(無題)

June 05 [Thu], 2014, 8:26
今日明日と高学年が野外活動なのでio、お初の部団の旗持ちです。大きくなったなぁ

(無題)

May 16 [Fri], 2014, 21:42

天上天下唯我独尊

May 13 [Tue], 2014, 23:37

本日は親子三世代で美術鑑賞〜♪早速お釈迦様のポーズでパチリ
普段から道端のお地蔵さんやお稲荷さんをはじめとして
神仏に合掌しないと気がすまないnoaなので仏像に合掌しまくりです。
外には花祭の展示があって甘茶をかけましたよ。
高校時代新学年最初の行事やったなぁ、これ。懐かしかったです

再起

May 13 [Tue], 2014, 8:45
1年以上も放りっぱなし。。。これではnoaの思い出が。。。
再度がんばってみることにしました、温かい目で見守ってください(^_^.)

noaはもうすぐ3才。
ioが登校するとそそくさと隣の実家へ登校?し
果物補給に行く平日を送っています。
ioがすることはnoaもできる!!する!!!というスタンスです。
年が離れた弟妹はおませさんだとよく言われるけど
お手本が何万歩以上も進んでいるのだから仕方ないわね〜。
口達者なのでオムツ外しもスムーズかと思いきや
意外に難航していたけれど外れだしたら早い早い!!
もうすっかりパンツガールです。
またこのことも記録しておく予定です。

noaの近況

April 24 [Wed], 2013, 11:15
4月の初めにnoaは歯磨きしたらひどく出血するし
何かがおかしいと小児科へ行くと診断は「ヘルペス性口唇歯肉炎」というものでした。
感染するとはつゆ知らずで
noaの食べさしやチューをもらうワタシは当然この病をうつされ
ionoaパパもうつされ夫婦でnoa菌にやられました。
ioだけでもうつらず良かった。すごく辛い1週間でした。。。

この病気、舌に口内炎が出来るわ歯茎全体が腫れて歯磨きすると超痛い。
そして食事が取りにくい!!水とお粥ですら滲みるわ痛いわ(>_<)
そういえばnoaはおっぱい星人に戻ってたなぁ。
おいしくないと酷評のOS-1という医療用経口水だけが滲みにくかったので私の命綱でした。
大人は加えて高熱が数日続き強烈なしんどさです。
薬を服用せざるをえないのでそのままおっぱいバイバイ作戦にしました。
禁断症状を出すnoaの泣き声に高熱のしんどさ倍増でしたが
なんとかやり過ごすことが出来、noaも諦めモード。
おっぱいをやめてからは前より食べる量が増えたnoa。
TVで食べ物が出ると「おいししょっ」と親譲りよろしく目に着くようです。

今でもおっぱいを覚えてるらしくもらっていた態勢になると
未練たらたらにぐずるのが切ない。
昨日もお友達が授乳してるのをじっと見ていて
その姿にいじらしさを感じて負けそうな気持ちになったけど
あのしんどかった日々を無駄にしたくないのでこちらも「ないよ〜」と我慢です。

noaの成長

December 20 [Thu], 2012, 11:28
これも覚書

・「こえはぁ?」 「こえっこえっ?」
最初に言うようになった言葉の「こえ」
キャラクターをやたらに質問する
主にアンパンマン ポケモン たまごっち
ioの好きなアニメばっかり(^_^;)

・「も いい」
1歳半を越えて食事に満足しだすと時々こう言って意思表示する
好きな食べ物はみかん アボカド フライドポテト 
野菜類 肉・魚類 麺類なんでも割と食べるけど小食
苦手なのは白ご飯
箸を持ちたがるので渡すとなかなかお上手
スプーンはなぜか口に入れる間際に
腹と背を逆さにしてしまう傾向あり
コップで飲むのが上手になってきた!


・ioの真似をする
宿題の音読を真似たり鉛筆で書いたり
シール帳 たまごっち DSなんかをいじってみたり
そして「こそこそ触って!」とioに怒られる
こそこそも何もioが手に届くところに放ってるんですけど?

・すぐ物の上に乗る
ランドセル おしり拭きのケース ペットボトル。。。危ない!

・「ドア閉めて」
 「ティッシュ一枚取って」
 1歳4カ月頃に理解していることに気が付いた
 言えばやってくれる これは感動!!

・先週あたりから歌らしきことを発声
何の歌かな?
児童館でかけてくれる「どんぐり どん!」という
手遊び歌が好きでころころと手を回すところが好きみたい
今は両手でゴニョゴニョと合わせているだけだけどそれがまたカワイイ!

