃんと見ていたようです。
実家にてばぁばに、レゴのイルカを持って「こうやってジャーンプしてたよ」と説明しておりました。

こういう何気ない会話一つとっても、日常の出来事を順序だてて話すことができるようになってて母、感無量です。

X´MAS旅行 12月25日

January 11 [Mon], 2010, 0:19
昨年末、少し早目に冬休みをとることができたので温泉に行ってきました

行こうと話しをしてはいたものの、なかなか行き先など調べる時間がとれず
(私が牧場など色んなアプリにはまって時間がなかった)
2日前にやっとこで探しました。

行き先は千葉県南房総市にある、癒しめぐりの宿 夢みさき
こんな直前に予約取れる宿,,,と思ったけど、じゃ○んの口コミはなかなか好感触でした。


25日はゆっくり10時過ぎに出発して早々に私は夢の中で、気がついたら海ほたるに到着。
ちょっと休憩しました。
海上にあるPAなので風があって寒いのに、きっきは食べてました。

海ほたるを出発して退屈しのぎにXMASであげた、綴り式の電車のカードをきっきに渡したら、見事に車酔い 吐いちゃいました
カードはもろにゲロかぶって1日で使い物にならなくなりました。
迂闊でした。自分も子供の頃にさんざん車酔いしてたのに、わざわざ酔うようなことをさせてしまうなんて。はぁーっ。

この日は心配だったので、どこにもよらずに宿に直行しました。


で、宿は見た目は古かったけど館内は数年前にリニューアルしてて綺麗でした

部屋は10畳の和室、そして広いテラスがついてました。これでオーシャンビューだったら文句なしです。
そして、飾りが綺麗できっきも喜んでいました。

南房総市は漁港もいくつかあり、新鮮なを夕食で食べました。
刺身盛りにクラゲもありました。味は特になく歯ごたえあるだけ・・・
折角なので、あわびの刺身とイセエビのワイン蒸しも追加注文
イセエビは食べるところが少ないけど、香りがすごくよかった〜。
あわびは文句なし。飲めれば、もっと最高!

宿泊プランをケチったので晩ご飯は食事処です。
座敷ではなくテーブル席なので、食事中はずっとりょうをおんぶしてました。
泣きやしないか心配しながら食べてました。

そして、きっき!
食事が終わったおじさんが爪楊枝をシーシーするのを見ると、自分も取って真似っこ。
手の動かし方とか見てると、よく観察してるなーって感心するくらいそれっぽく動かしてました。
なかなか様になってます (あまり嬉しくないけど)

食後に寂れたゲーセンのカートできっきを遊ばせました。
引き続きりょうをおんぶしてるから、さっさと切り上げて欲しいのに、なかなか帰ろうとせず…
疲れてたのもあって立ったまま寝てました
きっき&りょうも旅の疲れからか早めに寝ました。
そう言えば、温泉にきたのに子供たちは部屋の風呂にしか入ってない。
きっきは広い風呂に連れて行けばよかったかな。





我が家の男性陣
この3ショット見て気がついちゃいました
きっきとりょう、大きくなったら一緒の風呂に入れないね。
ってことは、旅行先ではゆっくりにはいれるようになるのね〜

3month,,,2years10month

December 16 [Wed], 2009, 15:03
りょう3ヶ月になりました。

メリーが大好きで、いつもフゴフゴ言いながら、手足をバタバタさせて眺めてます。
メロディーを流していると機嫌がいいので、電源入れっぱなし。
電池の減りが早いはやい

メリーの回転してるおもちゃを触ろうと頑張って手を伸ばすこともあるけど、まだまだ自分の思った所に手を伸ばすことはできないみたいです。
たまーに、まぐれでおもちゃに手が届くとかえってビックリしてます。

