毎日できる!簡単スカルプケア

October 16 [Fri], 2015, 14:54
最近、つむじや分け目が目立つようになってきた・・・
そんな悩み、あなたにはありませんか?


女性は男性のように全体が薄くなることはありませんが、
それでも頭頂部の薄毛に悩む人が増えてきています。


美容院やエステでヘッドスパや頭皮マッサージを受けたり、
育毛剤を使ってみたり・・・


もちろんそれでもいいのですが、頭皮も肌の一部。
顔のお手入れと同じように、
毎日少しずつでも続けるほうが効果的です。


でも、毎日スカルプケアするのって、
ちょっと面倒だったりしますよね・・・


■薄毛はどれくらいで改善する?


ところで、あなたがつむじや分け目の薄毛に気づいたのは、
ごく最近でしょうか?


頭頂部はなかなか見えづらい場所ではありますが、
それでもいきなり薄くなった、ってことはないはず。


薄くなるのにも、時間がかかっているんですね。


では、この薄毛が改善するとすれば、
髪が伸びてくる時間もあるわけですから、
相当な時間がかかることになります。


髪は頭皮で作られて、伸びてきますが、
ヘアサイクルには成長期・退行期・休止期とあり、
休止期では成長期までに3ヵ月前後かかってしまいます。


スカルプケアには即効性はありませんので、
最低でも3ヵ月、気長に続ける必要があります。


■簡単スカルプケアなら毎日の習慣に


さて、毎日続けられる簡単スカルプケアとは、
一体どんなものだと思いますか?


それは・・・


ズバリ、「シャンプー」です!


薄毛改善には育毛剤、と思われがちですが、
いつものシャンプーにプラスするとなると、
手間も費用もかかってしまいます。


それに、正しいシャンプーが行えてないと、
育毛剤を使ったとしても、効果は半減してしまいます。


シャンプーなら、ほとんどの人が毎日行っていますので、
簡単に続けることができますよね。


このシャンプーで薄毛改善に重要なのが、「洗い方」です。
新しい髪が伸びてくる時、そのほとんどが産毛のように細い髪、
というのはご存知でしたか?


これをシャンプーでゴシゴシこすってしまうと、
太く伸びる前に摩擦で抜けてしまうことになります。


ですから、シャンプーする時はこするのではなく、
指圧するようにマッサージしましょう。
頭皮を揺り動かす感じですね。


髪の汚れはすすぐ時にほとんどが落ちますし、
頭皮の汚れはシャンプーの洗浄力で落としますので、
ゴシゴシこする必要はありません。


スカルプケアで行う頭皮マッサージは、
揉んだりこすったりするよりも、指圧するほうが、
血流がアップし、毛髪密度が増加することがわかっています。


■どんなシャンプーを選べば良いの?


頭皮ケアを毎日少しずつ行うことで、
硬くなった頭皮が柔らかく、血流もよくなり、
つむじや分け目の薄毛が改善してきます。


毎日続けるにはシャンプー時が簡単に行えるのですが、
この時に使うシャンプーは、
できるだけ頭皮にいいものを使うのがベスト。


せっかくのスカルプケアも、
洗浄力の強いシャンプーでは台無しになってしまいますからね。


頭皮ケアにおすすめのシャンプーは、
無添加で洗浄力がやさしい「マイナチュレ」です。


こちらは実は育毛剤もあるのですが、
シャンプーにも頭皮ケア成分が配合されています。


アミノ酸系シャンプーで洗浄力もやさしく、
育毛をサポートする成分も入っていますので、
薄毛に悩む女性にはとってもいいんですよ。


育毛剤との相性もいいように作られていますが、
わざわざ育毛剤を使わなくても、
とりあえずはシャンプーとコンディショナーのケアで十分だと思います。


マイナチュレを使えば、育毛無料相談もできますので、
つむじや分け目が気になるあなたも、
ぜひ試してみてくださいね。