知らん間に大きくなって出来ることも増えて
ますますかわいさ倍増中。
ioはnoaのお世話をよくしてくれる良いお姉ちゃんです!
いつも感謝しているよ!!ありがとう。

2年生2学期の懇談

December 19 [Wed], 2012, 16:35
超久々の更新です。覚書。


・勉強はこの調子でOK
間違うけど努力をしている
・友達には親切
普段のんびりなのに困ってる人がいるとすぐ駆け寄るらしい
・時間内にすることが出来ないことが多い
・作業を途中で止められない
メリハリないってことね。。。

・独創性のあるミスをするのでプッと吹き出しそうになる
この前の漢字テストで「魚」って漢字を新しく創ってた

・1年生の時に出た北小祭でAKB48「会いたかった」を
 3人グループのセンターで終始サイドステップを踏み続けた姿は
 堂々としていたね〜教職員の間で伝説になってますよ
 今年は「となりのトトロ」をかわいく合奏していて良かったですね
担任の先生、去年も2年生持ってはったのに覚えてるなんて赤面(>_<)

何の考えも演出もなく先生を「ぷっ」「くすっ」と笑わせる
ioのキャラを活かし続けるか悩むな。
親としてはやっぱり注意してしまうな。
きっと注意したってキャラは封じ込められないもんねぇ。
ioはioのままで、注意する親もこのままで、と。

有り難い友達の目

August 31 [Fri], 2012, 15:44
夏休みはおまけを残して今日でおしまい。
お友達から児童館に行ってるよ〜と聞いていたので
午後から近所の児童館に行こうとしてたら
ioに今夏最後のプールのお誘いが。。。
そう地域のはきっかり月末で営業終了なのです。

実はio、先々日プールでこけて
足の親指が少しえぐれていて昨日もスイミングで
手当てしたところがふやけて取れたんだよねぇ。。。

急いで防水テープと夕飯の買い物をして戻ったら
もう2時半過ぎ。
雲行きも怪しいしioだけ行かせることにしたよ。
怪我した日にioは一人歩いてプールから帰ってきたくらいだから
思い切って一人で自転車で行かせることにしてみた。
少しずつ親が子離れしていかないとねぇ。。。

見送ってから児童館に行くと
お友達は先に帰ってしまっていて
noaも寝たから帰ることに。ゴメンネのメールを送ると
たまたまioがプールに向かうのを見かけたそうで
ちゃんと道の端を走っていたことを教えてくれました。
すごーく有り難い!ほっと一安心。

昨日も諸事情あって
スイミングスクールの進級テストに立ち会えなかったんだけど
他のママさんが代わりに先生の話を聞いていてくれたり
ioの様子を聞かせてくださったりと助けてもらいっぱなしです。
あぁ〜ほんとに恵まれてるなぁ(*^。^*)

さっきからごろごろ鳴り出したし
noaは実家宅で寝かせてもらってるから
プールへ様子見に出よう。

今夜は土用丑

July 27 [Fri], 2012, 20:39
だから鰻。



じゃなくてこれは豚蒲焼丼!
警戒していたけどioは食べていたよ。


豚蒲焼、なかなか芸のある楽しい食材だった。
これなら夏休みのお昼に使えそう。
丼ぶりに+αしたらバリエーションも増えるなぁ。
王道で目玉焼き乗せ!
千切りキャベツやレタスなんかの野菜と一緒にさっぱりも良し。

noaも細かく切った肉をのせた丼と鰻巻、
食後は土用餅で暑気払い完了。

離乳食完了とはいえ鰻を食べたのにはビックリ。
ioは苦手だ。鰻の蒲焼タレごはんもダメ。
ワタシが鰻をおいしいと思ったのが最近^_^;
鰻、おいしいねぇ。山椒効かせたりわさびつけたり…♪
あぁ昔を思い出すと損した気分!

合格!

July 23 [Mon], 2012, 10:30
昨日、二度目のジュニアエアロビック検定4級を受験してきたよ。
リベンジだしクラスメイトは一発合格してるだけに
プレッシャーも感じていたことでしょう。
それに追い打ちをかけてプレッシャーをかけている母^_^;
祖父母からそんなんしたら、とたしなめられたけど
ついかけちゃうんだよねぇ。。。

そんなプレッシャーを吹き飛ばして合格☆

良かったねぇ!

ご褒美に午後から近所のお友達を誘って町営プールで遊んで
祖父母からはインドカレーをゴチになりました。

次の3級はもういいかと。でもioは受けるって。
クラスメイト達は今回の検定で一発合格していたぞよ、大丈夫!?
何でも人より二倍と思って見守ろう。
yaplog!PR
★☆どうもありがとう☆★
アイコン画像iomama
» 有り難い友達の目 (2012年10月11日)
アイコン画像たいせーママ
» 有り難い友達の目 (2012年09月05日)
アイコン画像ioママ
» 取り柄 (2012年04月13日)
アイコン画像かじゅまま
» 取り柄 (2012年04月10日)
アイコン画像ionoaママ
» 取り柄 (2012年04月03日)
アイコン画像ひろ
» 取り柄 (2012年03月31日)
アイコン画像ioママ
» マラソン大かい (2011年12月05日)
アイコン画像ioママ
» 運動会 (2011年12月05日)
アイコン画像たいせーママ
» マラソン大かい (2011年12月04日)
アイコン画像たいせーママ
» 運動会 (2011年11月09日)
2014年06月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30
■プロフィール■
■なまえ io ■
■誕生日 2005年2月19日■
■好きな食べ物 インド料理■
■苦手な食べ物 ほうれん草■
■得意なこと 工作■

月別アーカイブ
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:tmi-2005
読者になる
Yapme!一覧