きっきの時と比べ物にならないくらい、手がかからないです。

旦那には育児に協力してほしいので、すっごい大変とオーバーに言ってます


メリーを見ていないときは指しゃぶりに夢中です。

ずーーーっと口に指を入れてモグモグしてるからよだれがダラダラ。
袖口や首のあたりは水っぽいです

そんなに指しゃぶりが好きなら…とおしゃぶりを買ってきたけど、これは嫌いみたいで口に入れてもすぐに吐き出してます。
使い慣れたら便利なのに,,,
慣れるように1日1回は口に入れてるけどNGです
本当に嫌な顔します。
赤ちゃんでも、こんな表情するのねってくらいの顔になります。

そして、母としては残念なことにミルクは完全に嫌がるようになりました。
きっきも2ヶ月の途中で拒否して母乳オンリーで、体調悪い時とかも母乳あげてフラフラになってしんどい思いをしたから今度こそ!と思ってたけど無理そうです。
仕方ないですねー。

*・゜・*:.。.*.。.:*・☆・゜・*:.。.*.。.:*・☆・゜・*:.。.*.。.:*・☆・゜・*:.。.:*・☆・゜・*:.。.*

 我が家の箱入り息子です

きっきは、このおもちゃ入れに入るのが好きです。
どうも風呂設定らしく、『気持ちいいからママもどうぞ』って薦められます
残念なことにママの大きなオシリじゃ無理なのよね,,,(●´艸`)フ゛ハッ

相変わらず電車love
車も好きです。

この前、友達がで遊びに来ました。
夕方になって帰る時にふざけて、『一緒に車で行く?』と聞いたら「行く〜」と言って車に乗り込んでしまいました。
ママは行かないよって言ったら、あっさり「バイバーーイ」されちゃいました。
車に負けた母でした。

そうそう。
2人が昼寝している間に、いつものように牧場&農場で作業をしてました。
ちょうど農場でを退治している時に、きっきが起きてきて、何をしてるのか興味津々で見てました。
それ以来、「大きいうさぎバンバンしよ〜」って催促されます。

お宮参り

December 05 [Sat], 2009, 13:44
連休中にりょうのお宮参りをしました。
お宮参りのためにパパのじいちゃん&ばあちゃんも兵庫からきて、我が家に泊まっていました。

きっきはパパと2人で東京駅までお迎えがてら新幹線を見てきました。

数日前からアルバムで2人の写真を見せていた甲斐あって、1月に会ったきりのわりには早々に懐いて家に戻ってきた時には、もうばぁちゃんにベッタリになってました

滞在中は食事も風呂も寝るのも全て、じいちゃん&ばあちゃんと一緒!
きっきの風呂の用意でパジャマを脱衣所に持っていったら
「ママと入らないのばあちゃんと入るの」とものすごーーい剣幕で怒られました。



今回の主役です

セレモニードレスを着せたら、強面のりょうもそれなりに可愛らしい赤ちゃんになりました

おまけに、家ではとっても機嫌よろしくって。
写真撮影の時も笑顔でよろしく…と話してましたが、やっぱり泣きました。
なんとかあやして泣かないけど正面じゃなくってカメラとは違う方向を見ちゃったりで時間かかりました。
着物が暑かったかな
写真の出来上がりは12月下旬です。
早く見たいなー。 




お宮参りは明治神宮に行きました。
きっきの時に明治神宮にして。りょうは近場で済ませて、将来ブーブー言われない為です。

七五三シーズンで人が一杯。
雨も今にも降り出しそうなので、さっさと退散。
ここで、家族4人で写真を撮りたかったのにすっかり忘れてました

写真撮影の待ち時間のきっき。
大人が化粧直しする横で勝手にブラシとって、髪の毛とかしいてました。
なかなかのお洒落こぞうです
東京駅への送迎で大好きな新幹線をたっぷり見ることができて嬉しそうなきっき。


見送ったあと、甘いものがほしくってスイーツをまとめ買い
深夜に1人でひっそり食べました
ついでにトミカショップがあるのを思い出し、行ってみました。

結婚して7年半で初めて義両親が我が家に宿泊しました。
今まで友達が泊まっていったことはあるけど、比べ物にならないくらい疲れたー
食事も毎度用意したんじゃないのに,,,

きっきも楽しかったみたいなので、よかった

2ヶ月ベビー

November 20 [Fri], 2009, 15:14
りょう2ヶ月になりました。

目もしっかり見えるようになって、きっきが近くにいると目で追う&抱っこしていると見つめられています。

そして話しかける&ホッペつんつんすると笑います
りょうはきっきと比べて強面だと思ってましたが、笑うとメッチャかわいいです
完璧なる超・超・超親バカぶり発揮してますです。(* ̄ー ̄*)

首もなんだか座ってる風で、支えなくてもあまりグラグラしません。
出先で2ヶ月になったばかりと言うと「首が座りかかってるから4ヶ月くらいかと思った!」と驚かれます。
私もなんだか安心しちゃって、きっきが抱きかかえるのをしてます。きっきがこの体勢が気に入ってようで、やたらと抱きかかえたがります。

お腹すいた時や眠い時に、人差し指を口に持っていってチュパチュパ音を立ててます。
きっきの時と比べても、全体的に成長速度が速いような気がするけど、どうなんだろう
きっきが生まれた頃はブログしてなかったから記録ないし、私の記憶も抜け落ちてるし。
同じように成長していたかなー。

ただ成長に関して、きっきとりょうでは私の気持ちの持ち方が違います。
きっきはとにかく無事に成長してほしい、どんどん大きくなれと思ってたけれど、りょうはゆっくり成長して欲しいと思ってます。
またを迎える予定があれば違った感じ方するのかもしれないけど、我が家にとって最後の赤ちゃんだからゆっくり触れ合いたいです。
なので、体も大きくなって嬉しい反面、寂しく感じてしまってます。


きっきもお兄ちゃん歴2ヶ月になり、すっかり頼もしくなりました。

何かとりょうをかまいたがり、けっこう乱暴に扱ったりなんだりでハラハラして見てたけど、て繊細なようで意外と丈夫なんですね 親の驚きに反して少々乱暴でも平気なようだし、きっきが相手しなくなると寂しくなって泣いてるんです!
私が忙しくって手が離せなくても、きっきが相手をしてくれることもあるので本当に大助かり
気を利かせて、りょうの手を持ってメリーに触れさせてあげようとしてます。

きっきがりょうに『りょうカワイイ』と頻繁に言ってます。そこで私が『きっきカワイイ』を連発したら「りょうもかわいい」と返ってきました。弟に対して愛情がどんどん芽生えていってるようです。

ただ、ちょっと困るのがメリー。きっきも好きみたいです…。
何回りょうのメリーだと説明しても自分のだと言い張ってます
りょうが1人ぼっちの時にメリーをそばに置くときっきが怒ります。その理由は、メリーの足元が電車のトンネルだから動かされると困るっちゅーうことです。
なので、りょうのオモチャだから今は貸せないと言うと「違う!きっきの!!」って言ってきかない。
他にオモチャ沢山あるんだから、譲ってくれるといいのになー。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

スーパーでチーズケーキフェアをしてました。
チーズケーキ好きなので思わず大人買いしてしまいました
と言っても2つだけど



左:ノースファームストックのベイkドレアチーズケーキ
右:パパジョンズのニューヨーク

どちらも美味しかったです
2ヶ月頑張った自分へのご褒美ってとこです。
P R
ママ・パパヤプニティ
コメント・トラックバック歓迎!ママ・パパヤプニティ
:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
*script by KT*
メールフォーム

TITLE


MESSAGE

プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:ハナとも <30代>
読者になる
2007年2月に長男きっき誕生
2009年9月に次男りょう誕生

きっきは、プラレールの本にはまってます。
1日に何度も、本を見ながら電車の名前を言ってます。ママには子守唄の代わりになってます!
から揚げ、えびフライ、ミニトマト、きんぴらごぼうが好き

::::mom'S LIKE::::

・チョコレート&チーズケーキ
・キッチン&インテリア雑貨チェック!
子供関連のチェックも欠かせない
・アルコール〈
早く心行くまで飲みたい